教えて!長田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:72件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/12(水) ]
今年の75回生は賢くて、今の時点で京大志望が70人いると聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
今年卒業した74回生は東大京大志望者は少なかったけど75回生は多くなるってのは説明会的なやつで言ってたね。具体的な人数は知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
京大合格は過去10年では2017年の29人が最高なので、これを超えられるのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
志望ですからね。驚く事もないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
例年はどれくらいなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
あまり志望者数って気にしないからなんともいえないけど、2022年卒(74回生)の東大志望者は3人しかいなくて、3人とも合格したって説明会で言ってた。74回生はかなり幅広い国立大学の合格が出てるのが特徴といえるね。
今の時点での志望者数と最終的な志望者数は違うから、まぁどんな感じなるのか来年が楽しみだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/18(火) ]
幅広い国立大学の合格
つまり、
地帝&一工の長田という位置づけを強調し、東大京大至上主義者は無知とこの人は言っていたが、実際には
京大志望が70人もいるというのが実態であった。
東大京大至上主義者は無知なんてことは金輪際言わない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/19(水) ]
結果を見てから再開しないかい?この板。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/20(木) ]
>東大京大至上主義者は無知なんてことは金輪際言わない方がいい。

どうしたん?すげー文盲が唐突に湧き出てきてるんだけど。東大京大至上主義者というのは、東大京大の合格者以外一切評価しないという偏った思想の者を指すんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
今年の進路結果では上記の攻撃的な人が、
地帝&一工の長田を強烈アピールしてきたが、実際には京大志望者が非常に多いということで、本心ではみんな京大に行きたかったんだなということがわかってなんか安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/24(月) ]
↑強烈アピールしてきたのって神戸関係者だよねw
しかも勝利宣言を絶叫した直後に詳細な集計結果が投稿されて神戸惨敗の事実が露呈して逃亡してたやん。
ま〜た長田の板に来たん?2022年の結果はもう動かないのだから2023年の結果が出るまで大人しくしてたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
↑強烈アピールは、長田関係者っぽい人だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
↑違うよ。唐突に神戸関係者が東大京大で神戸の勝ち!って強烈アピールを長田の板でしてきたのが発端。だから「東大京大以外にも素晴らしい難関国立大はあるでしょ」って話の流れになった。旧帝大や一橋や東工といった感じで幅広く見るべきという話の流れ。詳細な集計もそのときに行われて投稿された。
姫路城@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
上の人。普通に考えてその流れおかしい。
そのときのものと思われる投稿を読んだ上で書いてるけど、そんな風ではなかったよ。だいたい長田が主張したいことを、何で他校の人がアピールするのか?たとえ途中でどんな流れがあったとしてもおかしくないか?

姫路城@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
それと大事なこと、
幅広い大学に合格進学、京大に多数合格進学、どちらも素晴らしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
2022年の実績評価で、長田高校が兵庫県トップの高校っていうのは言い過ぎだと言っているだけで、神戸高校が勝ちなんてことは誰も言っていない。
2022年の総括として、
地帝&一工の長田
東大、京大、国公立医医の神戸ということで棲み分け、
どっちが勝ちなんていうのは長田関係者しか言っていない。
姫路城@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
姫路西や加古川東も学区トップとしてよい実績だが、人口の関係で(その他理由もあるだろうが)学力優秀者の絶対数では神戸芦屋地区には敵わない。そして同学区に神戸長田という2校が存在していることが相乗効果をもたらしているのだと思う。
常に諍いの芽を探している人がお一人いるようだが、大人であれば愛する長田高校の生徒のことを考え、お控えになった方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
>どっちが勝ちなんていうのは長田関係者しか言っていない。

なんで神戸関係者はわざわざ長田の板で自校の合格実績を誰も求めてないのに投稿したの???長田の板に投稿するから相手してるだけでしょ。面倒だから自分のところの板でやっててくれないかな。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
2022のおさらい
東大、京大、国公立医医→長田34 神戸56
東大、京大、国公立医医、一工、地帝、神戸→長田145 神戸151
一工、地帝、神戸→長田111 神戸95
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
> 面倒だから自分のところの板でやっててくれないかな。

あなたはどこの方?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
2022のおさらい

■旧帝大合計(現役)
長田:68人
神戸:60人

■神戸大(現役)
長田:27人
神戸:44人

■一橋大(現役)
長田:3人
神戸:0人

■東工大(現役)
長田:2人
神戸:0人

■国公立大学合格人数(現役)
長田:201人
神戸:197人

■国公立大学合格率(現役)
長田:63%
神戸:55%
※生徒数:長田320人、神戸360人で計算
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
■旧帝大の内訳(現役)

・長田:合計68人
−−−−−−−−
北海道大:8
東北大:3
東大:3
名古屋大:3
京大:12
阪大:34
九州大:5

・神戸:合計60人
−−−−−−−−
北海道大:7
東北大:0
東大:7
名古屋大:1
京大:17
阪大:25
九州大:3
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
■国立大学医学部医学科(現役)

・長田:合計6人
−−−−−−−−
福井大:1
大阪大:1
神戸大:1
鳥取大:2
徳島大:1

・神戸:合計10人
−−−−−−−−
旭川医科:1
北海道:1
山形:1
神戸:3
鳥取:1
島根:1
香川:1
大分:1
(ちなみに神戸からは浪人で東大理三、京大医が1名ずついる)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
2022年は上記のとおり。
これ以上細かく書く必要はないでしょ。2022年の実績の話であれこれやる場合は上記の数字を引用したらいいよ。神戸の板であれこれやる場合もこの数字を引用したらいいよ。
浪人を含めた数字は各校のHPで見てね。
通行人@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
公立高校の進路指導って本人の志望が何より優先なんだから、学年で偏りがあることは自然。
幅広い大学に進学した年もあれば、東大京大多数の年もあって、今までもそうだった。本当にどっちでもいいし、データの切り取りは各自好きなようにして、個人で楽しんだらいいよ。ここに書き込まないでいいから。受験生はたまったもんじゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
>ここに書き込まないでいいから。受験生はたまったもんじゃないよ。

正論だけど、きっちりした数字を投稿しておかないと恣意的な数字で見繕って煽ったり荒らしたりする人がいるからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
東大
長田4
神戸9

京大
長田19
神戸25

国公立医医
長田11
神戸22
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
■旧帝大合計(現役)
■神戸大(現役)
■一橋大(現役)
■東工大(現役)

上記の総合計だと見え方が違ってくる
長田:100人
神戸:109人
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
訂正
■旧帝大合計(現役)
■神戸大(現役)
■一橋大(現役)
■東工大(現役)

上記の総合計だと見え方が違ってくる
長田:100人
神戸:104人
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
一般的に、
トップ進学校のランク付けは東大、京大、国公立医医の合計
もう少しすそ野を広げると、旧帝大、一工、神戸の合計
これで高校進学実績を評価したい。

東大、京大、国公立医医の合計
長田 34
神戸 54
旧帝大、一工、神戸の合計
長田 145
神戸 151

内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
東大京大を含めて旧帝大合計で評価したり、
一工だけ神戸大だけ抜き出したりすると、見えてくるものが見えてこなくなる。それらの合計で見ないと凸凹がならされないし、東大京大国公立医医はその逆でそれだけを抜き出さないと評価できない。長田の板では長田がよく見えるように切り出しがなされるのでそこを注意して実績を評価する必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
もう次の受験シーズンがきてるよ。質問は過去のことではなく次の受験の話だしさ。質問者さんは在校生なのだし、具体的な数字は学校に聞いたら即解決。
そろそろ終わりにしたら?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
>長田の板では長田がよく見えるように切り出しがなされるのでそこを注意して実績を評価する必要がある。

神戸にも同じことがいえるね。
ちょい前なんて神戸関係者が長田の板で「阪大+神大で神戸が勝ち」って投稿してたよ。個別にみたら阪大は長田が多くて神大は神戸が多い。なぜか合計して勝利宣言してたけど意味分からない。
こういう意味不明な恣意的な合計を書くから、わざわざ上にあるように詳細を投稿してる。面倒だからもういいよ。もうすぐ2023年だからね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
>トップ進学校のランク付けは東大、京大、国公立医医の合計
それって基本的に名門中高一貫校の話でしょ。
そもそも長田は医学部志望者は少ない。神戸の総理は例外で、工学系も多いけど医学部志望も多い。だから単純に算数して出た数字を並べても意味がない。

■国公立大学合格人数(現役)
長田:201人
神戸:197人

■国公立大学合格率(現役)
長田:63%
神戸:55%
※生徒数:長田320人、神戸360人で計算

全体でみると差はほとんどないのだから、細かい内訳は志望校を決める人が自分が進みたい大学への合格実績がどうなってるか個別にみればいい。
それだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
2022年の長田と神戸の比較はもう飽きたからいいよ。
神戸関係者でまだ続けたいのなら神戸の板でやりなよ。ほら、神戸の板はいま総理の話題で盛り上がってるから総理の実績を投入してあげなよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/27(木) ]
何の自慢もない神戸保護者がムキになって妬むと版が荒れるから辞めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
>トップ進学校のランク付けは東大、京大、国公立医医の合計
それって基本的に名門中高一貫校の話でしょ。

違うでしょ。
長田高校はそれに当てはまらないとしても、神戸高校や北野高校、日比谷高校などは当てはまっている。そういう意味では医学部志望者が少ない長田高校と神戸高校を比較することはターゲットが違ってきているので、この尺度では比較は難しいということで意見が一致しましたね。おわり。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
もともと、京大志望者が多いっていう投稿なのに、東大、京大、国公立医医の合計では評価したくないって矛盾してますね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
東大、京大、国公立医医の合計は長田高校の弱点なのでそこはゆるしてちょんまげ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
東大、京大、国公立医医の合計で評価したくないということは実際にはなくて、長田高校の在校生たちは東大、京大、国公立医医を目指して頑張っているんでしょう。おそらく100人規模で。全体の1/3くらいは
最難関を目指しているんでしょう。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
何の自慢もない神戸保護者がまた妬みに来ますよー
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
現役の合格者を書いても意味無いし
分母が定員で算出した割合も意味無いでしょ?
長田や神戸では、国公立大学に合格しても
浪人するひとも結構、居るし卒業生も毎年人数が違う。
公立高校で、進学率を出しても無意味だよ。
実際、比べる必要性あるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
>もともと、京大志望者が多いっていう投稿なのに、東大、京大、国公立医医の合計では評価したくないって矛盾してますね。

来年受験の75回生の京大志望者数の内容が投稿されてて、合格実績の話題は74回生のなんだけど。
それと合計する場合恣意的な数字になる傾向にあるから、わざわざ詳細な数字が投稿さてるわけでしょ。
その詳細を引用して合計を書けばそれでいい。
内訳などがない合計を書いても意味がない。それだけのこと。何も難しくないし、矛盾もなにもしていない。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
>実際、比べる必要性あるの?

わざわざ長田の板に神戸の人が合計の数字を投稿したから客観的な詳細な内訳を投稿してるだけでしょ。詳細な集計の投稿みたらわかるけど、別にその数字に関して何もコメントしてないでしょ。こういう詳細を投稿しないと適当なこといって印象操作しようとする他校の人がたくさん湧いてくるからね。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/28(金) ]
実際比べようとしてるのは神戸ね妬み保護者だと思いますよ。神戸普通科なんて兵庫レベルなのに失礼だよね
コン@在校生 [ 2022/10/28(金) ]
長田の在校生でも神戸の在校生でもない人らが勝手に争いたいなら2ちゃんにでも行っててくださいよ…。
わざわざ、来年以降長田や神戸に入ろうとしてる中学生たちの目を汚すかもしれないことをしないでください。
当たり前だけど在校生同士は仲が悪いわけでもないのに。

元々の質問は京大志望が70人もいるのかということ。自分もそれは気になって先生に聞きましたが、少しチャレンジ的な部分はあるけど決断して京都目指してる人、実力相応に京都目指してる人、合わせたら70人ほどになるというのは聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
↑まぁまぁ、この掲示案はいつもこんな感じだから適当に見てたらいいよ。いろんな学校の板でヤイヤイやり合ってるのが通常運転だから。
志望校調査はちょい前の保護者説明会の資料に74・75・76回生の数字が書いてたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
ここは長田の版だから神戸の妬み保護者が来なければ良いだけ。終わりましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
残念な事ですが
ほんとうに長田の保護者なら、
相当に失礼な方が居るようですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
上の方また神戸の保護者が絡んできますね。神戸の保護者が妬みで絡んでこないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
↑あなたも長田の関係者じゃないよね。
長田の関係者は、こんな書き込みはしない。
内緒@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
長田関係者は神戸保護者の妬みにうんざりしてます。上の方も神戸だよねもう長田の版に来ないで
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
↑あなたも長田の関係者じゃないよね。
長田の関係者は、こんな書き込みはしない
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
幅広い国公立合格といっても、
国公立全体の合格者合計となると、下関市立や尾道市立といったところが含まれてくる。そこまで広げると必ずしも優秀ではないが公立志向の高い地方の高校が有利になり、合格実績評価ができなくなってくる。早慶上理、MARCHのほうが下関市立や尾道市立よりも上等だと思うので、私立も評価に加えたいところだけど、私立は重複して合格が可能なので合計が評価できないところが難点。
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
どうせ高校は通過点
最終学歴でもないのに、不毛な争い
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
高校入試でどこの高校に進学するのがいいか?ならそうだけど、この場合は最終学歴となる大学の合格者数の話だから一応理には適ってるかと。まあそもそも誤差で争うのはおかしいけどね。良識のある投稿以外はごく数人か1人でやってるんだろうが。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
ちょっとした差で必死になるとか神戸保護者らしくて良いね。長田保護者は文武両道で凄いから妬む暇すらない(笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
↑なんか笑えるね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/14(月) ]
神戸保護者の妬みか激しくて笑えるよね。本当子ども達が可哀想
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
過去10年くらいで合格実績の推移をみると、最難関大の合格実績は減少気味ですが、地方市立大などの底辺公立大は増加傾向にあり、国公立全体の合格人数は安定しているようです。今後もこの傾向で推移していくのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
↑そうなんだ。
これから、地方が増えて、浪人も増えるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
むしろ浪人回避?地方公立大はとくに理系学部にとっては環境はいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
浪人回避しないと、
文武両道って大きな声で言えないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
2022年国公立大学現役合計実績
長田201名
加古川東207名
つまり、加古川東が兵庫県公立TOP校
内緒さん@一般人 [ 2022/11/18(金) ]
2022年国公立大学現役合計実績
長田201名
姫路西218名
やっぱり、姫路西が兵庫県公立TOP校
内緒さん@一般人 [ 2022/11/19(土) ]
姫路西、現役合格170人だよね。
通行人@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
出ている高校すべてが公立トップ校ということでいいですよ。県民もそう思ってるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
思ってないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
例えば、加古川市民はこの学区の普通科に行きたくても行けない。逆も同じ。よって学区のトップがトップ校だよ。公立トップ校が複数あるのが兵庫県。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
とりあえず神戸の妬み保護者は落ち着きましょう。部活動が底辺だからってイライラしないで
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
長田保護者の妬みか激しくて笑えるよね。
本当子ども達が可哀想
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
何の取り柄もない神戸高校の保護者が必死過ぎて泣けてきます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/10(土) ]
質問者だけど、久しぶりに来たらこんなことになっててびっくり笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
合否が微妙そうです受かっているでしょうか?内...
長田高校の卒業生・在校生の皆さん一つでもいい...
私は長田高校を受けることになりました。5段階...
中2で長田高校志望の男です。2学期の成績が、...
中3女子です。長田高校を第一志望として勉強に...
現在中3生で長田高校を第一志望にしている者で...
映画評論家の故・淀川長治氏の出身校であると聞...
長田高校って、偏差値本当にずば抜けてますよね...
友達から聞いたんですが中3の2学期って通知表...
私は、高知県の中学校を卒業してこの長田高校を...
在校生卒業生の方に質問です。長田の高1の時の...
下の方に書いてある東大出身の先生って教科は何...
今年の東大、京大の合格者数ってどんな感じです...
今年、長田の東大、京大の人数が出ていませんが...
合格発表のとき保護者はたくさんきていますか?
特色の合格者、または合格者の保護者でもかまい...
合格点は各教科、何点位でしょうか?
内申442.5で当日400ぐらいで合格できますか?
長田高校はずば抜けて偏差値が高いですね。本当...
出願初日から長田志願者138人とは、、、。この...
合格最低点が440点との書き込みを見て、435点の...
最近、人間関係で悩んでいます.私の部活は10人...
今年は例年よりボーダー低くなるって本当ですか...
長田高校の生徒さんの浪人率は例年どれくらいで...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved