教えて!金光八尾高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
金光八尾のマジレスです
卒業生です。荒らしがうちレベルであるのは
正直なところビックリです

基本的には偏差値60レベル以下の生徒ばかりです
入学時は公立には太刀打ち出来ないと思いますが
卒業時には伸びる学校です

基本的に高校進学の時は
関関同立とかはまず無理な生徒ばかりです
でも、関関同立が見えるところまでは伸びますけど金光八尾のカリキュラムに乗ることは条件です

保護者様には言いたい事はやはり
個人的に頑張らないと高校のカリキュラムで
有名大学に導くのは難しいかと思います。
でも、学校は頑張る学生には力を貸してくれます
高校が大学に合格させて下さいません。
親御さんが大学受験をしてない方はその辺間違えてます。

卒業生の私は関西最難関の国立ですが
自分で計画を立てて突破しましたが
金光八尾の先生方のサポートは完璧でした

でも、決して合格のメソッド は構築して下さいません。
国公立神戸以上は自分の頑張りです
しかし、サポートはして下さいます。

メソッドがあるのは関関同立までです。
課題をやらされるという感覚でなくて
独自にちゃんと吸収するなら同大学合格は
この高校で十分です

内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
偏差値でなくて、教師の人間がだめだからここまで叩かれるんだよ。↑の人も予備校としての価値を書いてるだけで、これから大学入試制度が変わり、知識詰め込み、偏差値一辺倒ではなくなるから、あの時代遅れでは太刀打ちできない。↑の人は金光の宣伝に役に立つから優遇されただけ。実際教師の人間性をどこまで知っている?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
そんなん翔丸で解決やん
ひろゆきる@一般人 [ 2020/04/06(月) ]
なんだろう、嘘つくのやめてもらっていいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
翔丸とはだれ?訳のわからないスレを立てる人間がいる学校なんだな。
内緒さん@関係者 [ 2020/04/07(火) ]
翔丸って金光八尾の偉い人じゃなかったっけ?
金光八尾警察(非公式)@一般人 [ 2020/04/07(火) ]
翔丸は金光教の神である
本部の祭壇に翔丸像が奉られてゐる
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
入試改革は叫ばれているし
上の人の思考中心で知識偏重にでなにのは
支持するし
ひろゆきさんの意見も正しいとおもう

政府の入試改革なんか無視して
東大、京大、北海道、東北、慶応
大阪、九州は入試の内容は二年前から傾向が変わってますよ?

知識偏重の試験はもう上位校二時試験は
でていない。

基本の教科書に戻り、何故そうなるのか?
どうして?などの疑問に立ち返り勉強して下さい。

知識偏重はある意味、入試においては平等なので
中堅校は変化ないと思われます
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
教師の質なんかに期待して高校選んでる人なんかいらっしゃるのかな??
気の合う教職に質問したら良いだけ。

京大でも先生の質とかは疑問符がある方もいらっしゃいます。高校や大学などの組織に頼らないのが
正しい。

教職の質に言及された方の気持ちはわかる。
おっしゃる通り
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
偏差値でなくて、教師の人間がだめだからここまで叩かれるんだよ

おっしゃる通りです
わたしも同じですが
何処にいっても同じなので上手く折り合いをつける他ないですね。。

完璧な高校なんかないのですから
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/07(火) ]
金光八尾の教師の人間性は知らないし
どうでも良い。
ただ、指導力と関関同立の合格スキルは
有り余るほどある。
課題をちゃんと吸収してちゃんとやれば
同志社は合格する筈。

金光八尾はあくまで大学進学を目指す人には良い高校
とは思います。
ただ、偏差値50から同志社合格は半端なく難しいのは現実。高校生活を楽しんで合格はむしよすぎます。

偏差値65から阪大、京大合格の指導は三年生の後半からなので間に合わない。
なのでその為のメソッドは自分で確立する必要がある
ただそれだけです。

S特ならセンター80パーセントなら
金光八尾のカリキュラムでなんとかなります
でも京大阪大は85パーセント必要なので
自分で補完が必要。。。
阪大以上なら自分であとは計画立てないと厳しい。

金光八尾の皆さん。
とりあえず疑問はあるとは思いますが
課題と小テスト等完璧に自分の物にして下さい。
そこからあとは自分の頭で合格する為の方法を良く考えて下さい。無理ならネット社会なので
色々情報を集めて!
悔いのない三年間を送って下さい。
三年後きっと貴方の行きたい大学の合格通知
受け取れるでしょう

確認ですが金光八尾に頼っては
目的は達成しません。
あくまで自分の頭で考えて計画を策定してね
でも、計画に対して先生の補助はありますから
上手く高校を利用ください。

自分の人生を決して他人に任しては
ダメです。
主体的な学生生活を送る事をお祈りします
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
質問者さま
具体的なアドバイス有難いです。
荒しに屈せず投稿してくださって
感謝しています。

私も普段コメントを書いたりしませんが
荒れ放題のこの掲示板の中から
否定的な意見も含めてまともな意見を抽出して
参考にしている人、多いと思います。

低次元な投稿が絶えなくて目にしたくないものも多い中、
こうゆうのもっと見たいです。
生産性ある内容を教えて頂けるのはとっても有難いです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
荒しに屈せず投稿してくださって
感謝しています。

ありがとうございます!
めげそうでした。勇気ある応援ありがとうございました

わたしがマジレスしたのは
約四年前に在校生と卒業生の
素直な書き込みを見て良い高校だなと
思ったので、同じ気持ちを皆さんにも分けてあげれたら
素敵だなっと思ったので、、、

小テストで朝8時からある事。
夏休みも課題や講習で一週間しかない事。
文化祭も二年までしかない事。
それでも、四年前の卒業生の皆さんが
書かれてました。
『とても大変だったけど志望校通って報われた』
勿論アラシもいらっしゃったけどね笑

しかし、卒業生の感謝の言葉の書き込みがあるのは金光八尾でした。勿論反対の意見もありましたけどね、、

少し大人しいけど入学した時の成績は悪くても兎も角
大学に行きたいって人が多い学校した!
私も含めて金光八尾を選んで第一志望の国立合格できましたし、入学時には考えられない有名私立大学も合格出来ました。
わたしも勿論、辛かった分が丸ごと喜びに変化しちゃいました

わたしら33期の実績にはガッカリされたでしょうが
在校生の皆さんは最後まで諦めない気持ちが有れば
きっと晴れ晴れした気持ちで卒業できると思います。
自分を信じて先生のサポートを上手く利用して
主体的に悔いのない受験をしてください

では、どうぞ皆さんお健やかに!
コロナに負けないで
高校生活も受験も頑張ってください。
きっと志望校に合格したら苦労も吹き飛びますよ
応援してます📣

内緒さん@質問した人 [ 2020/04/09(木) ]
だいたい言いたいこと言えましたー
アラシ来たらまた遊びます笑
16日からネット授業スタートですが
今年の合格発表もサーバーダウンしたので
マトモにできるかどうかもわかりませんので
時間たっぷりあそびます。

気になることや
受験の悩みや相談。旧帝大の合格へのメソッドは
合格して解ったから惜しみなく後輩に教えたいと思ってますので
なんでも質問してくださいませ
よろしくね〜
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
こんな人に教わることない。恥ずかしいです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
んー相当な恨みがあるんですね、、、
ちゃんと学校と相談した方がよいですよ君。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
私は高校2年ですが、恥ずかしいと思ったから恥ずかしいと書いただけです。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
↑仰る通りです。
お騒がせしました。
合格して舞い上がってました!!
気分悪くさせてごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
上の方ありがとうございます。
貴方の言う通りです
折角の書き込みなのですが
自粛お願いします
本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
金光八尾高校の情報
名称 金光八尾
かな こんこうやお
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 581-0022
住所 大阪府 八尾市 柏村町1-63
最寄駅 0.5km 恩智駅 / 大阪線
0.7km 高安駅 / 大阪線
1.5km 河内山本駅 / 大阪線
電話 0729-22-9162
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved