教えて!長田高校 (掲示板)
「来年度」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
校内時テスト?ってどのぐらい難しいんですか?入学して直ぐにあるやつです。
は@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
私たちの代は数学は課題から、国語英語は実力問題でしたが、学年団によって変わるので来年度はどうなるかわかりません。難易度は課題やってれば大丈夫かなくらいのものなのでそんなに勉強しなくても大丈夫です。みんな案外春休み遊んでますし、そもそも結果が帰ってくるのが5月後半くらいでみんな忘れてるくらいの頃なので。課題考査より中間考査からが本番です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
そんなことより勉強した方が良いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/02(月) ]
入学までに課題を出されると聞きますが、かなり時間はかかりますか?家族で卒業旅行を計画していますが、間に合わなかったらどうしようと考えています。在校生の皆さんどうでしたか
りずむ@在校生 [ 2023/01/02(月) ]
私たち77回生は数学のチャート(1だけ、しかも20題分くらい)と英語のテキストと国語のテキスト(どちらも薄い)だけでした。これは入校時考査の範囲でもあったのでテスト勉強のために周回する人もいたようです。量的にはそこまで多くありません。
来年度も同じ内容かはわかりませんのでご参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
僕は内申点が非常に悪く、悩んでいます。
体育が3で、美術、音楽は4です。それ以外は5なのですが、他の長田に行かれた方の内申点とは開きがあると思います。特に体育の3を気にしています。ペーパーテストも毎回90点を超えており、実技もそれほど悪くはないと思うのですが、一向に成績が上がりません。ちなみに、定期テスト、実力考査は毎回485以上をとっていて、学年一位です。入試では何点くらい必要でしょうか。また、どのようにすれば副教科の成績があがるでしょうか。真剣に悩んでいます。先生からは、「もっと悪い内申点で受かった人もいる。」と言われたのですが、安心できません。どなたかアドバイスお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
いつまでも相手にせず、スルーしろや。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
スルーするとピュア民が荒らし投稿を信じるから、スルーしない方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
では、スルーせずに
目安ってなんだろう?
ほぼ合格だろう安全圏では無さそうだし。
安全圏で言えば、
長田430、兵庫、神戸420かな。

内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
長田430兵庫神戸420が妥当だね。それでいんじゃね!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
↑なんかわからんけど、お前、嵐か?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
長田430兵庫神戸420のどこが荒らしなん?
ここ長田の掲示板やで
内緒さん@在校生 [ 2022/04/10(日) ]
今年新高1になる者です。
私は内申点が非常に悪くて、内申点が210点台という絶望的な点数で受けに行ったのですが、当日420点台というそこまで高くない点数で受かったので、倍率によるかとは思いますが今年ちゃんとやってれば大丈夫だと思います。出来るなら副教科の3つのうち1つぐらいは上げておいたほうがいいと思いますが。
でも上の方々が言う通り模試を受けて県内での自分の位置や入試に近い問題の点数を知ることは大事なので模試は受けるべきです。私のように内申点低くて焦ることのないように、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
当日点420点はすごいよ、主さんは素点430目指せそうなので頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
長田高校の進学先についてです。普通科では神戸大以上に行くのは大体何人ぐらいですか?大阪府大や、同志社あたりも多いんですか?
[ 153件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
折角なので教えてください。
昨年の
姫路西、加古川東、市西宮、神戸、兵庫
の昨年の浪人率。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/01(日) ]
↑比較・評価をするために集計する場合、主要どころの大学の学部をずらりと並べて、それぞれ個別に集計していく必要があるよ。
大学毎に難易度違うし、さらに学部によっても難易度が違うから、まとめてざっくり集計した数字で比較・評価はできないからね。
専門家じゃないと難しそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/04(水) ]
準備してるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
合格者でいうと東大、京大、国公立医医は少ないけど、志望する生徒はかなり多くて、50名以上いるんではないかな。東大、京大、国公立医医は中高一貫の領域というような考えが投稿されているけど、それは誤り。実態を理解していない。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
合格者でいうと東大、京大、国公立医医は少ないけど、志望する生徒はかなり多くて、50名以上いるんではないかな。東大、京大、国公立医医は中高一貫の領域というような考えが投稿されているけど、それは誤り。実態を理解していないのか、負け惜しみなのか。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
>志望する生徒はかなり多くて、50名以上いるんではないかな

あらら、完全な部外者やん。在校生なら志望者数の情報も学校から聞いてるよ。君、妄想癖があるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
そんなのは
学校のWEBページで公開されている。
部外者だってそれをみれば70名以上の志望者がいることは理解できる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
志望者数までは、判らんだろう?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
今回の試験で分かったことは、合格ラインは、長田高校素点430〜神戸410〜兵庫405〜でしたね。
来年度の受験生は参考にして下さいね。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2022/03/21(月) ]
塾の先生も同じ基準を言ってました。
自分の学力に合わせた高校わ受験すればいいんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
学力というより行きたいところにいけばいいんじゃない?
内緒@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
好きなところに行きたくて学力ねーと行けないやろ笑
上の人思考回路とまっつ
内緒さん@在校生 [ 2022/03/21(月) ]
行きたいところに行けるように、行きたいところが決まる前から学力を磨いておくのだよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
同意です。この3校に関してはそういう人多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
長田は430もないです。
今年420前後で合格してます。
内緒@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
主さんありがとうございます。
合格安全圏のラインがわかるだけで、目標値が設定できます!
来年度の受験頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2022/03/25(金) ]
内緒@〜〜〜
全部同じ人?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
今年の長田低倍率を受けて、来年度は倍率が上がると思いますか?上がってほしくないです、、
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
推薦の倍率や前年度までの倍率で安易なかけに出る人や塾の誘導は減りそうです。
希望調査での読み合いも情報を鵜呑みにせず、自分で決断すれば倍率で一喜一憂しなくてすむかもです。普通科の合格最低点は長田は高めを想定しておかなければいけませんが…
倍率ではなく「1番行きたい」高校を選択理由にする割合が増えれば、倍率の高さ=高校の魅力となるので、自ずと倍率は戻る、つまり上がると予想します!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
隔年現象という言葉もあるからね。とはいえそれも結果でしかいえないことだから、出願時に読み難いのは確か。裏の裏かいたら表だしね。

内緒さん@一般人 [ 2022/03/02(水) ]
今年の反動はあると思うけど、どの程度かはわからない。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
傾向を観ると、昨年、一昨年の2年だけ
倍率が1.2を超えました。
ある意味、元に戻ったとも言えなくも無い。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
公立トップ校が高倍率である必要はない。合格レベルに到達した者だけが願書を出すのが正しい姿なのだから。
争いはやめよう@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
神戸高校が今年増えたのは生徒会が急激に良くなったからだそうです。私の周りで神戸を受けた人に理由を聞くと口をそろえて生徒会と言います。学校がよくなったらしいです。オープンハイによって今年は倍率が変動したので来年のオープンハイを見るまではなんとも言えないですね!
内緒@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
上の人適当だね、神戸は生徒会じゃなく自治会な。
争いはやめよう@中学生 [ 2022/03/18(金) ]
上の人適当と言いますが実際に友達に聞いたので適当ではありません。私は長田を受けたので神戸の事はあまり知りません。間違えているならば申し訳ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
塾なし新中3生です。兵庫模試と兵庫統一模試、どちらを受験すべきでしょうか?この2つで成績帳票の内容や閲覧できる資料の量など何か違いはあるのでしょうか?問題は同じみたいなので迷っています。成績帳票の雰囲気は統一模試の方が圧倒的に好きですが、兵庫模試だとホームページからさまざまな資料が見れるので、、回答よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
兵庫統一模試は今年3月で解散終了です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/17(木) ]
いえ、来年からエデイックと神戸新聞社が引き継ぐ予定です。実際にホームページには来年度第一回の申し込みページがでています
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
他社が引き継ぐんですね。ただこの場合、これまでのスタッフと入れ替わりもあるだろうし、解散にいたるような経緯もあるだろうから、個人的には新制度スタートの初回にあたる模試の判定精度や模試再現精度がちょっと不安に感じます。なのでとりあえず新中3だったら、兵庫模試の方がいいのでは?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
また、適当な書込みがありますが?
一般財団法人は、解散するのですが、
元々、神戸新聞と学研(エディックの親会社)が
絡んでいましたので、何も変わらないと思いますよ。
それに兵庫模試も残ってまし
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
社会に出て働いたことのない高校生だと分からなくて当然ですが、ひとつの会社団体が移行移譲した場合に、何も変わらないということは絶対にありえません。
母体が残っていたり、本体同じで子会社化したような場合であってもです。人事がまず動きますので。そして給与形態その他もすべて一から仕切り直しです。その結果、前よりもよくなることもありますので、決して悪いこととはいえません。しかしその場合でも、いろいろなものが落ち着くには、多少の時間がかかります。経営元が書面上変わるだけでも、関連発注先などすべてリスタートされます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
続きですが、ダメだと言ってるわけではないのが、分かりますか?企業のもつ力のベストパフォーマンスが発揮されるまでには、どんな団体であれ多少の慣らし時間が必要になるということです。しかい新中3であれば、4月すぐにでも模試結果がが気になるところですよね。それにはあまりにも時間が短いと判断しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
兵庫模試と兵庫統一模試は、複数回、
共同で模試を開催してます。
言うほど、変わらないと思うんだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
神戸新聞と学研と県のOBの法人から、
県のOBが抜けたって話でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
受けられる模試は、片っ端から受けて比べてみたらいいのでは?
問題は色々な問題を数多く解いた方が、自分の間違いを修正できるし。
頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
今の学区に再編されるときに、
受験生の戸惑いを軽減し、志望校の選択が
スムーズにできるようにと出来た県が関係
する模試ですね。
今年の解散は、学区も定着したとの判断で
県が抜けるって事ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
吹奏楽部の顧問の先生が来年度に変わるというのは事実ですか?
1年@在校生 [ 2022/01/03(月) ]
事実です。
吹奏楽部の顧問の先生は今年度定年退職されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
自分は中2で定期テストは平均490くらい、内申は45中41です。
どのくらいの確率で長田いけますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
テストや模試の点数の良さからみて、副教科で内申落としてるタイプかな?このタイプの生徒も、わりと一定数、長田にいます。みんながみんな副教科も得意というわけではありません。今の模試点がキープできれば総合点で合格できるでしょう。

ただ、3年になると今まで部活主体で勉強してこなかった層がいきなり上げてきたりしますし、当日の体調不良の可能性もあるから、内申は諦めずに最後まで上げる努力はしたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
内申43以上必要のワケを教えてください。
内申点235以上必要って言ってるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
副教科がダメなんです‥
私立に変えた方が良いでしょうか
須磨学園とか
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
中2とはいえ、定期テストで490とれる人が希望の高校を諦めないといけないか悩むなんて…来年度、そんなことがないことを切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
追記
今のままなら須磨学園さんは併願でも合格圏、その結果をもって、いきたい公立に出願したらいいと思いますよ。でも須磨学園さんからしても、とてもきて欲しい人材だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
まだ中2だし、内申41でも実力点があるから長田受検できると思うよ。内申をどう上げていけばいいかは、中学校のその副教科の先生に相談するとよいです。どこを頑張ればあがりますか?って。そのこと自体が、意欲を表すものなのだし、相談されると答えたくなるのが教師というものなので、有効です。もちろん、言われたアドバイスには答えるように努力です。担任の先生にも相談すると、問題が共有されるから、より効果的です。
ご自身は、課題は気合を入れてしっかり出して、副教科の試験にも手をぬかない。5を目指すのだから、そこは頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
模試過去問で何点とれるかです。
定期テスト、実力テストの点数はあてになりません。
中学校によってバラバラやし。
某塾は42がボーダー、41がチャレンジ受験(実力があれば受け指す)40が本当のギリギリ、39は受からないと面談で言われました。

内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
内申とかそんな関係ないよ。自分も37/45しかなかった(主要5科目は全部5、副教科は全部3)けど、本番で465点取って普通に合格したから、490点も普段取れてるなら余裕すぎるよ。内申にこだわってるのは普段のテストで430点くらいの人たちだと思うよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2021/03/18(木) ]
合格していたら長田高校の音楽部に入りたいと思っているのですが
勉強との両立は厳しそうですか?
中学では吹奏楽部をしていて、大学受験のために厳しそうな吹部はやめようかと思ったのですが、音楽部でもそう変わりませんかね?
大学は神戸大学か大阪大学志望なのですが...
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
難しくありません。入学したら体験入部のときに音楽部の先輩たちがどのような大学に進学されているかを聞かれたらよいと思います。東大京大医学部・・・など毎年います。音楽全般が好きな人が多いので、元吹奏楽の人も多いです。音楽部に限らないのですが、部活と勉強どちらもメリハリをつけて集中してやってる人が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
部活などが楽しくて勉強がおろそかになってしまうと浪人への道を進むことになるよぉ
でもでも、すでに志望校が決まっているのなら大丈夫だよぉ
常に目標をしっかり視野に入れておけば、おのずと両立できるよぉ
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
音楽部は実力こそあるものの、その分練習は忙しそうです。他の部活と比べて朝練昼練も多めで、本番も沢山あります。
吹奏楽部は、青雲や商業との関係で練習時間に制約があり、放課後の音出しができるのは17:15までです。日曜日も部活はできません。朝、昼は自主参加で、引退の時期も3月、5月、7月と選べます。
こう見ると意外に吹奏楽部の方が時間が取れたりするかもしれませんが、どちらの部活でも結局は個人の時間の使い方のうまさや気合いなんかが重要になってくると思います。仮入部期間も1週間ありますし(来年度は違うかもしれません)、じっくり考えて自分が入りたいと思った方で文武両道を目指してください。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
吹奏楽部です!3月23日(火)、常盤アリーナで定期演奏会を行うのでぜひお越しください♪18:00開演です!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/19(金) ]
音楽部の卒業生です。
思っているほど練習多くないですよ〜。
もっと忙しいかと思っていた〜。
昼練習が沢山あるのは事実。
お弁当を二回に分けて(早弁、遅弁)食べてたよ☺️
音楽部の進学率も上は東大、京大、阪大、神大と盛りだくさん。芸大もいるし。もちろん浪人もいます。だって毎年90人前後浪人するし😅
はっきり言って自分がどの大学で何を学びたいかを、早い段階で決めてる子は現役合格しやすいよ。
取り敢えず色んな仮入部したらいいねん。
音楽部は途中入部大歓迎やから。
兼部してる子もおるし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved