教えて!富田林高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
中3の受験生の者です。
私は富田林高校に行きたいと思っています。
しかし今の成績では厳しいと親、学校の先生、塾の先生に言われています。
模試の最高偏差値は55.6でした。
c判定です。
でも後期で受かりたいと思っています。
無理を言うようですが、可能性はあるでしょうか?
もしくは志望校を再考するべきでしょうか?
今のところ富高志望@中学生 [ 2015/02/07(土) ]
私は内申が230/280ぐらいで
五木が(1月)58.5でした。(B判定)
先生からは安全ではないと言われています。

私は正直一日3時間ぐらいしかしてないですし、
内申にもよると思いますが、これからめっちゃ勉強したら可能性はあると思います!!
偏差値55ぐらいなら、235/280ぐらいはあった方がいいんじゃないですかね?わからないですけど。
とりあえず、お互い頑張りましょう(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/01/23(金) ]
受験前にごめんなさいね
まだ迷っている中学生がいれば

もし、行事を楽しみにして富高を選んだのなら考え直すべき、
制度が大きく変わりますよ
それを知って受験してね
受かってから知って失望なんてことないようにね
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/30(金) ]
まあ、所詮偏差値65のえせ進学校
しかたないよ、
TOPの真公立進学校でも私立軍団には負けてきていて焦ってる時代
その上最寄駅が近鉄長野線だけ、単線
田舎、いいところはのびのび好きなことを自由にできたこと、
それがどんどん規制されて最終的には無くなるんだよ
なにがいいのか、いったい

たんなるぐちでした
受験生@中学生 [ 2015/01/30(金) ]
成績が上がるか上がらないかは自分次第だろ?
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
まーそう思っときなされ
受験前にこの掲示板に来てなんやらかんやら書きかんでる奴らはどうせ、自分に負ける奴らだ
受験生@中学生 [ 2015/02/01(日) ]
何の根拠があってそんなことを
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
ここに来てのがもう結果
書き込まないで見てるのも同じ
安心するな慢心するな
中学生のガキにはまだわからないよ
まあ、今からでも変わるのは遅くないがなー
内緒@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
あのー。僕受かるんで。はい。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/03(火) ]
受かる受からないの話じゃないってこともわからないバカ?高校は中学と違いますよー
あたま大丈夫?あ、富田林っていう頭イカれた校長がいる学校に行こうとしてるくらいだもんね?
内緒さん@一般人 [ 2015/02/25(水) ]
前期合格点は内申109点、テスト115点、合格できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(>_<)@中学生 [ 2015/01/14(水) ]
僕は内申が約120/150しかなく、
冬休み明けのテストがかなり悪かったので
先生から前期は無理だろうと言われました。
でも、僕は先生はたまに可能性がある時でも
そう言う時があると思っているので
受けようと思っています。
そこで、質問なんですけど
本番何点ぐらい取ったら合格の可能性がありますか?
内緒@中学生 [ 2015/01/17(土) ]
ほとんどの受験生、先生、先輩が言うのですが、オール7で行けるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/01/17(土) ]
私の知っている人ではいません。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/17(土) ]
オール7は微妙だと思います。
わたしのときは平均8は最低でも必要でした。
内緒@一般人 [ 2015/01/17(土) ]
平均8なら生野行くわ。やっぱ富校受ける人は実力が無いんですね。自分が通っている塾ではオール7で行けるって言われてるんで。自分は五木の偏差65あるからオール7でも行けるって言われてるだけなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
↑五木はあまりアテにしないほうがいいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
中学校にもよりますが、平均7は賢い方とは思えないですね。6.7あたりは微妙な数字ですね。まぁ一応テストの平均は超えてる、みたいな
内緒@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
いやいや、人数少なくて周り頭良い人ばっかの中学だから。相対評価なんでアホ中学目線で考えないで下さい俺が峰塚とか三中とか行ったら1教科あたり1は絶対に上がるから
内緒@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
五木は信憑性高いって塾の先生言ってましたが。五木は当日に封が切られ、開催校の先生(アルバイト)もその日初めて問題を見るので問題漏れすることが無いから
。自宅受験ならあてになりませんけど、自分は高校で受けました。私立高校にも信頼されてるデータなので、私立の当日点が悪かった時に交渉に使われるくらいですよ。てきとうにいい加減なこと言わないで下さいw
内緒@一般人 [ 2015/01/18(日) ]
こっちの中学10取れるの4人、9が5人、8が11人とかなんで7取れたらまあまあ勉強できる方ですよ。まあ、ヤンキーのような社会の底辺の存在が集まるような中学出身の方には想像しにくいですよねごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/01/10(土) ]
来年度からの、
・ペナント衣装廃止
・体育祭と文化祭の時期を入れ替える
ということについて、皆さんは賛成ですか?

私はまだ納得してません。先輩にも憧れてとても楽しみにしていたので。
生徒会の人たちが委員会を発足して活動するようですが、あまり期待もできません。
中3説明会では、ペナントの衣装のことを説明したいたようですが、それを楽しみにしてくる新一年生もいるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/11(日) ]
富高のレベルが落ちてきたからだと聞きました。中学の時にそれなりに勉強して行く富高であり、仮装が目的で富高を選ぶ子などあるわけないでしょう。他の進学校で仮装大会などしてる学校はないと思いますし、もし復活してほしいのであれば旧2番手校にふさわしい進学結果を残してからでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
↑自称進学校の間違いではないでしょうか(^^)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/12(月) ]
いつまでも富高を進学校と勘違いされている
かわいそうな人もいるんですね。
富校のレベルが下がるとともに、教師の質も
下がっています。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/13(火) ]
教師の質が低かったら中高一貫になれなかったでしょう。何校もが名乗りを上げ、その中から選ばれた高校ですからね。無責任掲示板の内容など取るに足らない。結果を見て判断することが大切でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2014/12/27(土) ]
自分は数学が苦手なのですが、後期試験なら80点満点中最低どのくらいとれば受かりますか?
過去問やってみると社会は92%、理科は82%取れました。国、英は両方得意です
内緒@一般人 [ 2014/12/27(土) ]
数学は、みんな出来ないから40点取れたら
いいんじゃないかな
質問者@質問した人 [ 2014/12/27(土) ]
僕、40多分無理です。頑張って32くらいかな…
内緒@保護者 [ 2014/12/28(日) ]
それぐらいでも大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2015/01/06(火) ]
数学が苦手な人は、補習でクラブに行けなかったりして大変そうです。
内緒@中学生 [ 2015/01/07(水) ]
高校からはちゃんと1年から勉強しますので大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
生野あたりを志望校にしているのですが、それ相応の実力がありません。

内申72、217.2
五木偏差値60
定期テスト450
実力テスト400~420

です。そこで、生野を諦めて富田林を受けるか(たぶん成績が富田林あたりかと)、最後の最後で決めるか、どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2014/12/13(土) ]
その年によってかなり変わりますが、生野前期はなかなかキツイと思います。現実は、そして、もし落ちたときは思っている以上に立ち直れません。なので、そこから後期に全身全霊かけて勉強する気持ちがあって、覚悟があるならそうすればいいと思います。実際自分もそうでした。それと富田林は今年ぐらいからかなり勉強勉強になりました。
まだ時間はあります!頑張って
周りに流されて勉強するぐらいです。
検討を祈ります。
最後まで諦めないで。!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
富田林もきびしいやろその成績じゃ
内緒さん@在校生 [ 2014/12/26(金) ]
いや、この成績なら富田林は受かりますよ。
実際私はあなたと同じくらいで受かりましたから。
前期ですけど。
三教科を強化しておけば十分前期も狙えます!
内緒さん@中学生 [ 2015/01/01(木) ]
生野無理。 富田林無理。

俺、4学区だから分かるけど.
生野 → 岸和田 富田林 → 鳳くらいでしょ。

その内申点では、受けても無理。 馬鹿だねぇ君。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
し@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
11月の五ツ木の偏差値が64で
上位合格校に東住吉の前期
適応校に生野の後期

二学期最後の実力テストが428で
平均点が260でした。

一学期の時の内申が67しかありませんでした。

これを踏まえて相談に乗ってほしいのですが…

私は塾に通っていて、上の方のクラスにいます。周りの皆は私なんかと比べ物にならないくらい頭が良く、状況のせいか自分に自信がもてなくなり、トップ校に行きたいと口で言ってるだけで本心ではもう無理だと自覚しています。
もし行けたとしても落ちこぼれるのが怖く、
難しい高校はあきらめようと思っているんです。

そこで、前に第一志望にしていた富田林に行きたくなってきたんですが、

富田林で良かったと思える場面はありますか?
毎日欠かさず勉強していたら落ちこぼれることはありませんよね?
今の学力だったら安全ですか?

失礼な質問、長文申し訳ありません。

内緒@保護者 [ 2014/12/09(火) ]
まだ12月入ったばっかりですよ〜
あきらめるのは、まだ早いですよ〜
最後の最後はで頑張りなさい。
偏差値64なら生野高校目指せます。
娘が富田林で、息子が来年、生野を受けます。
あなただけが悩んだり、苦しんだりしてませんよ!
本気で、行きたいならもう一回気持ちを入れ直して
頑張れ!!
し@質問した人 [ 2014/12/09(火) ]
そうですね!

凄く元気が出ました(/ _ ; )
怖いのは皆同じですよね。

私の場合は数学が…スゴクコワイ…
ですが、本気で頑張ってみますね。

お互い良い第一歩を歩める様にしましょう!
そして息子さんの合格をお祈りします!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/10(水) ]
五ツ木偏差値64なら
生野文理合格可能性70%でしょ。
生野文理の合格者平均偏差値は64も無いよ。
し@質問した人 [ 2014/12/11(木) ]
え!?
本当ですか!!??Σ(・□・;)

文理学科って相当難しいんじゃ……
内緒@中学生 [ 2014/12/12(金) ]
自分も富田林高校目指してる中3です。
内申は6.7.8.9とかで平均は7.5555...です。
11月の五ツ木の偏差値はスランプでして62くらいでした。皆には生野の学力あると言われますが、生野は最低でも内申平均7.8は必要になってきます。
自分でも無理ではないですが塾長には少し厳しいと言われました。だから家も近いし富田林高校に通うつもりなのです。まだ1学期分しか出てないしまだまだ挽回は可能ですが、質問者様の内申情報を見る限り、実力は自分と同じ(自分の方が下だと思いますが)生野レベルですが、富田林高校を受けることを推奨します。私はかわいそうだと思ったので言いますが、よく考えてみてください。こんな掲示板に来る暇な保護者など絶対いません。在校生もいません。回答してる人は自分を含め全員中3生だと思います。だから頭のいい人は上位校を受けさせ、ライバルを減らそうとしているつもりです。信じるか信じないかはあなた次第。最終的に決めるのはあなたなので強制はしません。ただライバルを蹴落とすやり方が嫌いなので回答させていただきました。
内緒@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
連続回答失礼します
自分と内申一緒くらいなんですね。
この内申だと塾の先生に生野文理はほぼ無理
後期は可能性あるが危険と言われました
だから文理とりあえず受けて後期にかけるか、
安全に富田林受けるかどっちかですね。
これだけアドバイスして生野受けて落ちたら
大爆笑させていただきます。
ちなみに俺が生野受けたいからライバル減らすとか思ってません!俺もう懇談で富田林受けるって言ったんで!
し@質問した人 [ 2014/12/13(土) ]
私も生野は受けませんし、第一志望の高津も受けませんよ。富田林高校を受けます。万が一があれば変わるかも知れませんが。
私はライバルを蹴落とす派ではなくライバルから逃げる派なので…。
でも、戦う時は正々堂々やりますよ。

それに文理学科模試を解いてみても数学がダメダメなので文理は受けません。
公立後期の過去問を解いてもやはり数学がダメダメ、国語の記述問題と古文が全滅。
だから危ないところには行きませんw

雑談になってしまいましたが、
お互い良い結果を残せる様に頑張りましょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
富田林高校を受験する者@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
自分の推測ですが、平均内申点7あるのにそんなんで入れると思うなとか言ってる人は多分今年富田林を受験する受験生でライバルを減らしたいだけだと思いますよ笑在校生になりすまして。
自分は正々堂々受験しますので皆頑張りましょう!
あ@保護者 [ 2014/11/29(土) ]
7でも合格しないわけでもありませんが、8ぐらい欲しいです。最終的に決めるのは、あなたですので、
頑張って下さい。なめてかかると正直入ってからが本当にしんどいですよ。
ファー@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
平均7.6ありますし生野くらいの学力ありますしなめてるわけではありませんね。あと富田林程度できつくなるとは思えません
あ@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
あのさ、富田林でも生野にいけるぐらいの人は、
ゴロゴロいてるんだよ。中学と高校は、勉強
全然違うので、本当に入ってからビックリしないように頑張りな!
パパさん@保護者 [ 2014/12/01(月) ]
娘が、通ってます。
内申とテストで、590点以上ありましたよ。(後期)
塾では、前期このぐらいの点数を取れれば、合格するだろうと言われた以上の点数でも落ちました。
気をぬかず、皆さん頑張って下さいね。
富高 ^_^@在校生 [ 2014/12/05(金) ]
質問者死ね
お前みたいなやつは富田林高校にも生野にも天王寺にもいらんわ!受けるだけ受けたら?どうせ落ちるし!笑わせないでねー^_^
質問者@中学生 [ 2014/12/06(土) ]
富高^_^さんへ。
今超スランプで五ツ木とかめちゃくちゃ悪かったんですけど、富高受験者648人中54位でした^_^
ですので、前期無理でも後期よゆうなんで、後期で合格させていただきます!入学したら会いましょうね!
内緒さん@卒業生 [ 2014/12/07(日) ]
最終学歴が富高っていう話があってね。
なるほど 上の中学生みたいなヤツなんだなということがよくわかるね。
し@中学生 [ 2014/12/08(月) ]
私こんな人と同じ舞台に立つなんて嫌です。
受かる受からない関係なく。
兄弟が受験を経験しているだけで私自身詳しくはないですが、

受験は甘くないですよ。あなたが周りを見下した態度をとればその分自分に不幸がきます。
行きたくても行けない。
そう悩んでいる人に失礼だとわかりませんか?
自分の今の態度を改めないのなら高校に行っても嫌われますよ。

自信満々なのは良いことだと思います。
しかし、高校受験が上手くいってもそれからの人生が上手くいく保証はどこにもないですよ。
質問者@一般人 [ 2014/12/12(金) ]
あなた達が何を言おうが言わまいが自分は富田林を受けるし合格するので、どうぞご自由になんでもおっしゃりください。絶対落ちるとかありえないので
内緒さん@中学生 [ 2015/03/24(火) ]
質問者さん結果どうでしたか?w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
富田林高校を受験する者@中学生 [ 2014/11/29(土) ]
五ツ木の入試換算点(100点満点を0.7掛けした70点満点)に1.2倍して一学期の内申点206点を足したら悪い時で549、良い時で553でした。余裕ですかね。高津や生野にした方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/11/30(日) ]
私の妹が行ってるけど、それ以上じゃないとしんどいよ。
最低でも550以上は絶対だから!
ボーダーなら勝てるとは思うけど、大概自分の予想点ー10が当日点みたいですよ。
また、入学したら恐ろしく勉強できる人がいてびっくりだって!!

まぁ、頑張ってみたら?
内緒@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
その年によって、倍率や生徒の質が違うので、難しいのですが、今年なら合格しています。去年ならボーダーかな?ギリギリ合格かな?ってとこだと思います。生野は、90%無理、高津は、120%無理の点数ですよ、後少しあるので勉強頑張って下さい。
頑張れ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うんぴー@中学生 [ 2014/11/15(土) ]
明治池中に通っている者です。
定期テストは420前後、実力テストは380前後。
偏差値は全国模試が66、五ツ木は62〜64
後期の志望者順位は約530人中30位でした。
内申点は前期が111、後期が206です。(まだ一学期分しか出てないけど)
明治池中はこの辺で藤陽と並ぶトップ校で、
人数も120人足らずで頭の良い人ばかりで内申が取りにくいんです。
前期は無理だとしても、後期は大丈夫でしょうか?友達や塾の先生には余裕と言われますが、富高内申標準点が210と、少し不安です。でも、受験する生徒は偏差値50代の無茶をする人も沢山いると思うし、心配は無いでしょうか?
内緒@保護者 [ 2014/11/15(土) ]
前期でも可能性アリ、後期、大丈夫
余裕と思わない方がいいよ。
うんぴー@質問した人 [ 2014/11/15(土) ]
回答ありがとうございます
前期も諦めず挑戦します。油断したら終わりですよね
内緒さん@保護者 [ 2014/11/17(月) ]
偏差値50代かどうかはわかりませんが、勉強についていけなくて、不登校になっている生徒さんも何人かいると聞きました。中高一貫がらみかもしれませんが、最近はかなり厳しいみたいですよ。
内緒@保護者 [ 2014/11/17(月) ]
娘は、今高2で、倍率が高いなか
後期で合格しました。11月の
五木で63でしたよ。今年の1年生は、内申とテストで、500点取れてない人や、偏差値55ぐらいで
合格したみたいなので、そうゆう生徒は、
入ってからが大変だと思います。
内緒@保護者 [ 2014/11/17(月) ]
不登校は、3年生でしょう。
私立を受けるので必要の無い授業が、その日一日
まるまるだと休んでいるらしいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/11/19(水) ]
五ツ木偏差値62〜64なら後期で泉陽も狙えるレベル。後期富高なら合格大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved