教えて!茨木高校 (掲示板)
「馬渕」の検索結果:246件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
もし、茨木高校がどうしても無理なら春日丘高校に下げるのが普通ですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
ブログの春日丘の倍率から計算したら、志願者数が五ツ木の志望者数とほぼ同じ意味。捏造ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
リアル受験生や親は春日丘が2.67って
知ってるよ、茨木も2倍超えてるしね

1回目の希望調査なんだから、
どんどん下がいなくなって、
どんどん上から流れ込むだけ

内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
全国高校「国公立100大学合格力」ランキング・ベスト50【2023年入試版】

ベスト50校の入れ替わりについて見ていこう。21年にランクインしていたが、22年はランク外に去った学校が19校あると先ほど述べた。
40位茨木(大阪)は137位へ

https://diamond.jp/articles/-/313914?page=3

茨木でこれなら豊中は何位?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
難関国公立大学現役合格者数

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
とーだいそつ@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
英検二級以上持っていて茨木無理そうだったら、天王寺とか、大手前、高津にすればいいのに。

茨木高槻からだと、豊中は十三の乗り換えがぴんと来ないけど、市内中心部なら淡路から堺筋線で楽に入れるからお勧め。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
↑でも、豊中なら阪急だけ。大手前とか高津は地下鉄にも乗るから高くなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
やっぱ阪急しか勝たん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
馬渕全員受験の11月五ツ木模試結果
志望者数昨年比
北野689−10
茨木714−38
豊中597−78
春日丘818+32
千里362−48
池田491−62

モシアトでしっかり確認したいですね

内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
↑またまた蛾丘のいたずら投稿!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
モシアトで確認したけど、数字は全て本物だね、
11月の五ツ木模試のモシアトで確認するといい。

ベネッセの合否追跡データが分析されているので
必見の情報!!

https://ameblo.jp/kinkon-ichiban/entry-12766225503.html
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
↑五ツ木のデータが全てとのたまう春日丘のアタオカ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
春日丘の承認欲求オバケ
北野、豊中、千里でも大暴れ
なぜアク禁にならないのか不思議です
内緒さん@一般人 [ 2022/12/07(水) ]
馬渕全員受験の五ツ木模試は事実上のプレ入試
というのは常識。もう二者懇談始まり、希望調査も実施。
ここの書き込みで、受験生を誘導しようとしても
無駄かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
↑お前のくるとこちゃうぞ!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
↑ほら、キレてる、キレてるw
燃料投下!
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12778210097.html

↓さあ、キレるかなw
内緒さん@在校生 [ 2022/12/09(金) ]
掲示板を荒らして楽しの?
内緒さん@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
偽情報だ。
学校で聞いた倍率と違う!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
↑すぐ反応してるw

リアル受験生の親子なら、わかるよねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
茨木をめざす人は、無理に茨木でなく安全に春日丘で良くないと思いませんか?某政治家も…

「2位じゃだめなんですか?」

って、言ってましたよね。
必ずしもトップ校をめざす必要ないでしょ?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
今度は、ブログ荒らし。
通報しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/27(日) ]
春日丘では、話にもならん。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
天王寺志望とか。文中の塾とは、馬渕ですね。

https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
内緒さん@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
リアルの馬渕生の親のブログは
ここに張り付いて、必死で春日丘下げしているだけの
投稿より信頼性あります。

明日は、11月五ツ木の成績が出ます。
ここの頭のおかしな投稿など論外かと。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/28(月) ]
春日丘には全く縁がない、方のブログですが。

茨木や豊中の中下位層より春日丘上位なのは確かかな。

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html

内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
東京医科歯科大学医学科
に現役合格!!すごすぎ!!
https://www2.sundai.ac.jp/kousya/pdf/ibaraki/ibaraki_kasuga_voice.pdf
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
↑人の努力をまるで自分の手柄のように😒
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
馬渕全員受験の11月五ツ木模試結果
志望者数昨年比
北野689−10
茨木714−38
豊中597−78
春日丘818+32
千里362−48
池田491−62
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@中学生 [ 2022/11/14(月) ]

茨木高校に受験して受かった人に聞きたいんですけど
数学英語は何の参考書使ってましたか。
また、国語の勉強法なども教えてください。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
馬渕に通う。
合格者の約2/3が馬渕なので、大多数は馬渕で勉強している。
馬渕なしなら、中古馬渕テキスト を購入して馬渕勢ができて自分ができないという問題をなくす方法が精神的に安心する勉強法かと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/18(火) ]
縁起悪い話するけど。
もし茨高が無理ってわかったら、どの高校を受けますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
茨木高校と春日丘高校では、やや差がありすぎます。
最近は、他校を検討する人か増えてます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
高津もアリですね。
でも高津も最近一気に倍率が高まり、英検保持者も急激に増加しました。
どこを受けるにしても手は抜けません。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
まだ11月ですよ!
今仕上がっている感じの子は逆に油断に繋がって本番コケるというケースもあります。
気持ち的に最後まで追い上げる気迫がある方が成績はまだまだ伸びます。私立が終わったら結果の出やすい理科社会に全振り、それまでは英国数をがっつりなど。。得意科目や苦手単元よって戦略は異なりますが、合否判定がギリギリで迷っているなら頑張ってください!
内緒さん@保護者 [ 2022/11/18(金) ]
茨木が無理なら春日丘しかないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
↑でも、馬渕は茨木無理なら豊中勧めてますよ。阪急で通えますから。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
現在、馬渕在籍の親のブログ。
SSに在籍、天王寺を志望?
文中の塾は馬渕なのは言うまでもない。
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html

そとそも、馬渕は高槻から6人、茨木から19人しか
合格していない。これで勧めてる?
茨木をギリギリでも推して、安全志向の親子には
あっさり春日丘を勧めているよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
春日丘の京大阪大神大大阪公立大の現役合格実績は
文理学校下位の生野や岸和田を超えてる。
三国や高津から生野や岸和田に変更するのと
茨木から春日丘に変更するのはレベル的にはフツーかと。11月の五ツ木のモシアト見ても偏差値64未満だと茨木より春日丘という志望が多くなるから、
塾が勧めるとかいうデマに惑わされず、成績で
判断したほうが良いでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
豊中ですね
行きましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
馬渕sss の真ん中からちょっと上くらいの成績で茨木高校は行けますか
内緒さん@保護者 [ 2022/10/16(日) ]
馬渕模試含めて当てになりませんので11月の五木模試を受けてみればいいと思いますよ。B以上ならいけると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/16(日) ]
馬渕のA判定は少し甘い感じがします。一方、五木は内申を厳し目にしているので判定は厳しい。馬渕では判定よりも総合順位や志望校別を参考にする方が良いと思います。
馬渕に通われているなら、馬渕で聞けばいいのに…ご自身ではなくてお知り合いがsssなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
塾の判定はかなり甘いです。
11月五木の判定を含めてよく考えた方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/12(月) ]
茨木高校を第一志望にしている中3です。
自分の学校のクラスメイトでは、ほとんどの人が塾に通っているという印象があるのですが、塾に行かずに合格するというのは相当厳しいのでしょうか?
ちなみに現時点では塾に通っていませんが、馬渕教室の冬季講習みたいなのは受けたいなと思います。一応成績は今までオール5です。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
馬渕の公開テストや合格判定模試、11月の五木は必ず受けて、自分の立ち位置を知る必要があります。

塾へ入れるなら、スグ入ったほうが良いです。
直前過ぎると、弱点画見つかるだけで、弱点を埋める事が出来ないまま受験突入の可能性が捨てきれません。

時間や金銭的な都合で冬まで塾を考えていないなら、メルカリ で馬渕のテキストの中古や塾専用テキストを買ったり、学校のワークや市販問題集(個人的には最高水準問題集や塾技など)で学習を進めてはと思います。
塾ナシのいいところは、時間の融通がきくところ。自分の弱点が明確にわかっているならそこを重点的に勉強できるのでノー塾でも大丈夫です。しかし、弱点がぼんやりとしかわからない様な自学自習画今ひとつな場合はスグ塾!個別がいいかも知れません。

最後に英検2級を持っている前提で話してしまいましたが、2級ないなら、オール5でもかなり厳しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
もしかして模試を一度も受けていない??
茨木に行きたいならせめて五ツ木模試を受けて、その結果を見てから塾をどうするか志望校は茨木で大丈夫かどうかを検討したほうがいいですね
内緒さん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
茨木が無理なら豊中や高津もあります。
なぜ春日丘と決めつけるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
茨木市から豊中や高津は遠いと言う人もいます。それなら3年間の通学時間を考えると春日丘が良いと言う人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
皆様ありがとうございます。
五ツ木の模試は一度だけ受けました。やはりこのままではまだまだデータが無さすぎるので、11月のテストにも挑戦するつもりです。
家庭での自主学習としては最高水準問題集をメインに行なっています。
近くに学習塾がいくつかあるので、検討したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/18(日) ]
いまからの入塾を嫌がられる塾もあるので、入るなら早い方がいいです。
ないしょ@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
過去問を解いて何点取れるかやってみるといいですよ。自分の実力を知れば、足りない所を対策できます。
あああ@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
中学3年12月から馬渕教室に入塾しました。
最初の公立高校模試ではDでした。が、そっから本気で頑張ったら1月の公テではAまで上げることができました。こればかりは完全に馬渕のおかげだと思っています。いつからでもいいですが入ることをお勧めします。
この時期にまだ入っていなくても、オール5取れるような頭なら全然合格は可能です。
内緒@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
ギリギリに入塾した場合、一つ上の方のように、うまく成績を伸ばせる子がいる一方で、今までの自分のやり方との違いに戸惑って残りわずかな貴重な時間を塾に振り回され自信喪失してしまう子もいます。早く入塾出来ないなら、「なんか違う…」と感じたらスグに退める判断が出来るかどうかによる気がします。
良い選択ができますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/12(金) ]
僕の家から近いのは豊中高校で、大体自転車で20分ほどで着き、茨木高校は電車で1時間ほどかかってしまうのですがどちらがいいと思いますか?馬渕偏差値的には63ほどで茨木高校をすすめられているのですが少し通学時間が長いと感じていまして、、、茨木高校の在学生、卒業生または保護者の方々はやっぱり、通学時間を犠牲にしてでも茨木高校は受ける価値やっぱりあるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
↑確かに感じた事はありますが、慣れれば何とも思いません。
逆に茨高に手が届かず、春日丘がどうしても嫌なので豊中に通ってる人もいますよ。南茨木に住んでます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/21(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます!やっぱり最後は自分次第なんですね、、色々茨木高校などの公立高校を調べてみて、茨高に肩を並べるくらいのイベントはないと聞きますから相当面白いのだと感じています。皆さんの茨校エピソードについてあれば、ぜひ聞かせてほしいです!
1-7-30 m.hiroki(寝不足)@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
今年入学した茨高生2人で答えます!
僕たちは内申435くらいで、テストの点は355くらいでした
僕たちは池田に住んでいて、茨高からかなり遠い位置に住んでいます。
(1人目)半年通って思ったことは、確かに学校行事は自主的でとても楽しいですが、毎日1時間もの時間をかけて登校するのはとてもしんどいです
(2人目)デメリットが2つあります。1.登校時間が長く、満員電車なので体力的にきつい。また、電車に1本遅れると、10分程の遅れになってしまう

2.茨高が掲げている「自主的な学習」が裏目に。僕は、勉強を好きでやっているわけではなかったので、正直今の生活に疲れを感じています。自分から何かをするのが好きならとてもいい学校ですが、偏差値が近いから行くという考えならば入ったら徐々にしんどいと思うはずです。
「睡眠」について。
茨高は課題が凄く多いので一気にまとめてやるとかなりしんどいです。
テスト前の1人目の睡眠時間は平均3時間で、2人目は平均2時間で、2人とも徹夜の時もあります。コツコツやることができるタイプの人ならついていけるはずです。
このコメントを見た受験生は全員スキー部入ってくださいね♡
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
最後の1行が好きwww.
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/18(日) ]
貴重な体験談をありがとうございます。睡眠が2、3時間しか取れていないのは相当しんどそうですね、、僕は夜ふかしをしすぎるとすぐに体調が悪くなってしまうのでそれは心配です、、お二人方はどれくらい自由時間を取れているのですか?高校生活に夢みすぎかもしれませんが、自分は勉強よりも全力で青春してみたいと考えています。大学は神大や関関同立ほどに行けたらなと。両親にはそこまで無理していかなくてもいいのでわと言われているのですが、やっぱり茨校生の話を聞きくと楽しそうで行きたくなってしまいます。
内緒@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
> 大学は神大や関関同立ほどに行けたらなと。
そう言ってると実際は普通にワンランク、ツーランク下げた所しか受かりません。イベントも学業も精一杯頑張って!まずは合格!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
こんな所の駄文読んだりしてるようでは
茨木なんて無理だよ
内緒さん@保護者 [ 2022/12/09(金) ]
現在、馬渕在籍の親のブログ。
SSに在籍、天王寺を志望?
文中の塾は馬渕なのは言うまでもない。
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/09(火) ]
茨木高校に受けたいと思っているのですが、内申260~265、英検2級を所持していれば当日または過去問で最終的にどれ位点数を取っていれば良いと思いますか?また、前回の2021年のc問題はとても簡単だったらしいのですが、今年も簡単になると思いますか?皆さんの意見を聞かせてほしいです。
(質問多くてすみません🙇できれば馬渕の公立判定模試では何点ほど、またはどれくらいの順位を取っていれば安心できるか教えてほしいです。ちなみに馬渕偏差値は61ほどで、sss所属です。)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/10(水) ]
2021年度(今年3月)であれば、8割(素点で360)位は必要だったようです。
ただ、馬渕SSSでついていくのが厳しいようなら、SSでしっかり固めたほうが良い結果出るような気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/10(水) ]
なるほど、、やっぱり今の入試では基礎が大事になってくるのですね、、この夏休みで基礎を完璧に仕上げるくらいの勢いで頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
偏差値61ではボリュームゾーンでしょうか。当日の精神的なプレッシャーや体調不良の可能性を考えると安心はできませんね…
勉強はもちろんですがメンタルも鍛えてみてはと思います。
内緒さん@中学生 [ 2022/08/12(金) ]
そうですよね、、やっぱり安全のためには63ほどは取っておいたほうがい良いですよね、しかし、夏休みに入って過去問を解いてみると公開テストとは全く形式が違い、全然思うように取れなかったです笑(特に数学)。今まで、公開テストが取れていれば過去問も取れるだろうと油断してたので。
メンタルですか、、たしかにおっしゃる通りですね!勉強するときはこれが本番の入試なのだと思いながら勉強しようと思います。
あああ@在校生 [ 2022/09/23(金) ]
330点台後半で合格してる友達もいました。
そんなに焦らなくても問題ないと思いますよ!勉強出来るに越したことはないですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
内申点が220点ほど(上がる可能性あり)で模試偏差値は70あるのですがこの内申点では茨木高校は諦めた方が良いでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。
現在中学2年生です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
2年、3年で内申満点を目指してください。グッとラクになるはずです!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
>>茨木だと内申ほぼ満点の人が多いから

旭丘ですら 中3の内申39点で合格した人いるのに、茨木で内申ほぼ満点は、そこまで多くないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
いやいや内申満点が270点で
茨高なら260点以上が多いんじゃないかな。
例外はいるとしても。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
>旭丘ですら 中3の内申39点で合格した人いる

内申39点を仮に大阪的に内申270点満点で換算すると234点。
茨高で内申234点と言う人は…いたとしてもかなりレア。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
とはいえ内申満点は簡単にとれるほど甘くない。
主要5教科全部5でも、副教科が苦手であれば、どんなに努力しても4が限界。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
2022合格者データ
内申点 素点 トータル
264.0 374 787.6
270.0 366 782.4
255.6 364 765.2
270.0 367 783.8
268.8 359 771.4
266.4 372 787.2
270.0 348 757.2
262.8 362 769.6
265.2 369 781.8
270.0 377 797.8
270.0 362 776.8

茨木の場合、内申はほとんどが満点に近いレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
>>茨木の場合、内申はほとんどが満点に近いレベルです。

大阪の内申の評定は甘すぎるとしか言いようがない。
他府県よりも内申の評定は甘すぎる。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
甘いかも知れないが内申ではそれほど差がつかない。
合格するかどうかは当日点がメインといえる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved