教えて!滝川高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/08/06(金) ]
中学から入学して、グローバルコースの成績だけど、留学がいやなので下のコースに変更する人はいますか?
途中からだと、だいぶ雰囲気がちがうので、馴染めないですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
そもそも新型武漢肺炎で留学、海外渡航なんてないやろ?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/20(金) ]
いますよ。逆もいます(試験がありますが)。問題なくなじめます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
新一年で入学したものです。
質問なのですが、夏服(半袖)のカッターシャツ(下までボタンがあるタイプ)の着用って校則では認められているのですか?
入学説明会等ではポロシャツしかダメ、みたいな説明だったのですが.....
ご存知の方いらっしゃいましたら書き込みお願い致します。
滝川@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
シャツも認められてますよ
校章をアイロンプリントしたらOKです。
衣替えの案内を子供が持ち帰っているはずです。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
制服が変わったら夏はポロシャツじゃなくなるんでしょうか。僕の中学も冬は学ラン、夏はポロシャツで、特に夏はポロシャツが楽なので、シャツになってしまったら残念だなーと思います。
滝川@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
シャツやネクタイなどの小物はまだ、選定中と6月29日付けで、生徒にお知らせの用紙を配っているようです。親へもClassiやホームページを通してしらされてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/24(土) ]
受験予定です。その後制服はどんな感じなのか決まりましたか?
滝川@一般人 [ 2021/07/26(月) ]
決まってるようです。
今は、職員室南の出入り口に展示されてるみたい。
中学は9月4日、高校は9月5日にオープンスクールあるので、見ることが出来るんじゃないかな

私も早くどんなのか見たいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/30(日) ]
受験生です。滝川を受けるか迷っています。

制服変わるというのも聞いたのですが、どうなのでしょうか。
僕は今の学ランが良いです。
知っている方、教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/31(月) ]
たぶん変わらないと思いますよー。
学ランはらくでいいですね!
内緒さん@中学生 [ 2021/06/22(火) ]
2022年度からブレザーになるみたいです。今日、学校でもらったパンフレットに描いてありました。濃いグレー?のブレザーに濃い紺?のスラックス、中学は白かベージュ?のシャツに紺系のネクタイに白スニーカー、高校は薄いグレーか水色?のシャツにエンジ系のネクタイに革靴です。イラストだったので、色はもしかしたら間違ってるかも。
在校生@保護者 [ 2021/06/23(水) ]
制服2022度4月入学の人は
制服が変わりますよ。
学ランからブレザーになりますよ。
伝統がなくなり残念です。
学ランが良くて受験する人もいるのに変わってしまうのは残念すぎます。
滝川@一般人 [ 2021/06/23(水) ]
今中学3年生も、高校に上がった時に新しいのに変わりますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/06/24(木) ]
ブレザーより学ランが良いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/24(木) ]
どっちでもいいなぁ。
内緒@在校生 [ 2021/06/25(金) ]
共学になるから
男女たくさんになりますね。
男子校だから行きたくないと言っている人が
共学になれば、やってくるでしょう。
勉強の環境は悪くなるだろうから、男子校だから受験したいって人が隣の国公立受験高校の私立に流れてしまうのは仕方ないかな。
男女交際も増え、別の問題も加わるだろう。
どうしても、お洒落せざるを得ない状態になり
面倒も増えそう。女子がくると、とにかくややこしくなる。まぁ、その頃にはいないので良かった良かった。指定校も女子にとられて、今迄のように関関同立は行けなくなるから災難だよ。

内緒さん@在校生 [ 2021/06/28(月) ]
俺、生徒だがそんなこと知らんぞ。まぁどっちでもいい。自由な校風は変わらないだろう。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
滝川高校共学化するんですか?それならめっちゃ嬉しいんですけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ナイショ@中学生 [ 2021/05/19(水) ]
今、中3ですが滝川高校が共学になるかもと聞いたのですが、本当ですか?
僕は男子校の滝川に行きたいので共学は困ります。
ないしょ@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
今の所、共学の予定ないです。
あ@中学生 [ 2021/05/21(金) ]
男子校が滝川の良い所のひとつですよね。
僕も中3で、集中して勉強したいので滝川目指しています。
共学なら考えなおすと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/26(水) ]
僕が入学する時からそんな噂があったけどどうなんだろね。もしするならトイレとか工事しないといけないけどそんな話全くないよ。
グランドを新しくして人工芝にするってのは先生が言っていた。
男子校って入ってみたらめちゃくちゃ気楽で楽しいし、好きなことに没頭できるからこのまま男子校がいいなぁ、、、
ナイショ@質問した人 [ 2021/05/27(木) ]
返答ありがとうございました。
男子校のままなら是非、受けたいです。
少し安心しました。
男子校は仲が良さそうで、よいですね。
第一希望なのでがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/31(水) ]
今年から入学のものですがお菓子の持込みは、可能でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
うまい棒くらいなら可能です。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
野郎同士で菓子食ってもうまくない棒
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ハチ@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
滝川高校に入学します。国公立(できたら旧帝大)を目指しているのですが、運動部との両立は難しいですか?中学から続けているスポーツをできたら続けたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
両立は可能です。毎年運動部から難関大合格してる人います。ただし覚悟が必要。滝川はもちろん他の中高一貫組もすでに一年〜一年半先を学んでますから高校から入る生徒は早く取り組んだ方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
本人次第です。
学校のホームページの進学実績を確認しましょう。
進学実績位の順位(中高合わせた)に入ればいけます。
頑張って下さい。
内緒@中学生 [ 2021/03/26(金) ]
一貫組のかたは1年先進んでいるという事は
新一年はすでに2年の勉強に入っているんですね。
それは、すごいです! 国公立目指されて運動部もぜひがんばってほしいです。
その志し、僕にはないので恥ずかしいですが
同じ学校に進学する者として応援しています。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/26(金) ]
運動部に所属していた国際理数の先輩が阪大に合格してました!相当な努力が必要ですが不可能ではないみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/28(日) ]
皆さん、ありがとうございます。相当な覚悟と早めの準備が必要ですが可能なんですね。文武両道を目指して頑張ってみます。
ななし@一般人 [ 2021/04/15(木) ]
今年国際理数からキュウテイ行った人はいません。去年も近大がクソ多かったらしいです。ほぼ無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
近大は新しいことを取り入れている良い大学だと思いますが、、、。関大、立命館と同列になってきているのでは。また、本人の努力があれば国際理数からも難関大は可能ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
高校から入学しても同志社くらいなら普通に合格します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
入学式の時間は何時ですか?保護者は、何人まで参加可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
25日合格者説明会で連絡されるんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
滝川高校に入学する者です、
滝川では靴は自由だと聞いていますがどのような靴を履いているひとがおおいですか?
自分は赤色が好きなので赤色はおけっーですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
皆色々なスニーカーを履いています。赤も大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
あ、入学おめでとうございます^_^
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
解答ありがとうございます!
赤色大丈夫でとても嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
スニーカーで体育の授業をするのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/22(月) ]
登下校ではく靴で体育しますよ〜。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
1
進学選抜の募集人数は130人とありますが、実際の生徒数は「日本の学校」サイトによると、2020年度4月現在で61人とあります。これは実質、定員割れということでしょうか?

2
クラス構成は、国際理数・医進G・医進が各1クラス、進学選抜・特進が各2クラスの7クラスで、進学選抜と理進の2クラスは成績順で分けられるという理解でよいでしょうか?また、進級時に入れ替えはありますか?

3
全国レベルの部活がいくつかありますが、それらの部活にはセレクションやスカウトなどの制度があるのでしょうか?また、どのコース、どのような実力であっても、これら全国レベルの部活への参加に制限はないのでしょうか?

4
制服は中学が学ランなら、校章・ボタンだけ変えてそのまま使ってもよい、という書き込みをどこかで見たのですが本当でしょうか?また、学ランの中に着るもの(長袖白カッターシャツ?)、夏服(半袖白ポロシャツ?)、靴下(色・長さ)、靴(白スニーカー?革靴?)、防寒着・防寒小物(指定あり?)はどのような規定ですか?
ナイショ@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
定員割れというか皆公立受かったから来ないだけだと思います。成績順って誰から聞いたんですか?
初めて聞きました。
あなたの情報、どこからですか?
部活の事とか
聞いてどうするのでしょうか?
攻撃的に質問怖いです。

滝川さん@保護者 [ 2021/03/18(木) ]
高校から入られるのであれば、
部活はどのクラブも入部できると思います。
上のかたも書かれてますが、私も聞きかたがとても
気になると思いました。

内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
公立受かったら絶対行かないといけないので年により入学者数にバラつきがあるみたいです。進学、特進(理進)クラスは成績順ではないです。進級時に希望調査により多少の入れ替えはあります。滝川はスポーツ推薦や入部時のセレクションはないですしコースによる制限はなく好きな部活に入れます。学ランはおっしゃる通り指定はないです。中には指定の長袖または半袖ポロシャツ着てます。靴下や靴は自由だからスニーカーが多いです。学ランだから冬は中に着込む感じです。とにかく自由な校風です。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
はじめまして。今年滝川高校の国際理数を卒業したものです。高校からですが生徒会活動等を通じて内部の事情には詳しいため、お答えさせていただきます。

1進学選抜は定員より入学者数が少ないです。しかし、進学選抜を落ちる人もいるため定員割れしているから誰でも受かるというわけではありません。原因としてそもそも男子校で志望者が少ないことと、少人数クラスにしたいこと、これは内部の事情ですが教師(特に英語)が不足していることがあります。

2進級時の入れ替えはあります。私が通っていた国際理数からは2年に進級するときに、成績が悪い生徒と文系志望に変更した生徒が進学選抜にいきました。逆に進学選抜から成績が良ければ国際理数に行くこともできます。3年進級時には受験の関係で入れ替えが行われることはありませんでした。

進学選抜と理進は2クラスありますが、成績順ではなく文系理系で分けられます。

3滝川高校には全国レベルの部活として、卓球、アーチェリー、文化部も含めると写真、鉄道があります。滝川高校は実力のある生徒を試験なしで合格させるいわゆるスカウトを行っていません。しかし、大学からスカウトが来るという事例は多いです。

初心者でも全国レベルの部活に参加することができますが、とんでもなくハードです。私は全国レベルの部活に初心者から入り、週七部活と毎日自主練してなんとかついていきましたが、ほとんどの初心者はついていけずに他の部活にいきます。試合でたくさん賞を取ることができましたが、勉強時間はどうしても少なくなってしまいました。

4本当です。学校指定の制服でなくても校章をはれば大丈夫です。学ランのなかにきる服は好きな制服に校章をはればいいだけです。しかし、ほとんどの人が学校指定の学ランを着ています、男子だと背も伸びますし中高で同じサイズの学ランを着るのは無理があるでしょう。靴下や靴に規定はありません。登下校時は防寒具をつけることができます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
進学選抜の上位何%に入ると関関同立MARCH早稲田に指定校推薦で合格しますか?
滝川母@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
早稲田東京理科大関関同立MARCHは、英検2級程度を持っていないと3回あるうちの2回目までの理進コース進学選抜コースの学内公募では推薦してくれません。3回目は医進コースや国際理数も対象になってきます。
昨年は早稲田は2人、東京理科大学は3人、MARCHが3人、関関同立28人指定校推薦で行っています。評定平均4.0以上とか学校によってかわります
この人数見たら2回目までの公募で理進コースと進学選抜コースを合計して上位4分の1から3分の1くらいで選ばれるんじゃないですかね

早稲田東京理科大学関関同立MARCHは英検2級レベルを持っていること前提プラス1評定4以上、23年間で遅刻30日以内欠席30日以内、3課外活動(部活、生徒会、ボランティア)4学力(実力テスト偏差値)5その他
で決められます。
ちなみに産近甲龍は28人昨年行っていて、評定3.8以上いります。
あくまで昨年の実績で、一昨年はもっと指定校推薦で行った人数が多かったような気がします。
指定校推薦枠が減ったのか、入学してくる学生の人数が減ってるので指定校推薦を使う人数が減ったのか、国公立に行く子が増えたのか分かりませんが…
自分の行きたい学部があれば指定校推薦はお得ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/23(火) ]
評定4.0とか3.8を取るのは難しいですよね?
滝川母@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
息子が中高一貫コースなので、少し違うかもですが、理進コースと授業の深度が同じであれば、
進学選抜のテストも、A問題(基礎問題)中心に出されていると思います。
しっかり授業を聞いて、提出物を期限内に出したら学期末テスト平常点込みで70点から80点はとれる内容ですよ。1番の子は90点はあるのでは?1番は早稲田可能性アリですよね。

主要5科目が7から8割とれたら副教科でコケても評定3.8以上は余裕ではないですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved