教えて!長田高校 (掲示板)
「作文」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
偏差値さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
特色選抜の方に質問です。
1、小論文の時間配分は、国・数・理・社 どのようにされていましたか?

2、小論文は、国・数・理・社 どの順番で本番解かれましたか?

3、全部解くとなると時間が全然足りないのですが、皆さんは本番時間は足りましたか?
また、空欄の部分があった場合、いくつぐらいありましたか?
皆さん、ご協力お願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
1.国(作文)は10分、どれだけ遅くても15分以内。そのた
めにめっちゃ練習してた。数理社は難易度によって柔軟に時間を配分。
2.国語(作文)は何があっても最初に書く。数理社はサクッとできそうなやつから順番に。
3.とにかくできそうなやつからひたすら点をもぎ取ることを意識した。できるはずの問題で決してミスをしないこと。空白がいくつかあっても取れるところでちゃんと取れば合格できるから、最後まで考えることを止めないように。
私の場合は小論は全て埋めたけど多分3問くらいミスってる。リスニングは約半分白紙。でも何とか合格できたからきっと大丈夫。健闘を祈る。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
ありがとうございます
私も参考になりました☺️
偏差値さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
ご回答ありがとうございます!

内緒さん@在校生
↑ということは、
「数・理・社は、各大問の途中まで一通り解き、時間があれば、解き残しているところの中で、簡単そうなところから埋めていく」
っていう感じでも良いですかね!?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
横です〜参考にするのはよいですが、今まで自分がしてきた方法をこの直前期に変えるというリスクも考えてね。人により科目の得意不得意で違うということも。丁寧にアドバイスしてくれた方は試行錯誤の上それに行き着いたのだからその人に合っているのだけど、それが必ずしもあなたにマッチするかはわからない。
偏差値さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
わかりました!
丁寧なアドバイスありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
私は今中学3年生で、長田高校の普通科か人文数理探求類型のどちらかを受験すべきかを迷っています。 ちなみに内申点は220点、入試模試では偏差値60代後半から70代前半をキープしています。ぜひ意見など書き込んでいただければと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/06(月) ]
人文数理探求類型を受験するかどうかは2学期の通知表をもらってから検討するのがオススメ。

内申点と学力どちらも一般入試で十分に合格できるレベルにいれば、人文数理探求類型の受験勉強を開始する感じ。
一般入試でなんとか合格できるかも、といったレベルであれば一般入試に絞った方がいいと思う。

あと、早い段階で人文数理探求類型の過去問を手に入れて見てみるといいよ。
過去問見た瞬間に一般入試に絞ることを選択するケースも多いからね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/06(月) ]
書き込んでいただきありがとうございます。両親とも話し合いながら焦らず、じっくりと進路を決めたいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
カリキュラムに興味があるかどうかでは?

内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
どちらかではなく、両方受けたらいいのでは?長田の特色の対策て塾の先生がちらりと本音で、言ってたけど、あると言えばあるけどないと言えばない。そんなに振り切って専用の勉強や面接練習が必要なものでははないです。論文と書いてあるけど、記述式読み込み式バリバリの理数社会テストです。こういうの楽しい!やってやるぜ!てなタイプは向いてる。あと、優秀でも落ちることはあるので、それを普通科試験まで引きずりそうなメンタルの人はパスする方が無難かも。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/07(火) ]
なぜ迷っているのか書いてないのですが、それによってアドバイスが異なると思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/07(火) ]
一般入試の勉強って中1から中3の範囲で基礎・応用をしっかりすること以外にないよね。範囲が広いから大変ではあるけど、何をしなければいけないか分かりやすから、勉強もしやすい。

長田の特色の小論文作文)の場合、たとえば「人口減少をくい止めるため、あなたならどのような対策をする?」とか、「ある化学変化に関して○○という言葉を用いて説明しなさい」とか、「〇〇と定義した場合、○番目の数字は?」とか、どの分野からどんな角度で出題されるかまったく予想がつかない。
出たとこ一発勝負。
だから一般入試のようにバシッと対策することは難しい。

数学の問題で”なぜそうなるのか○文字以内で説明せよ”なんて出題されると困っちゃうよね。

いろんなことに興味をもち、自分の言葉でいろいろ説明できるように訓練しておくことが”対策”になる。
新聞を読みながら「なぜこうなったんだろう」「私ならこうやって解決する」といった感じであれこれ考えを巡らせるのも良いね。
親とか友達と何かテーマを決めて議論するのも効果的。

一般入試の勉強をバシッとこなしつつ、いろんな事柄に関して自分の言葉で説明できるように訓練しておくと良いよ。
進路を考えるうえで参考になれば幸いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/07(火) ]
試験の内容や対策方法など、とても参考になりました。改めて皆さん、本当にありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/08(水) ]
話に区切りがついたようですが、参考になればと思い特色落ちの私からも意見を書かせていただきます。
特色類型と一般の違いは、探究活動があるかクラス替えがあるかというところだけだと思います。授業の進度は他クラスと同じです。やはりテストのクラス平均は特色クラスは高い傾向にありますが、勉強面だけなら一般でなんの問題もありません。
問題は探究活動についてですが、なかなかしんどい思いをしている人もいるようで、「探究がやりたい」という目的で入った人でないと大変かもしれません。何より、探究に興味を持たないで活動するのは本気で探究に取り組みたい人にとって失礼なことになりかねません。いくつか上の方がおっしゃる通り、カリキュラムに惹かれるかで受験を決めるのが良いと思います。詳しくは特色類型説明会で知ることができます。
また、2年次で「総合的な探究の時間」があり、特色ほど大掛かりではありませんが、一般の人も興味がある分野にクラス関係なく分かれて探究活動をしています。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
特色類型に在籍していますが、僕は探求楽しいです!やっぱり行き詰まったり方向性がわからなくなってくることもありますが、色々悩みながら実験するのも良いですよ。メンバーも個性的で、一緒にいる時間が長い分絆も深まります。どんな選択をしても長田高校から応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
探求したいなら、目指せば良いと思うけど
偏差値が上だとかで選ぶなら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/18(水) ]
なぜ須磨学園三類に受かっているのに長田を受けたんですか?須磨学園三類より長田を選んだ理由を教えてください。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
そうやね。
須磨学園はトータルでみると公立よりお得なんだぜ感を出して必死になってるよね。
ある程度所得レベルが高い家庭は長田&塾で難関国立を目指すってのがしっくりくる。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
両親共働きだと該当しない人多い。その線引きは確かに高所得者にはあたるけど、裕福でもないライン。ま、該当しない場合でも子供が一人ならいいけど、複数いたらできたら高校は公立でと考えてもおかしくない。大学費用もかかるしね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
授業料助成の話です。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
この学校の板もなんか無茶苦茶だね。。。。
なんか醒めてくるね。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
どこの進学校もそんなもんやで….

内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
↑なにが無茶苦茶なのか意味不明だけど、見なけりゃいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
ほんまに情けない。トホホだ‼️
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
↑なんか返事の投稿あるかなって気になってまた来たん?笑
構ってちゃんやん。トホホやで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
gugugu@中学生 [ 2021/07/27(火) ]
入試に向けて5科目、特に文系科目どのように対策すればいいでしょうか?それと内申点が1学期からこけてしまい、2学期どのように内申点あげればよいのでしょうか?コツなどあればお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
夏休みの提出課題は重要。自由研究、作文他、手をぬかず、賞を目指す勢いで。入試に向けた文系教科上げは3学期に全国公立高校入試過去問をやりまくることでまだ対策できるので、2学期の最後の内申をどれだけ上がられるかをまず対策すべきと思う。中3であれば出題範囲のある2学期の学校のテストをいかに上げるかをまず対策して、入試対策は後でいいです。
他校ですが@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
公立中学でしたが、中3の夏休みの副教科の宿題はなかったです。5科も理社のみであとの科目は自主課題でした。挽回のチャンスが減ったので、唯一配布された理社のワークは、どうせするなら徹底的に…と何度も解いた形跡を残しました。
二学期末の副教科のペーパーテストは平均がすごく高かったのを覚えています。塾に行っている人はその中学の過去問を持っていたりします。5科をしたい時期に焦りますが、この時期だけはかなり副教科対策をした方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/08(日) ]
なぜ、内申が転けたのか?
理由は、判ってますか?
まずは、そこからではないですか?
gugugu@中学生 [ 2021/08/11(水) ]
音楽はテストでやってしまい。
技術家庭はもう少しテストとれば上がる気がします。
体育は苦手です、そのうえテストでもやってしまいました。
美術は作品を頑張ります。

なので、二学期はとりのこしのないようにします!!

メインたちは上位5%目指して頑張ります。
提出物は友達に内申美人いるので、いろいろ教わります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現受験生@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
私は現在第一志望が長田特色類型なのですが試験内容である小論文とリスニングがとてつもなく苦手です。
小論文のコツやおすすめのリスニングの練習法などがあればどうか教えてください。
どうしても人文数理探究類型に入りたいんです!
誰か私に教えてください!お願いします!
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現受験生@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
アドバイスありがとうございます。
突然話を変えてしまうのですが、須磨学三類理数受かりました。須磨学二類程度だろうと第二志望は北須磨にしていたのですがこうなったなら第二を神戸にしようか迷ってます。長田落ちても神戸に引っかかればいいなー引っかからんくても三類理数なら偏差値70以上は確定すると思ってるんですがどうするべきでしょうか。学校の先生には北須磨がいいと思うと言われましたが北須磨いくよりは神戸なんです。長田模試落ちても神戸を勝負できますか?内申234模試長田b判定です。
内緒@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
北須磨か神戸かで決めるより、北須磨と須磨学どちらがいいかで決めるべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
神戸高校は動向調査から低倍率が予想されていますが、こればかりは蓋を開けてみないとわかりません。今年は須磨学3類定員増で合格者も例年より多いはずで、同じようなことを考える人も多いでしょう。神戸高校第一志望者も、低倍率なら…と近所の御影あたりから上げてくるかもしれません。
神戸高校を第二にすることで須磨学園になる可能性が高まるならば、学費のことがありますので保護者のかたにも相談してみてください。
でもひとまず今日の特色入試頑張ってください。この悩みが杞憂に終わるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
第二志願を書かないという選択はないのですか?
通りすがり@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
神戸を第二志望にする事自体がバクチ。
須磨学に行くやら良いと思いますが。
現受験生@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
そうですね。北須磨と須磨学どちらを取るか願書第二志望変更の日までに考えておきます。
元現受験生@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
長田一般合格しました!
特色には落ちてしまいましたが、長田高校には入れてよかったです。
質問に返答してくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
おめでとうございます。
よかったです!
これからの高校生活が楽しみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
高1@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
中間テストって何の教科がでるんですか?
内緒@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
五教科じゃないでしょうか。わからないですが…^_^;
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
7教科でしたね!
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
7教科でしたね!!がんばりましょう!!
DE@関係者 [ 2014/12/31(水) ]
普通は英語、英文法、英作文、数1、数A、物理、化学、生物、公民になるけどなぁ
一般市民@関係者 [ 2015/04/18(土) ]
現代文、古典が抜けてる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved