教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
今朝の倍率を見て天王寺に出願する人ってどれくらいいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
天王寺よりも低倍率の北野に流れるんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2016/03/05(土) ]
天王寺にとってキーとなるのは大手前、三国丘、高津辺りの受験層がどう動くかだね。
天王寺から北野はレベル的に有り得んでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
もう倍率は変わりません
これから出す人ほとんどいないと思います。
北野にする人がいても数人規模です。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/05(土) ]
そんなことないのでは?
倍率見て、3/7に出願する人は結構いると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
北野はいくら低倍率でも天王寺とは別物です。
三国丘は倍率こそ下がったものの普通科第一希望にしてた人が120
人から24人ほどに減ったことで下がっただけなので難易度は変わりません。さらに文理学科志望の人が全員普通科第二志望にしてます。
やはり、天王寺に流れる人は多いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
出願まだな人は、定員割れ狙っている層も多いと思う。
もちろん、文理希望者もいると思いますが。

未出願者は680人ぐらいなので、府内の中学校にそれぞれ1人か2人いるぐらい。

だから、もうあまり変わらないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
某大手塾の先生から話を伺っても、旧3、4学区のトップ生も結局は北に行かずいつも通りに天王寺か三国丘に収まってるようです。
天王寺受験生のレベルはトップ層はかなり優秀らしいが、別にこれも毎年のことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
天王寺に限らず、茨木、大手前、三国丘もトップ層は非常に優秀。
天王寺だけを別物扱いするのが、そもそもおかしい。
大阪の公立高校で別格なのは北野だけでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
今年、全体的に見ても倍率低すぎない?!
去年の後期、鬼のような倍率だった気がする。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
受験制度が変わったので
みんな安全圏に流れたんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
ここは天王寺の掲示板です。別に天王寺を別物扱いにしてもいいでしょう。わざわざ天王寺の掲示板で北野を自慢するのはやめてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
結局、北野の方が上位層は西大和に抜けて、
結果的にはレベルダウンでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
なんで比べたがるんかな?謎やわ。
北野も天王寺も優秀やん。見た目は置いといて。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
おー、ここにも西大和関係者出現か。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
↑西大和が相手にしているのは北野だけで、天王寺は相手にもしてくれていませんけどね。
内緒@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
↑だから何?それ言うて気がすんだ?性格悪すぎやろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
何もそんなにキレなくても…(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
あんた誰?どこの人?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
関東とかに住んでる人だったら面白いね。
受験生@中学生 [ 2016/03/06(日) ]
そもそも北野って文理十校の中でも採点甘いらしいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
いえいえ、西大和にとって天王寺こそ狙い目かと。今年は北野生を狙ってあれこれちょっかい出してたけど、北部からは通学時間がかかることもあり、残念ながらほとんど振り向いてくれなかったようです(北野の低倍率はM塾の絞り込みが原因で別に私立に流れたわけではありません)。来年は同じ南部ということで天王寺志望の皆さんを狙った書き込みでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
西大和ってもともと天王寺志望による併願が一番多くて、北野はほんのここ3,4年は多いけどそれまで全然居なかったし、西大和側としてはもとから天王寺は意識に入ってるだろうよ。
でも結局天王寺志望の西大和合格者はほぼ誰も西大和に振り向かず天王寺行ってたし、近いからと言っても囲い込むのは難しいかもよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
↑今は実情は全く変わってしまいましたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
↑という関係者の書き込みが増えましたね。

奈良だと無償化にならないし(お金払ってまで行かせようという家庭はそもそも中学から行ってる)、天王寺クラスを狙う親だと、そんな扇動に惑わされる馬鹿な人はいなかったようですね。

まあ、来年以降への種まきもあるので、関係者による書き込みは今後もせっせと続くでしょうけど。
北野押し@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
というか、お金があって行きたくても、学力的に北野レベルでなくて行けないご家庭も多いのですが。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
あくまで西大和は北野と張り合うレベルの学校。
天王寺のライバルは清風南海なのだから、いちいち西大和を引き合いに出さなくて良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
北野と同レベルなら満足だが、茨手丘と同じにされると不機嫌になる天高の微妙な立ち位置。
分かって欲しい、これが天高という学校のプライドなのだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
茨手丘よりも高校の頭文字を取って「茨大三」のほうがしっくりくるとは思うのですが、どうでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
天高も仲間に入れて「茨大三天」の四天王でもいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
2015 東大京大阪大現役合格率(実数対卒業生数比率)

北野高 21.1

天王寺 16.2
茨木高 15.1
三国丘 15.1
大手前 14.4

高津高 06.6
生野高 05.8
四条畷 05.6
豊中高 04.7
岸和田 03.8

これだと茨手丘と同類やん
北野とは差がある
模試では天高が北野より偏差値1上というのに
なんで負ける?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
それだけ、上位層と下位層の差が激しいって事ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
確かに、天王寺は大手前や三国丘と比べて、上位下位の差が激しいという特徴がある。

やはり、天高という独特の校風のなせる業か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved