教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:2件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
やっぱ@中学生 [ 2017/09/19(火) ]
茨木高校に行きたいと思っている中学2年です。説明会に行って、すごく楽しそうな学校だと思ったからです。でも塾は月謝がものすごく高いので、できれば塾なしでいきたいと思っています。通信教育はやっています。やはり塾に行かないと合格は難しいのでしょうか。塾なしで合格された方がいらっしゃいましたら、勉強法を教えてください。
やっぱ@質問した人 [ 2017/09/19(火) ]
補足:これまでの定期テストは5教科で470〜490点でした。中一の頃の内申は45です。
マリッジブルー@在校生 [ 2017/09/20(水) ]
自分は塾に通っていましたが、身の回りに塾へ行っていなかった人もいます。

以後、私の個人的な考えです。
定期考査と公立入試は全く別物です。定期考査の範囲は狭いですが、公立入試ではかなり広くなります。また、国語英語では初見の文章がでます。
これらの問題点は、3年生になると実力テストがあると思いますので、そちらで対応できると思います。民間の模試(五木模試)などを受験されるのもいいかと思います。

問題は、英語のテスト形式が定期考査、実力テストと全く違うことと、数学に説明や証明が多いことです。これらは、少なくとも去年の時点では、五木模試の対応していませんでした。

英語は公立入試に即した予想問題が英俊社(赤本を出版している会社)から出ていたと思います。これを活用されたらいいと思います。また、英語は英問英答ですので時間勝負となります。実際の問題も出回っていると思いますし、どんな問題構成なのか、どんな順で解くのか、徹底分析・戦略立案なされたら当日も落ち着いて解けると思います。
数学は、計算問題はないですが、図形などで解法の説明が求められることがあります。こちらは学校授業ではあまり扱われないでしょうから、自分で毎度、解法を文字起こしされたら良いと思います。

あとは、日頃から真面目に学習をこなされたらいいと思います。
質問内容とは少しズレてしまったかも知れません。申し訳ありません。
この回答が、少しでも貴殿の役に立てば嬉しいです。
では、がんばってくださいね。

以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved