教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:28件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
馬渕でSSSTの受験生です
偏差値は五ツ木で10月で75、11月で71,馬渕で11月で69、1月が65です
茨木高校と北野高校をどちらを受けようか迷っています
茨木高校に受けようかなと思っていたのですが、塾の先生に茨木高校は馬渕で偏差値48や52の人でも受かると言われました
これは本当ですか?

もしこれが本当なら北野にしようかなと思っています

また茨木高校の校風や授業の雰囲気も教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
流石に偏差値48では受かりませんよね
内緒さん@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
そうですよね。
楽しそうなのが気に入って受けようと思っていたので、とてもショックでした。
自習室にいたとき箕面自由と茨高のを教えてくださいと言う人がいたので箕面自由の人までくるのかと…
内緒さん@在校生 [ 2016/01/17(日) ]
同じように北野と迷って茨高にしました。
塾からは北野や大手前も勧められましたが茨木にして本当に良かったと思ってます。
この学校では勉強はもちろん、それ以外の生きていく上で大事なことも学べます。行事などは生徒主体でやらなければならないので大変なこともあります。しかしその分達成感も大きいです。中学の時よりも色んなことに積極的に関われるようになりました。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/17(日) ]
ありがとうございます!
みなさんの偏差値はどれくらいでしたか?
48とか52とかいましたか?^^;
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
そんなに下位の偏差値が気になるなら、北野をお勧めしますけど。高偏差値がゴロゴロいて良い刺激を受けることができると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
箕面自由なら茨木じゃなくて茨木西。
馬渕で茨木50前後で受かる人は、内申が相対評価で満点近くの人ぐらい。冷静に考えれば、判らない事じゃないでしょ。それで北野ですか?
あなたはアホです。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
箕面自由なんて普通にありえない!せめて関倉でしょ?それに馬渕で48とかマジで信じてるのかな。60近く要るんじゃない?塾の模試のデータとか見てないの??
上には上がいるように、下には下がいるもの。そんなの気にしてどうすんの?茨木にもあなたより賢い人は、心配しなくてもゴロゴロいてます!
ちなみに今年の北野は、馬渕で65ならたぶんアウトでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/18(月) ]
偏差値48とか、箕面自由とか。茨木が地域トップ校と知っていれば嘘ってわかりませんかね?
そんな風に他人をディスるような発言も見てて気分が悪いです。
自信があれば北野にすればいいでしょう。しかし、必ず合格できる成績でもありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
嘘だと思ってびっくりしたからここに聞きに来たんですけど
私は校風が茨木のほうが好きなので、茨木にしようと思っていたのに言われたから質問したのに
箕面自由と茨高どれくらいですかと聞いてる人が馬渕にいたのも事実です
馬渕の模試のデータをみてもいつみてもものすごい上位合格で帰ってきます
だから質問にきてるのです
アホとかボロクソ言ってくれますけど信頼してた先生までその実際の学校にいた去年の先輩の判定なども例として言われたので、そんなことまで言われても100%信じないと言い切れるんですか?
別に他人のことをディスっているわけでもないし、本当にいるのか信じられなかったから聞いてるだけです
そう思うならそう思ってもらって結構ですけど
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
困ったり迷ったりしているときの掲示板だと思いっていたので
残念です
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/18(月) ]
それに私の校舎のクラスは北野を受けなければ下のクラスに追放されます
もう一人別の校舎の下のクラスに追放されてしまいました
私は一度なぜか偏差値が届かなかったわけでもないのに下のクラスに落とされてしまいましたがその時のクラスが授業中寝たり、テスト中に周りを見て笑い出したりという人がいました
茨木は府内5番手校、旧1学区では2番手校で校風もよいのでそんな人もいるのかなと、馬渕も去年の校舎の実績も聞くたびに悪くなっていって最終的には北野も受けた人数の半分しか受かってないこともわかりました
不安ですし、周りの誰を信じたらいいのかわかりません
なのでこの掲示板を使ってみたのです
わかってもらえないなら結構です
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
さきほど投稿したものです。
あなた、北野の方にも投稿しましたよね。そこでもあまりいいコメントされてませんでしたが掲示板は何とでも言ってきますよ。ストレス解消で暴言書き込んだりね。
あなたの回りの事情詳しく書いてますが。やはり箕面自由と茨木は、別格です。比較の対象になり得ないし、箕自の特別進学でも春日丘が精一杯です。今年は、北摂の私立校が公立同様総難化してるかもしれませんが。急に箕自受けた子が茨木に来るようになるのも不思議です。
馬渕は、類との競合で北野受験者を増やすのに躍起になってるようですね。だからクラス落としたりとか平気でするのかな?私は、馬渕じゃないからその辺詳しくないけど。受験生の選択の自由まで束縛される筋合いないんじゃないの?茨木がいいと思うのなら、それで押しきるべきでありクラスの振り分けなんかも勝手にしやがれ!って感じでいいじゃん。
北野がどうしても気になるのであれば、検討してみるのもアリだね。ただ最近成績が下がってきてるから茨木はまだしも北野は、なんか怖い印象がある。
それと休憩時間雑談する程度なら、別に北野でも普通にいるよ。そもそもうちの近所だから(笑)最終判断は、あなた次第としか言い様ないです。不安なのは、痛いほどわかるけど(>_<)
内緒さん@一般人 [ 2016/01/18(月) ]
何気にみんな箕面自由をDisりまくってる件
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
掲示板に出てくる人を信用する質問者も質問者だと思うけどな。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
最終的に公立に合格さえすれば私立の併願校なんてどこを受けようと関係ないので、別に箕面自由でも問題ないと思いますし、実際自分も校名は挙げませんが関倉より偏差値が3〜5くらい下のところを併願で受けました。また、馬淵で、偏差値48や52の人が受かっていないとは限りません(模試の中の一回が48だった人という可能性もありますし、当日たまたま出来が良かったという可能性あります)が、質問者さんよりも偏差値が上の人も間違いなく茨木にはいます。確かに、北野より学力面で劣るのは事実ですが、茨木でも上位層にいれば、現役で京大、阪大などの国公立に進学することはできます。自分としては校風が気に入っているのであれば茨木を受けることをお勧めします。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/18(月) ]
茨木、受けましょうよ。
待ってます。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/19(火) ]
北野にマルチポストした上に、あっちでもアホ呼ばわりされた件
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
そもそもマルチポストは、ルール違反です。何より回答者に失礼ですよ!
質問者さまは、なまじっか偏差値少し高いから自分の事賢いと思ってるし。その証拠に偏差値48の人がいるだの箕自と併願されてるだのと茨木の事ディスってくるし。そもそも北野掲示板ではしゃいでいいですか?って…どん引きされてましたしねw
ホンマ世間知らずですね。偏差値高くても賢さに欠けてます。品がありません。
内緒@保護者 [ 2016/01/19(火) ]
今、受験生は一番悩んで不安に感じる時期です。
どうか素直に質問にだけ答えてあげてください。そして励ましてあげてください。
受験生の方々も振り回されすぎずに、頑張ってください!
茨木高校は本当に良い学校です。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
高校受験の勉強ばっかりでコミュ力育たなかったパターン。日本語に難ありだから北野でも茨木でもまともに相手にしてもらってないのでしょう。高校入ったらしっかり人間力鍛えてね。高校なんてどこでもいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
北野の方もそうだけど、誤解を招く表現が多くてかなり逆ギレされてるね~
この時期だからイライラしてる受験生も多いから気をつけないと。ストレス解消に掲示板使いたいつもりだけど、茨木が箕自と併願されてるとか絶対評価だから内申関係ないとかあまりにも無神経な発言多いです・
内緒さん@在校生 [ 2016/01/19(火) ]
カンカンに怒っている質問者をディスるみんなw
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
↑あんたもね。
判ってもらえないのは、質問者さまの国語表現力不足です。読者を不快にさせて批判されてるだけ。そんなんじゃ高校でも嫌われ、いじめられます。
どんないい高校いっても人間的に欠陥があれば誰も関わりたがらないのでね。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
荒らしでは?
下の質問の回答者がここの質問者とよく似ています。中学生じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
キーワード : 箕面自由 立命館

カチャカチャチーン

いつもの豊中信者
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
茨木が箕面自由と併願されてるとか、馬渕の偏差値48で受かるとか。ギロンするまでもない事やろw
豊中信者か知らんけど荒らしは辞めて!
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
そんな話聞いた事ないです…
桜花@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
僕もSSSTなので言いますが、このクラスの面々は本当に皆んなレベルが高いです。僕はヒーヒー言いながら何とかすがりついています。
そこにいるということに自身を持てばいいんじゃないですか? 自分がどれだけ努力しているかは自分しか分かりませんし、簡単に志望校レベルを下げろというのも違うと思います。
自分だけを信用して、お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved