教えて!天王寺高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:25件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
天王寺の変はなぜ起こったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
天王寺の変って、確かに今年かなり凄いが、いうほどサプライズかな?
現役生の努力と、教師陣の努力としか言いようがない。純粋に頑張りの成果です。
震災の年だったか、急に京大合格者数を倍増させて北野ぶち抜いた年は、本当にいきなりだったので天王寺の変だったな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
北野と一緒で、ここも今年はオール文理2期生ですよね。オール文理化と関係するのかな?去年が振るわなかったから天王寺の変って言われるんだろうな。
震災の年のも、あれは4学区制の2期生で本格的に優秀層がガッツリ増えた年だったから天王寺の変があったんでしょうけど、今回も同じかもですね。1期生目だと、どうしても高校入試時に様子見が発生して敬遠されたりするから。
大阪府の政策によって(プラス、馬渕の誘導)天王寺の変が起こった。
72期@卒業生 [ 2020/03/31(火) ]
今年のレベルがここ数年で一番高かったです。
☆2020年(72期)
東大3(3) 京大76(48) 阪大51 神大29
☆2018年(70期)
東大3(0) 京大63(37) 阪大64(40) 神大37(26)
☆2016年(68期)
東大3(1) 京大57(29) 阪大55(32) 神大35(25)
☆2015年(67期)
東大2(0) 京大53(28) 阪大53(30) 神大37(20)
☆2013年(65期)
東大2(2) 京大56(26) 阪大51(32) 神大29(20)
内緒さん@関係者 [ 2020/04/01(水) ]
☆2020年(72期)
東大3(3) 京大76(48) 阪大51(36) 神大39(後期+10)

73期もがんばれ!

内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
72期からは現役阪大医医1人合格している。
現役合格は久しぶり。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
難関10大学(東大、京大、北大、東北大、名大、阪大、九大、一橋大、東工大、神戸大)合格率ランキング※★中高一貫校、〇公立高校

01★灘高校78.2%(172/220-東大079、京大049)
02★東大寺63.9%(129/202-東大036、京大060)
03★甲陽学63.8%(132/207-東大033、京大050)
04〇北野高61.1%(218/357-東大011、京大100)
05★筑大駒60.2%(097/161-東大093、京大001)
06★開成高56.4%(224/397-東大185、京大012)
07〇札幌南53.8%(169/314-東大018、京大013)
08★久留附52.5%(106/203-東大031、京大014)
09〇天王寺52.1%(184/353-東大003、京大076)
10★洛星高50.2%(102/203-東大004、京大046)

72期生はほんとすごかった。73期生も72期生に続いて奮起して欲しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
この学校の課題の一つには実績の安定感というのもあるね。
昔からいいときはめちゃくちゃいいんだけど、急に大きく凹んだりもする。
毎年入学してくる生徒のレベルは同じはず。
ムラを最小限にすることはできるはず。
72期@卒業生 [ 2020/04/08(水) ]
72期はシンプルに天才ばっかりやった。一人一人が何らかの才能を持っていて、何事にも頑張る人が多かったし、お互いが高め合える良い関係やった。こんな素晴らしい仲間と出会えたことに感謝。本当に天高で良かったです。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/09(木) ]
73期生もかなり優秀。模試の成績も72期生と比べても見劣りしない。あとはこの10か月の追い込みだけ。天王寺が北野の京大合格者数を上回るを見てみたい。京大合格者数80人突破を目指して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
72期生は東大3人、京大48人、阪大36人(医医1人)計87人。
一方北野は東大9人、京大72人(医医2人)、阪大36人計117人。
その差30人。この差が少しでも縮まるように73期、続く74期75期も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
天高隔年現象で「70期⤵71期⤴72期⤵73期」とならないように73期生には奮闘を期待する。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
今年の3年って入試倍率1.15で今年の新入生同様に超低倍率入試だったよね。
今年の3年も、今回の卒業生と同じくらい優秀みたいだけど、やはりあんま高校入試の倍率関係ないな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
73期生も東大5(3)京大85(60)阪大55(40)神大40(25)ぐらいいけるかな?かなり優秀だってよ。プレッシャーあるけど頑張ってほしいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
東大は本来もっと増えていいんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
少子化2000年問題。
北野と茨木は今年東大も京大も増えてる。
受ければ受かるみたいな??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
73期も優秀か、やはりオール文理効果だろうか。

まあ少子化はあるし10年前や20年前ほどのハードルじゃないんだろうな、東大京大も、そんな大きく影響するものでもないだろうが。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/13(月) ]
73期も京大50くらいいくと思う。72期に引けを取らないくらいに優秀。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
これからは京大50が当たり前になってくると思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
コロナ騒動で、来期は浪人生に有利な年といわれてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
2020年府立高校国公立大医・医合格者数

★27人(現役12人)・・・北野(大阪市立5、京都府医4、京都3、奈良県医3、大阪1、弘前1、福島県医1、金沢1、福井1、山梨1、滋賀医1、和歌山県医1、香川1、愛媛1、高知1、佐賀1)

★24人(現役11人)・・・天王寺(大阪市立7、奈良県医3、山梨3、和歌山県医2、大阪1、岐阜1、浜松医1、京都府医1、鳥取1、徳島1、香川1、愛媛1、高知1)

★12人(現役5人)・・・茨木(大阪市立2、奈良県医2、和歌山県医2、北海道1、滋賀医1、京都府医1、香川1、高知1、大分1)

☆6人・・・大手前(岡山2、秋田1、三重1、京都府医1、奈良県医1)、豊中(滋賀医1、京都府医1、奈良県医1、和歌山県医1、鳥取1、香川1)

☆5人・・・三国丘(大阪市立2、金沢1、島根1、高知1)

☆4人・・・泉陽(三重1、和歌山県医1、島根1、香川1)

☆3人・・・生野(新潟1、高知1、宮崎1)、岸和田(新潟1、大阪市立1、徳島1)

☆2人・・・高津(大阪市立2)

☆1人・・・咲くやこの花(金沢1)、四條畷(山梨1)、三島(滋賀医1)、東(奈良県医1)、住吉(徳島1)、春日丘(大分1)、箕面(大分1)

以上17校99人

おめでとうございます!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
現役生は家で予備校の映像授業を見ています。学校の授業よりもはるかにわかりやすく力がつきます。浪人の人に負けられません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
国公立大医学部医学科
〜河合塾偏差値65.0
〜センターボーダー85%未満

旭川医科、弘前、福島県立医科、秋田 、
群馬、浜松医科、岐阜、富山、福井、
鳥取、島根、山口、徳島、香川、愛媛、高知、
佐賀、大分、鹿児島、琉球

比較的入りやすいと言われている大学でも京大/工・農と同等以上の難易度。簡単ではない。
関西圏内の大学の難易度はさらに高い。
72期@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
勉強してるのは現役生だけじゃないよ。悔しい思いをしたし1年多く勉強してる分こちらも後輩には負けられない。お互い頑張ろう。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
72期の方と在校生の頑張りで来年は京大80人超えを目指したいです。みんな72期の方の頑張りにとても刺激を受けています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
天高ならまだまだいける!!来年は京大80人超えや!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
天王寺高校の情報
名称 天王寺
かな てんのうじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 545-0005
住所 大阪府 大阪市阿倍野区 三明町2-4-23
最寄駅 0.3km 美章園駅 / 阪和線
0.4km 河堀口駅 / 南大阪線
0.5km 文の里駅 / 2号線(谷町線)
電話 06-6629-6801
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved