教えて!八尾高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
最近の掲示板いい大学に行きたいなら清水谷の方がいいという言葉ばかり流れてますが、進学実績八尾の方が断然良くないですか?国公立は特に。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
八尾は文武両道、清水谷は文の方に力を入れていて、もともと八尾の方が偏差値高いから八尾の方が進学実績はいいと思います。ですが、同じ学力で八尾と清水谷に入った人がいるとしたら、勉強の質は清水谷の方が高いと感じると思います。まぁ最後は努力次第ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
実際に見たわけではなけれど、聞くところによると、
清水谷は落ち着いていて静か。
授業も集中して勉強できるそうです。
進学率も逆転したと何かで読みました。
(その資料探してみます)

八尾は部活など、好きなことをしたい!
と集まる子が多く、その熱が受験期に勉強に向かう子は良い進学ができるけど、自分で頑張れない子は、、、だとか。

うちの子は中学は塾にもいかず自分で勉強していたし、好きなことをしたいので八尾を選びました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
上のコメントを書いたものです。
一晩探しましたが、逆転の記事は見つからず。
変なこと書いてすみませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
今現在、八尾高校を志望していますが、進学率や文武両道を押し付けている、などという話を聞くと違うところにするべきかと悩んでいます。
大阪で進学率等も見て、他に良い高校はありますでしょうか?
因みに偏差値は61〜62程です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/21(日) ]
清水谷の方が勉強に力を入れていますね。高校で楽しむなら八尾、大学良いところに行って楽しむなら清水谷って感じです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
勉強に集中できるのは清水谷というイメージがあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
八尾はどちらかというとスポーツよりでは、、、?
体育もきついと聞いたことがあります。
私の周りでは、四条畷がだめなら清水谷という人が多いです。
なぜか八尾をスルーする、、、
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
部活によっては昼練あるよ
気をつけてね
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
みなさんコメントありがとうございます!
昼練なのですが具体的にどの部活はあるか分かりますでしょうか?
分かればで結構なので宜しければお願い致します🤲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
〇@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
八尾高校受けたいのですが
私立は初芝富田林高校のG特進受かったのですが
やはりS特進じゃなかったら受からないでしょうか。
内申点は42なんで実力テストの平均が80点です。

また、C問題はどういった勉強をしたら良いでしょうか。
本気で勉強したら今からなら間に合いますか?

内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
内申はオール5の人が結構いました😓😓
私の友達もオール5だったって人がいっぱいいたので汗
C問題は難しいので焦らないことが大切です!あとは時間配分など!理科と社会は最低でも7割以上あったほうがいいと思います!英語数学が難しいので国語もそれなりに取れた方がいいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
内申1年2年ともに40、3年43で251
過去問240で、合計587。
受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/24(日) ]
あると思います!
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/25(月) ]
本当ですか?!9月の五木がE判定だったんですけど、八尾に行きたくてめっちゃ勉強したらCまで上がったんですよ!上宮の過去問だとパワーに入れるくらいの点数取れるようになりました!残りの期間も頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/27(水) ]
私も上宮のパワーに受かって、八尾高校を受けて無事に合格したのでいけます!C問題は難しいけど焦らすやったらいけます!あと時間配分が大事です!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
内申がとても低いんですがどうしても八尾高校を受けたいと思っています。
1年35
2年39
3年42(今のところ)
です。この前の五木テストでは八尾高校の順位35番目でした。学校の先生にはぎりぎり受かるかぎりぎり落ちるか、と言われました。やっぱり内申が他の受験生よりも低いので受かる可能性は低いですか、、、、?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
低いです...。落ちてしまうと高い学費の私立に行かなければならなくなるので、少し下げて公立を受けた方が未来のためかと...。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
あと2ヶ月以上あるのに今諦めるなんてもったいない、、、
内申大事だけど満点でも270点分。あとは試験の点です。
C問題解いてみましたか?
昔のOB@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
今の入試制度はよくわからないが、1年から2年、3年と上がっているし、やる気があるみたいだから大丈夫だと思うけど。八尾高校もやる気のある生徒にきてもらいたいわけだから、一生懸命勉強していってやってください。
内緒さん@中学生 [ 2021/01/01(金) ]
当日点取ればいいだけのこと!頑張れ!おれも頑張る!(あなたより低い内申なので学校からは止められている)
通りすがり@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
子どもが2年前に合格しましたが、1年30、2年34、3年41でしたから、貴方の内申点はそれ程心配する程ではないと思いますが…八尾高校は当日点:内申点が7:3なので、当日点取れたら大丈夫です。なので、まず年明けの実力テストの頑張りと内申点キープ、次に実力に見合った併願私立校の合格する事で担任はGoサインを出してくれると思いますよ。だから心配より今自分がやらないといけないことを冷静に考えて計画を立ててやっていけば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/01(日) ]
今年受験する3年です。
1番最近のテストでは
定期テスト450(平均280)
実力テスト370(平均230)
でした。
五木は受けておらず、次の11月の五木を受けようと思っています。

勉強が好きでも嫌いでもなくてきとーにやってきたのですが合格の見込みはあるでしょうか、、?

無理だったら実力テスト、五木でおおよそどのぐらい取れればいいのでしょうか?

また私は塾に行っていないのですが、塾に行かずに合格している方はどれぐらいいらっしゃいますか?

また行きたい私立が見つからないのですが、このぐらいにテストの結果から合格の見込みのある私立はどこでしょうか?

質問多くなって申し訳ないのですが教えてもらえると嬉しいです、、!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/07(土) ]
学校のテストの点数は問題ないかと思いますが上げられるなら上げるに越したことはないです。(特に実力で400くらい)
ですが学校のテストでは判断がしにくいので11月の五木の結果でだいたい偏差値60くらいあればいいかと思います。
C問題と五木もかなり違うので早めにC問題対策もしておいた方がいいかもしれません。
塾に行かずに合格してる人は何人もいます。
私立に関しては近高や上宮がを受ける人が多いです。
この時期かなり大変かと思いますが頑張ってください!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/11/08(日) ]
すごく丁寧にありがとうございます!!
合格できるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
えむ@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
八尾高校を志望している中学二年生です。
私は一年生の夏頃から塾には通ってましたが全然勉強ができません。
頑張ろうと思っても途中で挫折してしまうんです。
最近あった中間テストではやる気が一切出ず5教科114点でした。
課題も提出してなく流石にまずいと感じてきてます。
在校生の方で私のような学生だった方はいませんか??
いたら少しでもいいのでお話を聞きたいです。
また、在校生へ質問です。
受験前、中学生活での勉強方法を教えて頂きたいです。
心優しい方がいましたら返信お願い致します。
昔のOB@一般人 [ 2020/10/16(金) ]
さすがにそこまで、やる気がないと、八尾校は無理だ。一応進学校だから。ただし、勉強できなくても、高校には行けるし、大学もいけるよ。ただ、就職のとき困る。職種はいろいろあるから、何かあるが、運動とかできないとだめなのもある。うちの息子は勉強がダメだったが。大学には行ったが、就職が大変だった。それでも、最後はあったところが見つかったよ。
内緒さん@関係者 [ 2020/10/23(金) ]
勉強だけではなく、何かに没頭する感情は、ある日突然湧いてきたりします。
何か目指す夢もなく、その過程で高学歴が必要という状況もないなら、学校の雰囲気やクラブ姿の先輩を見たりして、何か些細な、その学校を目指す理由を探すのもお勧めします。

それに私立高校や真面目で校則の厳しい学校に行きたくない。私服で通学したい、スマホ結構緩いなど、そんなことでという理由で高津を目指す方もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/23(金) ]
それは完全な中二病。

まあコロナで非常的ダラダラ生活がきっかけかもしれませんね。世の中や時世のせいにしてはダメダメ。

いっそうの事、芸人、俳優、路上ライブで歌手目指すなど違う方向性を探しましょう。おのずと、それなりに学歴が必要で、勉強はやらないとダメだと気付くきっかけにしてください

勉強で苦しいのは中学3年間と大学受験だけ
人生でたった6年だけ我慢してください。

後はバラ色な人生が待っています!
昔のOB@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
私は、中学、高校でも勉強し、大学でも悩んだが一向にバラ色にはならなかったよ。桃色にはなりたかったが、これもならなかった。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
後はバラ色な人生が待っています!って今は言い聞かせないと

大人な意見で先の先を言ってしまうと夢もなくなりますからね。暗示にかけてイチクリアして、又次のステージをイチクリアして飛び立てるチケットを手に入れさせないと。

むしろバラ色より桃色の方が萌えってしていいじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
中学一年生です
初めての学期末テストで428点でした
先生に八尾高校目指してるなら一年から3年まで450以上はとっとかなだめと言われました
もう僕は無理なんですかね?
昔のOB@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
八尾校に行って野球がしたいなら、行けばいい。近くで通いやすいとか、好きなら目指せばいい。点数で選んでるならやめたほうがいい。そんなにレベルは高くない。先生は行きたいなら3年間一生懸命勉強しろといえばいいのにね。変な先生だね。
在校生の@保護者 [ 2020/09/20(日) ]
入試当日テストの比率が内申よりも高いので
今から当日テストで点を取れるだけの力を付けていけば
全然問題ないです。無理なことないです。

とはいえ、合格者の大半は
3年間9教科の内申が40以上の人が多いかと思うので
2学期以降の定期テストで頑張ることも必要かと思います。

あなたが八尾高に入りたいと強く願っているのなら
簡単に諦めないことです。
だって、まだ中1の1学期が終わっただけですよ?
ぜーんぜん、問題ないです。

中1時点で目標にしている学校があるなんて、
志が高いですね!頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
ぜんぜんいけるよ。

中学校の定期テストのレベルは学校によって違うけど、400点行かなくても350点から380点で合格した友達3人いました。

ただ、受験はC問題なので、学校の国数英の実力テストで五教科が380点上回る努力が必要。

特に副教科は出来るだけ5を採ることです。

中学2年3年になったら定期テストもっと下がるよ。今の点数を3年間キープ出来たら全然大丈夫。定期テスト五教科410点より落とさずに副教科の実技、先生のコミュニケーション、定期テスト85点以上採る努力してください。

実際に八尾高校の合格者の定期テストの点数幅はかなりあります。

五木の偏差値は55 池田高 八尾高

因みに英語に自信あるなら英検2級を今の内に努力しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
私の子供も上の方が仰っている位の点数で合格しましたよ。

定期テストの結果も大事ですが、通知表でいかに5に近づけるかが大切ですね。

年一回のチャレンジテストや、実力テストの
結果と分岐点になるテストの結果を抑えることも大切ですね。

子供は成績がそこまでよくなかったけど、行事に積極的に取り組み、先生にも気に入られていました。生徒会や代議員とテスト以外で補っていました。

努力は色々な形で、自分が精いっぱい出来る力で努力すれば必ず合格できます。
在校生@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
僕は内申点が27.41.44で受かりました。
この状況で合格まで持っていけたので今のあなたならいけると思います!
実力テストとかもあると思いますが、まずは定期テストで1番高い点数をより高い点数に持っていくことをおすすめします!
頑張って下さいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/02(水) ]
八尾か住吉国際文化で悩んでます。
内申は1年:43 2年:43 3年:43(ぐらい)です。学校のテストは平均点の30点ほど上です。合格の見込みはありますか?
八尾高校の学校生活、学科、雰囲気などを教えていただきたいです。また、自分の受験勉強方法やアドバイス等あればお願いします!
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/07(水) ]
進研ゼミの模試なんて信頼性0
自宅受験だし、スカスカの分布表だしw

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/seiseki/index_sa.html

大阪進研模試 偏差値

過去3年分も比較できる!

https://s.resemom.jp/feature/hensachi/27osaka/

府立高校 偏差値60以上

75北野
74天王寺
73
72茨木・三国丘・天王寺
71
70
69高津・四條畷・豊中
68岸和田
67春日丘・生野
66
65寝屋川・千里国科・泉陽
64箕面グ
63池田・和泉グ
62住吉国科・八尾・富田林・鳳
61三島・東理数英語・清水谷・和泉
60箕面
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]


2020年大学合格実績

京大 寝屋川1今宮1東住吉1市岡0

阪大 寝屋川5東3八尾2住吉3夕陽1市岡0

神大 寝屋川3東3清水谷2八尾1市岡1

市大 寝屋川9八尾7清水谷6住吉6今宮4市岡3

府大 寝屋川14住吉10清水谷10八尾8布施6東住吉4夕陽丘4今宮3市岡3
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]


東大・京大・阪大・名大・筑波・金沢・福井・滋賀・京工繊・大教・京府・阪市大・阪府大・神大・兵県・奈女・和歌山・岡山・広島

上記19国公立大合格者数

八尾44住吉43清水谷26今宮24東23夕陽丘18東住吉17
市岡15

関関同立現役実合格者数

八尾110清水谷109夕陽丘78布施67東60東住56今宮47
市岡38
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
昨年11月五ツ木模試「もしあと」

http://bit.ly/380y6ek
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]

2020年 合格実績
岸和田京大1 阪大15 神大8←文理
春日丘 京大1 阪大10 神大18

千里 京大1 阪大8 神大9←国際科学
泉陽 京大0 阪大10神大3
池田 京大0 阪大4 神大7
寝屋川京大1 阪大5 神大3
東 京大0 阪大3 神大3
八尾 京大0 阪大2 神大1

住吉 京大0 阪大3 神大0←国際科学
鳳 京大0 阪大1 神大2←単位制
市岡 京大0 阪大0 神大1←単位制
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]


速報!10/11の五ツ木模試の「もしあと」

https://bit.ly/37MsUOO
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
速報!11月の五ツ木模試結果

偏差値と志望者数
https://bit.ly/33NGKOb

57寝屋川627
56東理数95清水谷608八尾421住吉国際221住吉科学153
55東英語56
54東普通449
53夕陽丘562牧野388
52市岡310
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
2020年 合格実績
岸和田京大1 阪大15 神大8 北大1 名大1←文理
春日丘 京大1 阪大10 神大18 北大3

千里 京大1 阪大8 神大9←国際科学
泉陽 京大0 阪大10神大3 北大2 九大1
池田 京大0 阪大4 神大7 北大1
寝屋川京大1 阪大5 神大3 北大1
東 京大0 阪大3 神大3
八尾 京大0 阪大2 神大1 北大1

住吉 京大0 阪大3 神大0 北大1 名大1←国際科学
鳳 京大0 阪大1 神大2 九大1←単位制
市岡 京大0 阪大0 神大1←単位制
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
合格最低点(ボーダー)が900点中580〜590点だというコメントをしてくださっている方をよく見るのですが、今日、中学校の先生に720点取れれば良いと言われました。
実際のところ何点以上取れば安全圏内に入るでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
720点はまずありません。倍率と問題の難易度にもよりますが、600点でほぼ大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
ありがとうございます。
安心しました!
引き続き頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
勉強も頑張らないといけないけど、体調管理もしっかりと気を付けて下さい。桜咲きますように…
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/21(金) ]
ありがとうございます!!
ヤギ@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
内申229なんですけど当日何点取ったら受かりますか!?
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/22(日) ]
ヤギ@一般人さん、お答えすることができなくてすみません!あまりこの掲示板を振り返ってみることがなかったもので…

質問に答えてくださった内緒さん@一般人さん、無事に合格することができました。たくさんの気遣い本当にありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
内緒さん@一般人です。まずは合格おめでとうございます。そしてご報告有難うございます。実は昨年度、子どもが受験して合格していたので回答させ頂きました。それにしても中学校の先生が仰ることを真に受けてたら、余計なプレッシャーががかってしまいますよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八尾高校の情報
名称 八尾
かな やお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 581-0073
住所 大阪府 八尾市 高町1-74
最寄駅 0.9km 久宝寺駅 / 関西線
0.9km 八尾駅 / 関西線
1.1km 近鉄八尾駅 / 大阪線
電話 0729-23-4261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved