教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
NOK@保護者 [ 2013/01/15(火) ]
前期で茨高文理に不合格だった場合、後期の受験で一番多い選択肢は、茨高普通科ですか?
茨高文理を目指した人が後期で春日丘にランクを下げるようなパターンは考えにくいと思いますが、どうでしょう?あくまでも「茨高」で貫くケースが多いように想像しますが・・・。
茨木生@保護者 [ 2013/01/17(木) ]
理社がそれほど悪くなくて、内申に不備が無ければ春日丘まで落とす必要は、ありません。
ただし、理社が苦手で副教科の内申などに不備がある場合。また、偏差値的にギリギリでどうしても私立に行きたくない場合は、春日丘以下まで下げる必要も出てきます。
でも折角ここまでがんばってきたのですから、万一文理に合格できなくても、茨木の普通科なら充分合格できると思いますよ。
私の知り合いのお子様は、茨木文理に落ちましたが後期で見事北野高校に合格しました。
きっと大丈夫です!
NOK@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
茨高文理を志す方は、文理がダメでも、やっぱり後期も茨高を目指すのでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
文理の不合格者数と普通科出願者数

北野文理不合格232普通科出願241
茨木文理不合格428普通科出願297
豊中文理不合格414普通科出願330

茨木の文理がダメで
後期に茨木を受験しなかった生徒は
131人もいます。
その大半が春日丘に流れて
春日丘の高倍率の原因になったことは
明らかです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
文理学科不合格者の1/4は文理学科設置校
の普通科を断念しているのが現実。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
茨木文理がだめだったとして、今年の春日丘はどうでしょうか?まじ倍率高いよ。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
うちも前期ダメなら春日丘ですかね。内申点があまり高くないので後期茨木は難しそうです。
本当は豊中がいいのですが通学に時間がかかり通えません。
NOK@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
なるほど…。前期の文理×で後期は春日丘に流れるのですか…。となれば、倍率も合格ラインも押し上げることになりますね。文理を受験される方は、内申点は9割以上はある方ばかりでしょうしね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
文理学科を受験する人は内申が低めの人も結構います。9割あるなら後期も茨木でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
春日丘の普通科は茨木と豊中の文理の不合格者が大量受験していて高倍率なのは周知の事実。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
茨木文理の不合格者の4人に1人は
春日丘にするそうですね。
二度落ちるのはつらいのと、
文理へのコンプレックスを持つ3年間は
嫌だというのもよく聞きますね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
合格発表の様子を見ると…4人のグループがいて、1人が合格、二人が不合格(やっぱりな^^;)残る1人が不合格でほんとにショックを受けているという感じです。ダメ元受験も多いのでしょうね。

実力のある人がコンプレックスで春日丘にするのはもったいないと思います。入学すれば普通科でも模試等で優秀者はすぐにわかりますから。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
春日丘は前期は文理学科敬遠組。
後期は文理学科不合格者ばかりだそうです。

実力がある人でも内申が低い場合はやはり春日丘に流れるしかないようですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
春日丘の上位半数は茨木レベルですからね。
茨木文理の不合格者が春日丘に流れるのも
納得です。
NOK@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
後期の受験で、茨木普通科or春日丘の内申点での分かれ目は、何点ぐらいでしょう?
90%以上なら茨木? 80%なら春日丘?
分かれ目は内申85%あたり???
内緒さん@一般人 [ 2013/01/25(金) ]
実力者は80%あれば北野でも茨木でも受けます。
NOK@一般人 [ 2013/01/26(土) ]
80%で北野・茨木ですか???
後期は、内申:当日テスト=280:420なので、例えば、内申で8割の人は9割の人に比べて、28点のハンディがありますが、それを420点満点の当日試験で逆転するというシナリオですが、かなりのチャンジャーですね。試験問題の平易さからして、TOP高を受験するレベルの学力を持つ者同士の競争で28点を逆転するのは、かなり難しいように感じますが、どうでしょうね。
や@在校生 [ 2013/01/29(火) ]
後輩が内申7割でも後期受かってた
俺も内申7割で前期受かったよ

両方多分ボーダーだけどね〜
内緒さん@一般人 [ 2013/02/03(日) ]
内申7割で受かった???
適当なウソを言うな。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
なんだかんだで当日よね
内申が190くらいだったけど後期受かったよ
通りすがり@一般人 [ 2013/02/04(月) ]
もしもし・・・・
あの、今年は春日丘が前期試験なのをご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/05(火) ]
おととしの前期は北野でも内申7割で合格した人がいたらしいです。前期も後期も、実力があるのに内申がないからと春日丘に落とすのはもったいない。
や@在校生 [ 2013/02/05(火) ]
ウソじゃないよ(笑)

2/3の内緒さんは人間不信ですか?(笑)
むやみやたらに人の言うことをウソと言うのは良くないと思います〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved