教えて!金光八尾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:51件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
総合進学コースからS特に上がるにはどうしたらいいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
直接教えてあげたいけど
今この掲示板荒れてどうしようもないから、、、
また時間開けて質問してね!!
私は総合からSですよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/14(火) ]
総合進学からS特にあがる人はいますか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/14(火) ]
学年で何位とればいいですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
極論を言うよ?
学年20位なら市大合格。40位で確率地方。
お金のこと考えると地方国立で下宿なら同志社ではどうでしょう?
二年次に特進でトップなら早稲田の学校推薦で早稲田の西北助成金貰えは国立より安く上がります。

まずはどの大学に行きたいか考えてから
クラス考えてください。

総合進学ならS特役80人なので
80位は必要。

ただ、学校の試験はレベルが全く違い比較できませんから
クラス上げたいのなら河合塾の全統模試で金光八尾の順位で50
位になれば行けるとおもいます
二年次の話ですよ?

三年生文理選択後ならクラス40人として
30位入れば大丈夫ですけど
その時点でクラスは無意味になってます
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
クラスはあまり意味ない。S特だからといって無駄な努力が多いだけで浪人するパターンもある。それより、入試制度が変わることを気にしたほうがいいですよ。金光八尾メソッドがどこまで通用するか、私も今在校生なら心配になります。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/14(火) ]
阪大の理系学部に進みたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
阪大だからといって入試制度が全く変わらないわけではないから気をつけてね。古いメソッドは通用しない。
今年の実績も旧帝は4人。その実績からもこの掲示板にはよほど少数の限られた卒業生か在校生が来ているんだろうが、金光八尾信者になって浪人しないように気をつけてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
んー阪大ですか、、、
今年の阪大は数学、物理は簡単でしたので
逆にいうと、2年前までは数学不得意でも合格できました
というのは苦手でも点数に開きでなかったので数学に点数差は無かったのですよ
科学は論説がメインでしたね。
英語は和訳は勿論だけども英作文と自由英作文で阪大の場合は
合格が決まります。
物理は阪大の場合は得意な方が多くて点数差がでません。

京都は論述がメインで、理系は国語で差が出ます。
数学、物理、科学などはあまり差が出ません。

阪大以上は対策が必要です。

金光八尾の場合総合進学では
物理千問演習とかないので、基本本題千問やること。
ちなみに特Sはみなやってます
GTECレベルで80%
化学は八尾レベルでは間に合わないので
基礎中心に参考書まとめて夏休みまでに実力養って下さい。
京大受けるには国語の読解や記述の対策必要です
過去問東大京大過去20何やってみてください
東進に過去問あります。

なんとか最後の全統模試と駿台阪大模試でC判定上位を目指して下さい。そこから弦的性はめちゃくちゃ伸びますから
ギリギリまで諦めない事が肝要です

クラス総合でもSでも気にしないでね!
そこまで実力あればセンタだけで同志社の文化情報や
関学や立命館ならどこでもセンターだけで合格します

貴方の頑張りしだいです。
外野や掲示板の心ない書き込みは無視して
今やるべきことをコツコツやってください。
朝の単語テストやほかの小テストは無駄になりませんでした
確実に吸収してください。

大学生受験に必要な英単語は最低6000から12000語。
阪大ほ12000は最低ラインですから
小テストもバカにせず全て吸収してください。
金光八尾の実績はあなた方後輩にお願いします

内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
あと金光八尾の先生の受け売りですが
一年生や二年生で阪大志望ではなくて
京大レベル志望で頑張って

レベルで頑張れたら
センター失敗しても阪大は大丈夫です
夢は大きく
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/14(火) ]
2年生のコース選択できまるんですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
とりあえずは
二年次文理選択できまりますけど
一年の模試があるのでそれを参考に
学校と交渉になりますね

文理決まれば特進やSの授業に間に合いますが
現在総合進学で一年間やるともう阪大は間に合わないので
お金の余裕あれば予備かコロナなのでスタディサプリか
Z会やるしかないかと思います

ハッキリ言うと総合進学からSに行けてもついていけないとおもいますので金銭的余裕ない時は
阪大志望のことを担任とおはなしして、独自のカリキュラムや
課題を貰わないと無理とおもう。。。

一般的には不可能と言われるとは思いますけど
クラスの事は気にしないで、
予備校や東進通信を使いやるしか無いと思いますよ
諦めたらそこで終わりですから

兎に角難関国立は公式丸暗記や記憶力では合格不可能です
勉強を頑張る前にどう勉強したら良いか
どうやれば効率よく出来るか考えないと無理です。
その考える過程が大切になります。

内緒さん@卒業生 [ 2020/04/14(火) ]
阪大志望の場合は最終的に
センタ85%
二時試験60%必要だし、モチベーションも続かないから
総合進学からならとりあえず。関大、同志社、神戸
大阪とレベル上げからスタートしましよ??
一個ずつA判定だして行こうね
最終的に三年生10月にC判定上位でたら受験してね。

在校生って書いてましたが
慣れてなくて在校生表記でした
ゴメンなさい。

さっき志望校を上げてと言いましたが総合進学の場合は
一個づづ志望校を上げるのが良いかもしれません

いまSの人は阪大以上なり志望校は東大京大で良いかと思いますよ
そのレベルの勉強してたら阪大は簡単に思えるはず
東大京大C判定目指してね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
執念の長文ですが、質問と答えズレていますね。そんなに語っても世の中誰も進学校と認めないのはどうしてなんだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
進学校と認めてもらう為の回答では無いと理解できませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
いちいち言い返さなくていいよ。自分は成績よくて凄い大学目指してんだぞぉと言う輩がいっぱい出てくるのに、何故世間で進学校と認められてないのか疑問に思ったから。回答など私はどうでもよいので。どうでもよいなら出てこないでとあなたに指示される筋合いもありません。疑問は疑問なんで。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
凄い大学目指してんだぞぉ。誰がそんな事書いてます?返さなくていいです。疑問は疑問なんで。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
最後、いつもこの締めだね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
いつも、てことは張り付きさん?こわー
執拗な金光八尾の人間て、そんなに後ろめたいことあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
そう、貴方と同じく🐰
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
金光八尾って最低だと実感できるな。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
総合進学は特進と比べて定期テストはどれくらい簡単ですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
総合進学でも駿台模試は受けれますか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
模試は基本強制。国立受かったけど高1高2の前半までは無駄。過去のスレ見てみ。学校は早く準備しろとかもっともらしいこと言って慌てさせるが、親に何か言わせたらこの学校はしゅんと黙るから。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
総合進学は駿台模試は受けなくていいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
駿台は必須じゃないよ
でも河合は必須
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
心配せんでも上がれないから大丈夫やで(﹡´◡`﹡ )
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
本気で阪大理系に進みたいなら今すぐ学校をやめるか単位制に転校して、自分でガンガン勉強していく以外ないよ
S特進のトップでしか受からない現状だし、正直やめて勉強すべきだと思うよ

内緒さん@卒業生 [ 2020/04/15(水) ]
本当そう。ここのコース編成はおかしい。例えば文系で数学0になるのも、途中で進路希望変わるのなんてよくあることなのに、受験の枠を縮められるのはおかしいよね。
柔軟性のある高校がほとんどなのに金光に入ってしまって後悔はあるだろうし辞められないかもしれないけど、時間取れるコースで予備校に行くことをオススメする。成功例語る少数派も入試制度改革前の話だから、ここのみの勉強が役に立つとはもういえない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
俺は高2の夏に辞めたけどいまかなり成績上がってる。
金光八尾にいて伸びない事に気付いてる子かなりいると思うけど辞めるのは怖いって子もたくさんいると思うよ
金光八尾で頑張ってるのに上がらない子は高校を転校したり辞めるのもありだと思う。
結局高校は自分の面倒を見てくれないからね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/15(水) ]
文系で数学0になるのは金光内部にいる在校生はかなりありがたがってるよ。
正直私立文系受験するなら学校よりも予備校とかスタディサプリみたいな映像授業の方が効率よく賢くなれると思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
↑ということは、この掲示板で出てくるほど実際は国公立志望はいないということがバレたね。怠け者も多いのか、或いはできない奴を切り捨てるためのものなのに気づいていないんだ。自称進学校なのに進路変更は許さないなんてね。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
勝手に決めるな!
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/16(木) ]
阪大以上合格できない人のひがみにしか聞こえないな

凄く申し訳ないこと言うけど、金光八尾の特進含めてそのくらいの努力で合格目指すのが無謀

Sの理解上位五名くらいしな合格できん
ハッキリいって地頭悪いならそれ相応やらないと無理
お解り??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
勝手に決めるなさんへ
ごめんね。でもこれが金光八尾の現状なんやね。
特進→総合進学
S特進→特進or総合進学
に進む人もかなり多くなってるし、入学当初は国公立志望でも夏頃には精神的に擦り減っていつの間にか”勉強”をしに学校に行っているわけではなく、
”卒業”するために学校に行くようになってしまう。
こうなってくると授業は真剣に聞かなくなるし、課題も答えを写し始めたりする。
もっともこういう精神状態にさせているのは金光八尾なんだけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/16(木) ]
ボクは金光八尾について
大阪市内の高校ならまず卒業すらできなかったと思ってる

高校でないと宅配さえ出来ないので
高校生卒業目指してましたので
まぁ金光八尾には感謝してる
ついでに進学できました
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/16(木) ]
勝手に決めるなさんです
謝る必要はありませんよ?!
わざわざありがとうございます

色々読んでみるに総合や特進さん
相当無理してるとわかりましたー
高校が最終楽歴の人増えてるんですね
なら楽しくて一生の友達が出来たり、クラブ活動が
楽しい高校もありと思います。
いまの金光八尾はそんな体制にないので
厳しいと思いました。

高校生活と受験の両方は両立出来ないので特進無くして
Sと普通科にしたらよいですよ
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
申し訳ないついでにいうが
金光八尾さんは指導力に問題ある訳ではないし
先生はある程度優秀。
しかし何度も指摘しているが研究不熱心。
阪大以上の合格した先生が居てない為か
京大阪大現役合格のノウハウや進度の不理解が問題点。
一部の先生は予備校などに勉強に行ってましたので
その先生の授業と課題は良かった。
個人的に勉強してない努力を怠った先生方は
個別の学力に合わせての計画がなく他のSの生徒と同じ進度で指導してた。。従って授業中内職せざるを得なかった。
あと、生徒が学校頼りすぎも問題点。
受験 は個人戦って事を忘れたらダメ。

同じ難関大学を目指すと競争になりそこを期待したけど
進学校ではなかったから期待に沿わなかった

阪大京大目指すならハッキリ言ってSの進度では
夏休みに地獄を見る!10月の最終模試に間に合わない。

途中で学校見限って勉強してよかったと思ってる。
なので、金光八尾の進度は最低ラインと心得るべし!!
高校二年までは金光八尾の進度でまあ、良いかとは思う。

以上金光八尾から難関校と言われる学校合格体験談。
少し主観入ってるけど上手く読み取ってくれ
6、7前の卒業生です。@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
内部進学のクラスが30人くらいで、現役浪人含め10人程度が京阪神や地方帝大、早慶に進学。6、7人が市立大、府大、教育大のような国公立に進学し、残りの殆どが関関同立でごく一部私立の女子大に進学しました。進学面では私の時は良かった時代なのかな。指導はものすごくスパルタだったけど… 友人関係には恵まれて今でも付き合いあるので、そこはよかったです。ちなみに隣の外部生のS特進は浪人になった人が多かったですが、進学先はそこそこよかったですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
ありがとうございました
参考にさせて頂きました
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
総合進学の定期テストわ特進と比べて得点がとりやすいですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
簡単。教師もとれるように作っている。でないと評価下がるし。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/22(水) ]
どこのクラスも取りやすいよ??
単所得で困ったことないけど??
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
教師も自分の評価が下がるから簡単にしてる。心配ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
簡単(平均点赤点)な科目もあるのでね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
模試で40位以上取れたら総合進学からS特に行けますか。コース選択の時に自分の希望で行けるんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
だから、自分の希望ではいけないのが金光八尾。成績と教師の主観で振り分け。
40位くらいではきついかも。学内のテストは教師が「結果出してますよ」アピールのためのもので簡単だから無意味。自分がいたときは、平均点低いテストの方が、きちんと作られているからこそ生徒の実力がでたんだろうなという印象。2年後半の模試が全て。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
模試が全ててことですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
1年の模試で30位以上とればいいんですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
そうだよ。特に青学年は生徒の意思なんか聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
青学年批判どうした 青学年最近DX
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
どの学年も同じw 何となく入って後悔しかないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
金光八尾高校の情報
名称 金光八尾
かな こんこうやお
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 581-0022
住所 大阪府 八尾市 柏村町1-63
最寄駅 0.5km 恩智駅 / 大阪線
0.7km 高安駅 / 大阪線
1.5km 河内山本駅 / 大阪線
電話 0729-22-9162
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved