教えて!長田高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:523件 / ページ数:53
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生母@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
内申220、当日➗207、5
判定点が427、5でした。

可能性、ありますか❓
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
可能性はあると思います。受験生のレベル次第だと思います。
受験生母@質問した人 [ 2020/03/14(土) ]
ありがとうございます。
オーバーしてる80名は、どのあたりの層が受けて来られてるか、どう思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
文頭の記載ミス、お許し下さい。
当日点÷2→207、5 です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
正直、それは誰にも分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
兵庫の倍率が下がったので、その人たちが長田に流れたのかな?というのが私の推測です。実際、自分の中学にそういう人いますし。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
受かってると思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
上の方が言ってる通り、今年は本来なら兵庫レベルの人の長田チャレンジが目立ったようです。なので、ボーダーも下がり気味。ただ、もともとしっかり成績ある方は倍率があがろうがちゃんと受かっています。 チャレンジ層が少なかった分、今回は残念ながら神戸高校のほうがコア層が集まりボーダーが高かったようです。(塾情報)
内緒@保護者 [ 2020/03/31(火) ]
やはり特定の塾の誘導ですか?年により星陵でおきたり兵庫でおきたり。。。。今年は、、最後は自己責任なのでしょうが、講師の実績づくりに誘導されたとしたらやりきれない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
結局、その特定の塾に
一番踊らされてるのは、長田高校
だったりして
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
ボーダーはどれくらい上がりそうですか?
かさ@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
ことしは上がらないよ
名無し@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
ボーダーってそもそもどれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
去年はだいたい420点くらいって言われてます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
420は,加算点入れてますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
いえ、入らないです。しかし、塾内の合格最低点ですので、正確ではないと思います。内申点もはっきり伝えられる中学校も少ないですし。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
昨年度の最低合格判定点が214.5といわれています
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
毎年ボーダーは420切ってますよ。
今年は少し上がるにしても420あればいけると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
前期の速報見ました。去年より良さそうに思えるのですが。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
5つ上の、「0.5を上回っている」というのはどういう分析ですか?今年の傾向として、その塾内では兵庫高校への人数が多く、他塾は長田への人数が多かったということ?
0.5より多ければどうで、少なければどうなのかが分かりにくいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
教えて下さい。神戸化って
どう言う意味ですか?
内緒@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
浪人率が高いということかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
4大(東京、京都、大阪、神戸)の
現役の合格者数が減ってるのが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
ウチは長田より須磨学園を選びました。
オープンハイの時に長田、神戸、須磨学園に訪問し
各高校の先生に同じ質問をしました。現役合格、中学は成績良くても高校で伸び悩んだ場合に学校はどのように対応してくれるのか。
須磨学園が1番良い回答と感じました。内申点オール5、模試450点以下を取ったことがなかったので、選び放題ではありましたが塾なしで現役合格と強い意志を示された須磨学園を選びました。専願です。そんなご家庭も多かったと入学してから感じました。勿論、公立トップ校を落ちてしまい、須磨学園に入学された方もおられましたが、現役で旧帝大に何人も合格されてますよ。私の知る限り、皆さん塾なしです。コスパもかなり良かったです。3年で200万ほど払いましたが、制服、備品、修学旅行など含めてです。特別講座、補修など取り放題で、同じコマ数を予備校で取れば100万は優に超えます。学費の計算もいろいろして須磨学園を選びました。
今年は高校から入学した生徒が抜群な成績を残しました。高校入学組だけを見ても、現役合格率は長田、神戸、兵庫より上だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
本人が行きたいと思い、自分に合っていると思える高校が良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
上の方は専願とのことですが、須磨学園の存在は併願受験者にとっても、とても心強いです。長田も須磨学園も切磋琢磨して、お互い向上していきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
ちなみに、4大学(東、京、阪、神)では、
今年は、現役合格者が伸びたようですが
昨年は、長田、神戸の方が多いです。
須磨学園は、現役進学、塾無しが売りですし
行きたい学校に行けば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
通りすがり@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
今年の受験生は内申235点が多いのかな?オール5も多い?
学区編成以来初の高倍率で驚き。
内申230点無くても合格してる人も沢山いるから心配しなくていいよ。
みんな頑張ってね。
そうそう、合格したあとの説明会で教科書販売あると思うけどめっちゃ大量で重いから保護者はキャリーバッグ持っていったほうがいいよ。
あと長袖の体操服は1枚買ってるほうがいいと思う。体育館シューズは自由なので中学で履いていたものでOK。
入学式は女子は黒か紺のハイソックスにローファーが多いよ。

内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
在校生がなんか言っててわろす
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
私も長田高校に行きたいにですがローファーがいいですとなみに写真部か華道部に入りたいです二つ部活は入れますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
長田生の方は塾はどこに行っていますか??
おすすめ教えてください。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
学校の勉強中途半端に塾行っておんなじ事勉強するなんて意味がわからん。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
塾に行ってたら学校は中途半端になるものですか?必ずしも、ではないと思いますが、どうでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
部活して塾行きながら学校の授業完璧にするのは不可能。中学とはレベルが違う。
普通、塾行くのなら学校の実技教科などをなほざりにする必要がある。
忙しくない塾や拘束時間の短い部活だと別ですが
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
確かに中学とは授業のスピードも周りの人達のレベルも全然違います。求める完璧のレベルが違うのかもしれませんが、拘束時間長めの部活でもすべてこなしてる人もいましたよ。睡眠時間は削ってたみたいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
学校のカリキュラムこなしてたら東大行けるのに、なんでわざわざ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
通塾されてない方、
学校外の模試はどのような頻度で受けています(いました)か?
高2、高3どちらでもいいので、よかったら教えてください。
高校2年@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
高2はセンターの同日だけ受けました
高3はこれからですが塾にはいるつもりです。
学校から校外の模試の案内が3年からの進路通信で来ます。古いものならHPにものってるので参考にしてはいかがでかょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
ありがとうございます。
現高1ですが、あっという間の一年でした。頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/02(月) ]
星陵高校志望しています。
星陵高校第2希望何人くらいいますか?

現時点で分かっていること教えて欲しいです🙏

あと迷ってる人、第2希望を星陵高校にしないで欲しいです、、💦無理なお願い?ですが!(--;)
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
書込みを観てると、昨年のボーダーが415
と言うのがあったと思います。
質問者さんは、加算点込みで420点を
目指しませんか?
そうすれば、長田を受検する方を意識しなく
ても良くなります。
そんな意気込みで、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
複数志願制度は悩ましいけど、考えても解決しないことに貴重な時間を費やさずラストスパートかけてください。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
長田のボーダーが上がりそうなので、加算点込みで
425はあったほうがいいかと
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/05(木) ]
返信ありがとうございます!
W塾のプレ入試の結果では411+25(加算点)で436でした。
良い時と悪い時で差が大きく、悪い時で384.5+25(加算点)で409.5です。

⬆このような点を取れば、抜かされることは高確率で無いですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
もう気にせず一日一日を大切にしてください。考えても仕方ないです。いくら模試で良くても、当日どれだけ取れるかですから。
当日あなたの持てる力を発揮するためには、体調を整え、朝型の規則正しい生活を心掛けてください。それだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
ここでいくら、「抜かされることは高確率で無い」といってもらっても仕方ないです。一時的に安心してもきっとまた不安が襲ってくるのではないですか?受験生ならば誰もが不安を払拭することはできない、みんな同じ。あなたからしたら、何が不安なのか?と思う人も不安だし、あなたも誰かからそう思われているかも。
後は、体調第一で、ため息つきながらでもいいので勉強を続けてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
少なくとも、内申点次第では、ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
長田うけるあなたの親友にそういう事が言えるのですか?
ここの掲示板は多分あなたの知らない方がみていると思います。
長田高校には、見も知らない人の話を素直に聞いたりするほどのおばかちゃんはいませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
女子バトミントン部と吹奏楽部について質問です。
女子バト部は初心者でも大丈夫ですか?
実際初心者の方はいますか?
部則はありますか?

吹奏楽部は中学校からやっていた楽器を変更することはできますか?
部則はありますか?
どちらかの部活のことでもいいので、詳しくせつめいできるかたおねがいします!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/28(金) ]
バド部のことしかわかりませんが初心者でも全然大丈夫です!
逆にバド部は初心者しかいません!
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/29(土) ]
吹奏楽部は同じ学年の希望楽器の人数バランスによるのでなんとも言えないですね。年度により差もありますし。
もし経験したことのある楽器が希望者ゼロだった場合、おそらく即戦力としてその楽器を勧められるでしょう。
仮入部期間で周りの様子を見て決めるといいと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2020/03/03(火) ]
バド部に体験行きました。真剣にやってるので、ハードな練習について来れる人を望みますと言われました。
内緒@卒業生 [ 2020/03/03(火) ]
吹奏楽部ですが、入部人数とその時のバンドのバランスをみて、募集楽器とその人数を決められます。希望者が多ければオーディションになるようです。質問者様は、違う楽器をしたいのですか?自ら希望して違う楽器を担当している子は何人かいるようです。また、吹奏楽初心者の子もいます。
部則になるのかわかりませんが、コンクール本番は、茶髪の子は黒にするとか、女子はローファーや黒か紺ハイソックスを着用するなどの決まりはあるようです。
定期演奏会や校内でミニコンサートもしているので、長田高校ホームページやTwitterなどで調べて、聴きに行かれてはいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
吹奏楽部です。
新しい楽器がしたければ、希望すればできますよ!ただ、新入部員の数や、希望する楽器にもよりますが💧楽しくて家族みたいな雰囲気のある部活なので、ぜひ入部ほしいです!ちなみに、私は新2年生です☺
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん✩.@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
長田高校を第一志望にしていて、第2希望は書いていません。ですが、倍率をみて案外低かったのでダメ元で第2希望に兵庫高校に変更しようか迷っています。みなさんの意見、教えてください。同じような状況の方がいらしたら、ぜひコメントお願いします🙇♂
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
兵庫>私立の気持ちが少しでもあるのなら、ダメ元で書けばいいと思いますよ。第一志望合格出来るように追い込み頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/01(日) ]
僕は須磨学です!!
兄が長田に落ちて須磨学行ってたんですけど、現役で京都大学合格してました
万が一須磨学になっても将来のことを考えたら、全然いいと思います
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
私も須磨学園なのですが、ちょっと遠いんです。一時間以上かかります。あと、2類なんですがやはりそれでも、須磨学園で頑張れますか?
長田でダメだったことばかり考えてしまって。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
↑第二志望は書いてないんですね
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
須磨学園遠いものです。はい、第二志望書いてません。自宅から第二志望の公立も行きたいところはかなり遠く、それなら、須磨学園でいい。となりました。周りにあまり行ってる人がいない(遠方だから)ので不安ですが、合格いただいたので励みになります。2類ですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
≫同じ駅になるので、なんかつらい。

⇒周囲はそんな風には見ていませんよ。
長田駅や高速長田駅で乗り降りする生徒さんのうち、長田高校の生徒さんと兵庫高校の生徒さんはどちらもすばらしく、(学力に関しては)他校と別格だと思っていますよ。

確かにここ数年は長田高校がリードしているけれど、移り変わるものですし・・・当事者でもない限りここ数年の実績なんて知りもしないのでは?

我々学区が別であった時代を知っている人間からすれば、ただ居住地が異なるだけですからね。

今年はコロナでオープンハイスクールがどうなったのか分かりませんが、校風、雰囲気、教育指導方針などをしっかり見て・聴いて・調べて、自分に合った学校を目指すべきだと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/09(金) ]
唐突に、レスが付きましたが
先ず、第二志望に兵庫は、普通は無いです。
第二志望は、星陵になるでしょうね。
それから、兵庫と長田では、差がありますので
やっぱり、つらいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/06(水) ]
わたしは第2志望神戸にしました
北区住みで、兵庫、夢野とも迷いましたが兵庫は倍率めちゃめちゃ高かったし(その年は)夢野だとレベルが全然合わないと思ったので
その年に倍率が低く出ていた神戸にしました(実際長田落ちて神戸に行った人がいた)
その年の各校の倍率にもよると思うなぁ〜特に兵庫は年によって差が大きいと思うので。

とりあえず頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
3年の2 学期に渡された通知表は、1学期と2学期の総合で計算されたものなのでしょうか?
在校生@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
子供の通っていた中学では、
二学期の通知表は二学期のみの成績だったと思います。
内申は、一学期と二学期の総合の成績なので、二学期の通知表=内申点
ではありませんでした。
通りすがり@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
調査書には、3年生の評定として記入されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
1学期 40 2学期 45でした
模試では長田C判定でした
だいたい370点ぐらいで今から社会と理科を
追い込んで勉強するのですが合格の可能性はありますか?

内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
普通にあると思いますよ😃
残りあと1ヶ月、焦らず頑張ってくださいね✨
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
二学期の内申がそのまま提出内申になるならば、可能性は十分あると思います。中学校によって最終的な内申のつけ方に違いがあるので、先生に聞いてみては?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved