教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2021/11/13(土) ]
2022年に大阪女学院高校の国際バカロレアコースに専願で受けようと思っているのですが、私は英検も何も持っていません。最低でも英検2級を持っていないと国際バカロレアコースには入れないのですか?何か資格がいりますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
多分この前の説明会で資格はいらないと言われていたと思います。ですが、英検準2級か2級をとっておいた方がいいと思います。
在校生@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
IBに現在所属していますが、英検二級の一次試験合格は受験資格であるため、取得必須です。英検二級の二次試験は合格していなくても、大丈夫ですが、英語面接を日本語面接に加えて受けることになります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
第2回の説明会に参加して、女学院が重んじるところが進学実績ではないということがよくわかりましたが、勉強のほうは、例えば、共通テスト対策や国公立二次試験対策はしてくれるのでしょうか。
入試では結構な学力を求められますが、授業のレベルはどうなのでしょうか。
受験重視ならよそに行った方がよいのはわかってますが、気に入った高校に行くのが一番なので、聞いておきたいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
文系の高校一年生です
私はテスト前は友達と放課後に残って結構夜まで勉強してます!
先生に聞きに行ったりもしてます
テスト前は同級生も先輩も残ってます!
まだ一年生なので大学のテスト対策など詳しいことはわからないですが私は国立大学志望なのでよく先生に私の志望する大学に行った先輩の話を聞いたりしてます!
参考にあまりならくてすみません
内緒さん@在校生 [ 2021/11/07(日) ]
↑追加で授業のレベルはほかの学校の授業を受けてないので比較はできませんが…
英語科、理系のクラスと比べると簡単な方だと思います
でも決して簡単ではないと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/10(水) ]
ありがとうございます。
周囲の皆さんも勉強熱心で授業レベルが高いようで良かったです。
すこし、安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/14(日) ]
高一です。
英語科は英検2級の対策をする授業もあります。
数学模試の対策を授業でしてくれます。
先生にどこの大学がいきたい、どこの学部にいきたいと言うと熱心に話を聞いてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/26(火) ]
高校の学校説明会について、教えてください。
11月にある説明会に参加する予定なのですが、保護者の方はどのような服装で行きますか?
過去の説明会に参加された方がおられましたら、どんな感じの服装が多いのか、靴や鞄なども含めて教えて頂けると助かります。
ご回答の程よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/26(火) ]
10月のオープンキャンパスに参加させていただきました。
女性も男性も、きれいめの普段着といった感じでした。靴と鞄は、よく覚えてはいませんが、派手なものではなかったのは確かです。
スーツを着ている方はいませんでした。
ご参考にしていただければ幸いです。
お嬢様が良い高校に巡り会えることをお祈りいたします。

内緒さん@保護者 [ 2021/10/27(水) ]
10月のOPに参加した者です。

以前別の女子校にお邪魔した時はオフィスカジュアルなイメージでした。(お父様達も)
そちらに比べて、女学院さんはさらにカジュアル
だった気がします。中にはハーフパンツにサンダル履きのお父様もいらしたし、パーカーにジーンズのお母さまもいらっしゃいました。

でも大概は派手過ぎない落ち着いた感じで行けば
浮かないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/27(水) ]
早速のご回答ありがとうございます!
スーツで行った方が良いのか迷っていたのですが、スーツはやめて綺麗めの服装で行く事にします。
大変助かりました。
本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
第2回オープンスクールに参加しようと思ってます!
第1回に参加された子は1人で参加しましたか?私は親と行くのですが体験授業の際に1人になってしまいます
浮きますか?皆さん友達と参加してましたか??
内緒さん@中学生 [ 2021/10/15(金) ]
明日の一回目行きますが親と行きます!
内緒さん@中学生 [ 2021/10/16(土) ]
結構いましたよ!!私もそうでした!!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
親と行ってください。
通常、親が学費を払います。
お金を払う人がオープンキャンパスに参加して、学校の雰囲気を知るのは当然です。

内緒さん@中学生 [ 2021/10/22(金) ]
私は友達と行きましたが、親はいませんでした。
親のいる人の方が多かったし、自分が雰囲気を見に行くのはすごくいい機会になると思います
体験授業は、親は行かないのでみんな一人です。
またグループは、友達と離れましたが、ペアワークで友達ができましたよ。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/23(土) ]
私も2回目に行く予定ですが、親と行きます。
同じ日に学校説明会もあるので、親と一緒に参加する生徒が多いんじゃないかな〜と思っています。
塾の先生から「高校見学会は友達と行くものではない。必ず親と行くように。」と言われていて、上の方も仰ってるように学費を払うのは親なので、、私は親と行きます。
体験授業は勿論親とは別なので、その時に他校の子と仲良くなれたらいいなぁ〜と密かに楽しみにしています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/15(水) ]
受験校についてのアドバイスが欲しいです。
今、中3で受験校を決めようとしているのですが、自分のレベルがいまいちよく分かりません。
塾に行っておらず(今後も行く予定ありません)、学校の担任や進路指導の先生も曖昧な事しか言わないのであまり頼りになりません。
中学の成績は、中1からずっとオール5です。
定期テストは大体400〜420点、実力は380前後です。
自分の考えでは、文理学科の公立は厳しいと思っていて、もし入れたとしても成績は全体の中ぐらいか、気を抜いたら下位層になると思っています。
私は欠席遅刻がゼロで、授業態度も良く提出物もきちんと出してクラブも3年間続けていて、先生からの評価が良いから内申が良いだけで、テストの点数だけ見ると私より上の生徒はもっといます。
コロナで学校見学や説明会がことごとく中止になり、まだどの学校にも行けていません。
オンラインで女学院の案内を見て女学院に行きたいと思ったのですが、この掲示板を見ているとどのコースに行けば良いのか分からなくて悩んでいます。
こんな事を書くと在校生の方から怒られるかもしれませんが、女学院は推薦枠が多いのも魅力だなと思いました。
四天王寺や桐蔭1類、近高文理コースなども考えましたが、入ってから勉強漬けで勉強ばかりの3年間になりそうで…
関関同立には行きたいのですが、高校3年間を勉強漬けで過ごすのは嫌なので、女学院が合ってるかなと思いました。
私ぐらいの成績で文系専願(もしくは理系専願)を受けるのはおかしいですか?
3年間勉強漬けでなく学校行事を楽しむ余裕や適度に遊んだりする時間も欲しいです。
でも文系は他のコースから嫌がられてるとかお荷物とか色々言われてるという書き込みを見ると悲しくなり、どうしようか悩んでいます。
長々と書いてしまいすみません…今すごく進路決定の事で悩んでいて、気持ちを吐き出したくなりました。
何かアドバイスがあればどんな事でもいいので、よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
まずは五木の模試を受ける等をして、自分の実力を客観的に見てみたらどうでしょうか。
中学校はレベルが各校によって違うので、中学校の成績では一概に評価できません。
また、自分と同じ実力の人たちが集まる高校に行く必要はないのではないかと思います。
実力より下げて進学する人はたくさんいます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/15(水) ]
早速ありがとうございます!
五木の模試は来月受けるつもりなのですが、志望校を記入しないといけないので、どこにすれば良いのか悩んでいます。
偏差値も大事ですが、各学校の特徴(勉強に対する姿勢、生徒の雰囲気、中入生と高入生の違い、進学先など)を詳しく知りたいです。
実際自分で学校に行ったり説明会に行ったりして自分の目で確認できたら1番いいのですが、コロナのせいでできていないのが現状です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
学校でオープンスクールのチラシとか貰ってませんか?
みんな普通に見学会に行ってますよ?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
文系は他のコースから嫌がられてるとかお荷物とか色々言われてるなんてことは実際無いです。他校関係者のいい年した大人が、なりすましで書き込んでいるのが実態です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
オープンスクールは、8月に住吉を申し込んでいましたが、コロナで中止になりました。
四條畷も、畷高祭と説明会に行くつもりでしたが、こちらも中止です。
近高は申し込みのタイミングが遅れて満席でした(その後中止になったか開催されたのかは知りません)
確かに見学会やってる学校もあるとは思いますが、自分のレベルと違ってたり遠すぎる所は行く気がないので、結果まだどこにも実際見に行く事ができてません。
チラシはたくさんもらいますけど、コロナで結局中止になってる所がほとんどですよ。
10月11月はさすがにやるとは思いますが、コロナ次第でどうなるか不明です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/16(木) ]
関係のない人が嫌がらせの書き込みをしてる可能性もあるんですね…
わざわざそんな事する人の気持ちが分かりません…
でも少しホッとしました。
他校も含めて再検討し、受験校を絞ろうと思います。
ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/09/16(木) ]
文系はおすすめしません。
化粧や服装なども派手な感じです。
もしそういう感じの高校生活がしたい方にはいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
英語科も内部生の1部はとてもうるさくて授業に集中できません。年によると思いますね。あなたの好きなコースにいけばいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
オープンスクールに行って自分の目でしっかりみてよく考えたらいいですよ。
まだまだ時間はあります。
どこがいい高校かはその人によると思うので。
いい書き込みだけ信じたらいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/05(日) ]
来年女学院を受験しようと思っている中3生です。
クラブの事について質問です。
色々なクラブがあると思いますが、部費など毎月必要なお金はありますか?
クラブによっては道具や衣装が必要だったり、大会などの際に交通費などかかると思います。

お金がかかるクラブ と、
あまりお金がかからないクラブ を教えてください。
よろしくお願いします。

(学校見学会や説明会など申し込みましたが、コロナで中止となり全てオンラインなので、実際学校に行って見学したり雰囲気を感じることがまだできていません。)
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
バイブル部やハンドベル部などはあまりかからないと思います。
友達がテニス部なんですけど、大会1回に1000円かかることが多いようです。
スポーツ系は靴とか色々道具が必要なのでお金がかかると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/17(金) ]
運動系はやっぱりお金かかりそうですね。。
オンラインの説明会では「約8割ぐらいの生徒がクラブに入っています」と聞いたのでビックリしました。
塾にも通うつもりなので、クラブには入らない方がいいですかね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
大体みんなクラブに入っていますね。私の友達は塾通っていて、お金はかかるけど週一だから茶道部に行ってる人いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
中高一貫の私立から大阪女学院の普通科文系を専願で受けようと思っています。
公立じゃなくて塾もいってない(これからも行きません)のでいろいろと不安です。
受けといたほうがいい外部の模試とかありますか?
ここの掲示板をみてると実力テストの点数が見られるなどとかかれているので気になります、学力推移調査の点数とかZ会のやつとか駿台模試なども見られますかね?
それとうちの学校が内申点というものがなくてテストの点数が書かれた成績表しかないのですがどうなるかわかる方いますか…😢?
一部だけでもいいので回答いただけると嬉しいです

内緒さん@在校生 [ 2021/08/27(金) ]
内申はいらないと思います。
今までの学校の実力テストや定期テスト、五木のテストなどが必要だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/27(金) ]
ありがとうございます!五木受けてみようと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
私学フェスティバルなどで事前相談があるので、その時、ブースでいろいろ質問したらいいと思います。あと、普通科文系は内部進学の子が多くて、外部から入って来る子には冷たいし、うるさくて理系や英語科は迷惑しています。もう少し勉強して理系か英語科をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/05(日) ]
ありがとうございます!
そうなんですね。。雰囲気とかを考えたら理系か英語科行きたいんですけど理科苦手だし英語もついていける気がしなくて迷ってるんです😢
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
英検準2級から点数?がもらえて少し有利になります。面接落ちても、1次試験受かってたら点数貰えます!
個人説明会で五ツ木の点数や実力テストの点数を見せましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
英検受けるの検討してみます!
今3級までしか持ってないんですよね💦
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
先日、説明会に行ってきました。
いくつか冊子を頂いたのですが、ノートパソコンを各家庭で用意しなければならないと書いていました。
詳細は書かれておらず、詳しく知っている方がいれば
教えていただきたいです。汗
(その場で聞けばよかったのですが、諸事情で聞くことができませんでした。)
な@在校生 [ 2020/12/11(金) ]
私が入学する前、説明会ではそのようなことは言われなかったのですが私の想像ですがコロナウイルスの影響によっていつオンライン授業になるか分からないのでいつなってもいいように用意した方がいいということかもしれませんね。そんな高いパソコンを買う必要はないです!おすすめは学校でも使用しているChrome Bookですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
プール学院大阪女学院と迷っているのですが
評判的には、どちら方が良いですか?
入学してくる人の数なども教えてください。
お願いします!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
両校とも大阪を代表する名門女子校で、特に年輩の方からの評判はとても良い学校です。
プール学院は聖公会系で、神戸松蔭や桃山学院とは姉妹校になります。シスターを思わせるような清潔感のあるセーラー服は人気があり、制服に憧れて入学してくる生徒もいる程です。OGには宝塚出身者も多く、真面目で良家のおっとりしたお嬢さんが多いと言ったイメージです。
大阪女学院はこちらもミッション系の伝統校です。ブレザーの制服はかつて生徒たちがデザインし可愛いと評判があります。特に女学院は付近の男子校(特に明星)にとっては憧れ的存在です。OGには北川景子など女優さんも多く、華やかで活発な子が多くいるイメージです。
まだまだ時間もあることなので説明会などに参加し、学校や生徒の雰囲気を自分の肌で感じる事が大事です。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
結論から言えば、大阪女学院をお勧めしたい。
プール学院と大阪女学院は間違いなく大阪を代表する名門女子校。
しかしプール学院は進学実績に力を入れずに大きく凋落。かつては大阪の女子校でトップだったけど、今や四天王寺、大谷、大阪女学院の後塵を拝する。改善傾向が見られないので、あまりお勧めできない。
大阪女学院も進学実績は今一つだが、関西学院大学への提携校推薦が豊富で、その点は魅力的。自由度も高い、近くの男子校・明星との関係も良好。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/24(水) ]
両校とも一学年は180〜190名ほどの人数です。共に140年位の歴史があります。大阪では知らない人がいないほど有名な女子進学校です。良く比較される両校ですが進学実績ではやや大阪女学院の方が上です。しかし学校そのものの評判はどちらもいいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
プール学院の方がいいとおもいます。偏差値はともかくとして・・・2学校とも昔より落ちているのは同じですし・・・ただちがうのは今や四天王寺、大谷、女学院と言われていますが、いやいや それなら、四天王寺、大谷、帝塚山学院が3女子校と言えるでしょう。
大阪女学院が、品行方正で憧れであったのは十数年前迄の事。今や年々特に中学からの子達の柄が悪くなり、知らずに行かれた方達の愚痴が凄いです。
子供の友達も小学校塾でビリの1位2位をあらそっていて、ギリギリまで300点満点で、うちの子供よりも100点下の点数を出してくる位の子、どこも落ちて女学院しか受からなかった、小学校ではいたって普通の成績で全く受験勉強しなくて受かった・・様な子達が中学から内部生で上がってくるもので・・高校に言ってもレベルがかなり違う子もいる公立中学状態です。
昔の憧れで勧めたお母さんが、子供に申し訳なかったと言っているほど、レベルも柄 も落ちてます。
今は品行方正さはなく、大谷や帝塚山学院、プール学院の方が女子校として圧倒的に品が良く、比べ物にならない程だからです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
質問の両校はどちらも良い学校やと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
大谷や帝塚山より女学院の方が確実におすすめよー
内緒さん@一般人 [ 2020/08/02(日) ]
大谷の凛花コースは名前書いただけで受かるけど、女学院はそうはいかない。
一般@一般人 [ 2023/10/12(木) ]
大阪女学院中学校は誰でも受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/13(水) ]
普通科外部入学希望なのですが、指定校推薦枠は1くらすにいくつありますか?
また、どこの大学・専門学校が多いですか?
お願い致します。🥺
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
協定校推薦は文系が中心ですが、指定校推薦は1クラス単位ではなく基本的に普通科文系・理系・英語科全てから募集します。
早稲田・ICU・MARCH(青学が多い)・関関同立・産近甲龍(京産はありません)・京女・武庫女など…有名どころの推薦枠が沢山あります。
はてな@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
普通の学校には協定校推薦はほぼないのでわかりにくいですが、協定校推薦とは学校間の協定による推薦なので、指定校推薦よりさげた基準で入ることができます。女学院には協定校推薦が関学だけでも40人以上枠がありますが、枠の殆どは文系です。もちろん学部を選びたければより上位の成績が必要です。つまり文系のさんぶんのいちは、普通にやるべきことをしていれば関学にいけます。数は減りますが、同志社以外の協定校も沢山あります。指定校推薦も東京の私大なら、早慶ICU上智明治青山立教中央法政学習院の中で枠がないのは慶応と学習院のみです。もちろんそれより下の大学にも、相当数の枠があります。関西も関関同立から、それ以下多数の枠を持っています。
はてな@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
つまり、文系はそのためあまり熱心に勉強する環境にないため、わりとゆるりとしながら関西の有名大学に入りたいなら文系、そーでなければ英語科もしくは理系を選択すればよいかと思います。
はてな@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
指定校実績は、今年度のものです。上智と立教が新しく枠が増えました
はてな@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
訂正です。同志社以外の協定校ではなく、同志社はじめ数は少ないですが協定校推薦の枠あります。少ないといっても普通は協定校推薦はあまりないので、すごい数ですし、そもそも女学院は協定校に指定校、驚くほどの枠があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
詳細はこちらを確認してください。

https://www.osaka-jogakuin.ed.jp/careerguidance/partneruniversities_and_colleges.html

いい加減な情報も多いので、詳しく知りたいなら説明会に行って直接聞いたほうがいいですね。丁寧に教えてくれますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/17(水) ]
ご回答ありがとうございました!
とても為になります。
憧れの女学院に入れるように頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved