教えて!富田林高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
めっちゃ数学とか難しかった、、、。でも俺以外もきっと難しかったはず。
でも理、社、国は比較的簡単?
こーゆー場合は内申が響くのかな。やっぱり、、、。みんなどーやった?手応えとかおせーて。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
熱いお言葉有難うございます。前期不合格になってから、ぎりぎりまで子供と一緒に何校も学校見学して周り子供に決めさせました。親はアドバイスしかしておりません。自分で決めたのなら、もしだめでも後悔はないとおもいます。後に子供3人いて、決して裕福な家庭ではないですが、私学に行くことになれば自分もしっかり働いて頑張ろうと思います。新しい場所で子供が笑顔で過ごしてくれればいいですね。どこに行っても自分次第ですね。一生懸命に取り組んだことに自信を持って前を向いて進んでいってほしいです。
受験生のママ@保護者 [ 2014/03/14(金) ]
お返事ありがとうございます。同じ感覚の保護者の方もたくさんおられるのだと心強く思いました。今日は子供の卒業式でした。中学の卒業式で泣くなんで思ってなかったけど、卒業生答辞のとき代表のお子さんが保護者への感謝の言葉を述べる時、受験生の苦悩と親への素直になれない事への反省と後悔を涙ながらに読み上げてくれました。会場みんな各々の家庭で起こっていたであろう受験までの道のりを振り返っていたとおもいます。
もう進学先がきまってる生徒もたくさんいる中で後期組は気持ちの整理がつかぬままなのでなお一層それらの言葉の重みを感じていたと思います。我が子の涙を見たときに彼女の声にならぬ思いを感じました。受験てほんまに大変でしたが普段気付かない部分に気付かされたような気がしています。みなさんご卒業ほんまにおめでとう。
内緒chan@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
「受験生のママ」様のおっしゃる通り、「覚悟を決めて受験させていたのか」ということこそが、すべてだと思います。
うちの場合、当然のように、公立高校を第一志望にするものと思っていました。しかし、「受験に100%は無いのだから」と、私学選びはとても重要なことと思いました。子供は、自分が「ここ」と思った私学に、一人で何度も足を運び、考え、「私学を第一志望にしたい」と言いました。正直、とても悩みました。しかし、子供の思いにこたえたくて、親として、応援してきました。決して、経済的な余裕などありません。
うちの子の親友は、富田林高校より一つ上の高校でも受験可能なくらいの成績でしたが、「兄弟のことも考えて、公立に行ってほしい」と、御両親に言われ、富田林高校を受けました。しかし、残念ながら、前期合格することができませんでした。後期は、ランクを二つほど下げて受験したようです。
家庭の事情で、公立に行くように言われている子供さんは、沢山居ます。そのために、行きたい高校の受験をできなかった子を、何人も知っています。
不本意な高校に進学しても、それをバネにして素晴らしく成長した子、不本意であることを憂い続けて、影を残した子、私は、両方見てきました。
結果がどうであれ、努力した分、人間として強くなっているはずです。努力したことは、人生において、決して無駄にはなりません。
どんな環境に置かれても、そこで幸せを感じることができれば良いですね。
今日は、晴れて良かったね。受験の結果が、これからの人生にどのようにはたらくか、それは、10年後、20年後に分かるものかも知れません。ꖆ
保護者@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
きっと次に出会う先生や仲間が、この学校に行ってよかったと思える出会いになると思うので、縁を大事に充実した学校生活を送って欲しいです。どこの学校に行っても得るものは沢山あるはず・・・。
受験生のママ@保護者 [ 2014/03/15(土) ]
親の務め、、、でしたね。変換間違ってました。😞すいません
保護者@卒業生 [ 2014/03/17(月) ]
今年の卒業生が受験のときは30人しか落ちなかったし
ほんの三年でこんなにしんどい思いをしなあかんねんね

私立無償化の対象から外れるってね、たった数十円越えただけでも外れるんですよ。
そういう家計の親が一番しんどいんですね。

私立大学で特待制度というのがあります。
これは一年間の授業料が無料なんです。
本来、私立の授業料が無償というのは特別に優秀な
学生に与えられる権利なのに。
ほんの数百円、収入が低かったら、それと同じ特典が
与えられるなんて。
クラスの8割が無償できてるとして、まともな学費
払う、それもわずかな収入越えで、、、
全員ならまだしもね、これは精神的にきついんですよね
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
合格発表明日だねwww
内緒chan@保護者 [ 2014/03/19(水) ]
「保護者@卒業生」様のおっしゃること、ごもっともだと思います。収入制限の極端な線引きで逆転現象が起きるのは、不公平感を否めませんよね。人気取りしか考えない政策の被害者だと思います。
保護者間でも、無償化の対象になるならないの話は微妙で…触れるのが怖いです。
ぎりぎり対象にならない方にしたら、「奥さんのパート収入を申告していないから、対象になる」なんて話を耳にしたら、返す言葉がありませんよね。
いつの世でも、ぎりぎり対象から外れる程度の収入の家庭が、種々の救済を受けられない羽目になってしまいがちです。そういう家庭は、かなり多いようですが…。
今回恩恵を受けられない方は、元気で長生きして、年金で取り返しましょう。(笑)
合格発表、お天気で良かったですね。
いずれの道に進むにしても、良い結果が得られますように…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/03/01(土) ]
今年受験するものです。
私の内申点は、223点ですが、去年の70点満点の過去問で292点で、総合計が515点しかありません。この点数では、合格する可能性はどれくらいでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
高校受験@中学生 [ 2014/03/02(日) ]
目安では、何点くらいで安全圏ですか?
また、今年の理科は難しいのですか?
ささみ@在校生 [ 2014/03/04(火) ]
540ぐらいあれば合格です。
高校受験@中学生 [ 2014/03/04(火) ]
520は、ダメですか?
540点は、僕的にきびしいので…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/04(火) ]
私立覚悟ならいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/03/05(水) ]
上の292点って1.2を掛けての数字ですか?
受験生@質問した人 [ 2014/03/07(金) ]
そうなんです。苦笑
内緒@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
昨年度、合格した先輩方、後期選抜で合格した内申含めた総合点数をおしえてくれませんか?
過去の投稿では520とか530とか540とか色々なんでそこらへんがもう少し詳しくしりたいです。
塾では530あればいけるといわれたけど本当か心配です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/09(日) ]
私もとても不安です。
あなたは、何点くらい取っていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験のこと@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
前期で受かった人、
330点満点中何点ぐらい
とりましたか?
(自己採点)
というより、受かった方
いらっしゃいますか??

気になったので
質問させていただきます。
かかお豆@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
私受かりました

小論文は何点貰ったかわかりませんが
数学28
英語46(英作文満点として)
国語45

でした(__)

ちい@質問した人 [ 2013/03/01(金) ]

回答ありがとうございます

内申はどれぐらいでしたか??
かかお豆@中学生 [ 2013/03/01(金) ]

120点です

150点満点でしたよね?

ちい@質問した人 [ 2013/03/01(金) ]
はい、そうです。

内申高いですね!

自由研究題どうしますー?
かかお豆@中学生 [ 2013/03/01(金) ]
まだ決めてません(笑)

これからぼちぼち
考えていきます!

ちい@質問した人 [ 2013/03/01(金) ]
そうですか(^^)
いろいろと回答
ありがとうございました!
富高で会えると
いいですねー(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
240点ぐらいだと低いですかね?
受かると思いますか?
内緒君@関係者 [ 2013/02/23(土) ]
受かると思いますよ。
ちなみに〜私も帰国生選抜でその高校受験したけど、落ちたね。(笑)どうーん

だから後期は河南受けるよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
上の人ふざけてるん?
あんたふつうにうけたやろ
どうーん って何?
240点ならいけますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
Chao@保護者 [ 2012/09/28(金) ]
富田林高校の皆様,私の息子を富田林高校受験させようかと考えているのですが,学業についていけるかどうかが心配の種です.

もしよろしければ,学校の数学や理科の傍用問題集に何を使われているのか教えていただくことはできませんでしょうか?学校の学習レベルは問題集でだいたいわかると知人から聞いた者ですから.レベルがあまりにも違いすぎる場合にはもう一度,進学先を検討したいと存じます.
どうか情報をお願い致します.
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
Chao@質問した人 [ 2012/10/07(日) ]
受験辞めさせる方向で正解のようです。
短絡的との指摘があります、まず身分を偽って掲示板に書き込むような方がいらっしゃるという学校は信用できません。他の学校の掲示板も拝見しましたが,ここまでひどい荒れ方をしていることも珍しい。環境が悪い、その一言に尽きるのではないでしょうか?
在校生@保護者 [ 2012/10/07(日) ]
とっても不自然な中傷〜↑
辞めときなさい
学校も↑など要りませんわ〜ww
2年PTA@保護者 [ 2012/10/07(日) ]
たしかにトン高の風紀は良くないとおもいますが、他に発散する場所もない田舎なので仕方ないんではないですか?
いまどき珍しい、単線の何もない駅です。
内緒さん@一般人 [ 2012/10/08(月) ]
大阪府の教員の給料って全国最下位なんだろ。トン校に限らずどこの教師もやる気ないだろ。
結果残したいなら私立行くべきだろう
保護者@保護者 [ 2012/10/08(月) ]
Chao様。
環境の良くない地域には進学お勧めしまん。
自由のはき違えって、外部からみると
すごく恥ずかしいですよね。
通行人@一般人 [ 2012/10/18(木) ]
単線の田舎の駅に茶髪でヤンキーはあまりに痛々しい。
行く場所というても、一つ先の駅のダイエーくないしかないのにね。
一般@一般人 [ 2012/11/20(火) ]
現高2生のボーダー緩すぎて、今年の入試で
むちゃ言う人多いです。
こんな毎年毎年入試制度変えられたら教師も指導にこまるでしょうね
父兄@一般人 [ 2012/12/10(月) ]
富田林のヤンキーなんて一部ですよ。あまりにも非常識なレベルのやりとりに通っている子どもたちがかわいそうです。
確かに高内申低偏差値の子が入学されているかもしれませんが、要は入ったもん勝ち!
後は入学後の勉強です。入学時に先生が「国公立にいく生徒は入試は下位の成績の子でした」とも・・・
我が子も現在一年生・・田舎でのんびりしながら勉学に勤しんでますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
★@中学生 [ 2012/03/03(土) ]

内申203

11月五ッ木 58 C
2月塾模試 61 B

赤本23年度 248
22年度 235
21年度 276

学校からは厳しいってゆわれてます(*_*)
塾はOKだそうです(^^)

どうでしょうか?

内緒@一般人 [ 2012/03/03(土) ]
厳しい。

ボーダーにも入るかわからん
ひみつ@在校生 [ 2012/03/04(日) ]
ぜんぜん大丈夫。
レベルさがってきたっていわれてるから。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/05(月) ]
合格確率は五分五分より低いと思います。

富田林はレベル下がってきたと言っても、ここのサイトの68から見るとずいぶん下がっているというだけで、今の富田林は61ぐらいだと思います。
五ツ木の11月志望者平均偏差値=57から推定しても、今年の合格者平均が60〜61程度になると予測されます。
偏差値58だと、まさにボーダーでどっちに転んでもおかしくありません。
過去問の平均では250ぐらいなので、実際の得点力では偏差値58よりも実際は低い実力に見えます。
これでは合格できるとはあまり思えません。
内緒@在校生 [ 2012/03/07(水) ]
昨年、文理科落ちが流れてくるからって同じようなことをいわれて脅かされたけど
結局スカスカで55あたりの子もたくさん入学していました。
先輩方はこれからどんどん富田林が落ちていくのが嫌ならいい大学に現役で合格してください。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
もちろん偏差値55で合格する人も出ますよ。あたりまえです。
でもそれが、今年の受験で多数派になることは決してありません。

今年の受験者層は、五ツ木の結果ですでに判っていることです。
受験者平均偏差値が11月57、その他の月はほぼ58になっています。
合格者平均偏差値は例年で偏差値+3前後です。

高校受験者の過半数が受けている五ツ木のデータの信頼度の高さは言うまでもないです。

統計学的に見て、現在の富田林の偏差値は60〜61だと言っているんです。
数学的に間違っている点があれば指摘をお願いします。
ひみつさん@一般人 [ 2012/03/11(日) ]
11月で57層か・・・
そんなもんなんですね。偏差値というのは大学受験時にはマイナス10ですから、現役関大なら御の字ってとこでしょうね。
地盤沈下と言う感じですね。
一般人@一般人 [ 2012/03/12(月) ]
統計学とやらまで持ち出さんでもM、T中以外のレベル低い中学からなら55でも内申210あたり普通にあるし合格します。
せっかくの偏差値の子も入学したら緩んで、
進路状況のとおりの結果になっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
△▼@中学生 [ 2012/02/25(土) ]
内申197
第6回五木 偏差値 58.1
進学模試 60.9

昨年の過去問の合計点が280点
大丈夫でしょうか??
教えてください・・・・
□□@在校生 [ 2012/02/28(火) ]

やっぱり高校受験
内申が大事ですからねぇ…

200ないのはキツい気が…

私は内申207で
当日は260ぐらい
模試は65で
五ツ木は50後半でした。

この成績は倍率が
低かったから
受かったんだと思います(>_<)

正直授業ついていくの
大変です…
在校生@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
内申で入れた子っていっぱいいますよ。

生野とぎりぎり迷った〜なんてええかっこしてたけど

倍率低かったから入れただけやし。
内緒@一般人 [ 2012/02/28(火) ]
いいですね、内申取れる中学校は・・。
うちは五木11月の偏差値は68でしたが、内申190しかないです・・。当日点で稼がないと〜
△▼@中学生 [ 2012/03/01(木) ]
内申最終200ぴったりでした!!
これでもきついでしょうか・・・・
ひみつさん@一般人 [ 2012/03/02(金) ]
内緒さん同じですうちも・・
あほらしくててやってられませんよね。
でも富田林受ける内申高だけの女子には
当日は数学でその程度の内申点分は充分追い越せますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験についてりあ:)@中学生 [ 2012/02/19(日) ]


受験生です。
私立入試が終わり、私立併願校として初富二類に合格しました。全学期内申は204で、偏差値は57くらいなんですが、数学がなり弱くて、理科英語国語偏差値60以上あってもトータルで悪くなってしまいます。これでは富田林受かりませんか?
私の回りでは富田林志望が結構多く、焦っています。
◎@在校生 [ 2012/02/20(月) ]
私も数学が苦手です。
苦手なまま受けて、結果は…
まさかの20点台(笑)
でも理科は70点台でした。

このように、
数学が極端に苦手でも
他の教科で補えれば
十分合格の可能性はあります!

あと少し!
頑張ってください(^^)
りあ:)@質問した人 [ 2012/02/20(月) ]

回答ありがとうございます( ´∀`)数学はとれるところをやり、他の教科で頑張ります!

自信がつきました。本当にありがとうございます:)
内緒さん@在校生 [ 2012/02/20(月) ]
数学当日20点台でも大丈夫です。
だって他でじゅうぶん取れるもん。内申200あるのに贅沢な悩みだと。
どうも昨年倍率低かったから狙う子が増えてきたみたい。
でも前期で吸収されるから倍率も落ち着くよ。
りあ:)@質問した人 [ 2012/02/20(月) ]

回答ありがとうございます( ^o^)

学校では内申点はギリギリ上回ってるが、いけるかわからないと言われ、散々「チャレンジャー」と無言の微笑みを担任から受けていたのでホッとしました(´Д`)

最後まで諦めずに頑張ります!本当にありがとうございます:)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
富田林高校の情報
名称 富田林
かな とんだばやし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 584-0035
住所 大阪府 富田林市 谷川町4-30
最寄駅 0.3km 富田林西口駅 / 長野線
0.8km 富田林駅 / 長野線
1.1km 川西駅 / 長野線
電話 0721-23-2281
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved