教えて!富田林高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:115件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/03/26(月) ]

富高の校則がいまいち分かりません。
バイトはだめなんですよね。
茶髪はいいんですか?
ピアスはいいんですか?
あとなんちゃって制服は?
化粧は?

校則があいまいすぎて分かりません。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
きょうちゃん@在校生 [ 2012/05/11(金) ]
阪大医学部は今年合格してますよ!
こもん@中学生 [ 2012/09/11(火) ]
こもんも、高校生になったら。。。富高に、入ろうと考え中
こもん@中学生 [ 2012/09/11(火) ]
行き成りスミマセンガ付き合ってる人とか、多いんですか・・・・・
内緒さん@在校生 [ 2012/09/18(火) ]
私は進学率はそこまで気にしていません…………
が先生方はかなり言います。
と言っても一部の方だけで大体の先生方はそんなにうるさくはなく普通に授業してくれます。

よく進路の話をする教師の方々は私が思うに、生徒1人1人が少しでも良い大学に行けるようになるためではなく富田林高校の学力的な評価を上げたいようにしか聞こえません。進路に対して真剣になってくれるのは勿論嬉しいし助かります。でもそれが生徒の為なのかと考えると肯定しがたいです。
もし富高に入学して勉強を全くしないと考えている中学生の方々はそういう教師に目を付けられるかも知れないです。
私もそこまで言わなくてもと思う先生方が数名居ます。
でも親身になって教えてくれる先生方の方が多いです。

何か話が逸れてしまってゴメンナサイ。
進学率など関係無しに自分が行きたい高校に入って自分が進みたい進路に行くのが一番です。
内緒さん@在校生 [ 2013/08/25(日) ]
富高では65期生からHDという
国公立現役志望の中から80人の優秀者を
抜粋して2年から強化授業をしています。

生野のSSHみたいな。

65期はまだ試しみたいな感じだったので
一般クラスと変わらない成績でしたが

66期から本格化し、一般クラスとHDクラスの
雰囲気が全然違います。偏差値等も。

ですから今年度の大学実績は
よくなると信じています。
あくまでHDの実績をです。

一般クラスはどちらかというと
大学のためにというより高校生活を
楽しむために富高に来たという人が多いです。

部活、文化祭、ペナント、合宿、
遠足、体育祭、学年大会、劇、コーラス大会と
他の高校に比べると行事が多いです。

それを全力で楽しむのが一般クラス。
ですので、高校生活は楽しいですが
そっちのけで勉強は怠っています。

せっかく富高に入ったのに頭の中身は
東住吉と同等、もしくは下回ります。

私は一般クラスで高校生活を存分に
楽しみましたが、今、大学受験を
目の前に、国公立を狙えないことが現実です。

一般クラスの皆も関関同立志望が多いです。
もちろん、国公立志望の人もいますが。

HDと一般クラス。どのクラスかで
富高の印象はゴロッと変わると思います。
みかーん@在校生 [ 2013/12/13(金) ]
今年の1年のHDに行く人が決まりましたが、今年はHD=成績が高い人ばかり って訳じゃないそうです。
HD理系は数3が必修なので、受験に数3が必要ない人は成績が良くても標準を選んでます。
6@在校生 [ 2014/02/27(木) ]
明日卒業の 66期生です。

茶髪は してるひとは いますが、もう頭髪検査をしたりするという 噂を聞きました。

バイトは、隠れてやってるひとが多いです。

ピアスに関しては、体育の時間は外すよう言われるくらいです。

化粧は してるひとはしている、というかんじなので、駄目だということはないです。

服装ですが、式は基本的に推薦服 着用です。
噂では PTAで 推薦服を 制服にするかどうかの議論もされているようです。
今のところは、ジャージ・他校の制服 以外は 式のとき以外に 注意されることはないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/03(月) ]
九学区制だったころの富田林高校は、とてもレベルが高く、卒業生も優秀な人が多く、素晴らしい学校だったようです。
が、ここのところ、お化粧したり髪の毛染めたり、学校の評判・品格を下げる生徒が多数見受けられ、真面目にしてる子たちが可哀想だと思います。
「理科社会満点取らなあかん」と、書いている人もいるけど、在校生に不真面目な子が多かったら、そんな優秀な子は他を受けると思うけどなあ。
母校の値打ちを上げるも下げるも、在校生や卒業生の振る舞いにかかっていると思います。
もったいないよ。富高生!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/25(日) ]
入学式って茶髪でもいけると思いますか?
注意されるぐらいならいいですけど、式に出れないとかってありますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつ@一般人 [ 2012/03/29(木) ]
この学校には高校生活を楽しむために入りたい
って子が多いけど
いきなり校則聞くなんて幼稚すぎるよね。
茶髪で制服きてもいいってことが
その子にはものすごい価値のあることなんやろね。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/31(土) ]
勉強も出来ないのに茶髪にしてる人よりはましでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2012/04/01(日) ]
トン高生といえどもそこまで馬鹿な質問は
しないだろう。
それも入学式茶髪の質問。
あまりにもバカすぎる偏差値40ぐらいの高校
でも出ない質問。
荒らし目的といわれても仕方がない質問。
内緒@一般人 [ 2012/04/01(日) ]
へ〜「卒業式」は〜金髪と茶髪盛り盛りのキャバメイクホスト系がOK、しかもそれでテレビ配信してるんだから、
「入学式」もいいですよね?ってあの先輩方みたら質問したくなるんじゃないですか?
あの卒業式は偏差値40相当でしょう
まともな進路も決まってないというのに・・
通りがかり@一般人 [ 2012/04/03(火) ]
書いてる人のほとんどがひがみですな。
富高行けなくて成りすましで書いてる人多し。
見ててこいつも、あっこいつも・・てな感じ。
裏を返せばそれだけ羨ましいってことやな。

京大現役合格も出たし、
賢いから自由校風なんやろな。
ちなみに俺はアホ高やったけど、
アホやからこそ規律が厳しかったわ。
なんせそれしかアピールポイントないからなぁ。
あっ、喧嘩は負けへんで・・頭無い分腕力勝負みたいな(笑)

茶髪?ええんちゃうの。
そんな校風に憧れて勉強して入ったんやし、
それが嫌ならクソ真面目な生野行ったらええやん。
とおりすがり@一般人 [ 2012/04/05(木) ]
合格するのが、難関ならひがむ人も出てくるやろうけど、
あの子がいけたん?!あれで通ったん?とか
そういうレベルにはっきりなってきてるやん。

大手の塾の広告で、多少、太字で合格たたえて
もらったときもありましたけどね。

めっちゃ昔ばなしです。

内緒@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
中1です。私は高校は軽音部に入りたいと思って
いるのですが…私はiランクと言われました。

バカでも入れる高校を教えて下さい。
誰?@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
中学校入学式で茶髪ででれるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
きょうちゃん@保護者 [ 2012/03/24(土) ]
内申161で。。
合格したぞ〜〜
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/03/30(金) ]
>ここ数年の富高の凋落
この3月卒業生はひどかったみたいだけどそれまではそんなに変動無いんじゃないの?
在校生@在校生 [ 2012/03/30(金) ]
ここ数年入学しやすくなってるからそうなるんじゃないですか?
ぶんぶん@一般人 [ 2012/04/06(金) ]
確かに、落ちに落ちてます。
昔の卒業生は、さぞ「がっかり」だと思います。

学区撤廃になったら、それこそ
地に落ちるでしょう。

一番最初の質問者の息子さんも、161内申で当日300
460で通ってるってことでしょ?

とん高なら、500は、欲しい。
きょうちゃん@保護者 [ 2012/04/09(月) ]
はじめの投稿者です。当日点でました。
330だったようです。
内緒@一般人 [ 2012/04/14(土) ]
当日330で内申161は、内申低すぎないですか?
330だと偏差値も五木でも68辺りだと思うし、内申の取りにくい明中や藤陽でも、そこまでは低くないと思いますよ・・・よっほどの問題がないと。
きょうちゃん@保護者 [ 2012/04/15(日) ]
信じてもらえないかもしれないけどほんとです。
特に問題もなかったし、普通の子です。
副教科が悪かった。
でも、11月の五木は60だったし、私立も
あまり調べなくて、普通のところを受けました・・・
でも、数学国語がもともとしなくてもできる子だったので、冬からぐーんとあがってきて
入試2週間まえから苦手な社会に力をいれたみたいです。
生野に受かった子より、25点上だったみたいです。生野でも、500なくても受かってます。今年の試験は難しかったのかな?
匿名@在校生 [ 2012/04/19(木) ]
一番始めの投稿
内申161で合格したぞ〜

きょうちゃんさんは、
何がいいたいの?
何の為にコレ立てたんですか?
きょうちゃん@在校生 [ 2012/04/20(金) ]
実力がついてきてるのに、内申が悪くて
落とさないとと、思っている次の受験生に役に立てばと思って、具体的な数字も書き込みました。
在校生さんには関係ない話ですけどね(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
いや〜いよいよ明日ですね〜
あいにくの雨模様ですが・・心は晴れたいものです。
明日は誰と見に行きますか?
キキ@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
勉強を教えてもらった人といきます☆
受かってるといいですね♪
内緒@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
母と行きます。その後にどっかでランチして説明会の予定なんですが・・。
予定通り進んで欲しい★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
はてな@保護者 [ 2012/03/03(土) ]
子どもが受験します。

内申点が220で赤本でH22で285(リスニングと作文抜き)…ですが、どんなものですか?
中学が私学なのでレベルがわかりません。
ひみつ@一般人 [ 2012/03/04(日) ]
大丈夫ですよ。私学からそれくらいの内申もらえるんですね
はてな@保護者 [ 2012/03/05(月) ]
塾からは生野が狙えると言われましたが、子どもは「危ない橋より確実な富田林にする」と言ってます。

未だ毎日学校とクラブで、高校見学もしていないのでホームページ等で情報を集めているだけなのですが、校風や運動部の活発さがどんなものか在校生の方、教えていただけませんか?
ひみつ@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
校風はyou tubeの学校へ行こうの富田林高校卒業式の動画をみればいいと思います。
はてな@保護者 [ 2012/03/07(水) ]
ひみつさんへ

ありがとうござます。先ほど動画をみました。
噂に聞いていましたが、全然普通の今時の子ども達ですね! 本当に自由ってな感じで‥ 安心しました。
当日、子どもががんばってくれることを祈るだけです。
一般人@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
いろんな保護者がいるもんですね。
はてな@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
それは良くない意味でしょうか?

あの映像は確かに派手ですが、自由な校風の卒業式ですから…

それより、授業中はどうですか?
勉強は頑張る雰囲気でしょうか?
ひみつ@卒業生 [ 2012/03/10(土) ]
南河内のほうで、もう最終学歴でも富田林なら恥ずかしくないと思っているような独特の愛校心がありますからね。
でも今年の競争率は南が異常に低い。
勉強できる環境が大阪市内の高校のようにはないですし、近年レベル低下してきた生徒が半数いじょうなので流されたりしないように・・・ですかね。楽しければいいか・・・なら良いのではないでしょうか?
ないしょ@在校生 [ 2012/03/11(日) ]
校長は説明会で明らかに自由ではなく「乱れ」と表現しています。
学業に影響が出ているからですよ。
高津ほど偏差値ないんですから。
はてな@保護者 [ 2012/03/11(日) ]
コメントありがとうございます。

切実な話で戸惑いますね。しかし、願書は出したしで・・・
でも、現実に勉強する生徒はいるのでしょうから流されないように本人の頑張りしかないですね。

(子どもは私学で文武両道できましたからその道ですすむ事を親としたら願います。)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
和@中学生 [ 2012/02/18(土) ]
内申点は170〜180です。
過去問では300点位とれたのですが、
合格できるでしょうか?
ひみつ@在校生 [ 2012/02/19(日) ]
余裕と思う。併願どこ?
和@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
上宮の英数です(-。-;
ひみつ@在校生 [ 2012/02/19(日) ]
うん、妥当な線だと・・
上宮太子の子も昨年受かってたよ。
和@中学生 [ 2012/02/19(日) ]
そうなんですか(^ ^)
質問に答えてくれてありがとうございます(^^)
絶対合格できるようにめっちゃ勉強します(`_´)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2012/02/10(金) ]
どうして、評判がよくない卒業式が放映された動画サイトをあげたままにしとくんですか?これではまた生徒のレベルがさがりませんか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/02/13(月) ]
中三母さんへ

私も中三の子供を持つ親です。
富校は行事が沢山あって、高校生活を楽しみたい子には申し分ない学校だと聞いています。
うちの子はどちらかと言えばコツコツと真面目にやるタイプの性格なので、自由な校風の富校へ行くと大丈夫かな?という不安は確かにあります。
ただ、実際に富校へ通われている方を何人も
知っていますが髪を染めてる子も居ないし、制服姿を見ていても真面目な感じで何処にでもいる普通の高校生です。
クラブに習い事に勉強と、しっかりと両立している子ばかりで、うちの子供はそういう先輩の姿を見て富校へ行きたいと言ってます。
それに説明会へも行きましたが、そんなにビックリするような子は居なかったです。
殆どの生徒が普通でしたよ^^

どんな学校へ行っても最終的には本人次第
だと思うので、今は富校合格に向けて頑張ってもらえたらと思っています。

少しでも参考になれば良いのですが・・・
中三母@保護者 [ 2012/02/13(月) ]
東住吉高校にいって先生のお話しをきいてみたんですが、もともと毛染めは禁止だそうで、富田林にはああいうスタイルで通学することを目標として入学志望する生徒がいますとのお話しでした。それはそれで、立派な志望理由かもしれませんが。

映像を見る限りは学校があのスタイルを好む生徒を創造性とか積極性ととらえてるのかな?と感じました。「善しととらえられない」という意見をあたかも煽り扱いするという学校関係者の書き込みもおかしいなと思います。

抹茶@在校生 [ 2012/02/13(月) ]


茶染め、ピアス、
基本的に禁止と
なってきています。
本当の自由を望なら
高津へどーぞ。
内緒@一般人 [ 2012/02/14(火) ]
東住吉高校に行ってるんなら富田林も行かれては?個別相談は常に受付してますよ。
在校生@保護者 [ 2012/02/15(水) ]
一人一人の個性を尊重してくれるのが富高です。結論として、子供が行きたい学校に行かせるのが一番。親の願望を子供に強要してはいけません。
ひみつ@一般人 [ 2012/02/16(木) ]
運動クラブも試合成果ない、文化系クラブも賞やコンクールなど無縁。
それにもっていくエネルギーは個性という名前の派手な自由服になっているのだと思います。個性の尊重は何に向けてもいいのですね。
通りがかり@一般人 [ 2012/02/17(金) ]
富高バトン部は3年連続全国行ってるで。大阪府では3位(1位はPL学園)の位置づけ。
ひみつ@関係者 [ 2012/07/11(水) ]
バトン部、吹奏楽部、野球部などは結構がんばっていますよ。昨年度から制服ができて、基本的にはそれを着なければなりません。頭髪、ピアスの指導もありますから、今までのイメージとはかなり変わってきたと思います。
個人的にはあの卒業式も茶髪も私服もそれでOKだったと思います。他の学校にはない特別な物があるから目立つのであって、それがなくなれば単に他の学校と同じですよ。ただ進学実績だけを追いかける競争をするだけ。茶髪や私服、あの卒業式をプラスの評価とするか、マイナスの評価とするかは人それぞれ。がっちり勉強したい人は生野へ行けばいいだけ。
学校のレベルが下がるのは入試改革の影響が大。後期にまわって、私学が無償化し、クラス増になればどこも苦戦する。学区がなくなれば、交通の便の悪い学校はさらに不利になる。富高は何を「売り」にして受験生を集めるかですね。私はこの学校で教員をしていましたが、ご陽気な学校でしたよ。あの卒業式に写っていた生徒の何人かを教えましたが、とてもいい生徒たちでした。でも教員は仲が悪かったし、仕事もきつかった。今は進学実績を上げることだけに没頭するようになったので、ますます生徒も教員もしんどくなるでしょうね。進学実績だけが学校の評価ではないですよ。楽しい3年間を過ごせればその生徒にとってはいい学校だったのだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
のむ@中学生 [ 2012/01/15(日) ]
私は一番数学が苦手です。
けど、塾の先生が合格を決めるのは
数学だと言っていたのですが、
どのような勉強方法をすると数学の成績が
上がりますか?
◎@在校生 [ 2012/02/20(月) ]
これは去年受けての感想ですが
入試の数学の問題は
今から頑張って解けるような
簡単さではありません。

今から数学に時間をかけるなら
他の教科を完璧にした方が
合格への道は近いと思います。

私は当日、恥ずかしながら
数学は20点台でした(笑)
でも理科は70点台とりました。
このようにどれだけ数学
悪くても、他の教科で
カバーすれば
なんとかなると思いますよ。

あと少し!
頑張ってください(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
★☆yuu☆★@中学生 [ 2012/01/04(水) ]

受験生です。

富高にいきたくてずっと頑張ってきました。

でも最近はどこをどう勉強したらいのか
わからなくて不安ですm(。。)m

私立の赤本ばかりやってます。
でも第一希望は富高です!

塾にも行ってるので
あまり自分の時間がとれません。

どういう勉強をすればいいですか?

まおず@一般人 [ 2012/01/05(木) ]
公立の赤本をやって
問題に慣れておくことが大事だと思います。

特に大阪の数学は癖が強いので頑張ってください!
ec1ipse@在校生 [ 2012/01/06(金) ]
富高の1年です。

初富などの回し合格がある学校以外の話ですが、テストを受けて、面接で暴れなけりゃ受かります。
(めちゃくちゃ低い点を取ったり、チャラかったら別ですけど…)
私立は、中学校から受験者の内申の資料をもらい、前もって中学校に、受かるかどうかを報告しているらしいです。
※間違ってたらすみません。聞いた話なんで

なので、私立の赤本は何回もする必要はないですよd(^_^o)

去年受けて感じたことなのですが、数学の出題方法が変わったような…

数学英語は、どっちも難しい方の問題(A問題だったっけ?)が出題されました。

多分今年も同じだと思います。

数学は、出題方法に慣れるほど、点数が伸びます。
なので、過去5年間のテストをやりまくって下さい。
去年のテストは、例年より格段と難しかったです(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/12/29(木) ]
欠点科目があった場合、レポートや課題などの救護措置はあるのでしょうか?
旧7学区時代のトン高卒
@卒業生 [ 2012/01/04(水) ]
それは、先生によりけりやね。
儂は、欠点だらけやったんでよーわかるけど、レポートで点をかさ上げしてくれた先生も居ったし、全く救済してくれへん先生も居った。

厳しい先生には、きっちり念を押されたで。年間の平均が欠点やったら留年さすって。

せやから、学年末テストだけは、めっちゃ必死にやった。1年間のツケを返すつもりでね。

それでも、なんともならん科目もあったんで結局、成績会議の俎上にあがったけど、2学期まで半分以上欠点やったのを1科目だけに減らした頑張りを認めてもろうてなんとか進級させてもろうた。
進級が決まった時は、晩飯食ってる最中に担任から電話が来てめっちゃ叱られたわ。おちょくっとんのかゴルァ って。

まさしく、おちょくっとったんやけどね。儂、学校嫌いやったから。
偏差値は、五ツ木で70以上あったんやけど、内申がトン高もアカン程悪すぎて生野を断念したのでめっちゃ悔しくてね。3年間は何もやる気がせえへんかった。

でも、卒業後は心機一転猛勉強して1浪で地元国公立と同志社を合格したんで今は落ち着いとります。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved