教えて!鳳高校 (掲示板)
「定期」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
本気で国公立いきたい今年から入学者です!
1.2年ので全く勉強してなくて、内申が低すぎたので鳳にしました。サッカー部に入部しようと思ってます!
ある程度勉強できたら1年からしっかり勉強してたらどこの大学でも行けるって塾の先生から言われたんですけど、鳳で1年から猛烈に勉強すれば国公立に行けますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
すみません。結構誤字ってましたm(_ _)m
回答お願いします_(._.)_
内緒@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
地方の国公立で良ければ行けるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
大阪教育大学だったら行けるかも。
他の国公立はかなりがんばり続ければいけるかもです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
本気で国公立いきたい、いいですね!
国公立は2段階受験になっていて、日本中どこの国公立大学うけるのにもまず共通テストを受けて基準点をクリアする必要があります
多数の受験生が苦戦するのがこの共通テストです
だから1、2年生の間にしっかり共通テスト対策してください
文理学科では普段の授業カリキュラムに共通テスト対策が組まれているので、授業の進度が早かったり定期試験がやたら難しかったりします
難関国立大を目指す人にしか文理学科は向きません
自分のペースで受験勉強できる高校の方が全然有利です
ただ、文理学科の人は意図せず猛勉強させられてるので、それに匹敵するぐらい勉強時間が必要です
1番は学校の勉強を大事にして、学校で落ちこぼれないこと
学校内で上位を目指すこと
現役入学にこだわらなくていいことと、状況にあわせて私立大学も検討する柔軟性を持つこと
天王寺、三国の人でも浪人前提で国立大目指してます
受験する大学がほぼ旧帝大なので、結果的に併願国公立大に進学する人がいたり、一部は私立大学にもいきます
併願落ちて私大行くのも、最初から私大志望も、落ちこぼれではありません
詳しくは学校や塾の先生に相談して、入学後早めに進路(文系理系)を決めて、すぐに勉強に取りかかってください
佐野高校が近年、公立大学進学実績をあげています
前向きな、いい意味で、佐野高校や和泉高校に負けないでください
応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
丁寧にありがとうございます‼️大阪公立大学まじで目指します!私立も考えます!頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
倍率割れてて喜んでる人、危機感持った方がいい。受かった後がしんどいだけ。まだ受験まで日にちあるけどしっかり勉強を怠るな。大学受験だと生半可な気持ちでいくとマジで痛い目にあって、浪人だぞ。自分は鳳のTOP狙いにいってて、他の鳳に受験する人たちが落ちなくて安心とか言ってるの見ると自分の今までの努力はなんだろう。と思ってしまう。来年からは募集人数を減らして偏差値64に戻って欲しい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
これから鳳の偏差値下がる一方でしょ
普通に来年の偏差値57くらいなんじゃない?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/07(木) ]
鳳の英語定期テストは問題文も全部英語だから差別化できるなぁって思ってたけどもしかして次の代の英語系のテストって問題文日本語表記になる??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
共通テストの英語すら全部英語ですよ
私立志望が多いから知らないのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
上記に名前さえ書けば合格するなんて書いてるけど、そんなことないからな。受験生中で著しく成績が悪い人は定員割れでも落ちるよ。あくまでも入学許可の裁量権は鳳高校長にあるのだから。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
桃山S英数合格すごい。思い入れのある学校を選べる立場にあることに尊敬します。鳳高校を牽引していってください!やっぱり進学実績が人気を左右するのかなと思います。難関大学目指して頑張ろうって気持ちがわいてきました。高校受験も頑張ります。
受験生@質問した人 [ 2024/03/08(金) ]
↑の方へ
ありがとうございます!高校受験ということは中学生ですね!自分の見合った偏差値の高校に行くのも良いですが、1番はそこに行って楽しいかということ!!高校選びは慎重に!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
いままでなら入り込まなかった層が一部入り込むだけで、ほぼ大差ない。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
成績、上位層と下位層の差が激しくなりそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
鳳高校を受験しようと考えています。
この成績で大丈夫でしょうか?
C問題がとても不安です。
五木の模試 最新のものでA( ふだんはB )判定
偏差値 62 〜 64 くらい
英検二級所持
定期テスト合計点 430 〜 460
実力テスト合計点 380 〜 420
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
なんで鳳がいいん?泉陽いけば?
受験生@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
鳳って今そんなにレベル低いのでしょうか?
一応オーケストラ部に入りたいという理由はあります。今更変えるのも難しい気がして…
内緒さん@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
ずっと鳳志望だったの?てっきり下げてきた人かと思って😣一応偏差値下がってるらしいけど変わったのは数字だけだしレベル低くはないけど、あなたなら泉陽もぜんぜんいけると思いますよ!申し訳ないです、どうしても倍率を上げたくないもので。。。
受験生@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
ありがとうございます🥲
ちょっと泉陽も考えてみようと思います!
参考になりました ( . . *
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
五木偏差値
62 〜 64あるから

内申41以上あれば
泉陽いけるんでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
鳳高校受かると思いますか?
11月の五木模試偏差値59
定期テストは400~450くらい
実力テスト300~385
内心1年38 2年44 3年1学期44、2学期45
実力テスト低すぎるんでムズいと思いますか、、
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
絶対受かるじゃん...
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
本番で実力テスト300点並みの失敗をしなければ受かると思われ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
鳳高校に入りまったく勉強しなくなった息子
何がかわった???
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
現役進学の国公立50、関関同立50、産近甲龍50は調子の良かった数年前の話でHPで進路公表出来なかった去年はこんなにも進学できてないだろ。
国公立40、関関同立40、産近甲龍60とかじゃね?
今年は関関同立は多かったけど国公立50はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
鳳高生の大半は部活引退後から受験勉強を始める。だから、3年になっても勉強していない子はかなりいる。部活引退後では手遅れなのは分かりきってるのにね。毎年同じ事の繰返し。
それまで定期テスト前の付け焼き刃でしか勉強していないから、受験勉強といっても何から手を付けたらいいかわからない。そこで、目の前の課題をこなしつつ英単語や熟語を覚えて大学入学共通テストを迎える。
大半の現役生の時よりも勉強はそんなところかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
大半の公立がそうやって
問題は部活引退からやっても産近甲龍すら受からないのが多数派てことだろ
能力の問題かやり方の問題かその両方か知らんけど
鳳は中堅高校と言われるが中堅大学である産近甲龍に過半数が届かないとなるといよいよ中堅高校とも呼べなくなる
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
また何でも部活のせいにする卒業生が登場かよ。
鳳の部活はそんなにハードちゃうやろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
変に拘束時間が長い部活が多いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/24(水) ]
ありがとうございました。たくさん。
2年になりましたが全く勉強しません。テスト前日のみ。学校や部活は関係なく 本人自身のやる気がなくなってます。周りの影響か塾すら行かないと。
鳳はすこし余裕で受験した高校です。
英検も1年で取得できたのに 親からすれば
もったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
実績を見れば分かる通り産近甲龍は上位でないと入れません
周りと同じことをしていれば結果は高校の実績通りに落ちつきます
良くて近大、平均的にはもっと簡単な大学に入ることになります
それはそれでいいという考え方もあります
大学が全てではないですか関関同立未満になると露骨に就職で不利になる企業もあります
上位でないと合格出来ない近大でも就職で不利になる可能性があるのです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
まず、本人に大学へ進学する気があるのか尋ねてみては?進学する気がないなら高卒で就職させればいい。進学する気があるなら志望大学学部を尋ねて勉強するように促す。目的なしにただ勉強せえでは勉強しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/29(水) ]
春から入学する者です。
3ヶ月定期か6ヶ月定期かどちらを購入しようか迷ってます。
夏休み中、登校日はどのくらいありますか?運動部を検討してます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/29(水) ]
毎日です。休みは週一
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
鳳は部活第一の学校ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
自己採点をしてみたところ
570点しかありませんでした。
落ちてしまったのでしょうか?😥
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
保護者です。すばらしいですね。ぜひどんどん
実施してほしいです。高校になり全然勉強しません。部活は行きます。
考査期間と考査前1週間の部活禁止は徹底
守らない部は、活動禁止1か月、3か月、廃部勧告
強制廃部とか段階的なペナルティも設ける

してほしいですが 実際学校の先生が
勉強しなくても良い環境作ってますよね。

それは先生が変えていただきたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
クラブの時間があまりにも長すぎると思います。学習時間の確保がほとんどできません。本当に先生達も考えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
そうかな。
部活がんばってても出来るコは出来るけどね。
要領の問題。
出来ないのを部活のせいにしたらあかんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
部活してない生徒がみんなトップかって言ったらそうでもないやろうしな。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
問題は、部活が理由で勉強しない、できない生徒の方が圧倒的に多いこと、大学受験の勉強開始が遅れることや。要領よくやっている子なんて若干しかいない。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
違います。問題は部活の時間が長いので
塾もいけない。もちろん週一の休みはあるが
土日もフルタイムで部活では
体力も意識も勉強にいかない。
時間が不定期で スケジュール組みにくい

保護者からお願いしたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/24(金) ]
部活引退が遅すぎる
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
部活なんて自分で期限を決めてさっさと引退したらええんやで。周りと軋轢が生じたって構へん。自分の将来がかかっているんやから部活なんてやっている場合ではないはずや。それが分からんあほに付き合う必要はない。要は、自分次第や。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
公募推薦って成績は関係ないですか?
指定校推薦はむりなのでせめて公募推薦できればと思いますが 主に何が重要でしょうか?
わが子に聞いても頼りなく教えてくれません。わかる方お願いします。公募推薦でも半分以上は不合格になると聞きましたが念のためお願いします。
関係者@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
心配はたくさんあると思いますが、どの大学を希望しているんでしょうか。
難しさでいうと、一般入試>指定校推薦>公募です。
ともかく先生、本人、保護者の面談で希望大学への合格可能性を確認しては。公募推薦では、なぜこの大学を希望するのかという、意思が問われます。
「わが子に聞いても頼りなく教えてくれません」なんて
当然です。
頼りないじゃなくて、たぶん本人も分からないのでは。
内緒@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
当然、中学校同様日頃の勉強、定期テスト、提出物が大切です。
調査書が必要ですから。
子どもさんに調べる気が無いなら親御さんが調べれば良いかと。
子どもからの情報なんてほんのわずかです。
気になるならご自分で、いくらでもいろんなサイトで調べる事が出来ます。
気になる大学の資料を取り寄せて隅々まで読み尽くす。
調べ始めるともっと知りたくなるはずです。
入試は情報を得ることが大切です。
自分で調べないといちいち細かい事まで誰も教えてくれません。
まず、関関同立に公募は有りません。じゃあ、どこなら有る?そこに行きたい?…などから調べてみたらどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
すみません。子供は一年で私もよく分からなくて。
ほとんど一般入試ですよね?
英検も取得した方がいいかなど知りたいです
内緒@保護者 [ 2023/02/09(木) ]
1年でも2年でも3年でも分かっていない親子たくさん居ます。
とにかく早く情報を得る事です。
英検にしても使える大学も使えない大学も有り、使えても何年以内に取得したものは有効とか有ります。
一概に英検を取得した方が良いか?と聞かれても本人の目指す大学によります。
選択肢を広げるなら取っておいたら良いんじゃないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/10(金) ]
詳しくありがとうございます。インターネットや資料請求してみます。今は関西大学か近畿大学で考えていますが成績もよくないのでまだまだ検討中です。遅刻もよくしてるので推薦も影響ありますか?
内緒@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
それも関大の入試サイトに載ってます。
ちなみに近大公募は関大一般入試よりも難しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/16(木) ]
調べるまでもありません。成績不良、遅刻欠席過多で推薦入試を受けること自体「推薦をナメてます?」といいたいです。それで進学できるのは、偏差値BFのFランク大学だけですわ。そんなんで近大、関大を受験するのは大学に対して失礼。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/16(木) ]
はいはい。はいはい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/11(金) ]
鳳高校に行くには
定期で何点 実テで何点 本番の問題で何割 とれたらいいか教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
中学校の時の点数はあまり覚えていないので参考にならないかもしれませんが、定期テストは中3のときは合計400点ちょいぐらいでした。模試偏差値は59〜62ぐらい。本番は正直問題によるので分かりません。私の場合最終偏差値が59で、一か八かだったのですが受かりました。最近は倍率が上がってるので油断できないですね…
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
定期テスト410〜450
ありました。実力テストは400くらいです。中学は学力高めの中学です。 五木模擬 59です
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
定期テストは430~450
実力テストは400
五木は62でした
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
定期400-20
内申40程度

実際私の受けた年は難化の年で数学20点しかなかったけど内申でカバーできる可能性だってある
内緒さん@在校生 [ 2022/11/23(水) ]
定期テストが400超、実力テストが425から450でした。五木偏差値が65から62。内申貧乏で鳳を選択したクチです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/29(木) ]
クラブの事で教えてください。 志望校を検討中ですが
もし鳳に合格できたら・・・・
野球部はまだ坊主ですか?朝練は強制ですか?
定期テスト前の野球部は練習あると掲示板でみましたが
本当ですか?今は中学野球です。
野球部でも大学行けますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/29(木) ]
しらんけど、一番活動してるクラブやと思うよ。
成績は基本悪いイメージ
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
野球部は今年の夏の大阪大会に唯一公立校でシード校になったくらいの公立ガチ勢やで。
当然坊主に決まってるし公立はテスト前は部活禁止やけど自主練(という名の同調圧力による練習)は自由だからな。
坊主嫌なら頑張って三国丘泉陽、あとは富田林とか登美丘あたりでいいんじゃない?
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
同調圧力による練習・・・・・
ブラッククラブですか・・・・?今宮か迷います
内緒さん@中学生 [ 2022/10/01(土) ]
公立ガチ勢でがんばって 大学 公募推薦のらえないですか>>???
内緒さん@在校生 [ 2022/10/07(金) ]
今年強かったのは3年生にメンバー揃ってたからで毎年安定して強いわけではない
朝練は強制で家から通学時間にもよるが毎日5時起きは覚悟した方がいい
もちろん坊主です
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/11(火) ]
私立の強豪部活の特待生でもない限り普通の公立校でレギュラーだった程度で評定に反映される事はまずない。
内緒さん@中学生 [ 2022/10/15(土) ]
へー 好きで野球やってるだけなんですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved