教えて!神戸高校 (掲示板)
「総合理学科」の検索結果:104件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/05(水) ]
総理目指してる新中2です。
総理の数学は難しいと聞きますがどれぐらい難しいんですかね
また総理の問題レベルの参考書があったら教えて頂きたいです🙇
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
まずは、数学や物理、理科が好きなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
https://www.itsuki-s.co.jp/test/moshiato/06/pdf/MT6_SEE_1122_WEB.pdf


数学の問題の難易度はともかく、入る難易度はこんなもんやから、あまり尻込みしないように
内緒さん@一般人 [ 2023/04/08(土) ]
スレ主さんではないですが質問させてください

各科目で得点率何%くらいが合格の目安ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
今年総理に落ちたものですが、数学は月間高校への数学や、日々のハイレベル演習といいう問題集は最低でも解けていないと厳しいです。今年はとても難易度が上がり、ラサールや洛南、東大寺の入試が8〜9割解けてても太刀打ちできないです。灘、開成、筑駒を7割とければ受かると思います。英語国語数学に比べると比較的やさしいです。国私立の問題をやればいいと思います。
あくまで私が取り組んだ例で、また落ちているので、あくまで参考として考えてください。あと、自分の力では難しいと思えば開進館か馬渕グループの総理クラスに行ってください。最後に、総理の入試に向けて頑張ってくださいー!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
塾に行かなくても易々とオール5を取れる生徒が
3年になって大手の総理対策の塾に行って、合格!という感じです。
灘の入試問題をクリアできるぐらいのレベルです。
ゆうすけ@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
総合理学科に通っている77回生です
数学はまず過去問を解くことからですね
がんばってください
aaa@一般人 [ 2023/04/25(火) ]

総理の過去問は塾に行かないと手に入れるのが難しいので,(過去三年分は夏の説明会でもらえますがそれ以前は手に入れられない)大手の塾に入塾することをお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
説明会配布の過去問3年分は解答がついていないです。そのためかなり中学の先生を頼ることになります。塾だとそこはクリアできます。あと塾だと10年分ほど過去問をします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
神戸高校総合理学科の入試難易度はどのくらいでしょうか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
駿台40後半なら判定は最低ランクにはなるだろうけど、それでも合格するかは総理の問題との相性や当日までの仕上がり度次第。駿台の国語英語、とくに英語は総理の傾向と全く違うし、五木も一般入試向け。大学受験でも頼りになるのは冠模試だし、受かりたい対象の問題がどれだけ取れるかということ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>合判は五木と駿台の間くらいの難度の模試と聞いていた。

馬渕公開テストもそうやね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
大事なのは、入ってから。。。。。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
それで堕落していってもあるときから這い上がってくるんだよなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
>さすがに駿台40台では厳しい

神戸総理より難関な東大寺も駿台40台で複数受かってるし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
では尚更、当日の出来次第となるね。それはどこの高校でも、大学であっても同じ。所詮、模試模試でしかないということ。質問の答えは、受けてみないとわからない、だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
総理はねえ、最上位の灘に遜色ない子がいるおかげで、全体的な印象まで過大評価になってると思う

全体や入試難易度に関してはそこまででもないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
↑県立高校の推薦入試だからね。私立のように合格最低点等入試結果が公開されないのは、合否基準はペーパーテストのみではないから。面接や調査書と総合で合否を決めているから。
公立の推薦入試は各校独自なので、同県でも他校と比較できない。偏差値であらわすような種類ではないというのが実感。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
加古川東高校理数科の進学実積は、
阪大以上がクラスで
わずか9名か10名だそうです。
(若松塾)

ひどい進学実績ですが、
2014 京都大学医学部合格
2019 大阪大学医学部合格(医学部野球部
のようです。

トップはやはり、京大医学部に合格するようです。このあたりは、神戸高校総合理学科でも1位を争うと思うのですが、どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
そりゃ〜京大や阪大の医学部医学科ならどの高校でも学年最上位だろうね。京大合格者数全国トップの北野高校でさえ、京大医は数人しかいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
互いに40人しかいない。そりゃ年によってバラツキはあるだろうけど、クラスの1/4が阪大以上ならかなりいいと思うが。それがひどいというなら、一般的より高い基準の持ち主ということになる。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
阪大より上位というと東大、京大、一工となるけど阪大含めてどれも下宿前提なのでそれで少ないということもあるのでは。、それでも、これは非常にいい実績と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
公立高校は受験に特化していないし、その地域でしか生徒が集まらないので限界があるけど、その上で評価すると非常に良い実績で何の問題もありません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/03(金) ]
「ひどい進学実績」て、他校を落とします?。品がない投稿ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
加古川東は、学区も違いますし
比較してもね。
総理を話題に引出したいようですが、
総理は、進学に特化した学科でも無いし
ほぼ、1学区内の生徒が集まっています。
難関国立大を目指して
下宿するくらいなら、有名私学へ通学する
でしょうしね。

終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
スレ主さん
他所さんの学校に、ひどい、という言葉のチョイスは如何なものでしょう。
進学以前の社会マナーの問題。
以後注意されたし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
終わりましょうよ。 それもマナー。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
今頃神戸高校を受験するのが不安になっています。中3です。
中2頃から今までずっと神戸高校を目指してて、成績は右肩上がり……とはいきませんでしたが今は一応安全圏にいます。(当日何があるかは分かりませんが)オープンハイスクールもすごく楽しかったです。
しかし3年生になり色々な情報を仕入れる中で気になった点がいくつかありました。
ひとつは塾で行われたOBOGの方による説明会で、他の高校に比べて神戸高校は行事が少ない、虫が多いなどマイナスなものが多かったことです。
またサイトの口コミでも長田高校などと比べて評価が低くて…
担任も神戸出身だったのですが、浪人生が多いと言っており、正直不安になりました。一か八か長田を受けたほうがいいのかな?という気にもなってしまい…
とはいえ今更志願変更も踏み出す勇気はなかなかありません。ですので良ければ在校生、卒業生のみなさん、神戸高校の楽しいところや応援メッセージなどを下さい🙏(厚かましくてごめんなさい……)
[ 58件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/05(日) ]
見た、見た!。長田高校の掲示板。
〜この人、「恥ずかしい」と言われてた。
誹謗中傷してるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
もうそっとしとこうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
自慢は全国偏差値トップの総理、普通科は何も無いから揉めるんでしょ。それなら自慢できる様に頑張れば良いじゃん
内緒さん@関係者 [ 2023/02/05(日) ]
アカの他人が他校にあれこれ口を出してくる。
自分が自己実現してないから、他人が気になるんだろう。自慢とか大学合格者数がどうのとか考えたことがないわ。不安がないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
揉めてないでしょ?
総理の話題を無理やり出して来て、煽る。
これもいつものパターン。
辞めなよ。長田の在校生の方。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
在校生は何のためにもならないことはしないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
いまどきは、何を考えれるのか?
って、思う在校生もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
妬みヤロウもそうですよね。
何を、妬む必要があるのか?って思います。
長田は、長田。神戸は、神戸です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
総合理学科は、灘や東大寺と違って理社(灘も社会は無いが)のない3科目入試と科目が少ないですが、そんなに難関なんですか?

その気になれば理社を捨てられるのなら5科目の西大和や洛南よりも、何なら清風南海とかよりも入りやすいのではないかと思いますが
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
東大寺、大して難しくないで

模試の追跡データ冊子の資料によると、東大寺と西大和の難易度差は大きい(北野は無いが西大和から推定できるやろ。馬渕でほぼ同じやし)

駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)
※進学塾クレアの202210月20日、2023年1月27日ブログに写真あり

灘 合格者最多分布は68
SS60 合格:不合格=2:5
SS62 合格:不合格=9:16
SS64 不合格者のみ
SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
SS70以上 全員合格

東大寺 合格者最多分布は60
SS52以下で合否が拮抗している地点は50、52などあるがサンプル少なめ。48,46は合格のみ
SS54 合格:不合格=6:1
SS56 全員合格(サンプル数は結構ある)
SS58 合格:不合格=6:1
SS60以上 全員合格

西大和 合格者最多分布は52
SS44 合格:不合格=1:3
SS46 合格:不合格=9:2 (合格が初めて多くなる) ★
SS48 合格:不合格=8:5
SS50 合格:不合格=15:8
SS52 合格:不合格=4:1
SS54 合格:不合格=14:5
SS56 合格:不合格=3:1
SS58以上 全員合格

開成 合格者最多分布は62。SS68以上は全員合格
SS60 合格:不合格=1:2
SS62 合格:不合格=11:6 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
>それなのに神戸総理はいつも85/160で

総理の最低点はどのくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さん、どうして洛南、清風、南海なのですか!?
総理の生徒が、この3校を受験をした話は聞いたことがないですね。
しかも、これ高校受験のお話でしょう。
あなたはぜんぜんわかってないような気がします。
西大和学園ならば高校受験において、灘や総理を受ける生徒の滑り止めとして、塾が絶対に落ちないだろうと、以前から相当推してくる学校なんですね。
大阪のトップ層の生徒にも、それはよくある話だと聞いています。
滑り止めとしても、西大和では納得できない生徒たちが、東大寺学園の偏差値78でも合格するだろうから、わざわざ西大和に下げなくてもいいのではという話しになっていたこともきいていました。
最近、西大和が進学実績を頑張っているのは知っていますが、入試難易度において、西大和の方が上は、えっーーー、それはないだろうと、さすがに思いますよね。
高校入試のことを知らな過ぎです。
総理は40人、入学時の成績が上位から20番代でも、以前から灘高校の偏差値79も合格しており、毎年灘を蹴って、数人は総理にいく生徒達がいます。
将来の理系のスーパーエリートを目指して、大学並みの理系の施設がある神戸高校に、総理が素晴らしいからと、灘を蹴って、わざわざ総理に進学する生徒達がいるわけです。
神戸高校を下げて、他校をもち上げたい方が、このページによくきているようですね。
普通科も理系、文系共に、総理の生徒たちも認める、物凄い生徒たちがいるそうで、総理だろうが普通科だろうが、一緒に仲良くしている生徒たちがいるそうですよ。
楽しそうでいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さん、それはないわ 笑
洛南、清風、南海!?
総理とですか!?
西大和学園は、灘とか総理の安全圏の滑り止めとして、いくつもの塾に長く勧められてきた学校で、トップ層が受験で失敗した場合、西大和学園の滑り止め校のイメージが強いのが嫌で、自分の滑り止めには、西大和よりも長年格上の東大寺学園を受けようかとか、そういう話がでていたりもします。
西大和学園の最近の合格実績は、頑張っているのは知っていますが。
大阪のトップ層の滑り止めとしても、塾で西大和学園はよく言われると聞いています。
毎年数人いる、総理に灘高校を蹴って入学する生徒たちは、入学時の成績は、総理40人中20番代の生徒がいたりします。
総理のレベル、ホントにわかってないですよね。
テストの難易度凄い、成績はもちろん、中学の校長先生の推薦をもらえた生徒しか受検すらできない、そこに面接もあり、1学年に合格は40人しかできないんですよ。
普通科の理系も文系にも、総理の生徒も認める、成績優秀な物凄い生徒たちがいるそうです。
将来が楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
公立と私立は棲み分けようよ。比較しないのがベター。
受験先を探していて、総合理学が入り易いと思うなら受けてみたらいいし、受けるつもりはなくただ興味だけなら自分が考えたランキングでいい。自分の意見と世の中の意見を一致させようとは無理な話で、ましてここは神戸高校の掲示板なのだしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>西大和学園ならば高校受験において、灘や総理を受ける生徒の滑り止めとして、塾が絶対に落ちないだろうと、以前から相当推してくる学校なんですね。

>滑り止めには、西大和よりも長年格上の東大寺学園を受けようかとか、そういう話がでていたりもします。

>毎年数人いる、総理に灘高校を蹴って入学する生徒たちは、入学時の成績は、総理40人中20番代の生徒がいたりします。

神戸総理は理社がボロボロ、もしくは公立高校出題レベルでも普通に受かる
3科だから
東大寺も西大和も理社が難問対策いるから難しい

灘も理科があるから神戸総理とは合格難易度が段違い
通りすがり@一般人 [ 2023/03/30(木) ]

この投稿者は、総理を下げたいだけ。
総理を知らない人だから、総理の受検生も、皆様もスルーでいいと思いますね。
総理の受検生で、理科に自信がない生徒は、さすがに聞かないし、まず受検しないよねw
総理以前に、スーパーサイエンスハイスクールというものが、どういうものなのかも知らないのが丸わかりです。
総理、社会も凄い生徒いますよー!
他校の話をもち出して、わざわざ神戸高校をここで下げてくる人は、神戸高校に嫉妬してるとか、学歴コンプレックス持ってるとか、なんの恨みがあるか知りませんが、よその学校名を出された学校も迷惑、そういうことをする人は、かなり見苦しい人だと思われているということに、さっさと気づきましょう!!
そもそも、常識で考えてみればわかることです。
総理は、公立高校の日本一の偏差値のとこですよね。
総理の学力ほどでなくても、全教科の成績が中学校で良くないと、そもそも公立のトップ校の入学は無理。
これ、いちいち言わなくても当たり前の話で、こんなこと常識ですよね!!
そんな当たり前のことには触れなくて、よその私立受験の話を、ここで神戸高校と比べて持ち出してくる人は、かなりのレベルのあなたは見苦しい、無知で痛い人に見えています。
いくつか苦手教科があっても、受験科目だけでいい私立受験と、全ての教科の評価がいい公立トップ校の受験とは、そもそも全くの別物です。
ひとつ上の投稿者も含め、総理の受検科目、3教科でどうこういう人は、総理の過去問を見ていない、もしくは見ても解けないんだろうと思います。
中学校の校長推薦がないと受検できない、テスト以外に面接もあって、40人の狭き門。
総理の評判がいいのは、相当以前から聞いていましたよ。
受検生は、ぜひ頑張って下さいね!

内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
大手塾たちがデカデカと「神戸総理○人合格!」って声高らかに宣伝するほど価値があるってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
神戸高校総合理学科はクラス40人中、
何人が京大以上に進学しますか?

うちの高校の理数コースは
クラス40人中、10人が、
医学部・東大・京大でした。

クラス15番までが大阪大学
クラス24番までが神戸大学でした。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
普通科の妬み保護者は相手にしない方が良い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
↑妬みなんて、まったく関係ないだろ?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
私は保護者ではありませんが...
私のクラスの
1位 東大実戦281 理三 A
2位 阪大実戦493/600 4位 A
3位 東大実戦273 理三 A
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
ガードナー国際賞0人
クラフォード賞0人の
東京大学医学部にこだわるのは五 流 高 校だからでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
1945年入学を1回生として数えるから
君たちは76,77なんです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/13(金) ]
まだやってる(驚)。自分の成績でなく、ひとの成績でマウント取ってる君ら、だいぶ情けない。幼い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
普通科は所詮普通科なんだから妬んだところで仕方無いよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
↑その言い方も他人を気にしていて幼い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
タブレットの具体的な学習内容について質問させて下さい。

簡単なネット検索やパワポ発表は小学校で習うので、高校で英語の時間に英語でレポートを入力して添削してもらったり数学の時間に学ぶ関数をエクセルを使って深めたりできる学校を探しています。さらに情報の時間にしっかりプログラミングを学べて、物理の時間に電子工学の基礎を学べるところがあるといいのですが。。

教科名、学年、タブレット(またはパソコン)を使った学習内容を教えて頂けませんか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
長田、兵庫、そして神戸も普通科です。
専門的な事を高校で習いたいなら、
高専や工業高校などの専門学科になると
思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
ご丁寧に色々とアドバイス頂きありがとうございます。

高専や工業ではなく、普通科でしっかり勉強して阪大などの難関大学に進学できる環境を探しています。

地方の国公立程度であれば普通の勉強で十分だと思うのですが、難関国公立となると普段から英語で論文を書いて発表したり、理科の時間には物に触れながら実験しながら学ぶ環境が大切と聞きました。(これは私立の難関高校の先生のお話だったので家計が裕福でないと。。)

大学受験時には学部、学科まで指定しないといけないと聞いて驚きました。将来、英語を武器に就職したいのか、電子工学を専攻したいのか、プログラミングをしたいのか、わかりません。

国語数学、理科、英語、それぞれの先にどのような専門があり職業に繋がるのかわかるような授業があるか知りたいです。

英語の時間には英語レポート入力を体験できそうですが、物理の時間に1〜2時間でいいので電子工学の体験学習ができるような時間はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
大学の高校生向けのプログラムに任意で参加している人はいます。
京都大学のELCAS、大阪大学のSEEDSなどで検索してみてください。
学校から案内はありますが、活動は個人です。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
SSH関連の理系の単発の特別講座(校内、主に放課後)が多いです。都度募集がかかり、申し込み制です。それ以外にも近隣の大学や高校で開催のものなどいろいろあります。校外開催のものは他校でも同じ案内があると思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
>難関国公立となると普段から英語で論文を書いて発表したり、理科の時間には物に触れながら実験しながら学ぶ環境が大切

大切かと言えば大切だけど、高校時代に英語でスラスラ論文書けるまで仕上げないと難関国立は無理、とかいうと、そりゃ盛りすぎですよ。言ったのは私立の先生ということで、そりゃそういうアピールで私立優位を宣伝するのは納得ですが。
そこまで深く考えなくて大丈夫です。日本全国いわゆる上位進学公立高校からたくさんの人が難関国立に入学して、大学教授になったり研究職についたりしてます。普通の流れです。大学入試合格レベルの英語を仕上げてるならいけますよ。大学入試で学部学科を選ぶことすら知らないのに、へんに細かいところを気にしたりと、ちょっとバランス悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
大学に入ると、高校時代にレポートや論文やら特に何もしていなくても出来る人は出来ます。難関大に受かるような能力が高い人はなんでもこなしてしまうのです。型はすぐ習得できるけど、内容はやはり学力含む能力です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
質問者さんは、中学何年生?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
もし小学生なら国立大附属の中高一貫を受検するのもよさそう。大学受験対策は私立中高一貫ほどは期待できなくても、高校受験がないぶんカリキュラムに余裕があるので、ある程度自分のしたいことができそう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/11/19(土) ]
総理の数学の主席が灘高の数学を受けたら合格ラインは超えますか?あと、もし受かるのであれば上から何番目くらいの立ち位置ですか?つまらない質問ですみません。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
長文ヒートアップの人、健在ですね。しばらく見えないとおもったら再登場してくれました。私は嫌いじゃないですけど、こういう事実とは真逆のばかばかしい感じ。逆効果で神戸高校に恩恵あり。
内緒@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
ほんと健在ですねw
やはり神戸高校のことしか頭にないんでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/13(火) ]
雇用期間の定めあり
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
「任期付き」とかが似合う高校
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/13(火) ]
オレもそうだったけど、
東大9,京大28なんて高校は名古屋の旭丘や岡崎みたいに2年に1人は東大理三を輩出する高校にはかなわないし、
神戸高校でいばれるのは、18歳までだった。
これは言っとく。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
地域性もある。
愛知県を持ち出してもね。
兵庫県には、灘、甲陽、白陵などがあるし、
威張る必要も無いし。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
この高校のぼっちゃんとおじょうちゃんの自慢は
普通科から浪人理三が出たこと。
東大みたいな簡単な大学がわずか9人の高校の世間知らずが吠えるわ吠えるわ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
↑そうそう、最近の卒業生に聞いてみましたよ!
卒業後は威張れないですよ。
威張る必要もないですけど。

神戸高校から、東大でも、京大でも入学したら、大学内の例えば生徒から、出身高校を聞かれた場合(相手が神戸高校を知っている場合は)、全国の有名私立一貫校の出身の生徒からも、いい反応めの「神戸高校!」とか、「知ってるー!」と言われたり、うなづきながら笑顔で納得してくれたりとか、そういういい反応があったそうです。
周りの生徒が、みんな賢いと、そういう感じのようですね。

神戸高校を知らなければ、ただの「ふーん」と、わからない感じだそうです。

つまり、相手が神戸高校をご存知の場合は、いい反応を受けたりとか、相手が総合理学科もご存知の場合は、総理だということも伝えたら、それこそ「あの賢いとこー!」とか、もっといい反応や、少数精鋭を集める狭き門という、そういう驚きの反応があったことがあるそうです。
総理受検の時の話も、大学に入ってから聞かれたことはあるそうです。

後に東大、京大、国立医学部医学科などに入学ができた人たちも、高校受験当時は、神戸高校落ちも聞いています。

総理受検は難しい、普通科も内申点がないから、神戸高校は無理とか。
全国で超有名な私立校にはいけても、全教科が入ってくる内申点で、兵庫県の公立トップ校に入れる見込みのない生徒は、わりといるからです。

理系に将来進みたいのならば、スーパーサイエンスハイスクールだし総理、本人がやる気ならば、さらにいいのではないかとも聞きました。
総理ほどでなくても、普通科もスーパーサイエンスハイスクールの恩恵があるからです。

普通科の文系のトップ層も、理系のトップ層も、総理からみても凄いなーと思う生徒はいる、そういう普通科の生徒の合格実績も、表には公開されていないが、現役大学受験において、物凄い成績をだしている生徒達もいるそうです。

ちなみに、この話の卒業生は出身高校を聞かれた場合、神戸高校の総合理学科を卒業しましたが、よく知らない人にまで話す必要性は感じてないらしく「神戸高校」と言うことが多いそうです。
「神戸高校を卒業して良かった」とも話していました。
ちなみに神戸高校を卒業して、本当にいい高校にいったとも感じているそうです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/04(金) ]
中学生の娘が受験するかもしれません神戸の自慢できることは何ですか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
コメント見てもとりあえず無し。もう終わりましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
自慢は総理が全国クラスです。普通科は何も無いので残念かな
内緒さん@関係者 [ 2022/12/13(火) ]
ここの総合理学科のどこが全国クラスなんだ。
北播磨の田舎の高校だったけど、
クラス40人中、18位までが大阪大学以上に
進学したけどなあ。
クラス40人中、11位までが京都大学以上に
進学。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/13(火) ]
うそだと思うなら、クラス40人中、
5人が東京大学大学院だから調べてみたらいい。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/13(火) ]
よくよく見たら、
2022年の東大理三と京大医学部合格者は
普通科の生徒やん。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
↑願望乙。どちらも総理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
普通科は妬みで頭おかしくなってるね、自慢は総理が全国トップです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑普通科らしいね。
2022年の東大理三と京大医学部合格者
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
総理@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
総理偏差値79、普通科偏差値70偏差値70はそんなに高くありません。事実を受け入れて下さい、受け入れると神戸が全国トップだとか普通科の妬み揉め事が無くなると思います。あくまで総理がトップなんです。普通科の一部保護者にこれ以上版を荒らされたくないので勘違いだけは辞めて下さい
[ 63件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
正直一部の保護者が妬んでるだけだと思います。そういう保護者はスルーしましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
↑保護者で無くて外部の人です。
どうしても、神戸にケチを付けたいのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
外部の人が何にケチつけるの教えて。普通科一部の保護者が妬むなら分かるけど
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
>普通科一部の保護者が妬むなら分かるけど
で、何を妬むの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
普通科が総理を妬むレベルには程遠いと思います。普通科と比べられて総理が可哀想
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
↑やっぱり外部に他人ですね。
辞めて下さい。嫌がらせは。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
総理は兵庫県民の誇りです。普通科は何も自慢できる事ないから、何か頑張って欲しいわ
内緒@関係者 [ 2023/02/08(水) ]
長田高校も頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved