教えて!金光八尾高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
金光八尾s特進合格しました。併願ですが、大学進学を考えるとそのままs特進に行くか、それとも公立の八尾か清水谷か高津で迷っています。どこがおすすめかアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
金光八尾現役生です。うちの学校に来ることはあまりおすすめできません。有名国公立大学に合格する人はいますが、1組や2組のごく一部の本当に賢い人だけです。さらに、基本的に1組、2組(S特進)は推薦入試を受けさせてもらえません。早稲田大学のみです。国公立大学、もしくは有名私立大学にどうしても行きたいというのであれば公立高校で推薦をとって行く方が確実だと思います(倍率が年々上がっていて大学に合格しにくくなっているのが現状なので…)
もちろん合う合わないはあると思うので一概には言えませんが、、
長文失礼しました!
内緒@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
私も中3の秋頃公立高校(清水谷か高津高校)受験をやめ、大学受験のことを考えてS特進を専願受験しました。
清水谷に行った友達が何人かいるのですが、結果的にそこまで変わらない大学になりました。 友達の話によると、成績の良い子は
指定校推薦で同志社大などもいけるようなので、清水谷高校で頑張って良い成績をとって指定校推薦をもらうというのも1つの手ではないでしょうか。ちなみにS特進クラスでも、同志社大に受かるのは正直難しいです。
ただ、質問者さんが家でもダラけることなく勉強するタイプであるのなら、金光八尾は合うかもしれません。この学校ではいかに出された課題をこなし、それを吸収できるかにかかっています。(大抵の人は課題を終わらせることに必死で吸収ができません)
それができれば有名国公立や、関関同立は受かるレベルまで持っていけると思います。 それができないタイプであるのなら、公立で予備校に通う方が良いのではないでしょうか。(ちなみにS特進は朝8時から小テスト、ドリル、水曜日と土曜日以外は6:30まで学校で勉強します。二年生からは土曜日は四時まであります。)
清水谷高校は周りの公立に比べれば少し校則が厳しいようですが、行事や学校生活は断然金光八尾より楽しそうです。アクセスも良いので私は清水谷高校を推します。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
指定校で大学へ行っても就職する時には一般で合格した子の方が有利になります。
その辺も考えた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
就職の際に指定校が不利になるのは全く嘘です。大手企業では選考に簡単な数学国語の試験があり、それさえクリアすれば、推薦かどうかなど聞かれることはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
金光八尾高校は塾に行かなくても大学に行けますか?また、行った人何人くらいいますか?
卒業生@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
塾に通わず受かるのは難しいです。おすすめは総合進学+塾です 特進だとかは学校が好きすぎるまたは集中力がすごくあるとかじゃないと続きません。小テストの合格点も違います。再テスト再再テストとなるときっと学校に行くのが嫌になります無理なく勉強するならこの方法が一番だと思います 進学実績はのべ人数で浪人も混ざっています
卒業生@一般人 [ 2016/06/26(日) ]
総合進学で塾に通わず関関同立に合格したものです。
要は本人のやる気次第でどうにでもなると思いますよ。
在学生@一般人 [ 2016/08/18(木) ]
なんか教師が書いてそうなコメント笑
在学生@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
上位の一部しか国立には行けません。
勿論、予備校にはいかないと無理です。
説明会で言っていることはウソです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/08/31(日) ]
特進コースの文系で国公立大学に行った方いらっしゃいませんか⁇
内緒さん@関係者 [ 2014/10/06(月) ]
特進の文系は国語英語、社会に特化し私立大学の文、法等に合格するために設立されました。よって例え行ったとしても予備校や塾に行っていた可能性が高いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
総合進学一年@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
特進理系 卒業生のかたに質問です。今は総進ですが頑張って二年生から特しんに上がりたいと思っています。

でもいろんな書き込みを見ていると 金光八尾は理系には あまり力を入れてない学校なんですか

特進理系から どこの大学に進学した人が多いですか?

自分の努力次第だとは思いますが教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/20(日) ]
総合進学でトップだったとしても
自分的には
特進に上がらず
総合進学のままの方がいいとおおいます

特進に上がると
中途半端に国語とかの勉強がめんどくさく
中途半端すぎて
国公立大学の受験には
あまりやくに立ちません

上がるならs特ですが
総合進学からは不可能なので
総合進学へ行き
推薦を取るか
総合進学は特進よりはやく授業が終わるので
予備校へ行き
自分の目標とする大学を目指せばいいと思います
総進一年@質問した人 [ 2014/04/21(月) ]
国立は考えていません。特進に上がって理系の立命館、関大を目標に頑張ろうと思っているんですが 現実は特進に上がれても厳しそうですね。
でも推薦も枠があり取れるか、総進の人は推薦狙いの人も多いですか?
受験生@中学生 [ 2014/04/27(日) ]
理数系には力を入れてますか?
匿名@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
総合進学からS特進にあがるのも可能ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
特進合格生@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
高1のオリエンってなにをしましたか
特進(内部進学)@卒業生 [ 2014/04/17(木) ]
カレー作り
行進練習
英単語のテスト
↑これは落ちたら
次の日の朝に再テ

今年の一年は緑学年だから
特に英語がめんどくさい

また数学の有能な教師がいないから
理系ならかなりキツイ

総合進学一年@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
特進卒業生の方に質問です。
総進から一般入試で近大や関関同立の理系に進学された緑学年方はいらっしゃいますか?
特進一年生@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
特進卒業生の方に質問です
特進理系から関関同立の理系に進学できるのは かなりキツイと書かれていますが実際 今年卒業された緑学年の卒業生の方で理系の関関同立に進学された方は何名位いらっしゃるかわかる範囲で教えていただけますか?
二年生になったら理系に進むつもりなので不安になってしまいました
ご回答よろしくお願いします
↑の@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
数学のエース的な存在の先生が
高1担当ではなくなったため予備校に行くことを進めます

詳しい人数は分かりませんが
関関同立の理系からの数は
大体同一の人が稼いでいます

府大や同志社にはいれるような人が
関西大学などを滑り止めで受けて
合格し、数を稼いでいます

関西大学が第一志望だった場合
近大すら落ちている人が
多かったです

↑@卒業生 [ 2014/04/18(金) ]
ちなみに自分は
文系の科目の方が
得意でした
総合進学一年@在校生 [ 2014/04/18(金) ]
では たとえ特進の理系でも近大にも行けない人が沢山いるってことですか?
総合進学一年@在校生 [ 2014/04/19(土) ]
その数学のエース的の先生は まだ金光八尾に おられますか?
内緒さん@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
いません
かわりに最悪なのがきました
おそらく来年にとばされるであろうともっぱらのうわさですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うらた%26%239825%3B@中学生 [ 2013/12/08(日) ]
金光八尾に通っている人は、予備校とか
行ってるのですか?
金光八尾は予備校に行かなくても頑張れる
ようなかんじですが、どうですか?

今日、金光八尾に行ってみて、
金光八尾にすごく行きたくなりました、
勉強がきつくなりしんどくなる覚悟はできました.
頑張りたいです!!!ー
金光さん@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
説明会に行かれたんですね。
全員かは分からないですが、塾や予備校に行っている生徒さんは少ないとおもいます。
本当に勉強を頑張りたいならピッタリの学校ですよ!!
うらさん♡@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
お返事、ありがとうございます!♡
はい、行きました!!!
本当に先生もよくてすばらしかったです!
高校になったら勉強を悔いの残らないように
頑張りたいです、
それと同時に今の自分も変えれたらなーと思います
しっかりしたような人になれるように、笑
金光八尾では変われますか?
金光さん@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
返事が遅くなり申し訳ありません。
先生は本当に素晴らしいと思いますよ。
やっぱり私立なので良い先生が引き抜かれてるみたいですよ!ただし、合う、合わないの違いはありますが(^^;)

金光八尾に限らず、変われるかどうかではないと思います!変わるか…どうか。です!

うらさん♡@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
みなさん、返事ありがとうございます。
金光さんもやっぱり合う先生、合わない先生が
いるんですか?
いつも丁寧に解答、ありがたいです♡
金光八尾さんは在校生の方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ママ@保護者 [ 2012/09/03(月) ]
総合進学は同志社女子に合格できるレベルでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり2@一般人 [ 2012/09/14(金) ]
上記のやりとりでレベルが想像できるでしょう…
ママ@保護者 [ 2012/09/15(土) ]
普通科で産近甲龍行けますか?すごいですね。では同志社女子大は行けますね。安心しました。普通科の30番から40番くらいなので。
卒業生母@一般人 [ 2012/09/28(金) ]
受ける学部にもよると思いますが、同志社女子はかなりレベルが高いと思います。
産近甲龍と同じでは無い様に思います。
実際、普通コースから同志社女子に合格するのはかなり難しい気がします。
お子さんの成績にもよりますが…この春卒業した生徒で普通コースから同志社女子に合格した方はいなかったと思います。間違っていたらすみません!
どちらにせよ、同志社女子にと思われているのでしたら受験の日まで頑張って下さい!
本人の努力次第で大学が決まります。
普通コースから早稲田にも行かれた方もいらっしゃいます。特進だから良い大学に必ず行けるものでも無いですし、普通コースだから行けない訳でもありません。とにかく頑張って下さい!
XXX@卒業生 [ 2012/09/30(日) ]
24期生@卒業生さんが言う程甘くはありません。
総合進学から同志社女子大に進学する人はほとんどいません。模試の結果などを参考にしてみては⁈
目指している学科にもよりますが偏差値は55〜60
は必要だと思います。
頑張ってくださいね。
ママ@保護者 [ 2012/10/07(日) ]
とても良く分かりました。ご丁寧な回答参考になりました。ちなみに、普通科の生徒全員、センター試験を受けさせるのですね。何の意味があるのでしょうか?無駄な気がするのですが・・・。
XXX@卒業生 [ 2012/10/08(月) ]
センター試験は国公立大の受験者だけの為の物ではありません。私立大のでもセンター試験の結果次第では
入試無しで合格というところも多いですから。
それに普通クラスからでも、毎年何人かは関関同立
や早稲田などの難関私大に合格する人もいます。
学校側としては、データが欲しいという理由だと思いますけど。
内緒さん@卒業生 [ 2012/10/10(水) ]
センター利用で早稲田行くのは9割越え
同志社8割5分
その他関関立で8割2分ぐらいいるから
総合進学だと無理だよ
XXXさんのことは当てにしない方がいいですよ
あと普通科から早稲田にいったひとは
予備校行きたいからワザと普通科に行っていたと
聞きます。
ママ@保護者 [ 2012/10/16(火) ]
内緒さんとても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/08/18(土) ]
この学校で
塾や予備校などには行かず
京大薬学部いけると思いますか?
勉強面での熱心さなど教えてほしいです
かつら@在校生 [ 2012/08/18(土) ]
そんなのあなた次第では?
内緒さん@質問した人 [ 2012/08/19(日) ]
勉強面での熱心さなど教えてほしいです
まっちゃん@中学生 [ 2012/08/20(月) ]
行きたいという気持ちを、強く持って
授業を一生懸命したらいけると
私は思います。
でも、やっぱり
塾などが
あるほうがいいとは思いますが・・・。
頑張ってください(・ω・)
内緒さん@質問した人 [ 2012/08/21(火) ]
皆さんは塾にいってますか?
@特進1年@在校生 [ 2012/08/21(火) ]
いってません。
毎日課題や予習におわれて塾に行く時間が
ないです。
内緒さん@在校生 [ 2012/11/22(木) ]
塾に行かず予備校にもいかなくて、京大はほぼ無理です京大にいくのは、内部進学者の、中学時代から、偏差値70ある優秀者<1人>です。
みーたそ@一般人 [ 2013/01/27(日) ]
>内緒さん
そうもいいきれませんよ。
10人ほどの特待生のなかから京大クラスが生まれました。
私の学年では内部よりも外部組が奮闘でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
はは@保護者 [ 2012/08/18(土) ]
総合進学で30番くらいだったら、行ける大学はどんなところがありますか?
かつら@在校生 [ 2012/08/18(土) ]
学校の順位は関係ありません

河合塾とか大手予備校の順位を参考にしましょう

実際入試で競争するのは他校の生徒です。
はは@質問した人 [ 2012/08/19(日) ]
塾にはいかせていませんし、模試も最近受けさせていないので、学校の順位くらいしか、判断基準がないので、申し訳ありません。よろしければ、教えてください。
かおり@在校生 [ 2012/08/20(月) ]
模試は強制で受けさせられているはずですが?
ぽぽ@一般人 [ 2012/08/23(木) ]
模試は強制なので、そこで偏差値などが出るはずです。

総合進学コースでクラス順位30位ほどなら、
少しきつい言い方になって申し訳ないですが…
有名(関西では名の通っているレベルの)大学にはいけないと考えたほうがいいかと思います。
はは@保護者 [ 2012/08/25(土) ]
ぽぽさんご丁寧にありがとうございます。同志社女子くらいだったら、行けますでしょうか?よろしくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2012/11/22(木) ]
その成績なら捨てられます。もともと、総合進学は、入学時から先生に捨てられてます。行けても、人に言えない大学です。可能性があるといえば、寝ないで勉強するべきです。
卒業生の保護者@保護者 [ 2013/01/24(木) ]
総合進学から同女は絶対無理です!担任もやる気のない先生が多いです。なので予備校に行くことをお勧めします!行くだけでは駄目です。死ぬ気で頑張ること・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/05/18(金) ]
四月に入学した一年ですが、今日から始まった中間テストは、みなさん手ごたえどうですか。
かなり、応用的で難しかったです。
自学自習ですか。塾とか行っているのですか。
課題が多く、塾へ通う間もないのですが、悩みます。
名無し@卒業生 [ 2012/05/19(土) ]
生徒の中では結構塾などに通っている人はいます

課題に関しては根気と集中力で何とか乗り切っている人もいます

塾などは土曜日に行っておくと次の日曜に宿題や課題に専念できます

金光八尾はかなり大変ですががんばって下さい!
内緒さん@在校生 [ 2012/05/19(土) ]
ありがとうございます。高校からの塾は、どんな塾が良いか、教えて下さい。
予備校か個別なのか、行くとしたら、悩みます。授業のフォローしたものか、大学受験を考えたところなのか、考えています。
行かれている方、教えて下さい。
***@在校生 [ 2012/05/21(月) ]
現在高2でS特の者です。

塾わ行っていませんけど、
回答させていただきます。

無理に塾に行く必要わありません。

総進の方わ
塾に行ってる人も多いらしいのですが、
S特の人わあまり行っていません。

あなたがどのコースかによりますが、
学校にゆわれたことをこなせば
それだけで力がつきます。

予習、小て勉、復習、
定期てすと勉、提出物…

いつ塾に行くのですか?汗

S特、特進わ無理だと思います。
(個人的な意見です)

毎日09時間目まで授業があるのですよ?
(S特の場合)

土曜日も06時間目まであるし、
他のコースよりも受ける模試も多いので
日曜日もつぶれる事が多いです。

塾に行くのもいいと思いますが、
日々の授業をおろそかにするくらいなら
絶対行くべきでわありません。

それでもS特でも数人わ行っているので
あなたにやる気があって、
こなせるのであれば
行くに越した事わないと思いますよ♪

一つの意見として参考までに…

長々と失礼しました。

勉強大変ですが、
楽しい大学生活が待っていると信じて
一緒にがんばりましょう!
内緒さん@在校生 [ 2012/05/21(月) ]
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金光八尾高校の情報
名称 金光八尾
かな こんこうやお
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 581-0022
住所 大阪府 八尾市 柏村町1-63
最寄駅 0.5km 恩智駅 / 大阪線
0.7km 高安駅 / 大阪線
1.5km 河内山本駅 / 大阪線
電話 0729-22-9162
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved