教えて!滝川高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
指定校推薦は国際理数と進学選抜ではどちらがもらいやすいですか。やはり国際理数のほうが良い大学からの指定校推薦が多かったりしますか。
また入学後のコース変更は出来ますか。出来る場合はどのタイミングでどのような方法での変更になりますか。
わかる方お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
この学校に聞いた訳ではなく、昔お子様が通われていた方にお聞きしたのですが。
国際理数は推薦を使えないと聞きました。
なので推薦狙いなら、あえて進学コースにするか、もしくは途中でコースを下げる人もいたとか。
確か学年が変わるタイミングだと思います。
今もそうかは不明ですが…。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
国際理数は指定校推薦に一応応募はできますが国公立を目指す生徒が圧倒的に多いです。生徒会活動をしたり短期留学にチャレンジしたりして国公立の推薦をねらう人がいます。指定校推薦は進学のトップが学内選抜に通りやすいような気がします。僕の年には進学トップで運動部の生徒が早稲田に行きました。他に関関同立もあるし結構いいと思います。進級時にコース変更はできます。進路指導の先生は相談しやすく、割と希望を聞いてくれます。卒業してから数年経つので状況が変わってたらすみません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/16(火) ]
お二人ともご丁寧にありがとうございます。
とてもわかり易かったです。
国際理数はやはり国公立を目指す子が多いのですね。
進学選抜からも国際理数に上がれるチャンスはあるのでしょうか。
重ねての質問すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/17(水) ]
僕の時はありましたよ。年末に希望調査がありました。制度が変わってるかもしれないので問い合わせたほうがいいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/18(木) ]
希望調査というものがあるのですね。
今年、併願で国際理数で受験してあと少しの点数で落ちてしまい進学コースになりました。国際理数に受かっていたら公立の第2志望校は書かないつもりでしたが落ちてしまったので迷っています。回答いただいた方のご意見を参考に考えてみます。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/13(土) ]
特待生は上位ナンパーセントぐらいですか。

実際に特待生として入学する人は
多いですか
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/16(火) ]
上位ナンパーセントかは知りませんが確かクラスに数人いたような記憶があります。優秀なので滝川同窓会から賞をもらったり指定校推薦ももらえていて羨ましかった。
高校@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
特待貰っていたのは併願で受けた人が多いです。
実際は公立に受かり、滝川に行かないから
在校生にはすごく少ないです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
返信ありがとうございました。

今回の入試で、併願で特待をもらえたのですが
手続きの〆切が公立入試の前日までとなっており、
悩んでいます。
もし公立不合格で入学する場合は、特待制度を使えないと
いうことですよね。 ギリギリまで悩みそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/11(月) ]
今年、滝川を受験します!
受かったら、バレー部に入りたいのですが、部活は毎日ありますか?
中学時代はバスケ部だったので、バレーは体育でしかやったことはないのですが、初心者ではついていけないでしょうか?
内緒@保護者 [ 2021/01/12(火) ]
滝川高校受験されるのですね。試験頑張って下さいね。
バレー部は経験者が少ないようで初心者でも
大丈夫のようですよ。火曜日か休みのようで
木曜日は隔週で練習あり、日曜日は練習試合があったりするみたいです。
運動部は基本土日も練習ですから、土日のどちらかに休みあれば、ラッキーと思います。
息子に聞いた話ですので、多少違うとこもあるかもしれません。参考にして頂けると嬉しいです。高校入学組からはバレー部に入部する人は少ないようですよ。顧問の先生も優しいですからご安心下さいね。
高校入学組は基本、サッカー、野球、卓球、陸上
に入部が半分以上占めてます。あとは、帰宅部も多いです。滝川高校に入ってから、ゆっくり部活の雰囲気見て入部考えてください。バスケ部の顧問は有名なかたのようですので、バスケ部も是非検討してみて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/12(火) ]
ありがとうございます!
初心者でも大丈夫ということで、安心しました。
バスケは小学校から6年間やったので、次はバレーをやってみたいと思っています。
でも、他の部活も見て、ゆっくり考えたいと思います。

色々な部活の情報も教えて頂き、ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/13(水) ]
受験がんばれー
部活は種類がたくさんありどの部も皆仲良いよ。バレー部は初心者大歓迎らしい。途中からの変更や部によっては文化部と兼部もできるしとにかく自由な学校やわ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/14(木) ]
教えて頂き、ありがとうございます。
バレー部に入るのが益々楽しみになってきました。
最後まで頑張って、絶対合格します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/22(火) ]
須磨学園を受けるか滝川にするか、さんざん悩んで、滝川にしました。
入学することになった時、楽しみになるように、滝川の良いところを教えて下さい。
滝川良い学校@保護者 [ 2020/12/22(火) ]
息子が通っています。高校から入学する人数は募集よりも少ないです。クラスの半分は運動部に所属しており賑やかな感じだそうです。もう一人の息子は県立ですが、女子がいるので裏表激しいです。滝川高校は男子校なので裏表なく、気を使わない関係のようですよ。勉強も先生はしっかり教えてくれ、英検の前には勉強会もあり本当に良くして頂いています。携帯電話は授業中鳴ったりすると没収です。気をつけて下さいね。いじめも聞いた事ないです。これから寒い時期の受験勉強頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/22(火) ]
雰囲気良さそうで安心しました。
同じ中学から受験する人が少なそうなので、心配でした。
いろいろ教えて下さってありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/23(水) ]
息子は中学から滝川にお世話になっています。男子校は異性を気にせず好きな事に没頭できていいみたいですよ。先生との距離が近く、息子の長所も短所も受け入れてくださり信頼関係が築けています。部活動はサッカー部や野球部、卓球部、柔道、剣道、水球部等力を入れている部がたくさんあり文武両道な生徒が多いです。コロナの影響でしばらくは難しいかもしれませんが短期留学制度も充実していますよ。
ぜひ色々な事にチャレンジしてくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
自由でのびのび。でもやる時はやる!そんな雰囲気の学校かな。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/24(木) ]
先生がよさそうで、自由でのびのび。自分が思っていた通りの学校のようで、よかったです。
みなさんありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
国際理数合格でした。質問に答えてくださった方、ありがとうございました。安心して、受験できました。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/15(月) ]
おー!おめでとうございます!自分のペースでどんどん先取りして高2で高校過程終わらせると高3では授業は復習になるし、受験勉強に集中できるといいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/24(土) ]
制服の件です。服装は厳しいですか?ワイシャツの中のTシャツの色であったり、学ランのボタンは全部とめるであったりです。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/25(日) ]
緩いです。一応ワイシャツの下は白、学ランのボタンは全てとめると入学時には言われてますがうるさくは言われません。あと、ワイシャツではなくポロシャツでもいいのでそっちを着ている人が圧倒的に多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/06(火) ]
中高一貫校に高校がら入学した場合公立高校より授業の進む速度がかなりはやいですか?進学選抜でも早いですか?宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/09(金) ]
公立高校のカリキュラムよりは早いと思います。中高一貫組は高2で大体終えますが高入組はそこまでは早くないはずです。補習もあるので大丈夫ですよ。早い方が大学受験の勉強に長く取り組めるのでいいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/13(火) ]
進度は公立より早いです。まめに小テストや補習があるので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
専願でギリギリ入学できてその後、ついていけなくなり辞める方はいますか?授業についていけなくなり塾に行かれてる方はいますか?宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/09(水) ]
一年生のうちは補習を受けていますよ。2年生からは補習だけでなく校内塾や外部の塾を利用する生徒が増えます。辞める人は息子の周りでは聞いたことないです。知らないだけかもしれないですが、、、。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
校内塾があるなですか?校内塾は金額が外部の塾より安いですか?
先生が教えて下さるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/09/09(水) ]
外部の塾より安いみたいですよ。個別指導塾と提携しており塾の先生方が見てくださるそうです。息子はまだ申し込んでいないので質はわかりませんが、、、。学校の先生は放課後の補習などで教えてくださりますよ。だから心配しないでください。真面目にコツコツ頑張れば大丈夫だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/09(水) ]
教えて頂きありがとうございます。中々、自分から先生に質問はでき無いし滝川に行きたい気持ちはあるのですが両親は私立なら塾は無理だと言うしギリギリで入学してもその後が不安な気持ちでした。それなら公立かなと思ったりしました。勇気がでました。
内緒さん@保護者 [ 2020/09/09(水) ]
なるほど。確かに私立の授業料+塾代となると負担かかりますよね。今はyoutubeやスマホのアプリでも無料で勉強できるみたいで(私は詳しくわからないのですが、、、)息子は自分流?の予習・復習を欠かさずしており今のところ塾の必要性を感じません。それに先生も教えてくださるし、友達と図書室などでも勉強ができます。公立でも私立でも結局自分次第かなと思います。学校によって校風や学習システムが違うのでご自分に合った学校にご縁があるといいですね!!頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/10(木) ]
ありがとうございます。友達が併願で滝川を受けるのでオープンスクールに一緒に行こうと誘われて行きました。オープンスクールで先輩方の話しを聞いているうちに入学したくなってしまいました。いろいろ、教えて頂きありがとうございました。

内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
塾なしでも国公立合格してる先輩はいるし、図書室等で勉強してわからないことは先生にも聞ける!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
中学からの医進グローバルコースと高校からの国際理数コース、偏差値が高いのはどっち?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
国公立医学部医学科、私立医学科に行くのは中学受験組です。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/12(金) ]
医進グローバルのほうが上だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/13(土) ]
医進グローバルのは、偏差値65はあると思う
うーん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
どちらかというと医進グローバルはかな。でも高入組にも優秀な人はたくさんいます。入ってからの努力次第で十分国公立はねらえますよ。入学時優秀でも部活に入れ込みすぎて成績低迷する人もいますのでお気をつけて。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/23(火) ]
偏差値67〜62です
運動部@在校生 [ 2020/06/30(火) ]
医進グローバル。
例え同じ偏差値でも中高一貫の方が大学受験には有利かと。
かあさん@保護者 [ 2020/09/25(金) ]
私も医進グローバルだと思います。医進グローバルの中でもトップ層は京大や国公立医学部を目指している人が多くいますのでかなり優秀です。国際理数も旧帝大クラスの国公立に毎年合格者を出しているので優秀だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
医進グローバルのトップ層は旧帝大、医学部をねらえるレベルですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
入学試験どうでしたか?
数学が難しかったですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
数学難しかった〜
と言いながら帰って来ました
内緒@中学生 [ 2018/02/10(土) ]
数学が難しかったです…
その分、英語で取れているといいのですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
k-tanigawa@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
1年生から3年生の入学金と毎月の支払い。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
わかりました。了解です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝川高校の情報
名称 滝川
かな たきがわ
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 62
郵便番号 654-0007
住所 兵庫県 神戸市須磨区 宝田町2-1-1
最寄駅 0.3km 板宿駅 / 本線
0.4km 板宿駅 / 西神線
0.9km 東須磨駅 / 本線
電話 078-732-1625
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved