教えて!刀根山高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:9件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
刀根山から京大に進学する事は、可能ですか?
えり@卒業生 [ 2013/12/24(火) ]
予備校にも通えば5パーセントくらい可能性はあるかも。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
ないことはないですが、ないに等しいぐらいですね
京大に行きたいなら私立かもっと上の公立いくべき。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
不可能ではありませんが、刀根山の授業だけでは無理です。やはり足りない所は、予備校で補強するしかありません。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
予備校も相当のコマ数取らないといけませんよ。
恐らく月に10万円以上は必要。
それにほとんど毎日夜遅くなるのでかなり辛いと思います。
それでも受かればいいですが。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/25(水) ]
刀根山のカリキュラムでは、却って足手纏いになります。あなたが在校生でなければ、他校に進学した方がよろしいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/05(日) ]
卒業生です。
先輩が阪大に進学した事が3年間語り継がれるような高校ですので、かなり厳しいとは思います。
周囲は公募推薦等で早々に大学を決めてしまいますので、周囲に流されずに1年生から真面目に勉強すればなんとかなるかもしれません。
悪い話ばかりしましたが、学区内で1番平和な学校だと思います。落とした財布が返って来るような学校です。刀根山に入学したら、是非青春を謳歌しながら、勉学にも励んでください。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
刀根山の先輩早稲田合格してました。
内緒さん@関係者 [ 2015/05/24(日) ]
笑止千万!

己の実力をわきまえよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/03(水) ]
私は大阪の名門高校を卒業後旧帝国大に進学しました、私の意見でよろしければお聞き下さい。
まず、京都大について
言わずと知れた名門大です。私の知人で進学した者は、やはり成績はつねにトップ30以上に入っていました。
この成績が物語っているのは、刀根山レベルのテストでは余裕を持って満点もしくは、学年内トップを取らなければ現実的に京都大には進学出来ないということ。
京都大の対策だけすればいいという考えを目にしますが、センター試験で高得点を取るには基礎が重要です。ある程度、もしくは完璧な基礎の上に応用知識を重ねていくものだと私は考えているので。
なので、質問者さまが高校1年生であれば辛いのは承知の上ですが、毎日2時間はその日学習した課程を復習、寝るまでの間に簡単な予習をしましょう。高校2年生ならば、基礎はある程度身に付いているものとして、基礎問題集を反復しましょう。分からない、知識が曖昧なところを無くしましょう。高校3年生であれば、志望学科の二次対策、センター過去問で傾向を読み取り、それに見合った対策を練りましょう。夏休みは、予備校、塾へ行って自習室を有効に使うこと。私が3年生の時は、自習室が閉まる時間まで配られた課題、プリントなどをひたすらやっていました。ですが、正直言って高校1年生から京都大を目指さなければ遅いスタートとなります。やはり授業進度と言うのは進学校との大きな差です。一年生から特に数学を進めましょう。
高校1年の終わりには数2を終わらせるくらいの気持ちで頑張らないと、追い付きませんよ。長々と書きましたが簡単に言えば分からないところを減らすのです。簡単なことではないのは周知の事実ですが、それをできる人が京都大に合格できるのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
刀根山高校の情報
名称 刀根山
かな とねやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 560-0045
住所 大阪府 豊中市 刀根山6-9-1
最寄駅 0.5km 蛍池駅 / 宝塚線
0.5km 蛍池駅 / 大阪モノレール線
0.6km 柴原駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6843-3781
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved