教えて!茨木高校 (掲示板)
「茨木」の検索結果:1339件 / ページ数:134
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
中2の馬渕SSS生で日曜文理選抜にも通ってます。馬渕公開テスト偏差値は62前後、学校の定期テスト450前後です。内申は悪いです。現時点で40。何とか普通科に合格したいです。高槻なので、第1志望が茨木です。五木模試はまだ受けてません。私と同じくらいの成績方で合格した先輩はいますか? 部活の引退が7月なので、そこからは必死に頑張ります。アドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
馬渕の公テで62あったら余裕やで
内緒@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
62で文理はきついですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
北野高校は8時10分から授業が始まるらしいですが、茨木高校の時間割はどうなんですか?茨木高校の1日のスケジュールを教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
8:30授業開始で15:15に授業終わるよ。
部活は夏は18:00、冬は17:00までやで
質問した人@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
中学校のリズムとあまり変わらないようなので良かったです。ありがとうございます!
追加の質問になってしまいますが、部活後に自習で居残りできたりとかしますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
19:30くらいまでなら火曜日と休日以外はいけると思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
2月に受けた馬渕の公立直前合格判定模試の速報が帰ってきました。茨木普通科A判定、文理科B判定でした。塾の先生は余裕で可能性のある点数だと言ってくれましたが、馬渕の公立判定模試は信用できますか?難易度は公立入試と同じくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
同じくです。信用していいのか悩んでいます。
5科の合計は何点でしたか?
質問した人@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
ぼかしますが、340〜350ぐらいでした。内申も悪くないので900点満点の総合点だと、740点くらいでしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
去年の馬渕の直前判定模試でD判定で受かったので大丈夫だと思いますよ。あと少し、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
そうですか。
うちは380〜390ほどあったようです。
内申は満点です。茨木まで志望校を上げるべきか迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
あげた方が良いと思います。
どこを希望されているのか分かりませんが、北野でも行けるぐらいではないですか?
@ノ゛@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
私も公立直前合格判定模試速報きました
質問者さんと同じく合計739でした。
点数はわからないのですが…
いける!と言われたので挑戦したいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
判定は聞かれましたか?
自分は390で内申270で文理A判定だったので、茨木文理も北野もAじゃないですか?

内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
ありがとうございます。北野もA判定だそうです。
ですが入学後の事も考えて、今の志望校のままでいくつもりです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
うちは普通科B判定、これじゃ全然だめですね〜><諦めます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チキンさん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
いくつか質問します

1 やはり、英語は難しくなっているので、いつもより平均点は下がるのでしょうか?

2 第一志望を文理にしてますが、第二志望を普通と書いている人はいるのですか?また、回し合格についての詳細も知りたいです

3 茨高受験者の中で、英検2級合格者は多いのですか?

長文失礼いたしました
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
今年茨木高校を受験予定の中3です。

1.かなり下がるそうです。8割超えはほんの僅かで、あとは大体60〜70点くらいのようです。

2.大体の受験生は第一希望に文理学科、第二希望に普通科と書きます。このように書いて出願した場合、もし文理学科に試験の点数が足りなくても、普通科には足りているときは自動的に普通科での合格となります。

3.うちの学校から茨高を受験する人の中で英検2級以上を取得しているのは1人だけです。全体的に見てもほんの数%〜十数%だと思います。

わかりにくい説明ですみません。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
わからないですけど、
1予想問題とかいろいろ解いてるだけだと読む量が増えるだけで解くのは簡単じゃないかなと思います。府の解いてても正直自分は例年より楽だと感じます。
2上の方と同じです
3英検は塾でも2人くらいで少ないので気にしなくてもいいかと。

地球人@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
R塾の公テで茨木高校普通科が85%、五ツ木ではB判定なんですが、受かる見込みはあるでしょうか?
チキンさん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
あまり知りませんが、もう少し必要なのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
私も普通科そのくらいですが文理から回しがあるので受けません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
北野を目指していたのですが、実力が伴わず茨木を受けることにしました。茨木高校も大変良い学校だとは思います。しかし、北野を目指していた身としてはどうしても茨木は北野より下…と考えてしまいます。なので茨木に行きたくなるような茨木の良いところ、北野と違うところを教えてください!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/02/28(火) ]
北野は歓楽街にあるが、茨木は閑静な所にある。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
去年は北野より茨木の文理の方がボーダーも最高点も高かったそうですよ。だから茨木の方が下…なんてあまり考えなくていいと思います。北野は北野で楽しいところあると思いますが、茨高も絶対引けをとりません。茨高は体育祭も3年生を中心に夏休み全力で取り組みます。また、スキー部、ライフル射撃部、水球部などのめずらしい部活も多々あります。行事委員という委員があって、茨高の宿泊野外活動を生徒にプレゼンして決めて、自分たちでよりよいものになるように練っていきます。こういうのは北野などの他の高校では体験できないんじゃないかなと思います。勉強面も北野じゃないとやっぱり…というのもあるかもしれないですけど、本当にできる子はどの高校でもできます。茨高にもいい先生たくさんいますし、自分の努力次第でなんとでもなります。それに、勉強だけじゃなくてそれ以外もやりきる高校生活を送りたかったら絶対茨高をオススメします!北野の友達は勉強勉強で大変そうにしてます。私もギリギリまで北野と茨木で迷ってて、茨木受けました。のちには北野も受かれる点数だとわかりましたが、全く後悔はありません。むしろ、本当にすぐに北野じゃなくて茨木を受けてよかったと思いました。きっと質問者様もすぐにそのように思えると思います。あと少し頑張ってください!茨高で待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
そんなに北野と茨木で迷うかな。普通は北野ダメなら天王寺じゃないの?よっぽど北に住んでるのか?
内緒さん@関係者 [ 2017/03/06(月) ]
茨高生は
「北野?凄いね!」「豊中?品が良いよね!」
ってな感じで、周りを悪く言いません。

何故なら、茨高が一番とも思ってないし、
まともな人間が多く、そんな事より、今忙しいー。
が本音。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
確かに一番の学校ってプライドばっか高くて我が強いイメージ。社会に出たら使いにくそう。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/08(水) ]
社会に出たら、プライドよりも実力。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
普通科にもひっかからないレベルのくせに茨木が下に思えるとか良く言えたな笑笑
内緒@保護者 [ 2017/04/08(土) ]
茨高は素晴らしい名門進学校ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
なぜ、茨高の次に豊中がこないのでしょうか?
春日丘が人気なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
春日丘から出張ですよね?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
それは、校風が似ているのと、近いからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
確かに。JRと阪急のちがいですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
中身は全然違うけどな、春日丘君!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/highschool/27209.html

大学進学実績の伸びが著しい学校を中心に人気が昨年よりも高まっています。地域では吹田、茨木、高槻といった旧旧2学区に高倍率の学校が集中しています。春日丘高校は昨年調査で40%の受験生が不合格になる1.67倍という高倍率になったため、結果は1.40倍に落ち着きましたが、今年はさらに高い1.96倍と、半数が不合格になるという厳しい数値になっています。普通に考えると他の学校に変えようという志願者も出ると思いますが、同じ茨木市の茨木高校が普通科込での倍率でも2倍になっていますので、こちらからの流入を考えると、春日丘は高止まりになる可能性があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
茨木落ちて関西大倉行きより断然、春日丘上位の方がいいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
五木66しかないので春日丘にしました。
内緒@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
66でも可能性あるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
可能性ではダメです!完倉は落ちた人の集まりのイメージしかありません。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
茨木文理は厳しいので、春日丘に変更という
奴多すぎ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
白ソックス、制服、3年間無理。
ダサすぎて。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
同じ駅で関倉の制服を着て絶対通学したくない。不合格バレバレ。ポジティブになれないかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
茨木高校に合格したら、硬式野球部に入部考えている受験生いますか。
またマネージャーになりたい人もいますか。
そう思いながら、今は勉強しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
絶対野球部はいります!
入れたら甲子園行きましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
その心意気で頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
前期で大阪大学、後期で京都工芸繊維大を受験します。
京都工芸繊維大は、国立大学なのに大阪市立大よりも低く見られているのが不思議です。何故でしようか?
同志社大には合格しましたが、同志社大に比べても魅力があると思います。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
大阪市立大も駅弁大学でしよう。関西以外では、中期日程の大阪府立大学の方が有名ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
旧帝大じゃなければ茨木に来た意味がない。
駅弁って春日丘で話題になる話。京工繊維大で満足してるようじゃ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
質問者さまは、結局春日丘の方がいいっていう流れにしたいの?
匿名@質問した人 [ 2017/02/22(水) ]
なんで、春日丘が話題に出てくるのか、意味不明です。
匿名@卒業生 [ 2017/02/22(水) ]

後期で神戸大 工学部は、センター試験がかなり良くないと合格するのは難しい。地元関西で、関関同立に行くよりも、国立大学の京都工芸繊維大を選ぶのは、おかしな話ではない。
内緒@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
単科大より総合大の方が、将来社会で有利でしょう。
匿名@質問した人 [ 2017/02/26(日) ]
昨日、阪大を受験しました。数学は、昨年よりもやさしくなっていました。合格できれば良いのですが、、
匿名@質問した人 [ 2017/03/20(月) ]
阪大に合格しました。よかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
PA@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
関倉特Sに合格して、茨木高校にしようと思ったのですが、倍率が非常に高いと聞いたので、春日丘高校にしようか迷っています。どちらを受けた方がいいでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
文理と普通科は何も変わらないです。
はっきり言って当日次第。
個人的な意見ですが、文理の生徒のうちの80%くらいは普通科と同じ学力な気がします。自分は本番調子よかったのか文理で合格したけど模試とか普通科の人より良いとは決して言えないし、普通科でも学年一桁は意外といます。
現在の一年から課題研究は全員するし、文理学科だけの特別なことは何一つないです。一ついうとしたらクラスが偶数であるだけ。
関倉特S合格した人は普通科にもゴロゴロいるし、特進で文理の人も割といます。

文理とか普通科とか細かいことは考えずに茨高生になれたらそれでいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
私普通科ですけどある模試で7位でしたよ。
正直本当に努力次第で文理で下位もいるし、普通科で上位もいる。普通科で劣等感感じてたの最初の4月ぐらいだけでしたよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
五木66で関倉特進で内申45。今回春日丘に決めました。子供がどうしてもネガティブで関倉に行くようなことになったら学校行かないとまでいうので春日丘でいいかなと。。。
2年間の塾代がパァ〜です。
豊中は通学面と行事が楽しくない?みたいでパスしました。
いろいろ悩んでダイエットなりました!!
春日丘で茨高の制服着させます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
春日丘上位で一緒に青春しましょ〜♪

内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
大きな目で、大局的に見ると
茨木の異常高倍率は
春日丘、千里の凋落を招いている。
五木の偏差値65〜68ゾーンの生徒が
亡流化している。
千里、春日丘なら受かっていた層が
茨木受験ではたき落されて
私学に行ってしまう。
レベルが低い受験者層で占められた
千里、春日丘がその分入り易くなるが
如何なものか。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
2016/11月五ツ木の偏差値64以上の志望者数
北野597茨木文理241豊中文理168茨木普通135
春日丘94豊中普通73千里国際22千里科学17池田10・・・

2012/11五ツ木の偏差値64以上の志望者数
北野文理439茨木文理321北野普通283茨木普通265
豊中文理171豊中普通163千里国際94春日丘84千里科学48池田18

2012は昨春卒業した2013年度入学生分
内緒さん@関係者 [ 2017/02/27(月) ]
”春日丘上位”さん、せっかく中学生とか保護者とか在校生を演じて少しでも茨木から受験生を誘導しようとしたのに否定されてしまいましたね。w

文理と普通の状況は文理校ではどこも同じような感じで一部のトップ層を除いてはレベルも大差ありません。その日の調子や出来で決まってる人も多いと思います。学科よりも入学してからのすごし方のほうが余程大事です。
文理で入れたらその誇りを忘れずに、普通科であれば悔しさをバネにしてそれぞれ頑張っていただければと思います。

受験生の皆さんは風邪などひかないよう体調に気をつけて、ラストスパートがんばってくださいね!

内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
http://www.kaisei-group.co.jp/nyushiblog/highschool/27209.html

大学進学実績の伸びが著しい学校を中心に人気が昨年よりも高まっています。地域では吹田、茨木、高槻といった旧旧2学区に高倍率の学校が集中しています。春日丘高校は昨年調査で40%の受験生が不合格になる1.67倍という高倍率になったため、結果は1.40倍に落ち着きましたが、今年はさらに高い1.96倍と、半数が不合格になるという厳しい数値になっています。普通に考えると他の学校に変えようという志願者も出ると思いますが、同じ茨木市の茨木高校が普通科込での倍率でも2倍になっていますので、こちらからの流入を考えると、春日丘は高止まりになる可能性があります。

他の大手塾も同じ見解のようですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved