教えて!神戸高校 (掲示板)
「校風」の検索結果:53件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
大学合格実績の公立トップは神戸で確定ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
それでもこの掲示板では特段トップ扱いはなかったよ。自ら主張することはないから?どちらにしても公立トップ校はどこかなど決める必要はなく、いくつかの高校の中で、今年はここが良かったんだねで終わったらいいと思う。
こんなときは、“やはり中高一貫には敵わない”と締めたらよいかと。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
この掲示板で、トップなんて
誰も信用してない板だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
自称トップは長田高校しかない。神戸高校は他校も尊重する校風
リン@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
長田生です。
部外者が口を挟んで申し訳ないのですが、長田が1番だと言ってる人を校内で見たことがないです。そういうことを言ってる人はおそらく、どちらにも属さない人たちなんだと思ってます。
どの高校もいいところあるんだから、それでいいと思うんですけどね…
仲良くできないものなんですかね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
上で言われているようなことは、生徒たちは関係してないと大体の人はわかっていると思いますよ。行間から何となくわかります。安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
ほんとうに母校愛があるなら、在校生にこんな風な思いをさせたり、マイナスイメージになるようなことはできないからね。大丈夫だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
近隣に人口が多い、募集人員が少ない分、率での実績がいい、このように長田高校に有利な状況では、神戸高校は全体的な公立トップにはなれない。
神戸総理の存在によって、長田高校も最難関の公立トップにはなれない。
どっちも総合的な単独トップにはなれない。
最難関の神戸高校、地帝の長田高校という棲み分けの状況はこれからも続くであろう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
それでいいと思ってます。
一番だと主張したとて、それが断続的だと説得力はないし、違う年にブーメランで返ってくることも考えたら、わざわざ争いの種を蒔く必要はまったくないです。
同じ公立校なのだから、敵対というより仲間意識を持てないものかといつも思います。もちろん一部の人だけだということは十分理解しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
神戸市で9月からの通学定期券費用の全額補助が決まりました。
神戸、御影、星陵は通学費用や立地の面で手間のかかる方の高校だと思うのですが、費用の部分が解消されると、特に来年度以降の志願者数の増加につながるのでしょうか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
質問に答えると、本人(子)は費用より通学時間を取るんじゃないかな。今の制度でも高額の人はすでに補助があるし、今回の全額補助も子育て支援の意味合いの方が強い。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
周回走って、
どこの高校でもだいたいあるよ。
距離の差はあっても
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
周回走は普段は女子運動場4周、男子は6周となります。ちなみに運動場一周は約300mだったと思います。冬になりますと女子6周、男子8周に一時的に増えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
↑男子1500、女子1200じゃない?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/25(日) ]
周回走へのご返信ありがとうございました。
とても参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走のあるなしで、志望校決めたら
絶対に後悔すると思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
公立高校はどこもそれなりに体育はしんどい。
でも体力つくし、決して無駄では無かったと卒業後に気付く。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/27(火) ]
周回走って第一学区だけ?名前は違っても体育で1000〜1200mくらい走る高校は多い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
神戸は偏差値66に下がったのですね。3番手ということですね。なんか残念です。
素点何点で合格ですか?
長田か兵庫にしようか迷っています。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
第二志望のみ倍率発表後に一度は志願変更できるので、定員割れをみてその年はたくさん神戸に第二志望希望者があふれました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
調べましたが神戸高校定員割れしそうならありましたが定員割れは見当たりませんでした。長田は2015年に定員割れしてますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
定員割れは、長田ですよ。
神戸は、してないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
無難な判定だと思うが、ここは総理で成り立ってるんや。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
総理は、たった40人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
定員割れ以前に気になったんだけど、
<神戸は偏差値66に下がったのですね。3番手という
ことですね。なんか残念です。
これで偏差値の高い兵庫と長田に変えようってこの子偏差値しか見てないのかな。他の面(校則とか進学サポートとか)も見て決めたらいいよ。特に長田兵庫と神戸は校風が変わるからね。偏差値だけで決めて後悔してからじゃ遅いから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
↑進学実績も比較しないとね。
引っ越しさん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
みんなの学校情報っていうHP、神戸高校普通科の偏差値が急に変更されていましたね。誰かが間違いの情報を送ったと思われますので、皆さんが訂正を求めた方がよいですよ。問い合わせのメールかなんかで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/30(土) ]
中3受験生です。
去年から長田高校を受ける予定でしたが、最近急に親に変えた方がいいと言われて神戸高校に志望校を変更をしました。校則とか何も知らないしオープンハイスクールにも行ってないのですがどうすればいいでしょうか。
内申点は242で過去問は390点です。
親からはとてもレベルが高い学校で、将来お前の為になるから神戸に行きなさいと言われました。あまり行きたいとは思ってないのですが、先生も評判が良いと言っていたので受験しようと思ってます。入試で何点くらい取れれば受かれますか?、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
親には嫌だと言いましたけど、それなら私達から学費は出さないし塾のお金も出さないから自分で稼ぐか奨学金で借りてねと言われました。それか神戸以外の高校に行くなら生活費と学費だけ出すから自分一人で生活(一人暮らし)しろと言われました。今まで学校の定期テストとか副教科とか頑張ってきたし仕方ないから神戸に行こうと思います。ごめんなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
入試当日は何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
総理の偏差値がドンと下がって普通とほぼ同じ偏差値になったのが事実だとしたら、学校のカリキュラム的に問題がって、総理のレベルを大きく落としてしまったことになる。
それってかなり大問題だと思うんだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
模試結果を基に算出してると記載があるから、カリキュラムや大学実績は関係ないということ。

質問者さんへ、ここではなく担任等大人に相談した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
本当にそう思います。担任の先生等とは面談は無いのでしょうか。ありますよね?オープンハイスクールに行ってなかったとしても、ネットで情報を得る事は出来ます。神戸高校のホームページをしっかり見てみたらどうでしょうか。神戸高校でないと、学費も出さない、一人暮らししろ、と言われているそうで、受験より、家庭環境等が非常に気になり心配になりました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
普段は、優しいので大丈夫です。
親は受験に失敗したらしく、自分にはそうなってほしくないからと心配してくれているみたいです。前までは長田で良いと言ってくれていましたが、急に神戸にしなさいと言われました。
もう割り切ったので、それについてはいいです。当日は、何点必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
内申点が高いので、当日点390点で
大丈夫だと思います。
入ってから事を考えると400点以上
ある方がベターですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
基本390点で長田受かると思います。ただ、390点取った時の平均点にもよるかもしれないです。特に理科。平均が30点台の年もあります。平均と比べてどうですか?去年は比較的簡単だったので平均点は高かったのでそれもぜひ見てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
須磨学園ではなく、神戸高校が選ばれる理由は?地獄坂があり、さらに進学実績も須磨学園に比べると劣っているように感じますが?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
何が、どっちもどっちなんだろう?
客観性も無いし。。。
もう、書き込まないで欲しい。
ここは、神戸の板。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
どっちもどっちとは、娘が神戸高校に行っていて、その意見と、同僚の息子が須磨学園に行っていて聞いた話で学校を比べたってこと。いいところも悪いところもある。客観性のある具体的なこと言ってもいいけど、どっちにも批判的な内容が入らざるを得ないから適当に投稿してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
高卒フリーター「違いはありますが、どっちもどっちですね」
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
確かにどっちもどっち。
神戸も特段、校風のよさや特徴があるわけじゃないし、校則は厳しいし制服も地味だし須磨学より優ってるところが思いつかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
又聞きや、行ったこともない人が
書き込んでるんだから、信憑性は
ほぼ無いわな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
坂に関してはどっちもどっちですよね、地図見ればわかる。進学実績は、中高一貫の須磨学園のほうが中高一貫の人数比で比べるとかなりいいとは思うけど、中高一貫と比べるのというのは違いすぎて結論がでない。3類と比較することが現状できないけど、SS特待やS特待の人数は神戸高校に入学した生徒のほうが圧倒的に多いはずなのでの神戸高校のほうがいいだろう。2類の生徒も神戸高校を落ちた生徒しかいないだろうからこれも神戸高校のほうがいいだろう。全体で比べるとどっちもどっち。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
どちらの生徒も頑張っている。”どっちもどっち”、”どちらもいい高校”、どう表現してしてもいいけど片一方だけを上げる、またはさげる投稿はしないようにしましょう。それが大人の対応です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
話を戻すけど
親の負担を先ず、考えないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/21(木) ]
神戸高校を選ばれた理由を参考までに教えてください!
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
最初の1〜2回答以外の回答者の中に在校生、卒業生(最近の)はいるのかい?
リアルの声は全く聞こえてこない。いったいどの立場の人たちがバトルしている?質問者は呆れてると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
↑私の立場は最近の卒業生の保護者かつ受験生の保護者。参考までに。

子どもの様子からは高校生が持ちがちな一般的な不満はあったようだけど、概ね楽しく過ごして卒業。友人に恵まれたのが大きかった。
高校生活ふくめ、学校生活は友人によるところが大きいのだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
私は卒業生で、なおかつ子供が親とは別の高校選択した立ち位置。そして甥がまた高校受験を迎えようとしています。
子供に母校をすすめないの?て言う人もいたけど、実際に通わせてみて、子が自分で選んだ高校は、うちの子にあってたので我が子ながらよい選択をしたと思ってます。子は「ほんっとに3年間楽しかった!」って言ってましたよ、卒業式の後。母校も好きだし後輩にも頑張って欲しいし、同時に子の学校の魅力は親である私も認めるところです。それぞれの個性を、「どこも同じ」と言われるのはイヤですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
好きな高校に行ったらいいよね。
偏差値や進学実績だけではなく、個人個人いろんな基準で選択している。どの立場の人かわからないけど、関係者以外の人が攻撃(口撃?)してきたり、また仕返すのも論外。要は、自分の判断を正しいと思いたいがために、他者を悪く言ったり思ったりすることはナンセンス。
みんな違うのだから、良いと思うことも違うんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
↑ちなみに私は何個か上のコメントしてる卒業生保護者です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
https://www.hyogo-c.ed.jp/~kobe-hs/intro/hyouka.html

学校で公開しているページです。
良い評価が悪い評価を上回っているのが実態です。この板の悪い投稿を鵜呑みにしないのが正解です。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
3年間はあっという間に終わり、卒業して、神戸高校卒となってからの人生が長い。”神戸高校卒”というのに誇りをもてれば神戸高校に入学すればいいんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
神戸高校を下げたい勢力のアプローチの仕方が変わってきましたね。校風が違うとか、ソフトな感じで他校も特定しないで。去年と主張内容はほぼ一緒ですが、表現の仕方が工夫されていますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/05(月) ]
神戸高校は一言で言ってどんな高校ですか?
自由な校風と言えますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
旧の第三学区地域の人と、旧第一の人の根付いてる基準が違うからでは?それは地域性で仕方ないと思って、気にしなかったらいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
旧神戸第3学区は中学受験をしない傾向が強いので、優秀層が長田高校へ行く。旧神戸第1学区は中学受験が盛んなので優秀層が中高一貫私立に行ってしまい、神戸高校普通科に優秀層が集まりにくい。しかし、それとは別に綜合理学科が優秀層を集め、それを補っている。結果として、神戸高校と長田高校はだいたい同じくらいの進学実績を維持している。ただし、評価を率にすると定員の少ない長田高校のほうがいい数字になる。入学時のボーダも長田高校のほうがやや高い。ところが、高校の伝統、名門の度合い、全国への認知度は神戸高校が長田高校を圧倒している。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
↑中学校受験がって話は、昔の話ですね。
震災後、旧1学区にの人口構成も変わってます。
一番大きな要素は、旧学区の中学生の人数です。
人口が多い西区周辺は、当然内申点の高い人も
多くなる。
最近は、西区の人口も減って来てますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
質問者さんにはオープンハイスクールなどで自分で確かめてもらって、ここはもう終わりにしたほうがいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
灘に行けばいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
灘も基本、中高一貫校だし。。。。
内緒さん@保護者 [ 2023/09/26(火) ]
普通科は入ってみると普通で自慢にもならない。親としても後悔してます
内緒@保護者 [ 2023/09/30(土) ]
それ長田に行ってる友達も言ってました。
そんなものなのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
今頃神戸高校を受験するのが不安になっています。中3です。
中2頃から今までずっと神戸高校を目指してて、成績は右肩上がり……とはいきませんでしたが今は一応安全圏にいます。(当日何があるかは分かりませんが)オープンハイスクールもすごく楽しかったです。
しかし3年生になり色々な情報を仕入れる中で気になった点がいくつかありました。
ひとつは塾で行われたOBOGの方による説明会で、他の高校に比べて神戸高校は行事が少ない、虫が多いなどマイナスなものが多かったことです。
またサイトの口コミでも長田高校などと比べて評価が低くて…
担任も神戸出身だったのですが、浪人生が多いと言っており、正直不安になりました。一か八か長田を受けたほうがいいのかな?という気にもなってしまい…
とはいえ今更志願変更も踏み出す勇気はなかなかありません。ですので良ければ在校生、卒業生のみなさん、神戸高校の楽しいところや応援メッセージなどを下さい🙏(厚かましくてごめんなさい……)
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/05(日) ]
見た、見た!。長田高校の掲示板。
〜この人、「恥ずかしい」と言われてた。
誹謗中傷してるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
もうそっとしとこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
自慢は全国偏差値トップの総理、普通科は何も無いから揉めるんでしょ。それなら自慢できる様に頑張れば良いじゃん
内緒さん@関係者 [ 2023/02/05(日) ]
アカの他人が他校にあれこれ口を出してくる。
自分が自己実現してないから、他人が気になるんだろう。自慢とか大学合格者数がどうのとか考えたことがないわ。不安がないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
揉めてないでしょ?
総理の話題を無理やり出して来て、煽る。
これもいつものパターン。
辞めなよ。長田の在校生の方。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
在校生は何のためにもならないことはしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
いまどきは、何を考えれるのか?
って、思う在校生もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
妬みヤロウもそうですよね。
何を、妬む必要があるのか?って思います。
長田は、長田。神戸は、神戸です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
部活頑張りたいさん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
神戸を受験しようと思っています、在校生の方で神戸の良いところ、自慢出来る事教えて下さい。
受験勉強の励みにしたいです。
よろしくお願いします☆
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
部活動で青春は出来ないけど、その分勉強には集中できると思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
部活で、青春したよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
自慢できるのは全国偏差値トップの総理かな、普通科は特に無い
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
↑どこの模試偏差値ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/02(木) ]
部活をしたいなら長田へ。
高校生活楽しみたいなら兵庫へ。
勉強したいなら須磨学園へ。
神戸に来たこと、後悔してる。私だけかもしれないけど、、泣
ちらほらそんな意見もあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
↑本当に在校生だとしたら、あげた項目は全部どこの高校でも可能であり、自分の考え方次第です。できない人はどこに行ってもできない理由を探してるように思います。今後はできる理由付けをする習慣の方がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/05(日) ]
別に自慢できる事ないけど娘は楽しく通ってるよ。熱くなるの恥ずかしいから辞めなよ。自慢できる事が増えたらこんな質問も無くなるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
保護者、騙るの辞めよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/01(木) ]
校風か気に入って受験を考えています。私のまわりは同じ学力の生徒は長田、兵庫高校が多く心細いです。
北区から通学されている方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
たくさん居ますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
ご返信ありがとうございます!
安心しました
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
↓こんな感じです(独断)
東灘区≧灘区>芦屋>中央区>北区≧西区…
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/01(木) ]
すごいわかりやすいです!
ありがとうございます。もし、合格できたら地獄坂をのぼり登校すると思うので登校時間間に合うかな、、と思ってました。
先輩達がいてくれるなら安心です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
因みに、北区の何処ですか?
北区の人は、結構、新神戸からバスだよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
はい、最寄りの駅は神鉄鈴蘭台駅になります。
バス通学も可能なんですね
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
鈴蘭台だったら新開地経由かなぁ?
三宮から2系統の市バスで行けるよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/02(金) ]
はい、新開地経由で王子公園駅から坂道ダッシュ💨を想像していました。三宮からバスなら天国ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved