教えて!八尾高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:194件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
八尾高校が
推してくる八尾高生としての誇りや受験はチーム戦って何なんですか?
あと八尾高生なら出来るでしょなど

八尾高校って実績のわりにプライド高いと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/15(日) ]
受験はチーム戦ではありませんね。周りに座っている自分以外のすべての生徒が受験の勝負相手(とくに同じ学校を受験する場合)となりますので笑 公立高校に理解できない誇りやモットーのようなものがあるのは珍しくありません。実績がすべてを語りますよねやはり。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/25(水) ]
二つ上の一般人さんへ、です。
あなたにはプライドがないのですか。

どんな人にも自分の存在価値はあるものだと思うんですが、どう思いますか。

実績って人によってちがうでしょう。何が良くて何があかんかなんて言えないと思いますよ。

でもこの掲示板にあるように偏差値64(ほんまかどうか疑わしいけれど)ということを踏まえたら、人数比で言えば、それ相応の期待が込められても当たり前のこととなるのは必定だと思います。

反論があるならどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
きちんと読んでください
僕が指摘しているのは八尾高生ではなく
八尾高校の受験に対する認識です

高3文系に基礎なしの理科をさせたり
高2で積分が終わらなかったり
あと神戸以上は倫政がないので独学です。
その結果もあってか浪人が80人出ました。
選択制にすればいいのに

八尾高校は変な文武両道というプライドじみた考えを捨てて勉強に特化させるなどした
方がいいのではないですか?

八尾高校には期待してたんですがね…
清水谷に抜かれるのは時間の問題です。

それに偏差値64は100%ないです。
内申点を満点近く出す学校があるせいで
生徒達の実際のレベルは低いです。
人@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
チーム戦とは、みんなで受験を戦うという意味ではなく、学習環境を常に整え、皆が受験勉強に集中できるようにしようということでは?休み時間に教室で騒いだり、早々に進路が決定した生徒が、教室内の緊張感を壊すということは困りものです。チーム意識を理解してる者はそういう行動はしませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
でも実際 その行動はありますよ
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/10(木) ]
なんで倫理政経の授業がないことを浪人が多い理由にしてしまうのかが全く持って理解できません。授業がなかったら受験準備がでけへんのですか?理系だったらぼくのときは授業はあったけど、受験用の授業ではなかったよ。それでも自分で勉強して同期では、京大(1)阪大(5)神大(10弱)現役で合格してたよ。僕なんか直接(そんなにウェートを占めないという意味)での日本史が週に5時間もあるのが苦痛だった。ということは逆に日本史は授業だけ専念して、家に帰れば一切日本史の勉強はしなかったけれど、共通一次では9割取れたぜ。
それだけ八尾高校生のレヴェルが落ちちゃったってことなんですか?もしそうなら悲しいを通り越してしまい、激励する気もなくなってしまうってなもんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/14(月) ]
現役だと
阪大 一年に一人でればいい方
京大 五年に一人
神戸 二人です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/01(金) ]
在校生さんへ

あなたが頑張ればいいじゃない。もっと言えば全生徒が自覚したらいいじゃないか。
ハナッからこんなもんやって思うような子が八尾高生だなんて、先輩としては悔しい限りだぜ。
確かに東大や京大へ行くにはそれ相応の素質が必要だと思う。(みんながプロ野球選手になれないように)
でも勉強面での素質で言えば少なくとも上記2校以外であればどないかなる可能性はあるぞ。自分でここまでだってラインを決めてしまった時点で終わりやん。
結果としてあかんかったらそれは仕方がないけれど、自分を追い込まずして何の未来が開けるんだろうか?
がんばってくれよ、後輩!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん P@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
八尾高校の文系で新3年となる者です。
一つ疑問があるのですが、八尾高校では3年で文系でも基礎のつかない理科教科を習います。しかし、例年センターで使うのは5〜6人かそこらだと聞きました。
難易度も高い理科教科を週4回も使ってやるべきなのでしょうか?
それなら日本史や世界史など社会系の授業を増やすべきではないでしょうか?
他の学校がどのような時間割りなのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
お悔やみ申し上げます。そのような実態の高校があることが信じられませんね。文系の生徒さんたちへの配慮がほとんど行き届いていないと言って良いでしょう。私の息子の通う私立高校では文系も理系同様、生徒に見合った受験用カリキュラムとなっております。高校が使い物にならない以上、あなた様は独学するほかないかと思われますね。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/02(月) ]
改善されるといいですね!他高の時間割はそれぞれのホームページにありますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/03(火) ]
理科の基礎がつかない科目は標準単位が4単位だよね。ということは文系の生徒が履修するのは1科目だけですよね。

文系であっても1科目くらいやっとかないと、この後(進学先や就職試験)で泣きをみることになるかもよ。

目先のことだけでなく、もっと先のことも見つめよう。
内緒さん P@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
えっ?
でも高3にとって最優先事項って大学受験じゃないんですか?
生徒の人生に大きく関わるシーズンに使いもしない教科をやる暇などあるのでしょうか?
もっと先と言われても受験にコケることの方が大学フィルターのある日本では大きく人生を左右すると思いませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
自らの可能性を我の手でつぶしてしまうような考え方はやめた方がいいと思いますよ。
だって八尾高生でしょ。理科の1つくらい勉強することで受からないわけないじゃないってプライド持とうよ。
実際僕の時は共通一次の英語の長文は宇宙の構成についてだったよ。さらにいろいろな私立大の入試問題を見てください。もしある程度のレヴェル以上の学校を目指してるのなら、いろいろな科目で他の科目の内容をきちんと把握できていないと苦戦するものが多いと思うんだけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
英語の試験において宇宙論が出題されたのですね^_^ しかしそれはあくまでも英語の試験であって、理科を履修仕切っていない限りその試験に臨めない、まさかここまでのレベルにはならないでしょうね。またレヴェルの表記からも貴方様の英語を大事になさってきた気持ちが伺えます。八尾校でしょ。についてだけはよく理解できませんが。。八尾高校の実績や実態(これは本校生徒でないと知りませんが..)を一度調べてみてはくれはいでしょうか。乱雑なカリキュラムの結果が浮き彫りになっていくかと思われます!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/09(月) ]
英語については反対ですよ。中学校の時は満点近い点ばっかだったけど、高校に入ってからは一転して30点前後ウロウロしてました。(欠点ギリギリ)なのでなるべく一次試験で点数をとって、しかも2次試験で英語がないところを目指してました。(当時なら阪大か大教大)

苦手なものでも何かとの関連づけでどうにかなるかもしれない可能性を潰して欲しくないという思いから書き込みました。小論文試験や面接などは総合的なことが問われると思うけどなぁ。

とにかく与えられた環境で頑張るしかないと思うので、来春には希望校に合格するように祈願しています。頑張ってね、後輩!!
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/10(火) ]
宇宙論の問題は一例です。でもいろんな武器を持ってる方が戦いには有利だよね。しかもいろいろな関連から類推することもできるし。
そんなことは八尾高生ならわかるでしょ、っていう意味です。決して無駄ではないと思うよ。これが切羽詰まった状態ならこんなこと言わないけれど、今は武器をたくさん仕入れる時じゃないかな?

何はともあれ、志望校に行けるようがんばってください。

英語が大の苦手だった先輩より。
内緒さん P@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
けど生物週4つあるせいで他の授業が影響を食らってるのも事実ですね
実質 文系は積分終わってませんし……
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/12(木) ]
それこそ地歴公民は授業がなくても自分で受験勉強できるでしょ(学問としては別ね)。うまいこと時間を使うこと考えてほしいもんです。

でも今の状態じゃ無理かな?いやそんなことはないはずです。もっと横断的に物事を見れる人、そして様々な情報を分析、統合できる人になってもらいたい。その資質は八尾高生なら十分すぎるほどあるはずだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/04(日) ]
金光八尾S特進受かっているのに、八尾校行くの勿体無いと言われたのですが、本当ですか?
内緒さん@中学生 [ 2018/03/04(日) ]
あまり下手なことは言えないですが、個人的には勿体無いと思います。八尾に行きたい理由があるなら勿体無いどうこうの話ではないですが
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
もっと上を狙えます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/04(日) ]
そうなんですね。
八尾校に行きたいというより、勉強も頑張って大学はいいところには行きたいと思っています。ですが、部活にも入らず課題に終われ勉強一色の高校生活はどうなんだろうなぁと。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
もったいないと思います。金光八尾s特進は八尾高校の偏差値を大きく上回っているので。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
高津や生野でも勉強と部活の両立をしている人はたくさんいます。むしろ偏差値の高い高校に行けば行くほどみなさん頑張るので楽しいかと思います
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
大学いいところ行きたいならもっと上の高校の方がいいと思います。金光八尾s特進に受かっているので生野、高津、四條畷にいけるくらいの実力は十分にあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
賢い高校にいったらいい大学に行けるわけではない。
別に八尾北とかいったら単位は簡単に取れるからずーっと自分の大学にいる教科だけ出来るからありかもよ。まぁ、周りが遊んでる状況で勉強するメンタルはいるけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
僕も金光八尾S特うかってで八尾高校(内申点が低かったので)に入りました。レベル差にガッカリしましたね
робот @一般人 [ 2018/03/09(金) ]
八尾高校にどうしても入学したいという強い意志がないのであれば、上の他の高校を目指すべきです。私は近代附属Sを捨てて入学しましたが、今後悔しています、入って必ず後悔します。環境は最悪で醜悪です。あなたが私のような犠牲者になりませんように!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/02(金) ]
併願は上宮の英数科で、
内申が255で、11月の五ツ木は57でした
あと10日くらいで緊張していて
少しでもお言葉をいただけると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
不安は普段通りの問題が解けなくなる!合格どころか上位で合格くらい考えて勉強をしてる気持ちの人はまず落ちないから、どれだけ自信と強気が大きな差を生みますので、それを踏まえて頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
入試本番では、何があっても冷静に落ち着いてね。
あともう少し、、 応援してます!頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/05(月) ]
ありがとうございます!
ちなみに、受かる見込みはありますかね…?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
八尾校は倍率低く、偏差値同等の清水谷は倍率がとても
高いのですが、理由教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
八尾のほうが通学は近いし、清水谷は遠くて駅からもかなり歩くようですし毎日のことを思うと校風の魅力より八尾高も良い学校ですし負担がなくて良いのかなと思い迷っています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
体育もマラソンも苦手です。
八尾が惹かれるところは、近いことと進学率です。大学はいいところが行きたいので、勉強をしないといけない環境がある程度ある高校がいいです。そういった点では2校比べるとどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
八尾の方が進学率はいいですが、結局のところは自分で勉強することが大切なので清水谷に行ったとしても自学自習ができるならどちらの高校に行っても変わりはありません
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
両方とも勉強しないといけない雰囲気はあります。八尾は体育きびしいので苦手なら清水谷選んでもいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2018/03/02(金) ]
近いことと進学率だけで選ぶのはやめた方がいい。三年間通うので校風や入りたい部活がある方を選んだ方がいい。清水谷も進学率悪いわけではないから清水谷いきたいのであれば選んで間違いはない。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
八尾高生ですが清水谷のオープンスクールにもいったものです。駅からは思っているよりも近く歩く距離もしれています。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/03(土) ]
友達が清水谷に通っています。勉強への影響は少ないそうですし、電車で暗記することもできるので勉強に関しては問題ないとおもいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/03(木) ]
八尾高校はもうダメです
そろそろ定員割れするんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
数学より理科や社会を勉強した方が合格の可能性が上がるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
そうした方が良いと思います。
数学は難しすぎて点数に差が開かないので、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
内申234偏差値56今から本気で勉強すれば合格することはできますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
内申が低すぎるので、厳しいかと思います。
合計点で600点を目標に頑張ってください。

東住吉高校が妥当だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
合計600点取れれば大丈夫ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
大丈夫です。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
上宮高校英数コース合格
内申255
実力テスト360
ボーダーですかね…?

どれくらい勉強したら良いんですかね…
勉強法なども教えていただけるとありがたいです
内緒@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
わたしもほぼ同じです!
ボーダーって怖いですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
内申 3年2学期時点で250.8
五ツ木11月 偏差値61 1月偏差値59

定期テスト420〜450
実力380〜410

八尾高校か清水谷高校で迷っています。
八尾高校だと 合格できる可能性はどのくらいあると思いますか?
併願はプール学院のS文理 合格でした。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/15(木) ]
八尾も清水谷もそんなに偏差値は変わりませんが、倍率の高さでいえば八尾の方が可能性的には高いと思います
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
お返事ありがとうございます。
そうですよね。清水谷の倍率高いですもんね。
入試タイプや問題のタイプを考えて数学が苦手な私は八尾高校は不利かと考えていましたけど、倍率を見ると八尾高校の方がまだ可能性はある方なのでしょうか…?

八尾高校には文化祭に行かせてもらったのですが、オープンスクールには行けていません。
校風はどのような感じですか?
この成績でも授業にはついていけるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
授業ついていけるかは自分次第やと思う!
まあ所々勉強しんどいときもあるけど(一応自称進学校やから)入ったら入ったで、校風は自由やし周りの子もいい子が多いし楽しいですよ!!!!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
清水谷高校を受験校と考えていたところ、進路懇談で八尾高校受験をすることになりました。募集定員と倍率による判断だと思いますが、数学の問題が対応できるか心配です。先輩方で、このような進路変更をした方いらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
C はかなり難しいです。八尾も最終的に倍率が上がると思うのでもしかしたら清水谷の方がいいかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
清水谷から八尾に変えた友達がいましたが問題の難易度について行けなかったみたいです。本当にいきたい高校を選ぶべきだと思います
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
今年息子が受験します。八尾か清水谷か迷っていましたがC 問題を恐れ清水谷になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ユウ@中学生 [ 2018/02/13(火) ]
上宮高校の英数コースを合格したんですが、八尾高校はボーダーでしょうか…?

内申は41あって、実力テストはだいたい平均点より100点上くらいです

学校で八尾高校を受けるのがひとりだけなので、みなさんの意見を聞かせていただきたいです

部活についても質問したいんですが、吹奏楽部、ギター部、軽音楽部のどれかに入ろうと思っています
それぞれの部の雰囲気なども教えていただけると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
当日の出来次第ですね。
やおすい広報係@在校生 [ 2018/02/18(日) ]
部活についてですが、吹奏楽部はホームページがあるのでぜひご覧ください!
公式Twitterもやっていますよ( ¨̮ )
https://yaosui.jimdo.com
ユウ@質問した人 [ 2018/02/19(月) ]
ありがとうございます!
やおすい広報係さんは、どれくらいの成績をとられておられましたか…?
どれくらい勉強したら良いか等がよくわからなくて…
やおすい広報係@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
私も内申は41でした!その調子で頑張ったら大丈夫だと思います!
ユウ@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
三学期の内申が43の、254にあがっていました!
当日点がこわいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

八尾高校の情報
名称 八尾
かな やお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 581-0073
住所 大阪府 八尾市 高町1-74
最寄駅 0.9km 久宝寺駅 / 関西線
0.9km 八尾駅 / 関西線
1.1km 近鉄八尾駅 / 大阪線
電話 0729-23-4261
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved