教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
今年の中3生(来年高1)の雰囲気はどうでしょうか?
私は今、英語科への入学を検討しています。
上手く馴染めるか不安なのですが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/02(月) ]
そんな心配をするなら、高校からの入学生しかいない公立がいいと思います。
なんだかんだ言っても中学からの人が幅を利かせているし、推薦枠も中高一貫生がほとんど持っていきます。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/03(火) ]
今年の中3は知りませんが、馴染めるかどうかはクラスによります…。
内部も外部も関係無く仲のいいクラスもありますし、内部と外部の間に壁のあるクラスもあります。
内緒@保護者 [ 2015/11/08(日) ]
女学院は、高校から入学する人と中学から入学した人が、同じクラスになります。そのため、外部生だけの補講が入学式の前からあります。娘は英語科ですが、補講でたくさんお友だちができて、何の心配もありませんでした。クラスに分かれた時には、既にお友だちができていることもあって、内部生の子とも、すぐに仲良くなったようです。ですから、娘のクラスは、内部外部にかかわらず、皆さん仲良くしているようですよ。中学3年生の雰囲気は分かりませんが、高校2年生は、そういう感じです。参考にしていただけたら、嬉しいです。
内緒@卒業生 [ 2015/11/19(木) ]
英語科の外部生で入学し卒業しました。
内部生にとっては、中学はコース制がなく中学在学時の成績で高校からの英語科進学が決定されるため、内部生同士の中でもヒエラルキーが
ありました。
また、高校在学時も生徒自身がコースによるヒエラルキーを持っていました。実際そのような意識を持つ先生もいらっしゃいましたし、そのような発言も私自身耳にしました。
そのような環境の中なので、英語科の内部生はみんなプライドが高かったと思います。
馴染めるかどうかはその学年、また英語科に進学される内部生、クラスの雰囲気に左右されることが本当に大きいと思います。
私自身、2クラスなのに自分の所属するクラスと隣のクラスの雰囲気の差の違いにびっくりしたことがありました。
馴染めるといっても、特に女学院の場合は私達が想像する以上に、中学校の3年間を公立中学校で過ごしたのか、女学院で過ごしたのかの違いは大きいと感じました。
たとえば上辺の付き合いは問題なくても、実際に本当の意味で内部生と外部生の垣根を越えてというのはなかなか厳しいものがあると思います。
正直、人間関係は高校受験で全員が一斉にスタートになる公立高校の方が楽だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved