教えて!槻の木高校 (掲示板)
「府立高校」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/09(火) ]
三島からランクさげる場合、槻の木か高北か
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
→三島を批判してるわけじゃないです。タイプは違うけど三島もいい学校。お互い競って伸びればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
卒業生数からの比率よりやはり実数が大切です。

三島には難関大学に現役で進学した人が
120人いるのに槻の木には60人しかいない。
それが現実です。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
それって一般入試?指定校入試?槻の木はほぼ一般入試だけど、三島は指定校がほとんどらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
三島ってほとんど指定校なの?
だったら一緒にされるとめっちゃ困るね。
一般って甘くないもんね。

内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
指定高がほとんどらしい、らしいとついてるとこをみると実際はどうだかわからない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
三島、一般がほとんどですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
でしょうね。公立に指定校推薦がたくさん大学側からくるイメージない。私立のほうが多いと思う。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
三島は指定校推薦で進学する子は激減してるよ。
関関同立の枠すら余ってる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
槻の木って大学の進学率もあがってきてるし、
今年は、たぶん倍率も低そうだしいいよな〜
[ 45件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
槻の木レベルでセンター利用の関関同立を突破できる人っていますか?
京阪神レベルでないと無理でしょ。神戸でもカツカツの人は無理かも。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/18(木) ]
関関同立のセンター利用は5教科すべてが必要ではありません。
学部・学科によりますが、ほとんどが3教科です。
なので、京阪神に手が届かない人でもセンターで3教科高得点が取れたら関関同立に行けます。
同志社の個別試験の方がセンターより難しいと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
同志社の個別がセンターより難しい?
誰が言ってるの?
個別なんぞセンターに比べたらなんてこともないよ。
受験者層がまったく違う。センター利用はほとんど京大か阪大志望だよ。
センターのマークミス確認のために関関同立かMARCHにいくつか出願するんだよ。
だから合格してもほとんど入学することはない。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/22(月) ]
普通の大学でセンター利用が全学部や学部個別よりも簡単なんてことは理論的にもあり得ない。
センター利用は一般受験よりも安い受験料で出しとけば合格が貰えるんだから難易度は高くなるに決まっています。誰が高い受験料と交通費払ってわざわざ丸一日潰してより難易度の高い受験に挑むのでしょうか。
学部によりけりですが同志社のセンター利用なら85%あたりは取ってないと合格できないでしょう。
その時点で阪大以上でしょうから一般入試なんて対策なしで通りますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/24(水) ]
↑の方に同意する
内緒さん@一般人 [ 2016/02/25(木) ]
ということでこの学校から毎年たくさん関関同立をセンター利用で受験して合格しているなんてことはないんですね。
ま、考えりゃそうでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/27(土) ]
↑普通に考えてないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
2016入試は結果的に倍率高かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
槻木高校から神戸大学って無謀ですか?
もしいけるのなら高校のテストでどれだけとっていればいいのですか?
高校の掲示板なのに大学の話をして申し訳ありません。ぜひ教えてほしいです。
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
文理高を除く北摂の府立高校の現役実進学者数

http://west-newlife.com/
−−−−阪大-神大-市大-府大-同大-関学-立命-関大--合計
春日丘―07---11---07---10---31---23---38---16---143
千里高―11---08---06---06---24---31---28---16---130
池田高―03---01---04---05---24---52---13---40---142

三島高―00---03---03---02---17---21---44---29---119
北千里―01---01---01---03---14---28---25---41---114
箕面高―02---00---04---00---09---35---23---38---111

槻の木―01---00---03---02---11---07---18---18---60 ※学校HPから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
文理以外はゴミだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
いつもの人だけど、生徒数違うから単純比較はだめね。
書込みの中では1番下でも比較してもらえる学校なんだな槻木は。比較すらしてもらえない学校の方がたくさんある。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
三島・箕面・北千里のほうがまし。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/13(土) ]
↑当たり前…偏差値見たらすぐわかる。槻の木から神大は何年かに1人くらいは出そうな可能性はあるけど、現役で毎年となると無理でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/14(日) ]
普通科が前期入試した途端、その年度から
入学者のレベル下がったと学校協議会で・・・
今春からさらに・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
神大に行きたいなら
槻の木なんかに行ったらダメだろ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
2016神戸大学現役実進学者数
高津28北野25天王寺24四條畷20茨木18豊中17大手前14春日丘11千里11生野11岸和田7

2016大阪市大現役実進学者数
生野40泉陽26大手前26岸和田19天王寺19高津19四條畷19豊中18北野18茨木15春日丘13東12

2016大阪府大現役実進学者数
泉陽26天王寺19生野18高津16大手前13豊中12四條畷11富田林11春日丘10岸和田10
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/12/28(月) ]
先程、別スレに書き込みした者です。新しくスレ立てた方が適切かと思い再投稿しました。重複になりすみません。かつネガティブな質問ですみません。

不愉快な書き込みをされている人、槻木在校生か卒業生なら参考に教えて下さい!入学したことをココロから後悔している人も教えて下さい!
※yes.noでこたえてください
1説明会には行きましたか?2事前に学校に足を運びましたか?3先輩の話はききましたか?4気にいって受験したけど、実際入学したら自分が耐えられるレベルではなかったのですか?又は想像とちがった?4それとも校風等々あまり知らずに入学した? 、、、質問は以上です。槻木のレベルでは自主的な勉強が苦手な人も多いと思う。だから敢えて強制的に勉強させられそうな槻木を選んだ人もいると聞く。 地味と噂の行事も、枕詞のように文句言いながら、規制の範囲内で工夫して最終的にはマジ楽しかったという話も聞く。 校則や勉強が厳しいとそれ以外のちょっとしたことでもすごく楽しく感じられる人もいますしね。制服をまともに着ているのは公立では槻木くらいですよね。保護者としては学生らしくて好き。私服不可だから洋服代も助かるのでは?学校選びって難しいですね。
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
一部の先生方は私立高と文理高が嫌いらしいですね。
管理されて伸びる性格の人もいるでしょうが、どうせ管理されるなら設備のいい本物の私立へ行くわ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
去年子どもがM塾でお世話なっていたのですが、三島高校希望しているところに、三島、北千里は辞めておけ槻の木にしろとしつこく言われたようなのです。
よく見ていると塾押しの学校というのがあるのですよね。
Mは北野で有名ですがその他にも私立、公立ともにやたらと勧めてくる塾一押し学校というのがありまして、、私立で言うと開明なんかそうなのですが、何かあるのかと思った次第です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
上の方、
単純に三島、北千里は厳しいから槻の木じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
MもRもお世話になりましたが、成績を無視して槻の木を押してくるということはなったっです。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
いえ、成績は足りていて学校の先生は三島高校でいいと仰っていたのです。
結局三島にしましたが、今思い返してもどういう意図だったのかよくわかりません。
ななし@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
三島でも前期で受かるレベルなら春日丘断念組もいますし、槻の木は勧められないと思います。昨年なら前期後期でかなり生徒のレベルに差があります。槻の木は関係ありませんが。
通りすがり@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
槻の木は関係ないけど、馬渕は茨木春日丘は嫌ってる感じする
ozk塾は三島嫌い槻の木大好き
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
槻の木とか馬渕からしたらそりゃ眼中にないやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/10/08(木) ]
槻の木に入って後悔してるひとはいますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
H26年度府立高校中退率は1.5パーセントなので槻木の中退者が特別多いわけではない。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/06(水) ]
H26年度府立高校中退者率1.5パーセント。
槻木の中退者が特別多いわけではない。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/07(木) ]
同レベルの高校にしては中退者多すぎだろ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
↑同レベルの高校では中退者が多いという情報はどこで入手できる?教育委員会?
内緒さん@在校生 [ 2016/02/14(日) ]
後悔している人は他の高校よりはるかに多いよ
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
後悔してる人って学校選ぶ時、説明会行ったり先輩の話を聞いたりしなかったんかな
何も知らずに受験したんかな
内緒さん@一般人 [ 2016/03/09(水) ]
オープンスクールで聞いてたものの、ここまで厳しいとは、と思った人が多いか、もしくは前期で受験をはやく終わらしたいと思って入学した人が後悔してるのかな。友達と受験して自分は受かって安心なんだけど、後期で落ちた友達が三島に受かったケースなら、自分も三島にしとけばよかったってなるかもしれないね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/27(日) ]
今年の卒業生のツイートみてたら
後悔したこともあったとか、つらいと思ったこともあったと書いてるひともいた。でも皆、最後は槻の木良かったと書いている。

意気揚々と入学しても、気分が萎えることもたまにはあるでしょう。でも、?自分が選んだ学校?なら乗り越えることができると思う。槻の木でもメリハリつけて高校生活楽しんでる子もたくさんいるから、頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/17(月) ]
三島高校の人がネット内では槻木の方が偏差値は高いが本当は三島の方が頭が良いと言ってきました。
本当なのでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/24(土) ]
私も同感です。槻木を選ぶぐらい、自分の未来を自分の力で切り開こうとする人は、大阪ではなく、京都の私学の特進があっているかもしれません。併願特待は、槻木を中位以上で受かる力が必要です。体験授業をやっていますから、直截特待基準を聞いてみるのも一考でしょう。ただ、学校によってクラブとの両立は難しいところもあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/27(日) ]
槻の木は自主性がなく強制されないと勉強
できない弱い人が集まる高校です。

自分で切り開く力があって槻の木程度の学力
しかないなんて、もともとたいした力も能力も
ありません。

前期で楽をしたいから槻の木を受けていた
人が全く受けなくなる槻の木には
中学並みの管理と強制に耐えれる人だけが
集まることでしよう。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/09(土) ]
前の方のご意見、全く間違えではない。まさにわが子がそのタイプ。加えて周りに流されやすい。ただ我が家は前の方のように否定的には受け止めていない。勉強は嫌いだがやらなくてはいけないという思いがあった。だから同レベルの学校の中から槻木のやり方を選んだ。槻木もある意味それが売りではないのか。もちろん三島にもいい面はある。どちらが有意義な高校生活を送れるかは人それぞれ。春日丘以上の上位高校を狙える人は最初からそちらに行って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/10(日) ]

2015 現役合格者延べ人数
槻の木 卒業生約240名
国公立 30
関関同立 233

三島 卒業生約400名
国公立 35
関関同立 324
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
槻の木高校って知らなかったけど、良くも悪くも注目されてる学校だとわかりました。話題にもならない高校もあるから。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/16(火) ]
文理高を除く北摂の府立高校の現役実進学者数

http://west-newlife.com/
−−−−阪大-神大-市大-府大-同大-関学-立命-関大--合計
春日丘―07---11---07---10---31---23---38---16---143
千里高―11---08---06---06---24---31---28---16---130
池田高―03---01---04---05---24---52---13---40---142

三島高―00---03---03---02---17---21---44---29---119
北千里―01---01---01---03---14---28---25---41---114
箕面高―02---00---04---00---09---35---23---38---111

槻の木―01---00---03---02---11---07---18---18---60 ※学校HPから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
ネット内で槻の木の方が偏差値は高い?それはないわ。三島のほうが少し上じゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
入学時の偏差値はわずかですが三島が上です。
2つ前の方が進学実績をだしてますが生徒数が学校により違います
昨年の卒業生入学時の生徒数
三島400
北千里400
箕面280
槻木240
三島は槻木の1.66倍

2つ前の方の実績が正しいとするなら
三島合計119
槻木合計60×1.66=99.6
差20

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/23(火) ]
今年度の受験生です。
勉強についていくのが大変だと
担任の先生から聞いています。

欠点を取ってしまったら、進級
出来ないのですか?
例えば一学期で何回で~・何教科
など。

三島も槻の木も、辞める方がいら
っしゃると聞いて、とても不安
です。

よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/09/24(水) ]
当方1年生なのですが、学年通信のようなものが定期的に配られます。
それには平日2時間休日3時間の勉強を習慣付けるようにと書かれてあります。
なにがいいたいかと言いますと、ほんとに授業スピードが中学に比べてはやく内容が濃く予習はともかく復習はしないと絶対についていけません…私が今実際にそうなのです…

欠点をどれだけとっても進級はできると聞いています。が、欠点を取るたびに卒業が危うくなっていきます。
槻の木は前期後期制なのですが、例えば前期には3回テストがありその3回のテストの合計点数÷3に0.8掛けされたものに平常点を足したものが前期の成績となります。これが35以下かな?の場合単位を落としたことになります。
この単位を卒業までに落としすぎると卒業できません。具体的な数はわかりません。すいません
過去卒業した先輩方で3人ですが卒業できなかった人がいるそうです。

kaki@卒業生 [ 2014/09/24(水) ]
卒業生です。35点以下であってもすぐに単位を落とすわけではなく、追認試験があります。課題を提出し普通に勉強すれば大丈夫ですよ。それに槻の木や三島にやめが人がいるといってもどこの学校にも数名退学するかたがおられますし。
私は下位でついていくのが大変な部類でしたが、テスト前には先生に聞きに行ったり平城店は満点になるようノ−トをきちんととったりしてましたよ。
私は卒業できなかった人って一人も知らないです・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
受験生は、ちょっとした噂で気持ちが揺れてしまい、勉強どころではなくなってしまう事がありますね。特に今はネットに自由に書き込みが出来、自由に閲覧できるので、それが事実か嘘か見抜けません。オープンスクールで不安さを解消しましょう。進学校であれば、学習内容は変わらず、ただ授業のスピードの速い遅いがあります。偏差値が上位校は速い傾向があるのは本当です。もし、あなたが、大学受験までの勉強はその受験日までに毎日の学習理解度を平均的に進めたいのなら、ゆっくり教えてくれる学校がいいでしょう。その方が高い評定がとりやすく指定校推薦をねらえます。槻の木はAO入試、指定校推薦はほぼ考えられていません。先生方はセンター入試しか言いません。5教科7科目です。この沢山の科目を現役で受験日までに間に合わせるには、早く教科書を終わらせ、受験対策にあてるためには、どうしてもハイスピードになり、ついていけない生徒は苦しい学校生活をおくります。定期テストも毎回欠点者はかなりの人数です。それは定期テストでありながら、広範囲で内容も発展的であったり、助け船?となる記号問題がまったくない記述だけのときもありました。追認でも単位を落としてしまったときも進級します。そして、次年度に落とした単位を履修します。実際そんな先輩をみました。ですが、退学は聞いたことがありません。
内緒@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
大阪府立高校の退学率が新聞記事に出ていましたね。それで心配されているのでしょうか?
中退や通信制への転学は、出席日数が足りなくて単位を落とし、3年間で卒業できないケースが多いと思います。
出席日数が足りていれば何とかなりますよ。
欠点を取りまくっている人は、次のテスト前に欠点講習へのお呼び出しもあります。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
このスレッドのお話を聞いていると、先生も生徒も一生懸命がんばっている様子が伺われます。AO、推薦入試を前提としないところがすばらしい。一般入試突破を目指してがんばっておけば、3年になって一般が厳しいとなってからでも軌道修正がしやすいです。
先生も安易に楽な指導をしていないと聞きますし。
最近は自由な校風がすばらしいみたいな風潮ですが、勉強はきっちり、その忙しい中で何か楽しいことを見つけ、厳しい校則や先生と戦いながらがんばっていく感じが、古臭い言葉ですが、青春してるぽくてよいんですよ。
-----
この調子でがんばっていけば、いやらしい言い方で申し訳ありませんが、三島高校を抜いてもっと上を目指せるでしょう。がんばれ槻の木!!
内緒さん@一般人 [ 2014/10/17(金) ]
皆さん、解答が凄過ぎる!さすが槻の木生だと思います。しっかりした解答ですね。

タブったり進級出来ないなんてありません。

退学も多いなんて聞いた事も無いし実際ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さな@中学生 [ 2014/01/26(日) ]
体育祭と文化祭は楽しくないですか?
盛り上がりますか?
内緒さん@関係者 [ 2014/01/27(月) ]
制約があるところに窮屈さを感じる生徒さんが多数です(笑)が、見学した側からすると、体育祭は楽しいです。障害物競争、集団行動、クラブ対抗リレー、女子の舞いなどいいですよ。放送部は全国大会に出場経験ありなのでアナウンスも上手いです。そして、グラス友人同士男女とても仲良くなります。文化祭はもう少し趣向を凝らしてくれたらいいのですが、ダンスや演劇の発表はいいですよ。茶道部のお茶席はオススメです。茶道室は大変趣があり、府立高校ににじり口のあるのは驚きました。槻ノ木は色々うわさ多い所ですが、厳しい中で明るく頑張る子が多い、環境も良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
なんだか噂にたがわず窮屈そう・・・
通りすがり@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
文化祭はわからないですが、
体育祭は知り合いの娘さんが
出ると行ったので見学したことがあります。
保護者ではありませんが
楽しそうな雰囲気で盛り上がっていましたよ。
女子の舞は圧巻でちょっと感動しました。
どの部分が窮屈なのか外から見る分には
よくわかりませんでしたが・・。
というか、
一般的な感覚ですが、盛り上がらない
学校・・ってあるんですかねえ〜
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
盛り上がらない体育祭はよくありますよ、特に私立進学校では。
一応世間一般的にやらんといかんという感じでやるのでね。
集団行動や女子の舞というのがなんだか全体主義的な香りがしますが、そのあたりが槻の木っぽいかな。
さな@中学生 [ 2014/01/29(水) ]
たくさんの方答えてくださりありがとうございます!
思ったほど悪くない感じですね!
参考にします!
名無し@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
それなりに楽しいですよー
特に団対抗リレーは面白かったですね!
文化祭は他の学校に比べると少し残念ですが…
高3@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
3年間のすべての行事やり終えましたが、盛り上がる盛り上がらないは、クラスの雰囲気・メンバー、それに自分のやる気によると思います。
確かに文化祭は他校よりできることは限られたりしますが…
自分の気持ちの持っていきようによって、楽しいか、楽しくないか決まっちゃうと思います。
正直食べ物の模擬店はもう少し多い方が楽しいなーと思ったこともありましたけどね(笑)
私は劇2回、ダンス1回やりましたが、どれもクラスみんなで頑張ってとても楽しかったです!
3年の劇と2年のダンスでは最優秀賞もいただけるぐらいうちのクラスは盛り上がりました。

体育大会は1・2年のうちも楽しいですが、3年の男子・棒体操、女子・舞が盛り上がります。
盛り上がるし、感動しますね。
私が1年のとき3年の先輩の演技を見たときは本当に感動しました。
私は、クラスや友達に恵まれ、行事も楽しめたし、楽しい3年間を過ごすことができました!
どの学校に進学しても、行事が楽しくなるかは自分やクラスの環境次第だと思いますね。
内緒さん@関係者 [ 2014/02/05(水) ]
体育祭の集団行動は、ウケます!演技の項目を聞いたときは、なに!?と思いましたが、先日もTVで日体大の集団行動を見ましたが、見てる側はかなり楽しませてもらえます!で、体育祭の後は必ずクラスの仲間意識も高まりいいです。槻ノ木を悪く思うひとは多分、本当の姿を素直に見ていないからかも。合格するのも毎年狭き門ですが、目指してる中学生はがんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ユリア@一般人 [ 2013/03/18(月) ]
今年の国公立や、関関同立の大学進学状況を教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2013/04/11(木) ]
進学先は龍谷大学が一番多い。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
文理高を除く北摂の府立高校の現役実進学者数

http://west-newlife.com/
−−−−阪大-神大-市大-府大-同大-関学-立命-関大--合計
春日丘―07---11---07---10---31---23---38---16---143
千里高―11---08---06---06---24---31---28---16---130
池田高―03---01---04---05---24---52---13---40---142

三島高―00---03---03---02---17---21---44---29---119
北千里―01---01---01---03---14---28---25---41---114
箕面高―02---00---04---00---09---35---23---38---111

槻の木―01---00---03---02---11---07---18---18---60 ※学校HPから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2011/03/29(火) ]
先日、合格しました。

友達は残念な結果になりました。
本当に頑張ってきたのに・・・

震災で、大阪府では3000人の高校生を府立高校で受け入れと発表がありましたが、槻の木だけに限らず、定員があり、涙をのんだ受験生がたくさんいるのに、無試験で学力にあった学校へ入学できるなんて・・・1年間頑張ってきた大阪府民である受験生たちはどんな気持ちなんでしょう?

今年は定員割れしている学校もたくさんあるのに・・・

制服代も私たちは結構な額を支払っていますが、無償なんですかね?

大阪府に転入された世帯には10万円が給付されるようです。
あ@一般人 [ 2011/03/31(木) ]
家も家族も失った人にそれ言えるの?
ふ@一般人 [ 2011/03/31(木) ]
受験生徒の気持ちや意見はいろいろあるだろうが。一生懸命頑張って勉強してきたのは日本全国の受験生徒、皆同じ…無試験でも環境が変わった土地場所で勉強するのもとてもとても大変な事だと思います。

一言…@一般人 [ 2011/04/01(金) ]
受験生さんへ
合格おめでとうございます。
お友達のことを思う気持ちのある人なんですね。
でも、ごめんなさい。この度のコメント…あなたの率直な意見なのでしょうが…。
哀しい気持ちになりました。

もうすぐ新学期(入学式)ですね。
どうか温かい気持ちで、皆が元気に学校生活を送れることを願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
槻の木高校の情報
名称 槻の木
かな つきのき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 569-0075
住所 大阪府 高槻市 城内町2-13
最寄駅 0.9km 高槻市駅 / 京都線
1.0km 高槻駅 / 東海道線
2.5km 摂津富田駅 / 東海道線
電話 072-675-2600
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved