教えて!神戸高校 (掲示板)
「ボーダーライン」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
第二志望を御影にしています。
神戸のボーダー、御影のボーダーそれぞれ何点ですか?25点差はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
25点以上あるから、
第二志望に御影がなるんでしょ?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
だいたいどれくらい差がありますか?
ギリギリか余裕があるかわからないので教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
例年これくらいあれば合格だろうという、いわゆる安心ラインは、御影380、神戸420だから差は40。もちろん本当のボーダーラインとは異なるけど、連動して同じくらい差はあるんじゃない?
質問の真のボーダーは誰もわからない。塾が出してる数字もあくまでそこの塾生のみのもの。また当日点は簡易開示でわかるけど、内申点は県へ開示請求でしかわからない。それをわざわざする人はほとんどいないから本人の自己申告予想値。案外最後の最後に内申上がることはあるようだしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
今年神戸高校を受けようと思います。内申はオール5で当日点で380以上取れたらいいなと思っています。このままじゃ危ういですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
オール5なら当日350なくてもうかります
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
今年はボーダーラインは何点になるんですかね。毎年同じわけではないので不安しかないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
偏差値74、兵庫県公立No.1ですよ?灘と同レベル、白陵よりも上です。長田、兵庫を受験する予定のトップ層が全員神戸に流れてきます。
公立の方が費用面は安いですし、灘と同レベルとなれば灘受験者も神戸に流れるかもしれません。倍率は2倍を超えるかもしれませんね。私立よりも倍率が高くなることも有り得ます。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
兵庫は、トップ校じゃないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
灘は、中高一貫校ですよ。
今や、全国から生徒が集まります。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
ボーダーは結果なので予想できないけど内申が満点なので、いつも通りの実力が出せたら大丈夫だと思います。内申+当日×1/2で420あれば合格可能性は高く、430だとさらに安心といったところです。
420を下回っても合格した人はいますが、じゃあ415なら?410なら?といわれたら、年度によるとしかいえないし、問題の難易度でも変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
内申点が216くらいなんですが神戸高校を受けるか御影等に落とすかどちらがいいですかね?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
葺合にしなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
模試過去問で、
どれくらい取れてるかだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
東灘区の某中学校で模試は受けていませんが、学校の実力ではトップ10には入っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
過去問やってみれば?
余裕で、420超えれば神戸で良いかも
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/23(土) ]
アドバイスありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
その内申では葺合にした方がいいよ。
学年順位とか関係ないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
216は神戸なら低め、御影でちょうどか少し高め、葺合なら高めだと思います。本人の実力と、当日のプレッシャーに強いかなどで決断するしかないです。模試を受けたことがないなら、今からでも受けてみる価値はあります。結果には判定以外にもいろいろな情報が詰まっています。無理なら過去問で実力を試してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
葺合は学校のボーダーラインの域を超えてます笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/10(金) ]
友達がみんな今年は簡単だった、と言っているのですが皆さん所感はどうでしたか?
ボーダーはかなり上がりますよね...
大谷醤油@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
国語だけ飛び抜けてる感じかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
簡単だったわ〜→第2志望に合格
難しかった→第1志望合格
ってこともよくあること。「簡単」「難しい」の基準が違うんだよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/10(金) ]
ボーダー下がりますよ??笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
↑なぜ下がるのですか?
平均が上がるとボーダーラインは底上げされる。けど、合否は相対的な順位だから大きな失敗がなければそれでも波に乗れるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
易化してるのなら
全体的に得点が上がるのでしょうから
ボーダーも上がりますよ。
ななし@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
倍率も下がっているのでボーダーが上がるとしても1、2点ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
倍率とボーダーは、相関は、無いと思うけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
過去5年分の過去問の結果➕内申点の素点で平均430なのですが、過去問でこれだけ取れてたらひとまず安心していいですか?
(ここで質問するより勉強しなさいと言ってくださる方、有難いのですが今回はばかりは質問させてください🙏🏼)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
ありがとうございます!!!頑張ります!!!
ととととと@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
4月に会いましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
平均ではなく、一番低かった点を基準にしないと
意味無いよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
いちばん低かったときで429.5です。どうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
素点で、429.5だったんですか?
では、平均で430って事は、ばらつかないって
事ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
はい。ですが大体430台、というだけで正確な平均値ではないです。
いちばん良かったときだと436でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
普段通りの力が出せるように、
落ち着いて、頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます🙏🏼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
今年、神戸高校を受験します。
去年の過去問で素点400でした。去年410で合格した先輩が居ると聞いたんですが、素点400は厳しいですか?
去年のボーダー分かりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
他の高校の掲示板の同じような質問に対しては(主に兵庫高校や長田高校ですが)、下限は見ないでとか、安全圏で語りましょうとなっているのに、神戸高等学校だけ下限を強調されているのは、他意があると以前から思っていました。さすがに中学生でもここを100%信じませんが、受験生の気持ちはどうでもよいのかと疑問しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
どうしても、410って書いて
神戸を下げたいのでしょうね。
悪意満載です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
合格ラインは410点〜だから頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
↑ここで言ってる合格ラインは、
毎年変わりますからね‼️
昨年は、難化してますので、今年は
反動があるかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
合格ライン410点〜を否定してる方は何をムキになってるの?意味不明なんだけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
これもゲンナリですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
兵庫と長田の板で同様の質問があっても最低点の具体はでず、合格安全圏の420〜430を目指して!としか表さないからじゃないですかね?神戸だけやたら最低点強調をされているように思います。優秀層を神戸に行かせたくないのか、印象付けでしょうか。
他校も神戸もボーダーは毎年変わるし、どこも実際は案外低いのは周知のことだと思います。ただ、420〜430を目指してというのは間違いではなく、神戸高校も同じです。ボーダーに焦点をあてて志望校を決めるのはリスクがあります。普段はもっと取れている人が、入試当日の緊張や体調で得点率が下がることはよくあることなので、普段からボーダーラインの点数の人だとリスクは高いといえます。承知の上で受験するということでしたら是非頑張ってほしいと思います。
質問者さん含め受験生の方々、体調のことは第一優先であと少し追い込みを頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
がんばって合格しても合格最低点が低かったなどと嘘の情報であっても、見てしまうと非常に残念な気持ちになります。そういうつまらないことはしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
中学3年生です。
内申点はオール5とみてほぼ間違いないです。
しかし、当日点がどのくらい取れるかわかりません。
志望校のレベルを神戸高校より上げた方が良いですか?
それとも、下げた方がいいですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
神戸より上狙った方が良いと思いますよ。普通科は失敗しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
神戸より上って?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
実力によって志望校を決めるのが大事。内申なんて入る時だけ、真面目にやっていれば入った後は実力順になるんです。内申オール5に近い人でも実力が高い人は高校でも上位をキープして難関国立大、低い人は中堅私大になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
神戸より上狙った方が良い、普通科は失敗だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
上だろうが下だろうが個人の力のみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
何が、普通科は、失敗なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
公立で、神戸より上って何処なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
神戸より上狙えるなら狙った方が良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
神戸卒業生@保護者 [ 2022/04/12(火) ]
偏差値ランキング2022で神戸高校普通科がN高校より下でした。
本当にムカつきます。この掲示板で同じような方いれば抗議しませんか?
それと掲示板にある素点合格点がNより低いのが偏差値低い原因でしょうか?
誰か詳しい人いませんか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/04/15(金) ]
偏差値でなら総理→長田→神戸→兵庫ですね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
↑普通科の話だから、総理は、出さなくていいの。
総理が偉いのは、解ってるから、荒らさないで。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
↑神戸の関係者が書いたのではないと思います。もう十分でしょう、これ以上ここをかき乱すのはやめませんか?そろそろこの長丁場の荒れを終わりにしてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/16(土) ]
また「意味不明」とか書かないでください。
終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
上の方恥ずかしいコメントは控えて下さい。
大人がムキになってコメントすることじゃないですよ
ネットの偏差値ランキングは、それなりに合ってるんじゃない。あとは受け入れるかどうかだよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
ずっと何年もランキングは同じで今回変化もないし、然程気にしてないし、まあ受け入れてるんじゃない?それにそこまでムキになっている感じの人はいないように思うが。本筋ではない可笑しなコメントに??となってるだけでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
どうやって出した偏差値かも
判らないものを信じてもね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
偏差値でなら長田高校が1番で、それは仕方ないですよ。大切なのは大学受験です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
77回生です。
本番点425点、内申点242.5点でした。
これは今年の合格者の中ではどのくらいの立ち位置でしょうか?
憶測でいいので教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
とりあえず入学してすぐのテストを頑張ってください。中学校とは違い、順位が出るので励みになりますよ。得点分布の特徴として平均〜ちょっと上くらいにすごく集中していることが多いです。なので、そこを抜けると一気に順位は上がります。数学ができる人が多いですが、これは苦手な人もいます。ただ英語ができる人はものすごく多いです。英語は浮き沈みなく、出来る人たちはずっと高得点ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
主さん凄いと思いますよ。素点410の合格ラインで判断すれば上位だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
素点で考えると上位になるかもやけど当日点みれば大した点じゃないから上位にはいないと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
みなさんありがとうございます。
テスト頑張ります💪
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
大学受験のライバルは、学内じゃ無いよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/13(水) ]
神戸の合格基準素点410〜なので上位だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/15(金) ]
素点では、判らないですよね。
内申点あるし、質問者さんは、内申点高いし。
言えるのは、真ん中より上です。確実に
内緒さん@在校生 [ 2022/04/15(金) ]
以前の話題ですが、
合格者の当日点平均が400点を超えたのは
長田と神戸の2校だけだったそうです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
今年、中3になります。
長田、兵庫、神戸が候補です。(長田か神戸いけると言われたので兵庫はおそらく却下です。)
神戸より長田の方が進学実績良いし、神戸は地味とか行事が楽しくない、部活が弱い、陰キャが多いと言われたり、
長田の方が校風も自由で私服で行事も活気があるし。
長田に対してコンプレックスや羨ましいとか妬みとか、もっと頑張っとけば、、長田の方が良かったな、、などの思いはありますか?
また、総理は3年間同じクラスですか?
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
↑東京、京都、大阪、神戸に絞って見ても何も分からないと思う。それに学部が分からないから大学名だけでは判断が難しい。神大には穴場の海洋があるからねぇ。東工大や一橋といった超難関国立大学もあるし、東北や九州、北海道といった国立大学も無視できない。
大学名だけで判断するなら国立大学全体をみるべきだと思う。

国立大学全体で見たら長田と神戸の現役合格者数はほぼ同じ150人ちょい。
生徒数が40人違うから、国立大学全体で見ると長田が強い。
長田は東工大や一橋も現役で出てるね。

トップ層だけをピックアップして詳細を見れたとしたら、総理が強い神戸に軍配が上がると思う。

まぁ、いずれにしても神戸と長田はどっちも良いよ。兵庫は半分しか国立大学現役合格者がいないから、トップ2が飛び抜けてる印象。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
公立で、生徒数を言ってもね。
地域の学校数や生徒人口も関係するし
長田と言えば、東京、京都、大阪、神戸
の4大の合格者数が多かったイメージだったけど
違って来たんですね。
ウィキペディアでは、そんな書込みがありますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
↑ウィキペディアの長田高校の記載から
「毎年の長田高校からの進学実績としては、
東京大学、京都大学、大阪大学、神戸大学には
合わせて100名前後の合格者を輩出している。
神戸大学進学者数は全国1位となることも多く、
2007年は大阪大学進学者数も全国1位であった。」
内緒さん@在校生 [ 2022/06/10(金) ]
↑4大は、浪人が増えてる感じだよね。
神戸大への進学者は、神戸の方が最近は、多いし
コピペ@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
【現役進学】(サンデー毎日6月19,26日合併号)
難関10大、他国公立、早慶上理マーチ関関同立
長田高31.7% 26.6% 10.9%
神戸高29.1% 21.9% 13.4%
加古東23.3% 38.4% 15.7%
市西宮24.0% 20.7% 29.2%
兵庫高16.2% 30.5% 21.7%
姫路西15.0% 38.6% 09.5%

【難関10大詳細】東京、一工阪、他5大
長田高4.8% 12.5% 14.4%
神戸高6.7% 07.0% 15.4%
加古東3.8% 08.3% 11.2%
市西宮3.0% 10.9% 10.2%
兵庫高1.3% 06.7% 08.3%
姫路西4.4% 04.4% 06.2%


大学群のくくりが大雑把である点
医学部や薬学部などのデータは無視されている点に注意
内緒さん@在校生 [ 2022/06/12(日) ]
定員、人数も併記じゃないと、
よくわからない。そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
公立高校に定員の多い少ないを持ち込むのも?
地域の高校数、地域の生徒数などの要素を
どうしても、無視出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
ここだけの話
ぶっちゃけ、切り口によっては、神戸が上です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved