教えて!富田林高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
ほんとに、ここ数年の富田林高校の評判は非常に悪いです。富田林高校出身なので、悲しい気持ちでいっぱいです。

自分達の頃の富田林高校はすごくいい学校なので、自分の子供にも勉強頑張らせました。
富田林高校の偏差値は余裕で超えることができたのですが、子供の中学校の先生方と、懇談でお話させて頂くと、先生方も富田林高校の評判が悪くなってきているので、全く薦めません。

学習塾の先生方も、同様で富田林高校を全く薦めません。むしろ、やめておきなさい!高校生活が面白くないよ的なお言葉。

どうやら、中学校ができたことによって、富田林高校の伝統的な良き部分が、なくなってしまったようです。

今までは高校だけだったので、生徒たちの考えや力で作り上げて行く自発性を重んじる校風でした。

現在では、中学校中心の富田林高校になってしまっているのか?先生方が枠をきっちり作り上げてしまい、生徒が頭の柔軟性、社会性を成長させることができない!と現役富田林高校保護者からの意見を耳にしました。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
富田林を志望する上位層が大幅に減少しましたね…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
うーん、
五木で志望校を書くときは、自分の成績より少し上の偏差値の学校を書く事が多いと思うので、そもそも偏差値66以上を取れる上位層が志望校に3番手の富田林を書くのでしょうか?
偏差値66以上取れる人はTOP校か、2番手校を志望校にすると思います。
実際にそこを受験するかどうかはまだ別の話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
天王寺>高津>生野>八尾>清水谷>夕陽丘>富田林
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
今は生野と八尾の間に泉陽が入るので、選択肢が増えた。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
清水谷や夕陽丘より富田林が低いなんて、それは言い過ぎ。ありえない。

募集定員数や倍率や偏差値なども考慮して、大阪南部から通学可能地域だと以下の通り。

天王寺>三国丘>高津>生野>岸和田>泉陽>住吉≧富田林≧和泉>鳳>八尾>今宮=清水谷>泉北≧東住吉=夕陽丘

内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
五木模試2019年11月
偏差値60以上の人数

茨木高607
北野高600
天王寺581
三国丘544
大手前512
高津高495
豊中高447
四条畷429
春日丘317
生野高298

岸和田253
泉陽高213
寝屋川165
八尾高133
千里高123
池田高111
住吉高108
清水谷101
和泉高 73
鳳高校 58

市立東 57
三島高 52
箕面高 51
夕陽丘 41
富田林 40
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
現役合格者数 京大/阪大/神大/市大/府大
八 尾 高 校 1 / 2 / 3 /12 / 7
富田林高校 0 / 2 / 1 / 6 / 4
富田林市民@一般人 [ 2022/05/08(日) ]
中高一貫に賛成です。私服は廃止すべき。自主的を自由と勘違いしているのかマナーが悪かった。頭の良いヤンキーみたいなのが多く不愉快な思いをしたものです。7学区の2番手校とは思えない進学実績と浪人率の高さ(笑)。中高一貫にしたからには生野高校と入れ替わるのは最低ノルマです。以上、今年40才になるオッサンの戯れ言です。富田林中学高等学校の皆さん頑張って下さい。バカなOBはほっといて相手にしたら駄目ですよ。外部から昔の富田林高校をみたらそんなもんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/20(火) ]
今年受験です。実は不登校で3年の1学期の成績がありません。
1年2年は5教科が5で4教科が4だったんです。
今から行けますかねー?
ついでにどんな勉強したらいいかもおしえていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
当日相当頑張らないと無理かと…
まず学校行くところから始めましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
自己採点したら、208でした…
皆さんは自己採点しましたか?
よかったら発表してください。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
203でした 落ちましたね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
203でした 落ちましたね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
200ないで、おちたな
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
今回今までで1番難しかったから平均も低いから200前後でもありえるんじゃないですかね
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
富田林高校に行きたい現中2です。参考にしたいので点数と合否教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/15(金) ]
現中2の方へ、
毎年、ボーダーゾーンの点数は異なるので今年の事より来年度の試験に向けて勉強頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/06/01(土) ]
昨年、息子は295点でした。
わりと、高い方?かな?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/15(金) ]
僕は今年入学したものですが
入試の国語の点数がひどくそれ以外も良いものではなかったです。
内申点に救われた感じです。
なので中学生の方は内申点は比率が少なくても本当に大事なので頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/04(日) ]
今、東京の中高一貫校に通っている中3です。
急に大阪にいかなきゃならなくて、富田林高校を受験したいと思っています。
今通っている中学は高校入試も行っているのですが、その高校入試の偏差値は70ぐらいです。
今まで高校入試をする予定はなかったので、高校入試の勉強は一切してきてません。
学校での成績はクラスで45人中3~6番ぐらいです。
いまから、必死に勉強すれば受かりますか?
(日本語分かりにくてすみません)
ちなみに中2の時に英検2級と漢検2級は取得してます。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
一度本屋さんで売っている赤本を解いてみるか、五木(模試)を受けてみては!?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/01(土) ]
この前行われた説明会に行ったのですが、髪染め、かなり濃い化粧やピアス(穴は開けてないのかも知れません)をした先輩がちらほらいたのが印象に残っています。真面目な先輩もたくさんいるとは思いますが、自由な校風だとしてもあまり良いように受け取れなかったです…。富田林高校は楽しいとは聞きますが、実際楽しみつつもちゃんと勉強出来る環境にはあるのでしょうか…?学年により差は出ると思いますがクラスの雰囲気(仲と言うよりは授業への取り組み方)、校則がどうで皆さんどんな感じなのか……等教えていただけると助かります。長くなってしまいすみません。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/01(土) ]
私は本気でとんこうを受けるつもりです。オープンスクールにもいきました。あなたはとても真面目な方だと思います。そのように受け取ったのであれば志望校を変えた方がよろしいです笑
内緒さん@一般人 [ 2018/09/04(火) ]
富は自由な校風ですからね〜
勉強が出来る環境自体はそれなりに揃っているとは思いますが、不真面目な人も結構な数居るので、真面目で堅実な校風が良いなら落として狭山(少し厳しめで真面目な人が多い、進学実績↓)、上げて生野(結構自由な校風で勉強に対する意欲は富より上、進学実績↑)等はどうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/07(金) ]
在校生です
もしあなたがあまり自由を求めず勉強だけに打ち込みたいなら生野や泉陽に行くことをお勧めします。
富高はとっても自由で行事も最高に楽しいです!
めっちゃチャラい人が普通に難関大に通ったりするのが富高です。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/09(日) ]
行事は各クラス本気で挑みますが、授業では真面目です。テスト前日は午前で授業が終わり、午後からは生徒が残って勉強できるように先生が勉強会を開いてくれます。テストの当日も同じです。富高は行事もテストもガチなのでとても楽しく過ごせますよ!
内緒@中学生 [ 2018/09/15(土) ]
返信遅くなってしまいすみません!
説明会行って楽しそうな雰囲気はわかりましたが学習面はよくわからなかったので教えていただけて嬉しいです!勉強せずに不真面目に染まる人もあまりいなさそうですし、環境は整ってるようなので自分次第って感じですね( ̄▽ ̄;)もう少し悩んでみます!
回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/15(土) ]
行事ごとになるとみんなめちゃくちゃ派手になります笑
ほんまにこんな人たちが偏差値68の高校の生徒なんか?って思うくらいみんなぶっ飛んでておもしろいです (笑)
でもねそんなはっではででめっちゃはっちゃけてる人たちが、GMARCH市大府内関関同立いくんですそれが富高です
質問者@中学生 [ 2018/09/24(月) ]
はっちゃけてても賢い富高生……羨ましい(´;ω;`)
塾の模試でギリ合格圏、五木で安全圏よりの合格圏とかいう微妙な成績で迷ってます……。話を聞く限りとても楽しそうなのでじっくり考えます!
ゆきの@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
よく分からないけれど難しい感じ〜,,,。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/23(金) ]
テスト前日に先生が教えてくれるって、進学校じゃないですよね。一夜漬けを実践している学校って、もしかして先生のレベルが低いのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/07/22(日) ]
今夏から富田林を目指し頑張ろうと思っている中3です。内申点は問題ないと言われ、当日点はこれから努力すれば大丈夫だと言われてはいます。ですが、私はこれといった得意教科がない上、英数が苦手なのでかなり不安です。怖いです……。もし私と同じような感じで受かった方がいるのならどう勉強していったか、等教えていただきたいです……。
内緒@質問した人 [ 2018/07/22(日) ]
質問がわかりにくいですね( ̄▽ ̄;)
受験勉強、どこから手をつければ良いのでしょうか?
って感じです。苦手教科ともしっかり向き合いたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/23(月) ]
過去問で英数は安定して5割以上を取れるようになるまで、理社は安定して8割(出来れば満点近く)を取れるようになるまで、国語は簡単な年と難しい年の差が激しいので5〜8割を安定して取れるようになるまで(筆記問題は模範解答を解答欄に写した上で自己採点し、その後に塾や学校の先生に採点してもらいましょう)
優先度としては理社→英数→国、文理科高校ならともかく富田林レベルなら理社で差が出ますので、取り敢えず理社は優先して勉強していきましょう。
内緒@質問した人 [ 2018/07/25(水) ]
今から理社頑張っていきたいと思います!!!
数学は塾で範囲習い終えたら過去問取り組もうと思います……。
具体的で丁寧な回答ありがとうございました!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2018/07/08(日) ]
今年受験生のものです。
内申42程度 (学校により基準は違うと思いますが)定期テスト430前後 五木模試偏差値60
今のところ塾には通っておらず、勉強もテスト勉強だけーという感じでした。夏から塾に通い、勉強に努めようと思っています。
努力したら受かる範囲でしょうか……?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/09(月) ]
富田林高校を受験する基準のような成績だと思います。
普通にいけば合格できるでしょう。
内緒@質問した人 [ 2018/07/16(月) ]
ご回答ありがとうございます!
他にも考えているところはありますが、富田林を目標に頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2018/07/19(木) ]
定期テストの割に内申は高いんですね(平均が低いのでしょうか?
五ツ木偏差値60が少し気になりますが、内申点も十分に足りていますので、これから頑張れば生野等の文理学科高校も狙えます。
内緒@質問した人 [ 2018/07/21(土) ]
大阪府チャレンジテストで評定の付け方がかわるんですが、うちの学校は比較的高い評定がつきやすいようになってるのでそれがあるかもしれません……。
五ツ木60ちょっと足りないですかね……?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
五ツ木60でいけると思うで。

俺は今年入学したけど、11月で62でA判定で
余裕やったで。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/24(火) ]
生野等を目指す場合60では少し気になると書いたつもりでした、富田林を受けるなら全く問題のない偏差値です。
分かりづらい文章ですみません。
内緒@中学生 [ 2018/07/25(水) ]
日本語ややこしいですね(;´・ω・)
返信ありがとうございました!
今後の伸び次第ですね……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/18(日) ]
直近の全国模試Bで五ツ木の模試もBだった学芸高校 選抜特進から下がって特進理数の特待生で合格しました。
富田林高校も両方Bですが合格は難しいでしょうか…
ちなみに内申は40だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
私も特進理数に落ちての合格でしたが、富田林高校に受かりましたよ!ただ、2年前なのでなんとも言えません💧
非常に無責任な発言になってしまうと思うのですが、
私はいけると思いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/22(木) ]
おとといの進路相談で富田林高校に挑戦することを決めました。
回答ありがとうございました!自信出ました!
勉強がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]
まだ中2なのですが内申点
1年 40/45 2年41/45
定期テストでは430点前後、実力テスト370点前後ぐらいで、この前勉強全くできないまま受けた模試が55と58でした。
ここから頑張って富田林高校行けると思いますか……???
内緒さん@中学生 [ 2018/02/22(木) ]
今から頑張れば充分行けますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/25(木) ]
本気で富田林高校に入りたいのですが、
3年に入ってからの定期テストでは70前後、一番高い時で1学期末の平均77でした。
しかし、2学期の実力テスト連鎖では平均60〜65をうろつき、遂に1月冬休み明けの実力では290と初めて300点を切ってしまいました。
自分より下の学校を志望している友達にも抜かされていき、メンタルもそろそろ限界です。

こんな事を書くのも気が引けるのですが、僕はそれなりに記憶力があり今まで前日勉強するだけである程度の点が取れていたので3年に入っても危機感を感じつつも全く勉強をやってきませんでした。
そしてそれが裏目に出て、3年に入ってからは調子に乗って提出物を当日の朝ギリギリまで終わらせず結局答えを見て授業もまともに聞いていなかったのに全く勉強せずにテストに挑むなんて事も増えてきて、結果がこれです。
内心点も1学期が36/45、2学期がら39/45しかありません。

過去の受験された方々の点数を見ても、流石にここまで低い人は見当たりません。
やはり皆実力でも最低75位は取ってる感じなのでしょうか。

残りの時間は勉強に全てを捧げ、本気で追い込もうと考えていたのですがこの内心ではいくら勉強しようと受ける事すら許されないのでしょうか。

2週間後に併願で私立の初芝富田林高校を受験し、2類に受かったら富田林も目指せるかなと思っていたのですが公立と私立は内心の重視度が違うのでもし受かっても富田林は受けられないでしょうか。

色々聞いてすいません。
ちなみに教科の得意具合で言うと
英語は得意で学校のテストでは毎回勉強しなくても85点(約145人中上位20位くらい)前後は安定して取れているのですが、社会理科が全然ダメです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
仕組みがよく分かっていないのですが、合否は内申点と当日の学力検査の点で決まるのですよね?
テストの点自体は通知表の1〜5を決める為のものであって合否に直接影響はしないのでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
内申点はとても大事だと思います。私は中2で 42/45 中3で 44/45 でした。周りの子はみんな満点で入ってきてるので内申が低いと同じくらいの入試点の子がいたら落とされてしまいます。
五木は受けましたか?C判定までなら受かる確率はあると思いますが、いつも通りのテストのような点数だと受からないと思います。
中3になって全く勉強してないのはなかなか厳しいですよ。富高入りたい子は週5くらい塾に通ってる人が普通なので。
富高はいい学校なので頑張って下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/01(木) ]
暗記が得意なら理科と社会頑張ってください。去年受けてC問題の数学19点で合格しました。正直数学にかけるより他にかけた方がいいと思いました。今年から傾向が変わるかもしれませんが。
初富は一類でも合格した人いましたよ。私なんて、初芝立命館のグローバルSですよww
内心は2年以外満点でしたが。当日のテストは232点でした。五ッ木はB判定やったかな。私は塾かけ持ちして週4くらいやったかな。
とにかく今1番きつい時かも知れませんが倍率も見て頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/06(火) ]
皆さんありがとうございます。
やはり内心は皆さん満点近くあるもんなんですね。
出来る限り頑張ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/11(日) ]
ネットやめて勉強したほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
理社が全然ダメというのが致命的です。
理社は8割から9割とるぐらいじゃないと、C問題の科目をカバーしきれなくなりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
あれから勉強して理社は7割位は取れるようになりました。
9割取れるように頑張ります。
2月に入ってから勉強し始めたのでカバーしきれなかった部分もあり初芝富田林高校は1類になってしまいました(-。-;
赤本では2,3類に届いていたのでショックでした。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/05(月) ]
昨年塾に行かずに合格したものです。
私も1月末まで勉強は全くしなくて受かったので諦めなければ大丈夫ですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved