教えて!山田高校 (掲示板)
「偏差」の検索結果:310件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
今日返ってきた五木テストE判定だったんですけど、もう別の高校に変えた方がいいですかね?
冷静に考えて残り1ヶ月で合格は厳しいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
うん、厳しすぎる。
しかも受ける人少ない時の五木でE判定だからね。
11月以外あてなんない
それ以外は偏差高く出る。
受かりたいなら下げるべき
偏差40代のとこじゃないと受からないね
厳島勇緒@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
流石に厳しいわ。
いまから寝る間も惜しんで勉強し続ければもしかしたら、、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
上の方も書いておられる通りかなり厳しいと思います。
きょうかえってきたと言うことは1月に受験した分ですよね?
それなら受験者数がかなり少ない上でのE判定と言うことになりますので、さすがに志望校変える方が良いと思いますよ。
ただでさえ山田は人気ですしね
内職人@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
所詮山田高校
はっきり言って内心あれば余裕っすよ
高校入試は内申ゲーです
頭のいい人は公立トップ高校または私立中高一貫校に進学します
ゴリ@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
↑適当なこと言わない!
トップ@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
↑荒らし、暇なやっちゃなぁ。他にやることないんか!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
たくさんの反応と的確なアドバイスありがとうございます。
山田高校ともう1つ高校で迷っていたので、もう1つの高校にしようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
私E判定で受かりました…。
でも最後の1ヶ月はかなり勉強して
土日もほぼ勉強。
実力テストよりも50点プラスで入試とれてました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
上の方は、入学してからテストや授業が難しいと感じたり周りの人が頭良い人ばっかりだと感じたりしましたか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
個人的な意見ですが、少しでも山田受けなくて後悔するなら、受けてもいいんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふにゃん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今年、山田高校と千里青雲のどちらを受験するか迷っています
山田の制服のスカートはとても可愛いと思うのですが、私はリボン派なんです
千里青雲のスカートは薄いチェックで、スカートは山田の方が可愛いけど、リボンがいいという気持ちがどうしてもあります
ちなみに山田高校はB判定、千里青雲はA判定です
倍率高いので学力的にも厳しいかと思っています
だけど行事がとても楽しそうなので行けるなら山田高校に行きたいと思っています
内申は37ー36ー37で低いです
皆さんならどちらを選びますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ふにゃん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
千里青雲だと高い方ですが山田では低めなのかなぁと思っています!
ここの掲示板、内申高い方多いので、、😭
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
青雲が安全圏、山田が挑戦校?可能性あるって感じなんですね。
昨年度の山田の感じ(倍率)だったら青雲勧めますが、今年の山田は昨年より倍率下がる感じですし余計迷いますね。
山田はイベントに力入れてるって有名ですが、青雲てイベントごとってどうなんですかね?
てか行事に力入れてる、行事が楽しい山田でもコロナ禍になってからは行事もそこまでやってないとか短縮みたいですし、学校の自由さも公立ならでは…って感じで特別山田が凄いってわけでもないし、そうなると行事が例年通りに戻らない限り他と変わらないんじゃないかなぁと思います。
コロナがいつ落ち着くのか誰にもわかりませんが、落ち着かない限り山田の魅力の1つである行事ごとは意味をなさないかな…と。

〉特進おちて文理になったら千里青雲にしようと思っています…
主さんがおっしゃってるそれも1つの手だと思います。
私立は回しで受けるってことですよね?
何がなんでも私立は嫌だ!って感じじゃないのなら、回しで第一希望の特進がダメだったら公立は青雲にする、特進で合格できたら山田にする。ってのでいいのかもしれません。
最後に…
個人的にですが、落ちて後悔より受けずに後悔の方が後悔が大きいし尾を引くと思います。
ふにゃん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
>私立は回しで受けるってことですよね?

そうです!先生からは特進で問題ないとのことですが、やっぱり怖いので回し合格はありにしています
正直、私立に行く気は全くなくて、公立に行きたいという気持ちが大きいです
大学は、関関同立を目指しています
千里青雲で上位合格して、成績もトップを取り続けて指定校とるというのが1番コスパがいい、と以前ここで質問した時に回答されたことがあります
安全に受かりたいなら刀根山までという感じです
豊中住みなので刀根山は家から近いのですが、どうしても千里青雲か山田に行きたいです
定期テスト、実力テスト、内申は山田受験生より劣っています
定期は高くて430低くて330って感じなので…
内緒@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
公立に行きたいなら千里青雲にしとき!
内緒@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
近いのに刀根山じゃなくて、山田、青雲に行きたいのは制服?
内緒@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
刀根山を志望しない理由は色々ありますが、その一つに制服も含まれてます!
他にも理由はあります…
服装関係だと、体操服も好みじゃないです
私は青系の制服が好きなので、、
あ@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
公立にどうしても行きたいのなら、青雲の方が確実なのかなとは思います。青雲は意外と行事なども楽しそうですし、いいぐらいの偏差だと。
山田に行くのなら挑戦って感じですね。、成績からすると、当日かなりとらないとダメっぽいので、、、
ななし@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
千里青雲ならリボン、ネクタイ選択できますし、来年からはスカートのチェックが大きめに変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
昨年度の公立b問題を解いたところ370点程でした。
自分の内申の持ち点は242点です。
このままでも合格できる力はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
実際は分かりませんし、個人的見解なので流し見してください。
例年の山田なら受かるんじゃないかなぁ?と思いますが、昨年度(今の高1)の時の感じだったら難しいと思います。
昨年度は倍率が異常だった事もあり、例年なら合格してる点でもことごとく落ちてましたし、600点台前半では落ちてました。
(例年は600あれば受かるとか…??)
今年の倍率はまだ分かりませんが、昨年度よりは多少マシなんじゃないかな?とは思いますが(完全に予想)正直、倍率次第なとこはあると思います。
にいさん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
450点満点中370点という前提でお答えします。

まず370点は1.4倍した後の点数ですか?また内申242点も0.6倍した後でしょうか?
結論から申し上げると、仰っている点数がそれぞれ1.4倍と0.6倍をした後の点数でしたら、例年なら合格ライン、昨年(2021年度)なら不合格です。

もし、1.4倍と0.6倍する前の点数であれば高い確率で合格します。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
返信ありがとうございます!
内心は0・6倍したあとの数字ですが、テストの点数は1.4倍していない数字です。1.4倍すると518点になります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
誤 内心
正 内申
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
×1,4しなくて370なら余裕です
本番も実力を発揮できたら間違いなく合格です

ここで聞く前に山田の合格点数調べましたか?
そんな高得点なのにここで聞くってことは調べてないですよね?
昨年度の高倍率での最低合格点は620〜630程だと思います
あなたは518+242で760です
当日もこれくらい、もしくわそれより少し低かったとしても上位合格でしょう
そんなに点数が高いのならもう少しレベルの高い高校も普通に目指せます
山田に行きたい理由があるならそれでいいと思いますが。
もしあなたと同じ受験生が見たら煽りだと思ってしまうこともありえるので、気をつけてほうがいいですよ
この点数だと上位合格狙えますか?等の分ならいいと思いますが、これで合格できますか?は流石に無理があります笑笑
にいさん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
↑昨年度はアドミッションポリシーのボーダーが620点以上だったようです。
本番のテストだけで合格を目指しているなら、油断せずに頑張ってください!
実際に620点台で不合格の方は沢山いましたし、山田高校の偏差よりも上の私立に受かった人も、昨年は落ちていたのは事実です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
返答ありがとうございます!
油断せずに勉強し、上位合格をめざします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/12/29(水) ]
私は千里青雲か山田高校を受けるか迷っています
五木模試では、千里青雲がA判定で山田高校がB判定です
学校の先生に、千里青雲はGOサインもらいました
山田高校は、可能性はあると言われました
内申点は、3年間とも36前後です
青雲は制服が好みで、総合学科であるところも魅力に感じています
私は関関同立を目指しており、青雲は進学実績が悪いので迷っています
山田高校の魅力等を教えていただけると幸いです
simple@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
同じく関関同立あるいは阪大に行きたいと思っています。
個人的な意見としては、山田がB判定となると桜塚もおそらくB判定となると思います。
山田高校偏差58、桜塚偏差59と誤差1なので。
誤差1は割と大きいんですけどね。。
山田より桜塚のほうが関関同立含め進学実績はいいと思うのでお考えになってはいかがでしょうか?

山田の魅力は私は在校生じゃないので学校生活等では分からないですが、オープンスクールで感じたのは自由な印象が大きいですが、それなりに厳しいのではないのかなと感じました。特に遅刻とか。
でも、それなりに厳しいからこそ楽しめ、かつ充実できる高校なのではないのかなとも感じました。

最後に、桜塚は豊中なのでもしかしたら遠いかも知れません。
なので槻の木(高槻)もお考えになっては!
単位制普通科で他の学校より厳しいと思われますが、偏差60、関関同立もそれなりにいて、倍率1.04 そして五ツ木での判定も多分Bだと思われるのでいいと私は思います!!
長々とすいません!お互い受験頑張りましょうね!!
学歴厨@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
関関同立と阪大は全然レベルが違うだろ 外語は知らん
そもそも阪大行きたいなら文理高行け
山田の進学実績見たか?関関同立はほとんど関大
これだから厨房は、、
掲示板に張り付いてないで勉強して文理高行け
simple @中学生 [ 2022/01/05(水) ]
↑上の書き込み、私じゃないなりすまし😡
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
関大でいいなら、千里青雲でトップの成績取り続けて関大の指定校推薦を貰うのが一番コスパがいいかと。
受験生@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
たくさんのコメありがとうございます!

simpleさん→夏頃は桜塚も悩みましたし、塾の先生には桜塚を勧められました。豊中住みで近いと言うこともあったので。しかし、今は色々考えた結果、青雲か山田に行きたいと思っています!(刀根山も考えたけどやめました)
山田高校は倍率が高めでとても不安です…
長文ありがとうございましたっ
お互い受験頑張りましょう!
受験生@質問した人 [ 2022/01/08(土) ]
内緒さん→なるほど…!ちなみに関関同立では関大に行きたいな〜と思っているので、とても貴重なコメントありがとうございます‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わわわ@中学生 [ 2021/12/28(火) ]
12月12日にあった五ツ木の模擬テスト返ってきたんですよ。
283人中24位で一応上位90%には入っているんですが1位は何点取ったらなれるんですか?

山田首位で入りたいので教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
何判定でしたか?
わわわ@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
判定はAで順位が24位でした。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
倍率にもよるんじゃないでしょうか。
昨年度(今の高1)の時の倍率は大阪府全体で2位と言う超高倍率でしたし、例年の山田と去年の山田では合格ラインも首位も全然違います。
噂では現高1の代は偏差60超えてるとも聞いたことあります。
(事実はわかりませんがあの高倍率をくぐり抜けた人ばかりなのであり得なくもないかなと)
今年も尾を引き、去年みたいな倍率になっていたら何点なら…ってのは余計分からないと思いますし、去年に至っては…ですが五木の結果もあまり参考にならなかったみたいです。
にいさん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
2021年度であれば670点以上は必要でした。
simple@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
そうなんですか。ありがとうございます。
頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
同じような学力がたくさん集まったかチャレンジ受験が増えただけでしょ!
内緒@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
↑であれば、例年の合格ラインをクリアした人達が落ちたのはなぜ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
数点の差で落ちたん違う
わわわ@質問した人 [ 2022/01/05(水) ]
私の憶測にすぎないのですが、昨年は北野高校の定員が40人?減となったため、本来北野高校に行けた人が一つ落として茨木に茨木の人が豊中に...とだんだん落ちていったからだと思います。それと共に、例年山田は倍率が高いためだとも思います。
これら二つが重なり、1.59となり、ボーダーの点数も上がったのではないかと思います。

あくまで私の憶測ですが。
まつこ@保護者 [ 2022/01/05(水) ]
今の高一は、子どもの数が少ない学年と聞きました。去年は北野だけでなく、北摂のほぼ全ての公立高校が1クラス定員減となってましたね。

今の高一が、最終的に山田高校に願書を出すことを決めた2月下旬、最新の倍率は2倍あったかと記憶してます。(各中学校に情報がありましたよね)
倍率2倍でも受ける、という子たちが去年の受験生です。(結果1.59まで下がりましたが)

ウチの子の去年の五木の模試と比較すると、質問者様の順位充分凄いと思ってしまうのですが、首位を取りたいとのこと。何点取れば、というのは分かりませんが、「絶対山田行く!」と宣言しウチの子はラストの1ヶ月でまさかの苦手科目の学力爆上がりしました。
苦手科目は考えようによっては伸びしろだらけです。
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験のプロ@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
今年の受験生は偏差低いですか?
さく@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
そのような質問は失礼です☝️
別にいいだろ@関係者 [ 2021/12/24(金) ]
別にいいじゃん!
さほ@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
掲示板は受験生も見てるので荒らしやめてください🙇🏻‍♀️
熊@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
山田ってこんな感じなんですか?
T@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
こんな人ばっかじゃないです!安心して下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アナクシマンドロス@保護者 [ 2021/12/24(金) ]
今年の山田の予想偏差はどれくらいですか?
内職人@関係者 [ 2021/12/24(金) ]
昨年度の山田は五木で偏差63程度ではないでしょうか?
今年は例年通りなら、59ぐらいでしょう
名前いいですね!!!!
牛淵@関係者 [ 2021/12/26(日) ]
↑五木の偏差 そんなに高くないです。
simple@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
五ツ木では57ぐらいとればA判定になると思います。
しかし昨年の山田は60,61に匹敵するぐらいレベルが高かったらしいのでそれぐらいではないでしょうか。
多分です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
第6回の五ツ木のテスト639人中202位でC判定で偏差51でした。内申244点いれてB判定でした。合格の見込みはあると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
昨年度(現高1)の入試の時みたいな異常な高倍率でなければ可能性はあるんじゃないかなぁ?と思いますが、去年の様な倍率であればほんとに分かりません…
例年なら受かってるレベルの人がこぞって落ちてましたしそれ位、昨年度は異常な倍率だったので…
にいさん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
内申点はまだ大丈夫ですが、テスト(C判定)はかなり焦らない徒歩マズイです。
本番はテストの点数が1.6倍されるので、今から頑張ってB判定には持っていって下さい。
ちなみに入試当日に、試験会場で参考書を必死に確認していた人は落ちていて、余裕を持って挑んでいた人が受かってます。
にいさん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
すいません、間違えました。
誤)かなり焦らない徒歩マズイです → かなり焦らないとマズイです

誤)テストの点数×1.6 → テストの点数×1.4
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/08(水) ]
ご回答ありがとうございます!
今月と、来月五ツ木受けるんで、B判定とれるようにがんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
レモン。@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
中2です。偏差42なんですけど、受かりますか?
アドバイスよろしくお願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
中二ならまだいける!
定期テスト頑張って内申点上げることが大切!!
山高楽しいから絶対おいで!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
山高はみんな内申で入ってるんで今からでも内申頑張りましょう!3年生の内申が6割なんでいくらでも取り返せます!がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
五木模試偏差59 実力テスト320台です。
馬淵の公開テストではA判定もらってます。
しかし(1年内申×2+2年内申×2+3年内申×6)×0.6で計算すると221、実力テストの点数でかけていいのかわかりませんが実力テストの点数×1.4をすると449.4(450)になります。
足すと671なのですが無理でしょうか。
そもそも実力テストの点数ですること自体違うかもしれませんがお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/30(火) ]
馬渕でした。すいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
余裕だと思います。ですが、昨年度のように何が起こるか分かりませんので、残りの時間後悔ないように頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/30(火) ]
昨年度はえげつなかったですよね。。
今年はそうならないことを願います!
返信ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
あと山田で首位狙うには何点ぐらいでしょうか。。
にいさん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
実力テストが100点満点であれば、実際の入試は90点満点なので、質問者の方は、内申221点+テスト405点で合計626点となります。

2021年度を外した例年であれば、合格のボーダーラインが620点なのでギリギリ合格かと。

2021年度は650点〜670点、必要だったようで、上位合格は670点以上でしょう。
今回もどうなるか分からないので、油断は禁物です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
計算から何から何までありがとうございます!
そうなんですね!!
油断せずに最後まで頑張ります!!
返信ありがとうございました!
にいさん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
ちなみにアドミッションポリシーでの合格ラインは600点前後らしいので、純粋にテストの点数だけで合格する為には620点必要という事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/05(日) ]
内緒さん、にいさん返信等々本当にありがとうございます!
まだ山田と決めていませんが春日丘い 行けないと言われたらアドミッションポリシーで合格というより、テスト点で合格を決めております。
そして、程遠いですが首位を狙って頑張ろうと思ってます。
なので諦めず精一杯頑張ります!
返信本当にありがとうございました🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
今年の倍率が1.59と偏差60、61に匹敵するレベルとなったので今年はそうならないといいですがなるかも知れませんので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山田高校の情報
名称 山田
かな やまだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 565-0821
住所 大阪府 吹田市 山田東3-28-1
最寄駅 0.5km 万博記念公園駅 / 大阪モノレール線
0.5km 万博記念公園駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
1.2km 山田駅 / 千里線
電話 06-6875-5010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved