教えて!鳳高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:33件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
鳳高校定員割れだったけどやっぱり私立に流れたため?公立人気が無くなれば中学の内申点が必要無くなってしまうのではと思ってしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
もうその話題やめようよ.,
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
鳳高校と検索しようとすると、鳳高校 定員割れて出るよな
名無しさん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
まあ単純に人気がなくなってきたのと私立無償化でしょう。それでも私は通い続けますが。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
勉強より部活優先の校風がとうとう嫌われたんでしょ。嫌われなければ定員割れはなかったと思うよ。
俺が現役の頃も同じだったけど、そもそも勉強できない高校生活なんておかしい。自分にも子供がいるけど、10年後に高校受験生になったとき、母校が今と同じだったら鳳は辞めとけと言うね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
なんでも部活てガセはやめてくれんか?野球部は鳳でもトップクラスやで
ホームページ見てから言えや

野球部では文武両道をかかげて活動しています。今年の3年生も夏に引退してからも学習をよく頑張ってくれています。後期試験に向けて頑張っている人もいますので、暫定版ではありますが進路状況をお知らせさせていただきます。
◎国公立大学
和歌山大学(教育学部/システム工学部/観光学部/経済学部) 計4名
大阪教育大学(教育学部) 1名
宇都宮大学(共同教育学部) 1名
山口大学(教育学部) 1名
◎私立大学
立命館大学(スポーツ健康学部) 1名
関西大学(商学部/法学部/経済学部) 計3名
森ノ宮医療大学(医療技術学部/総合リハビリテーション学部) 計2名
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
ガセやない。ホンマのことや。鳳は昔から部活第一、勉強二の次の校風やった。俺は勉強時間が十分取れないのに嫌気が指して、高2の9月に部活を辞めて受験勉強を始めたけど、この選択が大正解。一浪したものの第一志望の国立に合格できた。因みに現役時も同志社、立命館、関大には合格できたで。
はっきり言って殆どの鳳高生は受験勉強を始めるのが遅すぎる。高3からでは手遅れ、遅くとも高2の3学期から始めるべき。したがって、高2秋以降に部活に精を出している時間はないはずや。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
一つ上の書き込みも読めんのか?
野球部の成果見えんのか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
お前は高2で部活辞めて浪人
今年卒業の野球部は高3夏までやって現役で国公立、関大、立命館や
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
部活やっててもな勉強はできるんや
鳳に限らず部活バリバリやってても一流大学受かってるからな
新宿高校の記事見ろや
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
現役国公立50人ほどしかいない中、野球部だけで7人は凄い!
どこの高校でも帰宅部とか緩い文化部の方が大学進学は芳しくないと聞く
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
新宿高校は同じ単位制でも鳳よりも偏差値上やて。ここらへんでは生野、岸和田くらいやないかな。一緒にしたらあかん。それでも鳳高生のポテンシャルやったら関関同立でも300くらいはいくはずや。同志社も40人くらいは受かっても不思議ない。でも、毎年20人足らずやろ。勉強時間が足らないからに他ならない。
三国、泉陽はもっと勉強してるで。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/07(日) ]
勉強時間足らんのは部活のせいちゃうてことやろ
上の人も言ってる通り国公立50人中野球部で7人やねんから
逆に言ったら部活やってないような奴の方が受かってないつまり勉強もしてへんてことやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
7つ上(2つ上もかな?)の卒業生の方の書き込みが、やや正しいと思います。和大、大教大は共テの得点率が低く、大学の試験も国立大にしては易しいので、合格された方々はもともと基礎学力の高い生徒なんだと思います。合格実績は大学名に注目が集まりますが、学部の方が重要です。教育学部系、医療系(医学部医学科以外)は卒業後の進路が限定されるのであまり人気がありません。旧帝大と準ずる難関国立大学は別として、上記のような国公立大学学部より、私大の高偏差値学部(主に理系)の方が知名度や卒業後の進路に有利な場合もあります。これらの大学学部は公立、私立の上位校の受験生にも人気で、文化部、帰宅部で受験勉強に全フリする人たちもいます。国公立はじめ人気大学を一般受験する高校生のほとんどは高2の夏、秋から本格的に受験勉強を始めるので、基礎学力が万全な生徒でない限り遅れをとります。でも部活を懸命に続ける姿には胸が打たれます。平日も休日も練習や試合に追われて、さらに勉強なんて、涙ぐましい努力でしかないです。ひとりひとりの希望がかなうように、ただ、ただ、応援する気持ちしかありません
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/08(月) ]
部活に精出して人生棒に振ってたら世話ないわ。阿呆くさ。
内緒くん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
偏差値の高い大学に行くことがそんなに重要なのかと思います。やりたい勉強ができる大学に行けばいいし、別に大学行くことだけが大事でもないと思います。良い大学行って、一流の会社に入って、平均より高い給料貰って…考え方がつまらん。部活楽しかったらやれば良い。勉強好きならやれば良い。何でも自由に出来て、体力があるのが若者でしょ。何でも選べる良い高校ですよ鳳は。野球部出身。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
野球部 そんなに大学実績良いのですか?
本当なら ぜひ野球したいです。親は勉強してほしいみたいで野球部反対ですが この野球部の本当の実績誰か教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
ホームページを見てすぐにあるのに確認も出来ないような子には厳しいと思うわ。どこの部活でも帰宅部でもな。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/09(火) ]
これ本当です
今年のやつ
◎国公立大学
和歌山大学(教育学部/システム工学部/観光学部/経済学部) 計4名
大阪教育大学(教育学部) 1名
宇都宮大学(共同教育学部) 1名
山口大学(教育学部) 1名
◎私立大学
立命館大学(スポーツ健康学部) 1名
関西大学(商学部/法学部/経済学部) 計3名
森ノ宮医療大学(医療技術学部/総合リハビリテーション学部) 計2名
野球部OBの例のお笑い芸人も大阪外国語大学(現大阪大学)出身だし
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
部活のせいにして高2で部活やめた人が浪人で、野球部が現役で7人も国公立というのは面白い結果です
部活と両立できない人は要領が悪く体力もないので直前期に追い抜かれるのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
国公立とはいってもしょぼい大学ばかりやんか。そこらへんよりは同志社の方がはるかに上。高2で引退した卒業生は現役で同志社に合格しているて書いてるで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
合格実績にあがっている国公立大学はショボい大学ではありませんよ。共通テスト対策も必要なので、勉強量でいえば私大よりは負担が大きいです。同志社や関大も京大や阪大の併願校としても一番にあがる大学であり、難関校で名門校です。どの時期に、何を頑張るか、は個人で取捨選択すればいいだけです。卒業生として母校が心配、在校生には頑張ってもらいたい気持ちは同じだと思います。先に『鳳高校は何でも選べる良い学校』と書き込みされていますが、その一言に尽きませんか
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
部活とか関係ねーんだわ
鳳よりはるかに激しい部活の八尾の方が鳳よりはるかに大学実績が上
理由は簡単で入学者のレベルが鳳より八尾の方が高いから
この偏差値順と大学実績は見事に比例している

最新の五ツ木模試の合否調査による
合格者偏差値2023
高校名-男子-女子
住吉科学60-59
八尾59-60
住吉国際59-59
箕面グ59-59
和泉グ59-59
富田林59-59
東理数59-58
三島58-58
清水谷58-58
東58-57
鳳58-57
和泉58-57
箕面57-56
北千里57-56
英語56-56
夕陽丘56-56
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
入学者偏差値相応の実績が出てるだけなのにあれこれ言ってる人達はなんだろう。
何か理由探ししてるのが笑える。言っとくけど鳳の部活はかなり緩い部類だと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
浪人込みで北大1神戸2阪公6だから現役でこれら大学は3〜5人
現役国公立50のうち45〜47は和歌山とか大教大とかそのレベルなんだから野球部の実績にケチつける理由が分からん
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
部活の厳しさではない。拘束時間の長さや。無駄に拘束時間が長い。ダラダラ練習していると言い換えてもいいかもしれない。特にテスト期間中の部活は禁止されているはずなのに半ば黙認されている。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そんなことどこの高校でも一昔前はあった
今は鳳含めそんな高校はない
内緒さん@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
鳳はあるよね。野球部 練習してるから
自由参加という名目もやけど
拘束時間は長い それは確かに
でも野球部だけ okみたいな鳳高校が
わわるくない?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/12(金) ]
野球やりたい人が野球部に入れば良い。練習長くて、テスト期間でもこっそりして(本当かわかりませんが)、成績も優秀‼️最高の部活ですね。入らないと損。あとは強かったらナオヨシ。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/12(金) ]
野球部の成績は良いとは言えません。卒業した野球部は
特別できただけ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
ということは、部活関係無いですね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
はいはいおっしゃるとおりですよ〜
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
そうです部活は関係ないです。三国、泉陽も部活活発、北野ももちろんそう。どこも成績学年上からほぼ60%以上が現役で国公立大学に合格しているよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
部活やってる率が高かろうが低くなろうが結局、鳳レベルでは進学実績は変わらないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved