教えて!茨木高校 (掲示板)
「公立高校入試」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
茨木、豊中などの掲示板などを見ていると馬渕の生徒さんがとても多いように感じるのですが、やはり上位校(いわゆる文理科)に入学するなら馬渕に行かせる方が良いのでしょうか?
馬渕の合格数は目を見張るものがあると思うのですが、合格率もかなり高いのでしょうか?
あと、北摂の方でおすすめの馬渕校舎はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
ご検討されているならまずは通える範囲の校舎です。
大半が部活後に通っていましたので…
実績も情報も持っていて、入試制度が変わるたびに即対応してくださるので安心して選びました。
小5から通い、今日が最後の授業です。
明日、明後日、自習室には行くようですが…
欲を言えば通える範囲+SSS以上のクラスがあれば更に良いと思います。
中2までは近所、中2からはSSST、SSSに編入するために電車通いも多いです。
http://kouju.mabuchi.co.jp/system/high_class.html
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
テキストが良いです。
公立高校入試過去問5年分が本屋に売っていますが、馬渕オリジナル解説付きとは比べ物にならないです。
公開テストでクラス、席順も決まりますが切磋琢磨して助かってます。
互いにライバルなのに入試が近づいた今だからこそ急に仲間意識が強くなった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
実績ならJR茨木校がダントツ。昔からSSSTの設置校です。
昨年は北野29名 茨木28名
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
昨年の例であればダントツではないよね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/09(月) ]
北野29名、茨木28名。
すごいですね。
それでも断トツではないのですね、他の校舎で更に上がいるということですもんね。さすがです。
色々とご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
千里中央校、豊中校とかも北野多いです。
ホームページに各校の実績載ってますよー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
豊能地区や千里地区から北野が多いのはこれまで通りで解りますけど三島地区からも優秀生はみんな北野を選んでるのですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
一斉休校になり色々不安です。
自分で出願しに行きますか?
それとも先生方が出願して受験票を中学校へ取りに行きますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/02(月) ]
我が子の中学校は、先生方が出願して受験票を各家庭に届けて頂けると聞いています。
登校して受験票を受け取る中学校もあるようです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
こちらも、教職員の方々が代理出願してくれるので
私達は受験票を受け取りに学校へ行く事になりました。
その時に、通知表と卒アルも一緒に配られます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
電車利用で出願しに行った制服を着た中学生にオッサンが
「家に居るための休みやろ! ウロウロするな!」 と。
怒鳴られ女の子が泣きそうだったので
「今日から公立高校入試の出願なんです」と間を取り持った方のTwitterが挙がってました。
それでなくても不安いっぱいの受験生もほっとしたことだと思います。
その方に感謝です。
本当は教育委員会から中学の教職員が取りまとめて代理出願するようにと要請されていたのですがその前に決定??
世の中混乱しているけど、逆境負けず悔いのないように頑張って!
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20200303/2000025999.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
2018年度公立高校入試お疲れ様でした。
茨木高校の合格者は360人、受験者520人なので160人が涙をみることになりますが、
数学は簡単だったのですが、国語が難しかったように思います。今さら考察しても仕方ないのですが、

国語数学、理科、社会、英語の5教科平均、最低7割がボーダーとみています。

私はたぶん、そのボーダーあたり、
今から1週間、眠れない日が続きます。
内緒@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
寝ましょう♫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
受験生です。
社会がすごく苦手で模試もそれにすごく引っ張られてしまいました。国語と理科がその前の模試は悪くて、今回頑張ったらだいぶ上がりましたが、その分おろそかにしていた数学と、特に社会が落ちました。英語は得意なほうです。社会は今からでも覚えれば点数とれますか?
長文失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
つべこべ言わず、さっさとやる!
公立高校入試の社会は覚えるだけでもなんとかなる。
隙間の時間が空いたら社会。
ご飯待ちのときとか、トイレとか、
学校の短い休憩とかうまく使ったら意外とたくさん覚えられるはず。他の教科やってるときの気分転換でもいい。
教科書を読むだけでもだいぶ違う。
とにかく社会に大きくまとまった時間を割かないこと!
大きくまとまった時間は英語とか数学に回すべし!
がんばれ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/12/22(木) ]
はい!すきま時間利用してがんばります!
すごくいまいろいろと不安で(´・・)
丁寧な対応、ありがとうございました。
ありも@在校生 [ 2016/12/27(火) ]
数学せんとか受験生としてどうかしてる
まず、こんなとこに質問する前に勉強してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/15(土) ]
茨木高校の方は中3のときどれくらいの時間勉強なさっていましたか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/15(土) ]
人によってまちまちです。
時期にもよりますが、
塾も行かず遊んでた人もいれば、
平日5時間、休日12時間やっていた人もいます。
匿名希望@中学生 [ 2016/11/03(木) ]
馬渕教室に通ってます。

茨木高校に合格された皆さんは、

・馬渕の公開テスト
・馬渕の公立判定模試
・五木の模試
・学校の実力テスト

の中で、自分の実力が一番正しく判定出来てたのは どのテストでしたか?
もしくはご自分でなくても、周りの方とかの
結果からでも構いません。
どのテストが一番、信憑性が高いと感じましたか?

ちなみに、自分はテストによりかなり成績が
バラけるので どれを信じていいのか
わからないのです。
(もちろん全てのテストが良いのが大前提なのはわかってはいます)

よろしくお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2016/11/06(日) ]
馬渕です。
理由は母集団が本番に一番近いから。
公立高校入試なら全国と戦う必要はないです。
茨木高校合格者の中には塾に行ってなかったり小さな塾出身の人も結構いるけど、馬渕が多数を占めてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2016/01/24(日) ]
茨木高校の併願私立はどこですか?
ここ数年、洛南高校の難易度は上がっているので、
(男子)関西大倉、明星、清風、立命館
(女子)関西大倉、四天王寺、京都女子、立命館
ですか?
それとも、1次:洛南高校→1.5次:開明という
パターンもあるのですか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/01/26(火) ]
理由を教えて下さいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
文理学科のボーダー層の話で盛り上がってる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
今年から制度が変わりました
絶対評価も初めて
C問題も初めて
公立高校の採点担当者もこの制度での採点は初めてです
誰が確実な情報なんか持てるのでしょうか
酒の席で情報漏洩するような程度の低い公立高校教諭のうわ言を間に受けてる関係者は更に難ありでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
その国語力で採点に関わられたら災難だわな(笑)

妄想癖のあるただの社会不適合者ですわ。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/26(火) ]
社会不適合者とか、それを決めつけるのはあまりにもおかしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
両校の駿台の合格ライン偏差値知ってるの?
やはり妄想癖があると言われても仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/27(水) ]
北野受験させたがるどっかの塾みたいだよ。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/07(日) ]
私は茨木志望で西大和と洛南が併願ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved