教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
内申点が220点ほど(上がる可能性あり)で模試偏差値は70あるのですがこの内申点では茨木高校は諦めた方が良いでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。
現在中学2年生です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
茨木だと内申ほぼ満点の人が多いから、内申約50点のハンデをどう挽回するか、ですね。
英語が得意なら1番のおすすめは英検準1級を取ること。英語が8割から10割保障となって18×1.4で約25点、英検2級保持者よりプラスにできます。
それでも足らないですが…
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/07(日) ]
茨木高校を受験するならば最低でも内申点は何点必要ですかね...
皆さんの意見を聞かせてください。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
やっぱり最低でも250は必要だと思います、、、僕が通っている馬渕の先生は250は絶対で、最低でも360は取っておきたいと話していました。それでもだめなら上の回答者さんがおっしゃっているように英検準一級を取ったり、塾に通っているのなら上のクラス(馬渕ならsss(T))を目ざしたりすればいいと思います。まだ中学2年生でさらに何らかの模試偏差値70も取っているならまだまだ可能性は大いにあります!僕は現在中3で、同じく茨木高校に絶対行きたいと思っています!学年は違えど同じ高校を目指す者同士、また茨高で会えたらいいですね。応援しています🔥
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
すいません
360→260です
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
2年、3年で内申満点を目指してください。グッとラクになるはずです!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
>>茨木だと内申ほぼ満点の人が多いから

旭丘ですら 中3の内申39点で合格した人いるのに、茨木で内申ほぼ満点は、そこまで多くないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
いやいや内申満点が270点で
茨高なら260点以上が多いんじゃないかな。
例外はいるとしても。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
>旭丘ですら 中3の内申39点で合格した人いる

内申39点を仮に大阪的に内申270点満点で換算すると234点。
茨高で内申234点と言う人は…いたとしてもかなりレア。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
とはいえ内申満点は簡単にとれるほど甘くない。
主要5教科全部5でも、副教科が苦手であれば、どんなに努力しても4が限界。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
2022合格者データ
内申点 素点 トータル
264.0 374 787.6
270.0 366 782.4
255.6 364 765.2
270.0 367 783.8
268.8 359 771.4
266.4 372 787.2
270.0 348 757.2
262.8 362 769.6
265.2 369 781.8
270.0 377 797.8
270.0 362 776.8

茨木の場合、内申はほとんどが満点に近いレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
>>茨木の場合、内申はほとんどが満点に近いレベルです。

大阪の内申の評定は甘すぎるとしか言いようがない。
他府県よりも内申の評定は甘すぎる。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
甘いかも知れないが内申ではそれほど差がつかない。
合格するかどうかは当日点がメインといえる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved