教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
もはや、京大に行ける公立は北野だけと言われてますが本当でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
もうええって。ショーもない
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
しょーもない暇潰しやめろよ。
またここから天高批判をしたいニートがむらがるやんけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
北野信者やん。釣りはもうええって
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
北野の関係者の方ですか? 笑
内緒@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
空手と少林寺拳法のどちらが強いですかと
聞いているのと同じ。
答えは、使い手による。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
2017京大

北野高 63名(現役46名)
天王寺 41名(現役22名)

推薦入試で医学部医学科も1名、
その他2名で日本一の実績だったのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
天高は学力低下とともに、急激に京大志望者が減っている。
今後は、阪大・神大メインの高校になっていくだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
京大、阪大は北野に任せて、天王寺は神大、市大あたりを目指しておけば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
空手、少林寺拳法 => 北野
太極拳 => 天王寺
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
ほら見てみ。喜んで北野信者が群がっとるやないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
完全な誘導尋問ですね 笑
北野信者への、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
実際に何も考えずに信者になっておいた方がハッピーな人生が送れると思うが。せっかくの学力ポテンシャルを天王寺で潰すのは勿体無い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
そりゃ、こんな状況じゃ優秀な生徒は天王寺じゃなくて北野を選ぶよね。来年以降はこの差が年々広がると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
北野の掲示板いってみ。北野潰しがたくさんおるわ、だからな、、天王寺潰したければ北野へ行って北野を褒めちぎれや。こっちでごちゃごちゃ言うなや、みっともない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
そうですよね、、北野は凄いね〰と北野の掲示板でやればいいんですよね。北野のは北野で妬まれてるから掲示板でやられてますよ。醜い争いですね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
天王寺も、大手前と三国丘から恨まれている事を忘れてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
大手前は北野と天王寺にストローされてスカスカ、三国丘は天王寺にストローされてスカスカ。そりゃ、恨まれても仕方ないって。
でも、その天王寺も北野にしっかりストローされて進学実績は下降の一途だけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
この差が全てを物語っています。

http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/juniorhigh/27456.html
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
入学してくる生徒の学力は両校で、そんなに差は無いと思うんだけどなぁ。やっぱり、天王寺は遊んでしまうのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
天高でも、周りに流されず又学校の行事に流されない方は、現役で京大や、医学部に合格していますよ。結局は自分次第。天高の授業も北野に負けてはいませんよ。
ただ、モチベーションの維持が北野より難しい環境は認めざるを得ないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
その周りに流されるような生徒を天王寺は逆に歓迎しているのだから、北野には絶対に勝てないって。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
逆に回りに流されない個性豊かな生徒が集まるから、ロボット製造株式会社のように猫も杓子も東大、京大を目指さないのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
東大、京大、目指してれば間違いない!
みたいな考え方の方が怖いわ((( ;゚Д゚)))
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
2017 国公立医学部

京大医
1北野、天王寺

阪大医
2北野、天王寺
1茨木、三国丘

神大医
1北野
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
市大医
6天王寺
2北野、三国丘、岸和田
1豊中、茨木、高津

北大医
1天王寺

東北医
1豊中
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
まあ東京の大手企業なら未だ東大京大東工一橋早慶の括りが強く、学歴フィルターなるものが残ってるのは間違いないのでそういう意味でそこらを勧めるなら話は別だが
学校の進学実績だけのために勧めるなら歪んでるよねってこと
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
医学部はぼちぼち居るっぽいやん
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
いやいや、そもそも文理10校の設立要旨にも書いてある。
難関国立大に一定数の合格者を出す事ってね。
進学実績も出せない高校は文理に非ずって事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
望まない生徒に難関大に行くことを強制するのが正しい文理の姿なんですかね。それに北野と比べたら少ないでしょうが難関大に一定数の合格者はいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
入学時の学力レベルの割には大いに物足りないと思うよ。
北野と差があり過ぎる。
もっと、真面目に勉強に向き合うべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
ちゃんと勉強してる奴は勉強して京大とか医学部とか行ってるわけだし、別にいいんじゃねって価値観だよなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
いや、そのちゃんと勉強してるやつが極端に少ないから、あんな情けない進学実績になるんだろーが。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/24(金) ]
医学部、そこそこ居るのですがほとんど浪人。
しっかり予備校のお世話になっています。
もしかして現役合格は
推薦の京大医学科、福井大だけ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
そりゃ、卒業生も怒りたくなるわな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
卒業生、じゃなく、偽卒業生、ね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/25(土) ]
本当の卒業生なんですけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
現役で市医うかってるひといるけどなぁ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
天高愛の少ない卒業生もいるんですね、、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
市医で誇っているようでは、、、あかんやろ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/26(日) ]
市大医学部6名合格中5名は予備校だから
現役は1名だけ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
むしろここって卒業生の母校愛が北野と比べて無いイメージ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
まあ予備校を経由すれば国公立医に受かる人がたくさん居る訳ですよ。
それだけ、地頭の良い学生を集めておきながら無駄にしまくっているということ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
北野って卒業生の母校愛なんて聞いたことない。天王寺の方が強いでしょう。こんな掲示板に卒業生は来ませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
地頭の良い学生を無駄になんかしてませんよ?
難関大に合格しなければ無駄になるわけですか?
貧相な考え方ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
学歴主義のような時代は終わったんだよ。
勉強ばかりやってきた貧相な学生は世の中通用しないんだよ。わざわざ批判をしにくるやつらも人生負け組なんだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
わかっているから進学実績だけを掲げて攻撃しにくるのでしょうね。そんなことで攻撃したところで天王寺の関係者はなんとも思わない。何故ならそんなことが大切だとは思ってないから、、、。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
市医は京大非医より遙かに難しいよ。
公立は京大の数ばかり気にするけど、ちゃんと学部も見ないと。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
京大医医は現役1名。
理、薬には合格出してんのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
学年トップ層はいつも京大理学部を挙って受けるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
じゃあ天王寺の奴らは就職活動うまくいってるとでも??
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
浪人であっても、市大医学部6名はすごいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
浪人しての合格実績は、高校というより、むしろ予備校の実力じゃないのか?
地頭の良い子が予備校に行って学力伸ばしただけなら、天王寺の教育力は関係ない事になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
京大医1
阪大医2
市大医6
北大医1
筑波医2
金沢医1
岡山医1
福井医1

奈良県立医、和歌山県立医、他国公立医も何人かずつ居るかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
でも、浪人ばっかりじゃん。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/26(日) ]
天王寺は4年生の学校(高校3年+駿台1年)なので、腹も立たない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/26(日) ]
東大現役はゼロ、
京大だって推薦、人間医を除いたら
現役合格はたったの17名だよ。

学区撤廃したんだよ、
一体これはどうなってんだっ!!
て言いたくもなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
確かに、学区撤廃となった学年の進学実績としては物足りないというか、もはや情けないレベルだね。
卒業生さんが怒るのも無理はない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
今年、2年前と東大現役0だけど天高史上で数えても東大現役0だったことなんて低迷期で見てもほとんど無いからな
東大志向が弱くなってるのはもちろんあろうが、嫌な予感もある
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
いや、東大どころか京大志望者も激減しているよ。
今や、天王寺の上位成功進学先は阪大、神大になってきているからね。すっかり草食系の進学校になってしまった天王寺が北野に並ぶのは難しいだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
草食系というより負け犬系って感じやねw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
>>東大どころか京大志望者も激減しているよ。
これは隔年現象。筑駒、開成ですら、東大合格者数、大幅に減らす年、10年に一度ぐらいあります。

天王寺だけではない。星光も隔年現象、10年に一度ぐらい悪い年であったから。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
その代、その代でカラーややる気の差もあって当然ですよ。色々な人間が入学してくるのですから。北野も天王寺も大阪を代表する公立高校とし温かい目で応援してあげればいい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
何、甘いこと言ってんの?
そんな事を言ってるから、どんどん凋落するんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
来年までは何とか今年レベルで持ち堪えられたとしても、再来年以降はガクッと進学実績が落ちますよ。
それくらい、北野によるストロー現象は深刻です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
ストローという言い方はちょっと品がありませんね。
学区が撤廃され行きたい所に行くわけですから。
確かに大阪市南部からも普通に北野に
進学しているのは確かではありますが
北摂からも天高に来てますしね。

2017東大京大阪大神戸合格者数

北野高 195名
天王寺 126名
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
北摂からの天王寺は、単に北野に届かなかった残念組でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
ストローは経済用語なんだけど、品がないとはどういう意味?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/29(水) ]
甘いこといってんの!
ってあんたは誰やねん 笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/30(木) ]
今の天高の情けなさを憂うOBですけど、何か?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
そりゃ、北野にこれだけ大差つけられたらOBも怒りたくなるわな。後輩が情けな過ぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
ほんと、北野だけやね。
私立も大阪は駄目やし。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/06(木) ]
そんなこと言うんだったら天高に教師としてやってきて僕らに最高の教育を施して京大合格者をもっと増やしてくださいな

できますよねぇ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved