教えて!大阪女学院高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
中学の懇談で非常に厳しいと言われました。
諦めるべきですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん(14日の方です)@在校生 [ 2013/12/16(月) ]
普通科理系も英語科も、特定教科の内申が取れていない場合には、当日の特定教科の基準点と各科の合格最低点を満たさなければなりません。
特定教科の内申が取れていた場合は、各科の合計最低点を満たすだけですので当日のハードルが多少低くなるということですので、専願、併願に関わらず当日次第ということばを言われます。
実際私も英語科併願で基準の内申点は満たしていましたが、個別相談の時には「当日頑張って下さい」というお返事でした。
1月の教育相談は、高校自体は普通科文系の合格を基準に答えられています。

質問者さんが志望している学科と専願併願がわかりませんが、私立高校は2学期の期末までの成績に基づきますので、質問者さんはその成績が少しでも良ければ1月の教育相談では良いお返事を頂けるかもしれませんね。
教育相談の結果によってはですが、中学校の先生やご両親との相談で決断するしかないと思います。
大阪に住んでいらっしゃるなら、1.5次や奈良県の私立高校も受験されるか、色々な選択肢を考えられると良いかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/16(月) ]
私は普通科文系を専願で受けるつもりです。
内緒さん(14日の方です)@在校生 [ 2013/12/17(火) ]
普通科文系専願で外部模試が58〜60であれば可能性は高いと思います。
ただ、当日の受験科目は3教科のため、外部模試の成績が英語数学国語の3教科の成績でそれであればですが。
あとは、過去問を解いて傾向に慣れて自信をつけて当日に備えるしかないと思います。
私は赤本の過去問の他、赤本にあるアーカイブスを購入して解きました。

受験生@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
ずばり、今年は昨年度あたりまで、応募があると思いますか?
高校側はそう予測されてましたが、昨年度で不合格は2名、去年は0名。
内緒さん@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
数学35点はヤバイですか?
2013年のです。
受験者最低点が36でした。
平均48点ぐらい。とパンフレットに。
普通科文系専願希望してます
内緒さん(14日の方です)@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
女学院を受験する中学生の人数は、毎年大きな変動はなく大体似たり寄ったりの人数なので、高校側はそう予想されているのだと思います。
実際、私が受験する時にもらった資料や受験した時の人数を考えてもあまり大きな変動はありませんでした。

過去問は、私は塾からも指導があったので、数年前のものから順番に解きました。
数年分解いていくうちに傾向がつかめていくと思いますので、とにかく慣れしかないと思います。
それと並行して点数が取れない苦手な分野があればそれを集中的に勉強して点数が取れるようにしていくしかないと思います。
数学だったら、問題を見ると毎年出題されている分野はほとんど同じだと思います。
その中で苦手にしている分野はないですか?
まず計算問題でミスをしないこと、そして苦手な分野をなくすように今からでも遅くないので
復習することが大切だと思います。
受験生@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
中学の教育相談でばつでも挑戦できますよね?
ばつだからって足切りないですよね?
内緒さん(14日の方です)@在校生 [ 2013/12/18(水) ]
1月に中学校の先生が高校に行かれる教育相談で、もし高校から良いお返事を頂けなくても受験はできます。
ただ、教育相談で良いお返事が頂けなかった場合、中学校から家に連絡があり中学校の先生と親とも相談をして受験をする私立高校を決めなければなりません。
もしその場合どうされるのかを上でも書きましたが自分で考えて結論を出して下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
パンフレットに載ってる合格点って内申点も含めた点数ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/10(火) ]
入試説明会でもらった過去問をとりあえず解いてみたら内申点も合わせて219点だったんですけど、もっと頑張れば
合格できる可能性ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
パンフレットは内申点を含めた数字で記載されています。
受験されるコースと専願、併願、また年度によって合格最低点は異なりますので、それを見て判断して下さい。
過去問も数年分解くうちに段々と傾向に慣れて点数も最初より上がってくると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/15(日) ]
英語で90点以上とれた年度もありました!!
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
はじめまして。
昨日、説明会でお話を聞いて、過去問をときました。
過去問を解いてて、ほんとに難しいと思いました。
初めてときました。
英文は長いし、国語の文章も長いし、数学も応用とか難しいし…
正直、諦めようかと考えてます。
最初のうちはこんなもんなんですか?
受験生@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
何点くらい取れましたか?
私は英語科で合格点届きませんでした。
皆さんはどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
恥ずかしい話普通科文系の数学の受験者平均には全く届きませんでした。
英語国語は合格者平均でした。

内緒さん@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
3教科が英語科合格最低点ぴったしでした。諦めようかな....
内緒さん@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
わたしも数学は全く届きませんでした…
頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/09(月) ]
そうですね。
時間は十分といえる時間ではないですが、時間の許す限り頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))
内緒@在校生 [ 2013/12/10(火) ]
昨年英語科を受験した者です。
過去問を解き始めたのは遅く12月の半ば過ぎでした。
一通り目は全教科40、50前後でした。
合計すると140、150ほどだったので普通科文系でも合格はできませんでした。
でも何回も解くうちに問題慣れしてほぼ満点取れるようにすると、併願で英語科に合格することができました。
最後まで頑張ってください^ ^
内緒さん@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
自分も過去問慣れできるようにがんばりまず!!
受験生@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
今更ですが、赤本って、基準点には内申も含まれてましたよね。基準点取れたら、まあ、合格できるって事でしょうか?
当然、内申点も入れて計算です。

内緒さん@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
英語科、理系の基準点は指定の科目の内申が数値以上または当日の指定の科目の点数が決められた数値以上で、更に全部の合計点数が合格最低点以上が合格になります。
基準点の当日の指定の科目の点数は、当日の問題の難易度や受験生の点数などにより毎年変わっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
今日の入試説明会に行って思ったことなんですけど、大阪女学院って上靴に履き替えたりしないんですか?

教室に土足で入ってたので....
内緒さん@在校生 [ 2013/12/07(土) ]
上履きはないので、一日中ローファーのままで過ごします。体育の時に使う体育館シューズとグランドシューズを教室の外にある靴箱に入れます。
教室は土足の為に汚れるので、テスト前や説明会など教室が使われる前日には大掃除があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
説明会で配布される過去問は全教科分載っていますか?
5tomi5@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
載ってると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/07/14(日) ]
生徒は自己主張が強い方が多いと聞いたんですが、本当ですか?おとなしい人がいったらいじめられたりしますか?
またアニメや漫画などが好きな子はどのくらいいますか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/08/08(木) ]
毎日宿題や課題があるのですか?忘れたらどうなるのですか?

姉は違う女子高でしたが楽しそうでのんびりした人が多かったようですが女子高でも学校によりかなり違うのですね。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/08(木) ]
普通科文系、理系、英語科の教科書はおなじですか?

内緒さん@在校生 [ 2013/08/10(土) ]
教科書ですが、基本的には学年では同じですが、英語科は一部英語の副教材の問題集、理系は数学の問題集に違いがあります。
それから、英語科と理系は文系にはない授業があるので、それについてはそれぞれに教科書や問題集があります。

毎日の宿題はありませんが、英語では週に1回
構文のテストがあり、合格点が取れなければ別の日に再テストになります。
また、古典では各学期に2回副教材の古語単語集の小テストがあります。

副教材の問題集はテスト前やテスト当日に提出など期限が決められている課題があります。
それぞれの教科で問題集があり範囲も多く、教科によっては似たような感じのものが2種類あったりと、副教材が多いので課題としてはかなりの量になります。
一つ一つしっかり丁寧にこなすには本当に多くこなせずに写して提出の人もたくさんいます。
提出は遅れても認めて下さる場合とその日厳守の先生がいらっしゃいます。
未提出の場合は平常点が減点されると聞いています。

入学してみてわかったことですが、女学院は体育会系の部活のような感じだと思っています。のんびりした穏やかな感じの学校ではないと思っています。

色々な学校があるのでオープンキャンパスなどに参加して自分の性格やカラーにあう学校を見つけて下さいね。

内緒さん@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
女学院の雰囲気が本当によく分かりました。
何校かオーブンキャンパスや説明会に行きます。
また女学院の事で聞きたい時はこちらのサイトに質問しますのでアドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2013/08/10(土) ]
すいません。小テストは勿論定期テストとは別での範囲で問題集からの出題ですよ?
勉強は思ってた以上にハードみたいですね。
明日天満橋の私学展に行ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/11(日) ]
英語や古典、漢字などの小テストは定期テストとは全く違い副教材のものです。
数学は先生により小テストをされることもあります。その場合は、普段の授業の範囲の中で使用される教科書や副教材の問題集です。

また何か質問がありましたら、私がわかる範囲のことですがお話したいと思います。
来年の高校生の生活を楽しみに受験勉強頑張って下さいね(*^▽^*)
大阪女学院生@一般人 [ 2013/08/13(火) ]
現在高1の者です!
私は高校入学生いわゆる、外部生です♪
普通科文系ですが、いじめなんて全くありません。
あまり他のコメントを鵜呑みにするのは良くないです!
内部生の子も、一緒にお昼食べよう!
とか、
今度遊ぼうとか、めっちゃ誘ってくれます♪
本当に毎日が楽しいです♪♪
私はこの学校に入学して良かったなぁと、日々感じてます!!
部活動も私は運動部に所属しておりますが、先輩方もみんなとっても優しいです!
私はこの学校を誇りに思ってます♪
我慢の六年間@卒業生 [ 2013/10/01(火) ]
自由を勘違いしてルールは守らない、いい加減な女子高です。文系なので医師や薬剤師をめざすなら確実性に専門の家庭教師がいると思います。
関学文系にいきましたが、いきなり男性がいるのでかなり違和感をかんじましたね。
大人しい娘なら四天王寺をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内諸さん@保護者 [ 2013/04/18(木) ]
中3の娘が来年受験しようと思いますが 内部の方に勉強はすぐに追いつきますか?
また学力差は大丈夫ですか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
葉桜@保護者 [ 2013/04/23(火) ]
全て生徒同志のこととされますし、生徒の自主性に任せてというスタンスなので、先生は残念ながら授業のことや成績以外はノータッチです。
常に生徒同士の力関係での解決しかありません。

内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
偏差値も高くお勉強の出来るお嬢さんの通う女学院なのでお友達関係は良好かと思いましたが、、、
高校生になるとトラブルに気付くのが保護者も遅いかもですね、、、

不登校や転校などまではないですよね?
内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
女学院受験なら専願の予定ですが併願での入学の方が入学後も成績も上ですか?
娘は専願ならと塾では言われています。
葉桜@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
私も娘が入学するまではそんなことを思ってましたが、実際にはそうではありませんでした。
娘が通っていました公立中学校の方がよほど人間関係も穏やかでした。
中学生や高校生は異性の目を気にする年頃でもあり、異性の目がある環境の方が常に周りを気にしながら行動しますので、自制心も働き何かトラブルなどがあっても行動がエスカレートしにくいと思います。
やはり自己主張が強く気が強いノリの良い女子ばかりが多い環境ですから正直色々ありますし、残念ながら不登校や転校された方もいますよ。

内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
女学院の実情本当にありがとうございます。

自己主張が強いのが良いという環境の学校なのですね。
トラブルがあると勉強にも影響しそうですね
。女の子だけの環境は向き不向きがあるのですね。
塾の先生からは推薦で有名大学は行きやすく良い家庭のお嬢さんが多いので環境も良いと聞いていました、、、

トラブルで不登や転校でも先生の対応に期待してはダメなのですね、、、
葉桜@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
確かに中学受験をされて入学される家庭のお嬢さんが多いですから、経済的な面では大変恵まれた環境でのご家庭にお育ちだと思います。
ただ親世代が考えがちな「私立=ゆったりのんびりお育ちになられたお嬢さん」ということではな
いです。
余裕のあるご家庭が多いので、学校帰りや塾までの時間調整に寄るのはスターバックスがスタンダードだったり、ジャニーズのライブ遠征やTDRにお友達と行くなど普通に聞きます。

大学受験に関しては、毎年3年生は予備校に通って頑張って勉強されて大学に合格されていると聞いています。予備校や塾を掛け持ちされている方も多いようです。
コストパフォーマンスから言えば公立高校に進学されて塾なり予備校に行かれる方がと思います。

入学後の成績の件ですがはっきりとわかりませんが、併願で入学された方の方が良い場合は多いと思います。どちらにしても高校に入学したことで少しゆっくり遊んでしまうと成績は・・・になります。

内諸さん@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
お友達との交際費も公立とは違うようですね。

保護者間の交際費も考えておいた方が良いですか?
公立中では地元でランチ程度なので、、、
高校生になると親までお付合いはしないですか?
葉桜@保護者 [ 2013/04/24(水) ]
担任の先生をお招きしてのお食事会(ランチ)が各学期に1回開催されますが、お仕事をされている方も多いので参加は強制ではありませんし、金額もごく普通です。

保護者同士が個人的に仲良くなられお付き合いをされてお食事をされている方もいらっしゃるのかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
英語科♡@中学生 [ 2013/03/22(金) ]
今日併願者の説明会に行って来ました。
すごくいい学校でした♬
ところで、みなさんは、ベストや制カバンなどは購入されましたか?
専願併願どちらでも良いので教えて下さい‼
英語科@一般人 [ 2013/03/22(金) ]
私も行ってきました。面接して下さった先生、すごくいい感じでした。
私も、どうするか、悩んでいます。
Berry@中学生 [ 2013/03/22(金) ]

専願です!

ベストは買いました。
制鞄は、ボストンタイプじゃないほう買ったよ♪
abc@中学生 [ 2013/03/23(土) ]

ベスト、買いましたー
制鞄はボストンタイプの方です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
うーな@中学生 [ 2013/03/19(火) ]
22日の説明会にはどんな服装でいったらいいんですか??
英語科@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
うーなさんは何で行きますか?
うーな@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
女学院の制服はまだないし…

中学のころの制服でいこうかな?と思っていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
うーな@中学生 [ 2013/03/20(水) ]
女学院の制服はまだないし…

中学の頃の制服でいこうかな?と思っていますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
英語科@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
じゃ〜私も中学の制服で行きます

22日って併願者だけかな?
文系@中学生 [ 2013/03/21(木) ]

たぶん、併願だけですよ(^^)/
私ゎ専願ですがその日は行かないので…
服装ゎ中学校の制服がベストですが
クリーニングとかに出しているなら
ふさわしい服装ならいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2013/01/23(水) ]
高校からの入学 普通科希望です。
説明会や文化祭などでは、元気な明るい雰囲気を好印象に思っています。
理系を希望していたのですが、
受験目前にして、選択で迷っています。

理系文系クラスに通う人はの雰囲気は随分違いますか? サッカー部希望なのですが、理系で運動部は少ないと聞き、
クラスの雰囲気はどんなものなのか 不安でならないようです。

どなたか教えていただけたら嬉しいです。
母@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
高校からの入学生の母です。
普通科を志望されているとのことですが、まず
理系と文系のカリキュラムはかなり異なります。

理系は高校入学時から理系の科目重視のカリキュラムになっています。
数学では3Cまで、また理科の科目では2教科が2(化学2、物理2または生物2)までが必修になっています。
しかし社会の科目は世界史Aか地理Bの授業で
日本史の授業はなく、社会の負担を減らしています。
また、理系の内部生の進度に追いつく為に1年生は数学の補習が土曜日の午後にあります。
反対に文系では数学は2Bまでの履修、また理科は生物1、または化学1までの履修となります。

将来の進路が、完全に理系で数学3C、理科が2までが必要と今から考えていらっしゃるなら
理系を志望されるべきだと思います。
考えていらっしゃるのに文系を志望されると、
その科目は履修がありませんので完全に自分
でそれを補って勉強するということになります。

なかには文系に進学された内部生で自分で補って勉強して理系の大学を受験していらっしゃる人もいるようですが、内部生は中学3年生から数学1をすでに学習していますし、ひたすら
コツコツと自分の努力あるのみとなるかと思います。

クラブ活動は、外部生では理系と英語科はやはり少ないと思います。
クラスの雰囲気は理系は1クラス、文系は4から5クラスありそれぞれだと思いますが、女子校ということもあり全体的に共学よりも華やかで、その中でも文系の方が賑やかです。

将来の進路を考えられた上での大切な選択になると思います。
もし不明なことがあれば学校にお聞きになるのが良いかと思います。

受験まであと少しですね、良い選択ができます
ように・・・

受験生@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
とても詳しく、丁寧な ご案内いただき、とてもよくわかりました。本当にありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪女学院高校の情報
名称 大阪女学院
かな おおさかじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 65
郵便番号 540-0004
住所 大阪府 大阪市中央区 玉造2-26-54
最寄駅 0.4km 玉造駅 / 7号線(長堀鶴見緑地線)
0.6km 森ノ宮駅 / 4号線(中央線)
0.7km 森ノ宮駅 / 大阪環状線
電話 06-6761-4113
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved