教えて!茨木高校 (掲示板)
「オール文理」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
馬渕の偏差値53、五ツ木だと63くらいで茨木合格範囲と聞いたのですが本当ですか??
高1〜高3の在校生にお聞きしたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/18(月) ]
え?馬渕偏差値53って、Sクラスレベルではないですか?
茨木を受ける子は、選抜クラスのSSS(基準偏差値60)かSSST(基準偏差値64)でしたよ。
SSクラスも少しだけいましたが。
来年の定員は320名になったので、53で合格圏内って事はないように思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
馬渕 偏差値60 内申44 ぐらいで安心圏
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/18(月) ]
そうですよね。
Sクラスですよね。
下の質問に書き込みされている方がいらしてびっくりしました。
ちなみに11月五ツ木の偏差値はいくつでしたか?
教えていただけたら助かります。

受験生@中学生[ 2019/11/13 ]
馬渕偏差値62以上でGOサイン出ますか?
内緒さん@一般人[2019/11/16]
大丈夫自信を持って!一昨日もらった馬渕の偏差値表で55でBだったから52でも圏内
内緒さん@中学生[2019/11/16]
62あったらA判定上位でもっと上の高校目指しましょうって書いてあったんじゃない
内緒さん@在校生[2019/11/16]
62もあったら逆にゴーサイン出ないよ
もっと上目指せ、オール文理以降の茨木には集まらなくなってる
内緒さん@在校生 [ 2019/11/19(火) ]
お返事遅れてすみません。
11月の五ツ木模試を確認してみたら66でした。
ちなみに馬渕ではSSSクラスにいました。
馬渕偏差値は五ツ木の-10というのは極端かと。
せいぜい-5ぐらいじゃないでしょうか?

書き込みを引用してくださった物を読みましたが、かなり違和感ありました。
馬渕偏差値55でBは有り得ませんね。
手元にある公開テストデータでは、内申がかなり良くてもD判定でしたよ。
あと、62でもっと上を勧められる事もないですね。
私、65以上取っても北野を勧められませんでした笑
茨木は毎年倍率が高いので、余裕を持って受けた方がいいです。

これから色々としんどくなる時期ですが、体を大切にして頑張って下さいね!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
60あれば安心圏ですね。53なら合格圏ではなく五分五分です。年々レベルが落ちてきてるので在校生に聞いても今年の入試に当てはまらないのでは?馬淵は昨年のデータと今年の志望動向で偏差値出しています。昨年の受験生は一昨年の大学受験生の成果を見て茨木を敬遠したが、昨年の大学受験が良かったので今年は人気復活するのでは。下限は馬淵のデータより1.2高めに考えておいたほうがいいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/19(火) ]
うちの子はC判定で予想順位が定員の範囲内に収まっているのですが実際何判定の人が1番多く受けるのでしょうか?できたら公立に行ってもらいたいと考えています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
昨年受験生の親として経験した身としては、内緒さん@在校生さんのコメントに賛同します。
しかしながら、昨年と今年でそんなに変わるものかと不思議ではありますが、塾のほうが多くのデータを持っているでしょうから、塾からの最新情報が重要なのも否定しません。
以下はあくまでも昨年の話です。昔話不要のかたはスルーしてください。
うちの子は馬渕判定茨木A、北野Bでしたが、試験本番では上位合格はできなかったようです。良くて真ん中くらいの模様。もちろん北野であれば落ちていた可能性が高いです。
問題の難易度も含めて、当日何があるか分からないので、確実に合格を狙いたいのであれば、予想順位では上位に入っておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
下にも書かせていただきましたが馬渕に通う受験生の保護者です。
子供の友達が2019年11月3日公開テスト偏差値52でした。
茨木、大手前、豊中全てE判定でしたよ。
昨年受験生の保護者の方、在校生さんのコメントに私も賛同します。
お忙しい中、書き込みいただき感謝いたします。
これからも宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
上に書き込んだ昨年経験した保護者です。
当方も昨年この掲示板にお世話になりました。確かに情報は玉石混淆で信じる信じないは自己責任にはなりますが、みなさんの書き込みはとてもありがたかったです。
本当は子供に書き込めと言っているのですがしないので、恩返しをすべく親の私が代理で書き込んでいます。当方が書き込むのはあくまでも昨年の情報なので、参考程度にしていたたければと思います。
スレ主さん、質問から外れてしまい申し訳ありません。体調管理に気を付けて頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/13(水) ]
馬渕偏差値62以上でGOサイン出ますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
馬淵11月B判定合格可能性70%ライン (内申44) 北野63 茨木55
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
ここで高めに偏差値を言ってくる人たちは卒業生や在校生の親たちです。馬淵のデータを信じましょう。在校生はほとんど書き込みをしません。直前の志望調査で倍率高くても最後は落ち着きます。(昨年もそうでした)
周りに惑わされずに悔いのない志望校選びをしてください。試験までまだ日にちがあります、ここから勉強するしないで大きく差がつきます。最後まで気を引き締めて頑張って
受験生@保護者 [ 2019/11/20(水) ]
×馬淵、〇馬渕
漢字が間違っている時点で馬渕の関係者ではないような・・・

馬渕中3受験生の保護者です。
夏前に馬渕の講師と面談しましたが安全圏は偏差値60は欲しいと言ってましたよ。
11月偏差値55ならDかE判定では??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
子供の友達が11月馬渕偏差値52でした。
茨木、大手前、豊中全てE判定でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
卒業生や在校生の保護者さんの書き込みも有り難いです。
実際に受験を経験され、合格して入学されているのですから。
受験生や保護者の為を思って書き込みされていると思います。
今後も書き込み宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
子供の友達が11月馬渕偏差値52でした。
茨木、大手前、豊中全てE判定でしたよ。

2019年11月3日公開テストです。

受験生の保護者です。
私も上の方同様、卒業生、在校生、保護者さん書き込みは有難いですよ。
2020年は1クラス減りますから精度の良い情報が欲しいです。
これからも情報いただけたら助かります。
宜しくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
かなり、嘘が混じってきてますね。馬渕の公立判定は3校までしか書けないのに52で11月に豊中、茨木、大手前を書く人なかなかいないのでは?すべてE判定にならないのは今年の受験生は自分の成績表のグラフで分かってます。受験生の保護者を名乗り混乱させるのはやめて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
本当の話ですよ。
SSSクラスで普段は60近くある子です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
高3 320名、高2 360名、高1 360名ですが、来年度募集人数は320名予想でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
そんな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
憶測でそんなことを言っていいの?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
1クラス減の年度は教室数とかでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
三年毎に、320人の年があるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
昨年度、倍率低かったですよね。今年はどうなるでしようか。逆に増えたりしそうで心配です。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/18(金) ]
数学の授業で使う教室の関係で、3学年に1学年は320です
内緒さん@一般人 [ 2019/11/05(火) ]
320人ではない。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/13(水) ]
オール文理になる前が320(普通160 文理160)
オール文理になった後が360(文理360)
で今年も360だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
全国高校「国公立大学合格力」ランキング・ベスト50【2020年入試版】第23位おめでとう。

さらに「京阪間にある23位府立茨木は、120以上もランクを上げて昇り竜のような勢いである。」とコメントつき。

まあ、北野の9位、天王寺の17位も含め、大阪の公立の順位付けがちょっと甘い気がするけれど。

https://diamond.jp/articles/-/213522
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/15(火) ]
2020年度版 大阪公立ランキング
http://www001.upp.sonet.ne.jp/syutokenkouritu/kinki.html
Sランク
北野
天王寺
大手前
三国丘
Aランク
茨木
四條畷
高津
豊中
生野
内緒さん@一般人 [ 2019/10/16(水) ]
大手前は、茨木の下ランクでしよう。将来的には、今以上に差がつくこと間違いなし。だって、現在、茨木に入学できない人が大手前に志望校を変更するのだから。大手前いと哀れなり。


Sランク
北野
天王寺
茨木

Aランク
三国丘
大手前
豊中
四條畷
高津
生野
岸和田
内緒さん@一般人 [ 2019/10/17(木) ]
平成30年度大阪府GLHS10校
現役生センター5教科8割以上の得点者数割合(%)
(数字は8割以上の得点者数÷3年生徒数)

北野高 69.3%

天王寺 45.6%

茨木高 36.0%
大手前 35.0%

豊中高 29.1%
三国丘 28.0%
高津高 25.1%
四條畷 24.1%

生野高 14.2%
岸和田 13.9%

85%以上の得点率になると大手前に軍配上がるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]
東大・京大・国医のトップ層の数比較すれば

1北野・天王寺

3大手前

4三国丘

5茨木←
内緒さん@一般人 [ 2019/10/19(土) ]

上位10パーセント程度で学校同士の正確な比較をすること自体がおかしい。駿台が提唱している難関10大学で比較した方がまだ適切だと思う。統計学を勉強し直してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
2流が使いたがるフレーズ
「難関10大学」
東大と京大で大きく違う
それよりさらに下になれば・・・
同列で語るのはもはや2流の証
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
大手前の京大合格者数は全生徒数の10パーセント未満でしよう。後の90パーセントは、どちらに進学しているのですか?
その人達の進学データを考慮しないと、学校全体のレベルがわからない。東大・京大・国医のトップ層の数比較なんかで学校全体の評価はできない。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
お口だけ達者
てか、見苦しい言い訳の陳列高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/22(金) ]
この4月から子どもが通うことになりました。
(とても恥ずかしい話、今さらですが)公式サイトを見るとトップの「重要なお知らせ事項」の3/1「学校教育自己診断」の生徒の回答を見ると
今の2年生(72期?)だけ 他の学年とかなり傾向が異なることがわかりました。
特に 「学校に行くのが楽しい」で否定的な生徒が、他の学年では10%程度が2年生は16%
「先生の指導に納得できる」も、他の学年では10%程度に対し、否定的な回答が30%を超えています。
前年の1年生ではそうでもなかったのが、(72期?では)2年生でとても落ち込んでいます。
何か理由があるのでしょうか?
(他が9クラスなのに2年生だけ8クラスで体育祭の団を分断されたとか、
修学旅行が地震で延期になった時の学校連絡が頼りにならなかったとか、
現1年からオール文理になったこととか…)
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
72期の生徒です。たしかに色々な災難はありましたが、それが原因で文句を言っている人はいませんし、修学旅行に関してはあの状況から日程を変えて実施できるように努めてくださった先生方には皆感謝しています。一概な理由は言えませんね。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
アンケート結果は圧倒的に授業の質の悪さが問題です。授業聞かずに内職してる方が絶対に成績は上がると思います。
行事に関しては72期は他学年よりもやる気のなさを感じます。体育祭アンチもかなりいますし、文化祭は元々盛り上がらない行事なので。学年の特色でしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
72期の保護者です。うちの子は、もともと学校が好きな子ではなく、周りに合わせることも嫌いで、超マイペースな子です。いろんなことに前向きに熱く取り組む生徒さんが多い中で、非常に冷めていると思います。でも二年が過ぎて、やっぱりこの学校で良かったと言っています。こんな子でもそれなりに居場所があるし、こういう子だとちゃんと理解してもらえているようです。学校にはいろんな生徒さんがいますよ。個人的な性格によるところも大きいのではないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/24(日) ]
私も子どもが通っていますが、プリントとかあまり渡してくれないので、結果をこの投稿で知ったくらいです。
(確かにアンケートには回答しました。その設問で初めて先生の授業に対する生徒アンケートが実施され、その結果と見解が生徒に示されていることも知りました。)
確かに72期生の回答傾向は異なりますね。
でも、他期よりも否定的な割合となる設問が多いとしても、過半数超えの項目が多い訳ではないので、
あまり悲観的に捉える必要はかもしれません。
ただ保護者向けアンケートでは、71期生とそこまでの差が出ていません。
(「子どもが『授業がためになる』と言っている」の設問はかなり差がありますが。)
うちもそうですが、親が子どもの学校の様子を理解していないことが問題でしょう。
(多分「授業がためになっていない」だけ親も理解しているのは、成績や塾について話し合う必要があったためと推測されます。)

高校生はただでもデリケートな年齢な上、この高校特有の自由さが個性を引き立たせる面はあります。
質問者さんは(きょうだいがおられるかは分かりませんが)子どもさんと、可能な限りコミュニケーションを取り、
高校生活の様子を理解してあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
中間で1.21倍(435人)
かなり少ないですね…
1.3は下回りそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
今年は幸運な年ですね。不合格になる数が昨年の約半分。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00314979/H31ippan_sigansya0304.pdf

北野:320 424 1.33
大手前:360 435 1.21
高津:360 503 1.40
天王寺:360 426 1.18
豊中:360 508 1.41
茨木:360 435 1.21
四條畷:360 514 1.43
生野:360 487 1.35
三国丘:320 501 1.57
岸和田:320 390 1.22
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
毎年ながら、茨木は不人気ですな。昨年は京大10人だけ。
今年京大5人以下なら、来年は定員割れの可能性あり。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
少数精鋭なのか、単に人気がないのかわからないけど…
入ったら楽しく、ノリのいい学校ですよ!
受験される方、あと少しです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
>>昨年は京大10人だけ。

9学区制 末期の2005年ですら、
京大12人 でした。どこの高校でも10年に1、2度くらい、進学実績が不振の年 あります。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年の実績は、かーなり期待できますよ。
結果の開示される来週からが楽しみですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
今年と来年の結果が楽しみですね。
北野・天王寺も文理一本になった時、その前2学年が発奮して、
好成績になったと聞きます。
(表面上は変わらなくても、下の学年は全て文理学科生なので、
普通科の子は下克上狙うし、文理の子も意地があるし みたいな)
特に来年は3年の4クラス以外は全て文理科になるので、
学年全体の競争意識が高まるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
この2、3年はこんな感じ。
去年が学区廃止一期生卒業、今年は二期生卒業。
茨高、どうなると思う?

2018/10五つ木模試 志望者偏差値 オール文理で受験

北野69.2
天王寺67.2
三国丘64.4茨木64.4大手前64.0
高津60.9豊中60.6四條畷60.6岸和田60.2
生野59.9泉陽58.1春日丘58.0
千里科56.7寝屋川56.4千里国56.4住吉国56.3箕面グ56.2和泉グ56.2住吉科55.3
八尾55.1東理数55.1池田54.9東英語54.8清水谷54.8富田林54.8鳳54.2
市立理53.7三島53.4市立英53.3和泉53.4東52.4今宮52.4
夕陽丘51.9箕面51.9泉北国51.8北千里51.5牧野51.5市岡51.5

五ツ木模試2018年10月実施分
偏差値70以上の受験者数
北野高 270
天王寺 143
三国丘 051
大手前 049
茨木高 039
四條畷 013
高津高 011
生野高 009
豊中高 007
岸和田 004
春日丘 002
千里高 001
泉陽高 001
寝屋川 001
箕面グ 001
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
旭丘は、毎年6割前後の人が浪人します。
県立浦和も それくらいの人が 毎年、浪人します。

茨木は そこまで浪人する人はいないけど、全国的に見れば浪人の数がおおい。4割ぐらい。
茨木は 浪人してまで難関国立大を目指す高校です。
五ツ木模試は、あてにならない。
匿名@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
旭丘
県立浦和

もうええって、興味ない笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2018/11/10(土) ]
保護者です。
今日、大手前高校の説明会に行って来ました。
勉強はもちろんのこと、クラブでの活躍や行事の多さ、海外研修への力の入れ具合など、どれも魅力を感じました。家からの距離は茨木高校の方が近いのですが、ここ数年の合格最低点は茨木の方が高いという噂で、入りやすさでは大手前かなと思います。また、大学進学実績を見ると必ずしも茨木優位ではなく、むしろ大手前の方が良い?ということから、いずれを受験させるべきか迷っています。
茨木に進学された方で同じように迷った方はいますか?茨木に決めた理由は何ですか?参考にさせてもらえると助かります。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/11/22(木) ]
茨木って遊んでるだけと思ってる方も多いようですが、授業の中身は濃いと思います。先日の駿台の模試が返ってきましたが、普段全く勉強はしませんし、もちろん塾なんぞ通ってもいません、ただ授業だけはきちんと聞いて、定期テストはそれなりにできてるうちの子、模試の結果が去年より良かったのです。これってやっぱり授業の内容というか、茨木のテストの内容が濃いということなのでは、と親子で思った次第です。いろいろ書かれてますが、通っている生徒さんたちにはどうでもいいことばかり。生徒さんたちは自分たちの目標に向けて頑張ってると思います。もちろん学校生活を楽しみながら。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
2018年関関同立現役進学者数

高校名/同志/関学/立命/関西/合計
北野高/03/03/05/01/12
天王寺/07/04/04/02/17
三国丘/16/15/04/04/39
茨木高/20/08/15/05/48
大手前/19/13/14/18/64
四條畷/19/17/19/21/76
高津高/12/18/11/34/75
豊中高/21/21/13/10/65
生野高/10/20/06/20/56
岸和田/19/13/01/20/53
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
一流校(北野・天王寺)〜関関同立20人未満
二流校(三国丘・茨木)〜関西大10人未満
三流校(大手前・豊中)〜関西大10人以上20人未満
四流校(四條畷・高津・生野・岸和田)〜上記以外
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
茨木になんかうらみでもあんの?必死さに引くんですが。
内緒さん@保護者 [ 2018/11/26(月) ]
昨年、子どもを茨木に進学させました。
できるだけ勉強する時間をしっかり取りたい、部活もやりたい、というのなら通学時間が短い方が良いと考えて、そこに学力に合った高校ということで自然に茨木にはまった、ということでしょうか。

ただ、うちの子も、大阪市内の学校に対する憧れはあったみたいで、帰り道に梅田に寄り道できるのが羨ましいとか、大阪市内の方が塾も充実してそう(北摂もさほど変わりないと思うのですが)とか、いう時はあります。ちなみにうちの子は、北野には手が届かず、茨木か大手前(実力相応)か豊中(実力相応からやや安全)かの3択からの選択でした。

女子だと茨木のセーラーは目を引きますし、親の私が見てもきれいだなと思います。他の3校(北野、大手前、豊中)はブレザーですからね。
匿名@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
大手前は、関西大への進学者数が多いですね。茨木高校の方が全体のレベルが高い。北摂にお住まいならば、茨木で決まり。わざわざ遠い大手前に通う必要なし。
茨木市民@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
茨高は、偏差値は高いが学力とは違う、9月に行われる体育祭は、高3が中心となってるから、夏休みにそちらに注ぎ込むせいだとは聞いていますが・・・

北野は、体育祭はお祭りではないので、【体育大会】らしいです。

茨高1のお母さんに聞きましたが、ついていくのに必死、かなりレベルは高いと言っていましたよ。

要は、流されないこと(^^;
茨高生、各個人の意識は高いと思いますよ。

北野、茨木、大手前、天王寺の説明会に行きました。
保護者と生徒と分かれての説明会は、茨高しかないんです。

うちの子は中2の水泳部。
大会で何度もお世話になっており、先日の説明会に参加して、先輩のお話を直接聞けて、今まで以上に茨高生になりたいと強く願うようになりました。

高1は、オール文理
高2は、前期・後期制を廃止し、一本化。

文武両道、二兎を追うたくましさをモットーに!

V字回復もそろそろでは、ないでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
11月五木模試
偏差値72以上

北野高 124

天王寺 036

大手前 011

三国丘 009
茨木高 007
豊中高 002
四條畷 002
高津高 002

生野高 000
岸和田 000
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2018/10/25(木) ]
今年の茨木高校は、進学実績がV字回復しそうですか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
北野 ・・・一中
三国丘・・・二中
八尾 ・・・三中
茨木 ・・・四中
天王寺・・・五中
大手前・・・高女

大阪を代表する公立名門六校
内緒さん@一般人 [ 2018/11/08(木) ]
やっぱ、大手前は凋落感が 半端じゃない。過去の栄光にすがりたい。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/11(日) ]
茨木高校は不滅です。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
最近、三国丘はどこでも必死すぎ。
かなりの崩落っぷりに相当な危機感を持っているみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
10月の五つ木偏差値64以上の志望者数

北野474天王寺396
大手前248茨木211三国丘210
高津147四條畷108
生野74豊中64岸和田52
春日丘37寝屋川26泉陽26
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
五木になんて結構あてにならん。
11月が一番参考になるとか言われてるが、確かにそこから参考にして年明けの実際の出願先は結構変わってる。
去年なんて、全然違うかったからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
五木64では茨木難しいのでは?
11月テストで、60後半が必要でしょう。
内緒@卒業生 [ 2019/01/25(金) ]
確実にV字回復しますよ。
今年現役の71期生は入学時からレベルが高いですし、去年ボロボロだった僕ら70期が一浪の末国公立合格を勝ち取りますからね。僕らの代は浪人がいつもの1.6倍くらいいるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
ネットで偏差値のランキングを調べると、どうして茨高が北野と同じ偏差値で大阪No.1なんですか??
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
茨木の評価が低いのは、普通に学力が無いから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
まぁ単純に大阪市内からだと通学しにくい茨木より通学しやすい大手前ですよね。
低く評価している印象はなかったですけどね。
実際に230人も合格しているわけですし。
北野受ける力があるなら当然北野を勧めるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
馬渕から北野に何人受けたかって話ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
いや、茨木が大手前三国より上はない。難関大ってどの大学を入れて評価してる?
阪大が多いだけで茨木の方が上って言ってるわけ?
茨木の阪大は外語が多いだけでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
2018 サンデー毎日

東大、京大、医医、阪大、計
北野高7、84、16、79=185
天王寺3、63、12、64=152
三国丘1、25、 6、43= 73
大手前0、25、 4、44= 73
茨木高1、10、 2、57= 69
四條畷0、10、 4、28= 42
豊中高0、 4、 3、34= 41
生野高0、 6、 2、32= 40
高津高0、 7、 4、24= 35
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
茨木の低下は要するに高偏差値入学者の減少による。
今春高校入学者の2017年11月五木志望者偏差値分布
偏差値74以上
北野 173 天王寺 86
三国丘 15 茨木 15 大手前 12
四條畷 3 豊中 2 高津 2 生野 2
岸和田 0
偏差値72以上
北野 270 天王寺 145
大手前 41 茨木 38 三国丘 30
生野 6 四條畷 6 豊中 5高津 5
岸和田 4
偏差値70以上
北野 399 天王寺 247
茨木 113 大手前 83 三国丘 65
豊中 22 四條畷 18 高津 16 生野 11
岸和田 9
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
五木の模試では北野>天王寺>茨木=大手前=三国丘
出口では京大が大手前、三国丘のほうが多い。

2017年11月五木志望者平均偏差値
北野 男71 女71
天王寺 男68 女68
茨木 男66 女66 大手前 男66 女65 三国丘 男65 女65
高津 男62 女62 豊中 男62 女62 四條畷 男62 女62 生野 男62 女61
岸和田 男61 女60
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
出口がめっちゃ悪いのは、茨木ならでは!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩み中@中学生 [ 2018/01/10(水) ]
文理学科の高校希望です。
11月五ツ木偏差値→71 内申→230/270
12月五ツ木偏差値→77
定期テスト4回分平均→461点
この成績だとどの高校が適正校でしょうか。
内申が低いのが悩みです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
↑大手前ですね すみません
受験生@中学生 [ 2018/01/12(金) ]
アドバイスありがとうございます。
今は茨木と豊中を念頭において勉強しています。
英語は検定を持っていませんが自信があります。
他の人よりも数十点当日で取らなければならないのは難しいことですが、残り二ヶ月全力で勉強しようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
↑×4,2ですが 入力をミスしたお詫びに 受験生の保護者向けのテンプレを貼っておきます 参考にして下さい

〈以下 テンプレ〉
公立高校ですから ボーダーは倍率次第です
(要は 上位324位までに入ればいいということです)

29年は 2/17発表の 中学校長会発表 希望調査で 2.0倍でした
http://blog-imgs-104-origin.fc2.com/s/h/i/shinroroom/201702170855399da.jpg
http://blog-imgs-104-origin.fc2.com/s/h/i/shinroroom/20170217085544437.jpg
そして 実出願は
http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/attach/hodo-28178_4.pdf
のとおり 1.49倍 でした

30年は 普通科の廃止や 定員増 さらに北野の定員減も加味する必要があります
(北野・天高以外の8校は
文理の人はプライドが高く 普通科は劣等感があり
それらの相乗効果で 進学実績を伸ばしていたのが実情です
オール文理になって どうなるかは 30年の入試結果や
30年入学生の進路実績を見るまで 正直 わかりません)
内緒さん@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
公立高校合格発表日は不合格者にとって親子共々かなり辛い1日になります。私立への入学金振り込みに銀行に並ぶ親御さんの側を合格者が笑顔で通り過ぎるのです。精神的ダメージは計り知れません。
ウチはたまたま、茨木高校に受かったから言えるのであって、正直に言うと微妙なラインにいる場合、無理しなくてもいいと思います。この時期はみんな追い込むので成績は上がりずらくなり、むしろ下がる傾向になります。また、茨木高校を受験するレベルの子は内申の差がほとんどありませんので点数勝負となります。逆に言えば内申に不安要素があれば無理です。内申はあまり関係なく点数重視と言われますが、違います。内申は重要ですよ。ウチは内申がかなり良かったので救われたんだと思います。
これからインフルも流行り追い込みのため体調を崩しがちになります。体調管理は親も一緒に手伝えるはずです。
ご検討をお祈り致しております。桜咲くように。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
むしろ、茨木を落ちて私立に行った方が良い大学に行けますよ。
受験生@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
アドバイスありがとうございます。
いろいろ考えたいと思います。
受験生@保護者 [ 2018/01/13(土) ]
塾には行かれてますか?M教室の公テなどでどのくらいの偏差値ですか?五ツ木の問題でその偏差値でも難易度の高いC問題でどのくらい得点できるかですよね。
うちの子は内申は250/270程で五ツ木は質問者さんと同じくらいですが北野受験します。M教室の公テはだいたい偏差値70超えてます。学校からも反対されていません。
質問者さんはどこの高校に行きたいのですか?
最後は想いの強さで決まる気がします。絶対茨高!と頑張れば内申のビハインド分も取り返せると思いますよ。まずは私立。確実に合格できるようお互い頑張りましょう。
受験生@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
コメントありがとうございます。
志望校は決まっておらず、豊中と茨木高校で迷っています。大手のR塾に通っていてC問題対策もしています。
テストの点数は問題なく、やはり内申が低いのが悩みです。
まずは私立高校に向け勉強がんばろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved