教えて!茨木高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:803件 / ページ数:81
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さくら@保護者 [ 2010/03/18(木) ]
今回の試験は、数学が難しかったと聞いていますが、受験された方どうでしたか?
他の教科はどうでしたか?
おかあさん@保護者@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
数学が、一問悩んだそうです。本人曰く、無理矢理解いたと言ってますが、間違っているかも....と言っています。
17日の朝刊の自己採点はしていません。本人の希望でさせていません。同じ学校の内申250の子も、算数同じ所が出来なかったそうです。その子が一番優秀な子だそうです。(娘の中学校で一番優秀な女の子です)
理科のイオンは、前日に、父が教えたところがそのまま出ました。
おかあさん@保護者@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
英語のリスニングは、聞こえにくかった??(ボソボソいってるようで)と言っておりました。私には娘がリスニングに弱いからだと思っていますが......。社会は易しかったそうです。満点かも---!と言ってました。国語の古文は、模試より解きやすかったとの事です。
さくら@一般人 [ 2010/03/18(木) ]
数学1問だけ悩んだとは…。娘は理科と数学が得意だったのに、全然力が発揮できなかったようで落ち込んでいます。他の教科は割りと簡単だったので、みんなも同じように解けているから、数学は痛いです…。今まで頑張ったのだから受かって欲しいと願います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ジム@中学生 [ 2010/02/27(土) ]
茨木高校か春日丘高校にするか悩んでいます。
内申234で実力テスト平均410点なのですが、やはり茨木高校は厳しいでしょうか?
ちなみに五ッ木の偏差値は66〜67です。
アドバイスお願いします。
茨木OB@一般人 [ 2010/02/27(土) ]
4年前ですが
内申200、類の公開テストの偏差値63〜65で受かっています
攻めるべきです
ジム@質問した人 [ 2010/02/27(土) ]
アドバイスありがとうございます。
茨木高校を受験することにします。
攻めてみます!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
五つ木で志望者平均偏差値より下なら春日丘にしたほうが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2010/02/18(木) ]
茨高に入って後悔したっていう人いませんか? 理由を教えて下さい。
受験生の母@保護者 [ 2010/07/18(日) ]
娘が茨木高校に通ってます。茨高は勉強、部活、体育祭などの行事すべてに全力を尽くす校風ですので、常に忙しいです。
周りの生徒さんも優秀な人ばかりなので、いい意味で大人というか、他人に相談することなく自己完結なのでしょう。それとも忙しくて悩んでいる暇はないのでしょうか。
少々子供っぽい娘はくだらない悩みなど相談できないのが少し寂しいようです。
忙しさがピークに来ると、体力的精神的に辛くなって、もう無理・・・と涙をこぼすことも。
ただ何事にも全力投球!学校生活は充実していると思います。過ぎてみればたくさんの思い出が出来ていると思います。
学生時代のんびり過ごしたけれども大した思い出もない私には羨ましい限りです。
大学院生@卒業生 [ 2012/03/28(水) ]
10年前のちょうど今頃茨木高校に入学した者です。

茨木高校に入って後悔することはありません。茨木高校の良い所は完全に自由である所。だから法に触れなければ何をしても怒られません。私の頃には体育祭でも無いのに紫に髪を染めてた馬鹿なやつも居ましたね。

でも自由であると言うことは逆に言えば自分でしたことは全て自分で責任を負わなければならないという事。私は上の方の娘さんとは違い、入学してから全く何も頑張りませんでした。毎日遅刻して3限から登校。授業は全て寝る。留年することは絶対無いので高3になるまで全く勉強しませんでした。今ではその当時の事を後悔してますけどね。そこからは色々頑張るようになり、紆余曲折有って現在東大の大学院で勉強しています。茨木高校に来て勉強を放棄して本当の馬鹿になり後悔はしましたが、その経験があったから今の自分があると思います。茨木高校では頭はそんなに良くならないけれども、それよりも大事な自立性を身につけることが出来ます。

私に子供が出来たら絶対に茨木高校を勧めますね。興味があるなら是非とも来てほしいと思います。ただ、どんなに自由でも勉強は必ずするようにしましょうね。私のように本当に茨の道を歩むことになりますよ。
卒業生@一般人 [ 2012/04/02(月) ]
勉強って結局自分でやるものですしね(もちろん, 全てを机上で独学ってのは無理です. だから研究機関とかがあるわけで). 僕自身頭の出来は良くないですが, 茨木高校で部活や学校行事にきちんと参加できるように自学自習の習慣もそれなりに身に付けていたので, 京大(理系)の某学科でも成績結構上の方だったりします(まぁ成績とか関係無しに, 周りの友人は何かしらの突出した才能を持ちあわせた奴ばかりですが... ) 手取り足取り教えられた事よりも, 自分で苦労しながら身につけた学習スタイルそのものが長い目で見たらかなりの武器になってる気がするので, 僕も茨木高校オススメしますね.

(僕自信は特に持ちあわせていませんが)何かしらの分野での突出した才能に加えて, 自学自習の習慣を身に付けていれば, 鬼に金棒だと思ってます. 今振り返ってみても, 茨木高校には, もちろん勉強も人並み以上に出来ますがそれにプラスαとして, 例えば音楽や芸術的才能を持ち合わせてたり, 運動神経抜群であったり, 学校行事を上手く取りまとめ皆を楽しくさせる力を持っていたりなど魅力的な学生が多かったように思います. というか, そういう学生が集まる校風が茨高にはあるんだと勝手に思ってます.

ただ勉強ができるだけの進学校じゃない茨木高校が僕は好きなんで, あの頃の校風がずっと変わらず続いていればいいなぁ.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved