教えて!茨木高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:142件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
豊中に抜かれるのは、時間の問題ですか?
負け惜しみや僻みではなく、正直な意見が欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
北野が無理なら別に茨木でなくても…ってな雰囲気にはなってきてます。吹田あたりなら、豊中か大手前に行く人の方が多いでしょうし。
そもそもここでそんな質問しても負け惜しみしか出ないと思います。塾で相談しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/18(日) ]
抜くとか抜かれるとか、何の話をしてるのですか?

サッカー部のことですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
言っても差はわずかでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
併願校関倉如きがNo.1の学校ですからね。
その辺豊中と全く変わりません。5年後には、抜去されている可能性大です。
仕方ないでしょ?受験制度の変更で学校のランクが変わるのは、よくある話。特に、堀川。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
豊中って文理併設校の中では一番下じゃなかったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
文理学科の1番下は岸和田でしょ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
豊中って文理学科併設校の中では最低の実績ですよ。豊中が茨木より上なんてありえない。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/19(月) ]
茨木は、最近評判悪いです。
茶髪やピアスは、当たり前。到底進学校の雰囲気からかけ離れています。豊中の人の方が品がいいと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
正直言ってここで議論しても無駄ですよね?その学校が良くなるか悪くなるかは、そこの在校生の行動が反映されていくのですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
なんだ、いつもの「茶髪」「ピアス」「ガラ悪い」の自称中学生か(苦笑)

茨高や豊中の品位を語る前に、自分の品位を何とかした方がいいんじゃないの?
引き合いに出される豊中の人だって、いい迷惑だろうに。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
9学区時代は他の文理学科併設校と違って長く2番手校。1番校になったことがない。だから他校よりも上位層の厚みがかなり薄い。にもかかわらず最近実績はそこそこ上がってきている。それは地域性もあるだろう。これからの伸びていくのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
豊中は9学区時代は他の文理学科併設校と違って長く2番手校。1番校になったことがない。だから他校よりも上位層の厚みがかなり薄い。にもかかわらず最近実績はそこそこ上がってきている。それは地域性もあるだろう。これからの伸びていくのは間違いない。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/19(月) ]
なに同じこと言ってるんだよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
茨木のが普通に上ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
学区撤廃、絶対評価、地域性がありますが、今後のことはわからない。両校とも素晴らしい校風と伝統があるのでそれを比べるより、最終的に希望の大学に入ることが大切です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/20(火) ]
先日の進研模試で豊中に敗けたって、塾でも学校でも評判ですよ!そろそろ茨木も落ち目じゃないかって…
現状の茨木の進学実績や豊中の概要など全然興味ありません。何故そうなったのか、在校生などから聞いてみたかったのですが。結局、具体的な答えが出ずに残念です。
確かに北野が無理なら茨木でなくてもいい雰囲気もありますし。身だしなみについての評判もあまりいい話を聞きません。
受験制度変更の犠牲になる可能性も否定しきれませんね。茨木は、辞めておきます。掲示板なので言いたい事は、言いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
僕の学校でも、今の茨木は落ち目だと言われました。でも豊中は遠いし北野も無理だし。そういわれると躊躇ってしまいますね~
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
そんな事みんな解ってる。
豊中はおろか、春日の連中からもそうディスられてるくらいやしw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
一回の模試、それも3教科だけの新1年の進研模試の結果でやいやい騒ぐなんてナンセンス。
結局、茨高に手が届かなかった者のやっかみだよ。
茨高生は大学進学実積で結果を出せば良し。
模試は所詮模試
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
>茨木は、辞めておきます。掲示板なので言いたい事は 、言いますよ。

こういう品のない保護者に育てられた子どもは茨木高校としても辞めていただけて助かるんでは。
質問者さんは最初から茨木をディスりに来てる。
せめて大人なら「中学生」を語るのはおやめなさいな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
豊高在校生保護者が 度々茨高板に来て 茨高落としを懸命にしても 我が子が茨高に転入出来るわけじゃないから もういい加減やめたら?
我が子は豊高に機嫌良く行ってるのに 親が未練たらしく いつまでも執着してるのは 子どものためにもならないよ
同じスレ豊高でも立ててるんだし そちらで楽しんでね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
その質問者の人は中学生でも保護者でもありません。
いつも掲示板荒らして喜んでる受験マニアの人ですしょう。

茨高と豊高ならどっちでもいいんじゃないですか。校風は結構違いますのでね、家からの通いやすさも考えて。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
質問者さんが一番知りたい、その理由こそが、
茨高の高い進学率に繋がる、重要な部分に触れていると思うんですけど、
わからないでしょうね。
いい所を突いてきてるとは思うんですけどね〜。
多分、現段階では、理解できるだけの人間的な総合力が足りない。

茨高に入らなければわからない事って、
実際にあるんじゃないですかね。
そこに通う生徒で、自覚してる生徒が何人いるのかは、わかりませんけどね。
生徒の多くが無自覚であったとしたら、私は、逆に、それは、この高校の凄さだと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
茶髪やピアスは校則で認められていますからね、別にルールを破っているわけではないんですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
東大京大阪大神大のどこを比べて、豊中が茨木に勝っているの?そんなわけないっしょ。
茨木は昔から今も豊中より実績は上
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]

茨木 東大1京大33阪大66神大53 同志社198
豊中 東大0京大4阪大30神大26 同志社130

どっちの数字が大きいかわからんのかな?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
しかし、学区撤廃により3年以内に豊中が茨木の実績を上回ると教育専門家は分析しています。これは確かな情報です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
すでに、ある北摂地域では北野がだめなら豊中に進学する動きがあります。なぜならば、豊中のほうが茨木よりも圧倒的に学習する環境が整っているからです。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
うちの中学だと茨木のが上ですね。茨木に自信のない子が豊中を受験します。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
豊中より茨木を選択する生徒が通う地域的の方が入学後伸びる可能性が高いと言われています。校風や周辺環境も豊中の方が整っています。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
ここの掲示板で頑張っても、豊中より茨木の方が通学に便利だし進学実績も圧倒的なのに・・・
内緒さん@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
そうなんですね。今のうちに入学しやすい豊中目指して頑張ります。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
この話題が伸びれば、伸びるほど豊中の評判が悪くなるだけなのに・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
豊中が悪いんじゃなくて、ここに書き込んでる怪しいのが悪いんだろうけど、9学区時代から茨木が豊中に負けたはずないんだけどなー。
だから、今もこれからも難しいですよ。。。
馬やRの偏差値も変わってないし・・・逆転目指して頑張ったらいいんやろうけど・・・難しいんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/21(水) ]
だから負け惜しみは、辞めてください!さっきから大の大人がワケわからん講釈ばかり。
茨木が豊中に敗けた言い訳をしろと言ってるの。どんだけ読解力ないねん!お前らw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
だって負けたことないんだもん(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
最新の進学実績を見て勉強しなさいな。

東大? 京大? 阪大? 神大?

関関同立? 茨木が豊中に、どこでいつ負けたの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
負けたという中身こそ不明ですがw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
練習試合で凹んでたらアカンわな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
5学区時代 北野>>豊中>茨木だった 9学区になり3番手校だった茨木が2学区に移り、北野>>茨木>豊中になり
学区が撤廃されて北野>>>>茨木=豊中に今後なるなるんやね。天高もいずれ文理学科だけになるし、そこに行けなかったもんが大手前にいくし、最下位の岸和田を除いてあとは校風で選んで五十歩百歩やろ。残念やけどな。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
百歩譲って何かしら負けたとしよう
言い訳をしろと言われても
茨高には「言い訳」するような負け犬の思考がないのだよ
そういう校風ではないのでさっさと諦めてくれたまえ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
結局高校が何処でもとわれるのは最終学歴。大阪からでれば、茨木高、豊高っていっても誰も知らない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
そのとおり。私は地方出身ですが関西で知ってるのは灘、北野、星光、同志社、立命館、京女ぐらい。周りの転勤族の方もこんなもんです。話がそれてすみません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
北野だけが全国区。茨木・豊中など無名校なんだよね。

えっ!茨城?茨城って水戸一とか竹園とかやけどそんな学校あったっけ。豊中?豊田西なら、野球強いし知ってるけど。

そんなもん。茨木と豊中を比べるなんて目くそ鼻くそを笑う世界です。わかった?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
ただ、茨高生には危機感がありません。
敗けた事ないって、実際模試で敗けたやん!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
模試とはいえ、豊中如きに負けて悔しくないの?冷静に事の大きさを受け止め、自己分析もできないの。
所詮、茨木ブランドが通用するのは、北摂地区のみ。たかがそれしきの優越感で何いい気になってんだよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
見事に炎上してるね~
ここの回答者の9割は、茨高とは無関係。みんな塾関係者か受験マニア。
抜いたたのヘチマだの競馬じゃあるまいし。こういうネタに限って飛びついてくる。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
負けたって言ってもたかが1回のテスト、しかも3教科で差は3点。これでどうのこうの言ってる質問者はすぐにレッテルを張るタイプだよね。あんまりそういうのはよくないよ。次の11月の模試の結果を楽しみにしときましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
自分が勉強するでもないのに、たった1回の、しかも模試で、危機感ないとか、優越感とか。
いい大人が一喜一憂するなよ。
みっともない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
↑上の方に激しく同意。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/21(水) ]
豊中高校って常に人気あるし文科省、府教委の受けもいいけど茨木はなんか地味やな

豊中=向日葵(ひまわり)
茨木=月見草(つきみそう)

どうやらこういったイメージが茨木関係者やアンチ豊中関係者の気に召さないらしいな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
「人気」で飯食えて、人生やっていけたら幸せだわ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
学区撤廃になり豊中の人気が北野以上になる日も近いでしょう。今のうちに豊中に合格しておきましょう。茨木が落ちぶれて豊中が上昇するのはもう間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
そんなツマラナイ空想を信じる人はあなた以外にいないでしょう。
あなたの「間違いありません」は「みんな持ってる」とオモチャを強請る子どもの云う「みんな」は自分以外1人というお粗末さと同じです。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
要するに、近い将来豊中が大阪ナンバーワンになる、ということですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
大阪一の進学校豊中万歳!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
豊中が大阪No.1になる日を見てみたいわw
GLHSで下位だろ?
卒業生@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
豊中の事より茨木自身の事を心配しろよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]




もう、飽きた

内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
文理併設校で茨木は4位、豊中は10位じゃなかったっけ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
茨木4か5で豊中は6か7だろうな

生野、高津、岸和田より上で四條畷と6位争い、9学区時代は2番手でその影響考えたらかなりのものだな、学区撤廃で豊中が茨木より良かった頃に状況は似てきているから茨木もうかうかしてられないな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
豊中はGLHS、SSH、SGH
文理併設校で北野、三国丘、豊中の3校しか選ばれないスーパーグローバルハイスクールとか受験生に魅力的な高校だと言えるだろう
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]

この掲示板で豊中を一生懸命宣伝したって
結局、多くの受験者の判断材料は進学実績だと思うよ

あえて、他校板で執拗に宣伝してると豊中のイメージが悪くなるだけだと思うけど

豊中も迷惑じゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/23(金) ]
そうだね。
高1の進研模試を判断材料にするようなことはない。
進学校は進学実績出してナンボ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
現在上位10校順位
1.北野、2.天王寺、3.大手前、4.三国丘、
5.茨木、6.四条畷、7.高津、
8.生野、9.豊中、10.岸和田

5年後はどうなっているでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
その合格実績も2年半後に豊中が勝つ!
馬鹿かお前らw束の間の優越感に浸っとけ。そのうち真っ青になるから。豊中が歴史を変える。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
↑進学実績で北野すら上回る、ということですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
5年後の順位

1.豊中、2.北野、3.天王寺、4.大手前、
5.三国丘、6.四条畷、7.高津、
8.茨木、9.生野、10.岸和田

異論はないな
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
異論ございません
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
完全に舐められてる!
一年が不甲斐ないばかりに(激怒)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
茨高との大一番、勇み足にならないように気をつけてね。でも大阪市内の高校相手だと、立地問題はどうクリアするおつもり?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
なんで天下の茨高が万年二番手の豊高に負けるなんてそんなことになってしもうたんやろね。次回は追いつけないくらいの大差で豊高なんぞ突き放せ。茨高の未来は今の君たちの頑張りに全て託されている。このままだと進学実績でも豊高に負けてしまうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
次回茨高生の奮起に期待しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
過去の進学実績では茨木の方が豊中よりいいのは間違いありません。しかし、在校生の実力では僅差になり既に1年生の実力では豊中の方が上です。これは、3年後進学実績でも豊中が茨木を上回ることになるでしょう。これは現実です。受験生の意識も北野の次は豊中に変化してきています。仕方ないことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
一番良くないのは、ネット上に溢れている茨木のあの高すぎる偏差値。北摂の優秀層がごっそり北野へ進学しているにもかかわらずそこでは茨木は北野と同じ偏差値となっている。それが受験生が茨木を避ける要因にもなっているのではないか。
内緒@保護者 [ 2015/10/25(日) ]
見苦しいです。

中学生のためにもういい加減にしてください。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
豊中が茨木を抜くのはいつごろですかね
(永遠にこないと思うけど)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
昨日はネット環境の無いところだったの?
それとも一昨日書き込みがんばり過ぎて
寝込んだの?
今日も一人で書き込み三昧ご苦労様
明日もお疲れが出ませんように
内緒さん@関係者 [ 2015/10/25(日) ]
今年の1年が不甲斐ないばかりに…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/25(日) ]
豊中に模試で負けるなんて万死に値する惨めさ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
どんな学校にも飛び抜けた天才とどうしようもない凡才がいるもんです。平均点なんてあてにならないものを学校全体の話にしちゃいけない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
五木模試の志願者・ボーダー偏差値はまだ茨木が上ですよー。
ただ文理と普通の偏差値すごく開きがあります。普通科は豊中とあんまり変わりません。進学校で1番上と下の差があるのでは。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/26(月) ]
偏差値度数分布も上位層は豊中のほうが厚いらしい。平均点だけと思っていたのに。文理学科でSSHがないのは茨木だけ、これは府教委の陰謀か。M塾は、北野に行けない層は、茨木より豊中を押しているといううわさがあるが、本当だとしたら断じて許せない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
吹田市在住の者です。今の1年の文理学科設置校受験者のほとんどが北野と豊中で二分されていました。茨木高校を受験し通学されているのは、無塾で文理学科に合格された1名のみです。でも茨高に自転車通学圏内または阪急京都沿線在住ならあまり豊高とは迷われる事はないと聞いてますが。
ただ、豊中、箕面市はもともと教育熱心で総じて学力が高い。学区撤廃になり、北野に届かない層が増えて豊高に流れているだけではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
中2馬渕生ですが、確かに塾は北野無理なら大手前、豊中を勧めてくるような?
理由は「茨木は阪急京都沿線の中学は、茨木受ける子には内申ほとんど満点つけるから、箕面、豊中の中学は不利です」と言われました。
よくわかりませんが、馬渕の通う校舎によって受けるところ分けられるのかな?と思いました。(阪急京都線沿線の校舎は茨木押しで、豊中、箕面あたりの校舎は豊中押しとか?)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
っお、日付変わりまでがんばったんだね。
今日も一人で書き込み三昧ご苦労様。
お疲れが出ませんように。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/26(月) ]
学区撤廃により茨木より豊中を選択する賢明な生徒が増えてきているのは本当です。茨木も豊中を真似て魅力ある学校作りが必要でしょう。せっかく高い偏差値で入学してるのに入学した途端に勉強しなくなるのは勿体無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
上位校受けるから内申満点にするなんてのはないですよ
中学がそんなことしていたら問題でしょう
入学した途端勉強しなくなるのはこの学校では以前からありました
行事や学校生活が楽しすぎるんでしょうな
しかし最近は土曜日も隔週で授業入れるなど、イバ高も勉強に力を入れるようになってきたと聞きますよ
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
初めて見た。みんな、バカなの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
↑ 爆笑

ここで、一番、的を得たコメント見た
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
↑こんなスレ相手にしてる時点でお前らも同類w
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
まだやってるの!
いい加減豊中に抜かれる事を認めなさい。茨高の学生は、プライドだけはいっちょ前やなw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
豊中の妄想癖には敵いません(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
二個上の人、なんで学生なんですか?この項目のほとんどが一般人なんですけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
学生より茨高狂信者の保護者・一般のファンの方の掲示板ですよ。むしろ…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
一昔前の茨木は、北野・天王寺に次ぐ大阪公立御三家のひとつとまで言われた時代もありました。北摂地域は、大阪府下でも特に教育熱心な土地柄でもありますので。
豊中高校も大阪有数の進学校ですが、すぐさま茨木をも凌駕するとは考えにくいのでは?
茨木・高槻の子は、最優秀レベルの人でも普通に茨木高校を選んでいる人も多いです。
北野高校は、落ちこぼれなど相手にしてくれませんので意外と不人気です。ですが類や馬渕の営業で強引に行かされる事も多々あります。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
茨木が大阪御三家?
それこそ嘘んこに決まってるやろ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
北野・天王寺・大手前
これが本来の御三家。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
これらと較べるとやはり豊中・茨木は、見劣りしますね!てか足下にも及ばないw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
大阪御三家は北野、天王寺、大手前
北野が本家、天王寺•大手前が分家
それ以外の学校が御三家といわれているとしたら
全部似非
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
要するに茨木は、御三家にせ物w
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
なんか凄い、、、。
どこも賢い高校だとおもいますよ。
高校は通過点、振り返った時自分の通った高校が一番だと思ったら良いのに。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
高校は、ブランド!
豊中も茨木も所詮パチもんw
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
何が御三家だ
北野>>>>その他。天高も大手前も落ち目。
茨高のこと笑われへん。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
現在の大阪府立高校では北野のみが突出しててあとは似たり寄ったりの状態。北野から見ると、進学実績では天王寺も三国丘どうあがいても抜かれることがないくらいの差がある。しかし、天王寺、三国丘、大手前、茨木の4校は団子状態。

内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
このスレだけやたら伸びるね~
豊中板でも豊中生と茨木生の学力は、同格だとか。豊中の子ならわざわざ茨木に行くメリットがない言い方してるで!
内緒さん@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
ホンマにメリットないもん!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
どっちでもいいと思う
茨高がいいと思えば茨高を受験し
豊中がいいと思えば豊中を受験する

どのみち3年後に進学実績という
分かり易い結果が出る
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
どっちでもいいと言いながら進学実績だけを頼りにするけど、今より伸びるか落ちるかが問題。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
豊中市内の中学生を持つ親ですが、茨木と豊中で比べるのが間違ってるぐらい、茨木の方が上だと思いますよ。
もし、うちの子が茨木に行ける能力があるなら絶対茨木に行かせますけどね…豊中からでもわざわざ行く価値のある高校だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
そりゃ茨木は北野と比べて当然の立場で北野と比べてだいぶ下だから豊中と比べられて模試で負けたりするんやろ、豊中から北野や茨木に行く生徒は既に充分行ってても府立トップの志願者が集まってその結果徐々に実績も上がる豊中の方が将来性あるという事で更に豊中の人気は上がるでしょう

上の人の様な悔し紛れの個人の感想レベルのレスは書くだけムダという物
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
そりゃ茨木は北野と比べて当然の立場で北野と比べてだいぶ下だから豊中と比べられて模試で負けたりするんやろ、豊中市から北野や茨木に行く生徒は既に充分行ってても府立トップの志願者が集まってその結果徐々に実績も上がる豊中の方が将来性あるという事で更に豊中の人気は上がるでしょう

上の人の様な悔し紛れの個人の感想レベルのレスは書くだけムダという物
豊中市民@保護者 [ 2015/10/29(木) ]
豊中市在住で豊中高校入れるなら時間かけて
茨木くんだり迄通学するのは時間が勿体無いと思います。近くに折角素晴らしい学校があるんですし。北野高校だったらまあ近いし仕方ないけど府立高校は北野の次は先ず豊中高校が選択肢になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
茨木の保護者です、茨木高槻市方面では茨高迷ったら春日丘というのは辛いのでレベル高いですが豊中を考える人が以前から増えつつ有ります。

個人の感想ではなく、これは受験生の本音です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
今年の卒業生です。僕の時は北野と茨木で迷うことはあっても豊中は眼中になかったです。豊中は春日丘、千里と迷う学校でした。
兄弟が今の1年にいてますが、受験の時の選択肢が茨木か大手前、豊中になって北野は別格、春日丘は一段下という認識だったようです。
このことを考えると徐々に豊中のレベルは上がってると思います。この3年で学区撤廃があり変わってきたのではないですか。
茨木の保護者@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
茨木と春日丘の差があり過ぎるので豊中が注目されて来てるのは事実ですね、この辺りでは茨木と迷う位でないと豊中は超危険です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
もはや豊中に対する茨木の優越性は、無くなりましたね!
内緒さん@関係者 [ 2015/10/31(土) ]
学区撤廃により完全に豊中と茨木は同列になりました。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
1回の模試の平均点が豊中が茨木より高かったらしいが、それが何かお前らに関係あるの?
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
それにつけこんで、豊中愛好者は茨木に負けてることを紛らわしたいだけなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
1年生の模試で平均点が上回ったとあるけど、2年後の本番が勝負だから、そこで結果が出るまで分からんよな。
今は京大、阪大の合格者数に大きな差があるけど学区撤廃でどういう影響が出るか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
長い戦いだね。
2世代前5学区時代の北野>豊中>茨木
から9学区時代の北野>茨木>豊中。

9学区時代が長く、茨木が進学校というイメージは定着している。まだ茨木市周辺の最上位層は茨木に行っている生徒もいるようである。

でも、そのうちに最上位層は、全員北野に行くようになるだろう。

北野を避けた二番手は、阪急京都線沿線は茨木に、その他沿線は豊中に行く。

豊中が茨木に並ぶのは、10年近くかかる気がする。並ぶと一気に抜き去る気がする。

優秀な生徒をバックに抱える環境にあるから。

内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]
↑そうかも知れません。
特に豊中、箕面在住の女子は茨木行けるレベルでも、豊中を選ぶ傾向アリ。

ただ、豊中、箕面在住の優秀層はゴッソリ北野に行くか、西大和、洛南に行くので その残りしかいないとも言えるような気もします…
内緒さん@一般人 [ 2015/11/02(月) ]

なるほど。そうかな。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
北野があるからねぇ〜 中高一貫校へ進学する比率も高いから、豊中が茨木に並ぶまでは3年はかかるんじゃないかな〜 いい学校だけどねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2015/11/03(火) ]
最新の五木の模擬テストの結果をみると
最優秀層(京大現役合格レベル)が根こそぎ
北野に流れている。
今までは比較的、茨木にも最優秀層が残ってたのに
ここ1,2年で顕著に減っている。
豊中が上がるというより
茨木の地盤沈下があと数年で起こりそう。
もっとも阪大、神戸大くらいはさほど落ちないと思う。
阪大あたりを狙う阪急京都沿線の中学生には
最適の高校だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
学区撤廃したのは北野一強にするためですからね
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
なんで?
意味不明。
別に北野1校だけに有利になる様なこと何にもしてない。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
南部は、北野に行かず天王寺にする子が大部分やと思う。もともと北野のある学区は、レベルの高い中学が多いから昔から他の学区のトップ校より突出してる。
学区撤廃により、北野や天王寺などの市内校は改善するでしょう。逆に郡部校は、凋落する所もあるようです。
それでも三国丘や豊中あたりは、大丈夫でしょうが…
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
このスレの人は、何がなんでも茨木を貶めたいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
「北野行けるやろ!」っていうぐらいの成績の子なのに、茨木の方が部活が強いからと茨木選んだ子を何人か知っています。
なので、一概に「絶対、北野!」っていうこともないような…
その子たちは担任やら塾から全力で北野受験すすめられてましたがw
内緒さん@一般人 [ 2015/11/05(木) ]
学区があると優秀者がバラける
それを一箇所か二箇所に集めて私立にも対抗できるような公立高校を作りたいという思惑
元々一番だったところ、多くは中心部にある学校が突出するのは自明
滋賀県や東京都を見ればよくわかる
元トップ高の没落ぶりたるや
内緒さん@一般人 [ 2015/11/06(金) ]
一概に「絶対、北野!」っていうこともないような…

何を暢気な・・・・・
だから茨高の高1、豊高にも抜かれたんやね。
茨高の現高1、現中3の五木の分布、見てみなさい、
茨高の最上位層が極端に減ってるよ。
担任が何で全力で北野薦めたか考えてみ
これから実際茨高、進学実績落としていくで。
先生は真剣にその子の将来のこと考えたんちゃうん?
茶化すのもええ加減にしとき。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
北野以外なら、茨木でも豊中でもいいがな。
関西なら充分通用する。
大阪で全国区は、国公立私立合わせても北野だけ。
あとは、30年後にはどうなっているかわからん。
ならば、茨木でも豊中でも大学名で勝負や。
昔住吉高校(住吉旧制中学時代から80年位まで)って一流校だったらしいけど今は…。

どうなるかわからん。変わらないのは北野天王寺くらい。(どちらも旧制一中な流れを汲む)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
昔の住吉高校OG,OBは口をそろえて
『もう恥ずかしくて高校名を出せない』
とおっしゃっています。
それに準ずるに市岡高、今宮高、旭高・・・
住吉高は阪大全国トップに数回なった嘗ての大進学校。
なのにあそこまで凋落。

いついつまでも母校を誇れるような学校に進んだ方が
長い人生を送る上ではお得なのは確か。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
そういえば、なんだかんだ言われてるけど、阪大合格者数は茨木がトップですからね。あと阪大だけではなく進学実績は明らかに豊中に勝ってる気がすんですけど
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
過去のこと言うてはる。北野さま学区撤廃、文理、一本化ですから!これからは、その他なんですよ。豊中も茨木も同じです!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
この話題、息が長いね。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
模試で負けたとか言ってるけど、3教科だけ、かつ3点差。
これで一概に茨木がアホっていうのは違うやろ
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
主要教科で3点。
この差が歴史を変える大きなきっかけになる!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/12(木) ]
なに根拠のないこと言ってんだ。大学入試では主要なのは五教科ですからね
内緒さん@一般人 [ 2017/07/22(土) ]
10校とも2018年から全文理学科に.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved