教えて!刀根山高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
昨年の過去問を解いてみたのですが、
英語 71 理科60 社会 70 国語は載ってない問題以外で49、国語は今まで解いた感じ平均70以上あるので、70くらいあれば、、と思いますが…数学はまだ解いていません、、。
一昨年などは約300点ほどでした。
掲示板を見ていると640とか680とかの方がいますが高く無いですか?7:3しているか分かりませんが!
皆さんもっと取れているもんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
質問者さんもテストで300点であるようなので、1.4倍したら420点。内申点によりますが、650前後ですねー。

社会が70点あるのが、うらやましいです。
私は良い時も稀にありますが、波があって55点くらいのことも。テストは同じく300点前後です。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
私も同じような感じです。
300点くらいですが、調子が良い時はもう少し良い時も。でも、みんなが取れる社会で取れず、50点くらいのことも。点数のアップダウンが予測出来ず心配でいっぱいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
塾からは平均55点あれば大丈夫と言われたのですが低いですよね?当時でも300点くらい取れるものなんでしょうか?私はもともと桜塚高校を志望していたのですが、桜塚や山田でも300〜315くらいと言われました。刀根山も300くらいなんでしょうか、、。

皆さん内申どのくらいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
社会65 理科60 数学40 英語国語ともに50あたりです。
受かる見込みありますか??
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
ビミョーです
内申が高ければいいかも、、。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
内申点は215くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
倍率どれぐらいになると思いますか?
山高よりは低いですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
今年は桜塚が英語をB問題に変更したので、桜塚が倍率上がって刀根山は去年より低くなると思います。
それでも1.3くらいにはなりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
すいません、質問の答えになってませんでしたね。
山田の方が高いでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
1.3位じゃないですかね?
山田の方が高いと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
刀根山が1.3なわけないじゃん、もっと高いよ適当すぎるコメだね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/01(木) ]
二月の進路希望調査では1.37でしたよ。
桜塚が倍率上がってるので刀根山は低くなりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/06(火) ]
6日発表倍率
桜塚 1.47
刀根山 1.43
山田 1.17
山田が低いですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
偏差値が50くらいで前回の五木ではあと9点でB判定のC判定で実力テストが280点
定期テストは380点で刀根山高校に受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/26(日) ]
正直 五分五分でしょう

あとは私見ですが 来年度は 池高の数学B、桜塚の英語Bへの問題易化により この両校の倍率が上がると予想しており
結果 刀根山は1.4倍は切ってくると 予想しています
そうなれば 当然 ボーダーは下がるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
私も中3の模試はずっとC判定でした。定期テストは400点ぐらい、実力テストは350ぐらいだったと思います。
先生には去年の感じで行くと合格できるかもと言われていましたが、私の時は山田高校の倍率が高くて、そこから落として来てる子が多かったのかすごく倍率が上がり、結果落ちました。
今年は桜塚がB問題になってる?らしいので、ちょっと倍率下がると思うし、悔いのないように勉強して、頑張ってください!
ちなみに、私の周りにE判定だった子が受かってるので、あんまり模試は気にしなくてもいいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/08(水) ]
中3の女子です🎵
親に将来医者になってほしいといわれて医者を目指しているんですが、刀根山に入って医者になれますか??
内緒さん@在校生 [ 2017/11/13(月) ]
樹木医とかならOKかもです
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
刀根山は普通科なんで、医療に特化したカリキュラムはないですが、大学や専門学校に進めばなれるかもしれないですね
内緒さん@中学生 [ 2017/11/19(日) ]
ありがとうございます!!
親とももう少し相談してみます!
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/23(木) ]
刀根山から、医学部?
笑止千万。
自分の将来は自分で決めなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/18(月) ]
近大医学部なら高1のおわりから理数英を駿台予備校に通い続ければ可能だよ
国公立医学部をめざすなら、高1の終わりまでに刀根山レベルから国公立医学部を目指すレベルまで底上げしないといけない
高1になって駿台全国模試を受けてみたらいい。そこで偏差値45なら、高2までに60 高3の夏休みまでに65以上を目標に、地道に頑張らなくてはならない。
せっかくの高校生活を勉強に捧げたいか、よく考えてほしい。
刀根山は部活が充実しているし、楽しいと思う。が、部活を引退までやって刀根山から国医合格は、不可能だとは言わないが、君にそのレベルのバイタリティがあるかはわからないし、たぶん豊中高校でもそういない。
本当に国立医学部に行きたいか、そういうことも考えなくてはならない。医学部は他の学部とは違う。
少なくとも、今医者になりたいか?と聞かれたら、明確な意思を持ってなりたいと答えるような生徒が望ましい。
親に言われたから医学部なんてのは、なんとなく目指すようなものに等しい。入ってからも大変だよ。解剖実験、膨大な量の骨、神経、筋肉、病状、薬効などの名称の確認テストが月3回以上、さらに一冊何万円もする高校の生物Bの教科書の何倍も踏み込んだ専門的かつ堅い説明の分厚い参考書を何冊も何冊もやって、かつ中身を90パーセント以上理解しなくてはならない。日本語の参考書だけじゃない、英語の医学書もね。それが6年も続く。

高校生活において、受験に向けた継続した勉強は最もだが、日常と勉強の時間にメリハリをつけるべき。
「高1は毎日数学英語をし、高1の冬の模試では偏差値60を目指す」「高2は理数の得点率を常に85パーセント以上に」「高3は受験校を決定し、問題演習を重ねる」
簡単に書いたけど、こんな風に明確に目的を立て、それに向かって確実に努力できるなら、どこの高校に行こうと高1から始めれば合格の可能性は格段に向上する。
長文失礼しました。
質問者@関係者 [ 2018/01/11(木) ]
刀根山は諦めて、西野田工科をお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/30(月) ]
今年度刀根山高校を受験しようと思っていゾ〜
二年前の過去問を解いてみたところ
国語49点 英語64点 理科67点 数学64点 社会69点だったゾ〜
そして9教科の評定の合計が34だったゾ〜
こんなんでこんなんで受かる見込みがあるんですかねぇ?
適切なアドバイスヨロシク🍆
こんなくせぇ質問のしかたをしてしまったんで謝るゾ〜
すみません許してくださいなんでもしますから(なんでもするとはいってない)
内緒さん@在校生 [ 2017/11/07(火) ]
見込みがないから志望校変更したほうがいいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/09(木) ]
ど↑こ↓らへんが見込み何ですか?
自分てきには受かると思うんだよなぁ
逆にあなたの入試の時の合計点教えてほしいゾ
内緒さん@在校生 [ 2017/11/12(日) ]
今年入学した人だけど合計290で合格したぞ
内緒さん@在校生 [ 2017/11/14(火) ]
受かると思うんだったらはじめから人に聞くな
内緒さん@一般人 [ 2017/11/25(土) ]
きたない質問だな
帰って、どうぞ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
70近く取れてる......
これって......勲章ですよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
1,2年生の方に質問です

来年の入試は桜塚の英語
刀根山や箕面と同じくB問題となるそうです。

今の学校生活の充実度は無視して
中3の冬に戻ったとの仮定で
B問題だったら桜塚受けましたか?
又は 周囲に「桜は英語Cやったから ここにした」
という人とかいたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
特にいません!
本当に桜に行きたい人は、試験のレベルとかいうほど意識してなかったし。逆に質問者さんは、それだけの事で桜塚を断念したのですか?
もしそうなら、勇気の無い判断ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/26(水) ]
回答ありがとうございます
中学生の子どもがいて 進路に迷っているようなので質問しました

きょうだいがいて 桜塚に通っていてこの前卒業しました
(下の子と学力は同じくらいです)
4年前は 前期4倍超、後期も1.5倍位で 後期辛うじて合格でした
(その年は 前後期とも 刀根山の方が 少し倍率低かったです)
上の子の話だと
「進路は 刀根山でも桜塚でも 大差ない
高校の勉強だけだと難しいけど
3年で予備校行けば 学校のクラスの雰囲気が変わり
関関立は楽勝で受かる
実際 今の大学で刀根山、箕面、箕自に行った
中学の同級生と一緒に通ったりしている」
「自分は 桜も刀根山も 倍率に大差なかったから
通学が楽で 5時半強制下校、その後遊べる方を選んだ」
「この2年 なんで 桜塚と刀根山で倍率に差がついたのやろ?
前の校長が『国際化』をやたら言って 英語C問題にしたせいちゃう?」
「桜1.1倍、刀根山1.5倍なら 迷わず桜かなぁ〜
だって 英語が苦手でも差がつかないやろ?」
とか言ってたので 質問しました

来年も刀根山が高倍率になる可能性も高いことを 下の子に伝え
それぞれの説明会参加や イベント見学して 考えさせます

内緒さん@一般人 [ 2017/08/05(土) ]
桜塚と刀根山はカラーが全く違うので、
質問者さんの子供さんの性別や性格なとで
本人が決めるといいですね。
桜塚は女子の割合が多く、女子や女子が苦手
でない男子なら桜塚でもいいですが
大人しい男子のタイプは男女比が5:5の刀根山を
選ぶ人が多いです。後はクラブ活動の時間が
長い方がいい人は刀根山、早く家に帰って
勉強など別の事をと考える人は桜塚を選ぶ
とかですかね。
キャピキャピした人が多いのは桜塚、真面目
タイプが多いのが刀根山って印象です。
オープンスクールでどちらが合うか
学校の雰囲気を確かめるといいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
残念ながら不合格だった者です。
合格者の皆さんさ開示、何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/22(土) ]
260点で入ってる人もいましたし、300点以上とってる人もいましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/24(月) ]
それは入試の実得点ですか?
だとすると、桜塚よりボーダーが高かったのですね…(桜は英語C問題なので単純には比べられないですが…)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
桜塚高校はかなり低い子でも合格してます
内緒@在校生 [ 2017/04/28(金) ]
刀根山も それなりに 低くても 合格してます(笑)
内緒@卒業生 [ 2017/04/29(土) ]
競争率なんか 関係なく たいしたことないよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
どうして刀根山高校はこんなに倍率が高いのですか?
特別強い部活があるわけでもなく、立地もどちらかといえば悪い、大学進学実績も良くはない。
刀根山を受験した方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
入りやすいから。
内緒さん@中学生 [ 2017/04/02(日) ]
北千里高校、桜塚高校、山田高校が無理と言われた子が刀根山高校なら多分大丈夫と言われ吹田東や高槻北迄下げたくない子が受験するところで結局入りやすいしレベルを下げすぎたくない人が行くとこ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
刀根山高校大丈夫と言われた子なら、山田高校無理とまでは言われませんよ。
今年桜塚高校の英語C問題敬遠した子が多かったから、刀根山高校の倍率が高かった。
出願時に更に倍率が上がったのは、山田高校が関係している。それでいいのでは?
オタク@中学生 [ 2017/04/03(月) ]
確かに倍率が高いのは山田や桜塚が関係してるでしょうがランクとしては山田や桜塚の下と担任や塾で言われました。私は山田や桜塚、北千里のどれかを受験する方向で担任や塾で話をしてましたが急な家庭の経済状況で公立でないといけなくなったのでランクを落として必ず受かる刀根山高校を受験して合格しました。塾でも刀根山高校で内申点が高い方だろうと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
皆さん、合計点何点ぐらいでした?
600点なかったのですが、厳しいですよね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
私は数学がボロボロで内申点合わした合計点で580/900ぐらいでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
英語国語で点数が稼げましたが、他はイマイチ。
内申点の悪さも足を引っ張り、580取れているかいないかです(´-ω-`)

鬼畜~数学~鬼畜ゥゥゥ~。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
540でした。
やばいです。
内緒@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
550でした。ボーダーは何点くらいになるのか気になってしかたないです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
予想しよう。
今年は倍率が高いので、挑戦者が多いと考える。
内申は受験者平均が30〜32/45とする。
当日点は
去年なら6割〜6割強でボーダーラインオーバー。
今年はやらかした受験生が多いとみて、5割〜6割がボーダーライン。
内申と当日を平気して、6割〜6割5分
つまり540あたりがボーダーになるだろう。

とは言っても
誰にもわからないことだから、予想はよそう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
国英作文抜きの自己採点580/900くらいでした。
今年は倍率も高いので、ボーダーって570くらいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
昨年のボーダーは540点ぐらいでした。
倍率が高いとは言え今年は難しかったので、同じくこの辺りがボーダーになるのではないでしょうか?
勝手な予想ですみません。
17日まで長く不安ですが、信じて待ちましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
今年は倍率高いだけでなく、定員40人減です。
あとね、数学入試問題が難しくて解けないのは、今年に限った事ではありません。
塾の資料見るとよくわかりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
自己採点で615点あったので期待してたけど、落ちてしまいました。
合格した皆さん、おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
ウチも落ちました。
私学で頑張ります。
合格された方、おめでとうございました。
箕面自由へ行かれる方が見ていたら、4月から宜しくです(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

刀根山高校の情報
名称 刀根山
かな とねやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 560-0045
住所 大阪府 豊中市 刀根山6-9-1
最寄駅 0.5km 蛍池駅 / 宝塚線
0.5km 蛍池駅 / 大阪モノレール線
0.6km 柴原駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6843-3781
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved