教えて!桜塚高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
桜塚高校と北千里高校で迷っています。

桜塚と北千里の成績のタイプは、桜塚が7:3で、北千里が6:4です。(当日の点数:成績表)

私の現時点での成績は450満点中374点なので、
桜塚だと(224/270) 北千里(299/360)

定期テストは400前半です。
実力テストは350あたりをうろうろ…?←勉強はあまりしておらず😅

また、当日の点数は、桜塚が1.4倍で北千里が1.2倍です。

個人的に、北千里は難しいと思っています。
ですが、成績のことを考えると、当日の点数の割合が大きい方が不安だしな…と思ったりします。

2月に出る倍率も参考にします。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/12(火) ]
結局何が言いたいん?
たせぼー一年生@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
北千里と桜塚は偏差値が2くらいしか変わらず、同じ公立高校なんで、授業の質はシステムはほとんど変わりありません。ですが、今は合格で精一杯で、意外と気づきにくい大きな違いがあります。
それは「距離」です。毎日朝から坂を上がったり信号を待つのは、やはり何年もするとダルくなってきます。。。やっぱ立地で考えてみたら??

内申が実力、受験者層の観点からしてgood!!どっちも受かります。ただ、受験にそこまで余裕があるならば、一足先に大学入試、その先の事を考えてみてはいかがでしょうか。進学実績のこと言っているのではありません。偏差値が60あれば、大学にも進学するでしょう。できれば難関国立大学に合格したいところですね(^^)そこを考慮すると、その余裕ぶった、紐の緩んだような心持ちでは危なくないですか?例えば旧帝大と言われるエリート大学へは、基本知識を常識とした発展した問題。いわば思考力だ試される問題がいっぱい出ます。まずは、基本知識が重要なのです。高校入試では1ヶ月もあればすぐに復習できますが、大学入試は僕もまだ詳しくは分かりませんが半端ないです。最後まで地道に、努力した奴が勝ちます。これは僕の自論にすぎませんが、大切なのはやはり真面目に考えて生きることです。人生イージーモードで生きてると、社会人になってからその代償がそっくり給料や社会的地位として帰ってきます。ですが私達の多くは、そこまで考える力が戦後に奪われました。騙されてはいけません。自分でしっかり考えてください。それが人間、あなたというものです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/14(木) ]
ご丁寧にありがとうございます😊

本当にこの内申で足りるのか、本番で実力が出せるか、毎日毎日不安です。
たしかに、合格することに精一杯で、「距離」についてはあまり考えていませんでした。
内申だけに囚われず、そういうところも考えて決めていきたいです。ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
その成績なら、どちらでも大丈夫な気がしますが…
桜塚ならその内申で大丈夫でしょう。
あなたが将来どこの大学へ行きたいかで決めても良いのではないですか?
国公立を目指すなら進学実績を見る限り残念ながら桜塚では厳しいです。
私大でも良いのなら桜塚でもいいと思います。
今年からセンターから共通テストに変わり、テスト内容が全く違うものになって大変でした…
在校生も言ってますが、大学入試はほんと大変です。
高校入試が楽だったとさえ思えます。
あなたがどちらの高校を選ぶかは分かりませんが、入学した高校で目標を持って勉強も頑張ってくださいね。
健闘を祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桜塚高校の情報
名称 桜塚
かな さくらづか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 561-0881
住所 大阪府 豊中市 中桜塚4-1-1
最寄駅 0.8km 岡町駅 / 宝塚線
1.0km 豊中駅 / 宝塚線
1.4km 曽根駅 / 宝塚線
電話 06-6853-2244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved