教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
花@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
稲園高校と緑高どちらが賢いの?
@在校生 [ 2014/10/03(金) ]
緑高でしょう。
でも稲園よりも学校生活楽しそうだし・・
みー@@在校生 [ 2014/10/03(金) ]
所詮尼崎。
公立トップって言っても馬鹿です。
まー、そんな不満持ってないけど。
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
緑高です。格が違います。
花@質問した人 [ 2014/10/05(日) ]
格が違うのですね。緑高すごい。
内緒@中学生 [ 2014/10/05(日) ]
馬鹿な尼崎ですか...公立トップでもね...がんばれ尼崎市

稲園@在校生 [ 2014/10/06(月) ]
すごい緑高がよいしょされてるな(笑)
入学時の生徒のレベルなんて一緒ですよ。ただ、卒業時のレベルは緑高の方が上ですね。
緑高は学校生活が面白いってのは正解。文化祭の盛り上がりとか最早比較にすらならない。その代わり、稲園より課題多いけどね。
緑高の生徒は時間を大事に、かつ楽しく使ってる感じがしますね。稲園生は時間を無駄にしすぎ。それが卒業時の差に出てます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
稲@一般人 [ 2014/10/01(水) ]
稲園高校の生徒さんは何年生から大学受験勉強を意識してはじめているの?
二年生の冬休みから、三年生からじゃ遅いかな
@在校生 [ 2014/10/03(金) ]
人によります。
ただ、学校側は1年生のときから、進路系の冊子とか講演会とか熱心に行ってくれています。

稲園は単位制で、来年度の時間割を自ら考えなくてはならないということは、早くから大学について考えることが出来る良い特色だと思います。

難関国公立を目指す人は、1年生の段階から塾で毎日遅くまで勉強していたり。
その子はすごいですよ、今年の夏休みは毎日15時間勉強をキープしたそうなので。
私も国公立志望ですが、受験勉強を本格的に意識したのは3年の春です(汗)
ただ、私は1年のときから学校で行われる補習には必ずすべて受講してました!
まあ、とにかく人それぞれですw
稲園@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
一日15時間ですか。中々できないです。受験勉強する時間を確保する精神も、みごとです。
返答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
大学@一般人 [ 2014/09/21(日) ]
稲園高校生の女子の進学先は、女子大が多いのでしょうか?
@在校生 [ 2014/09/30(火) ]
そんなこと無いと思いますけど・・
たいていの人が国公立志望しますからね。
公立の女子大は3校くらいしかなかったと思いますし。
大学@一般人 [ 2014/10/05(日) ]
稲園高校の進路状況を見たからです
あt@在校生 [ 2015/01/25(日) ]
進路状況を見たのなら
質問する意味あります?
無いと思うんですけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
稲園高校に入学したら国立大学に行けますか?
市立西宮高校と比べてどうでしょうか
稲園@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
市西と比べたらどうなんでしょうね?正直わかんないですけど、市西のGSはかなりレベル高いですよね。
あと、稲園に入ったから国立に入れるなんてことはないですよ。地方国公立を含めても、半分は私大にしか受かってません。勉強した人だけが国公立にいけるんです。あくまで稲園は、周りのレベルと大量の課題で勉強することをアシストしてくれるだけです。そのレベルに着いていけず、産近甲龍にしか受からない人だって珍しくありません。稲園への合格も、あくまでスタートラインだと思ってください。
ちなみに、かなりの人数が神大を希望しますが、実際に進める人は上位30位程度だけです。
中学生@中学生 [ 2014/09/16(火) ]
稲園高校には、将来GS出来ないのですか?
市西は人気です
内緒@一般人 [ 2014/09/16(火) ]
どうしてそんなに神大が人気なんでしょうか?
神大、神大とよく聞きます
稲園@在校生 [ 2014/09/17(水) ]
GSができることはないでしょう。理系にこだわっているわけでもないですし、尼崎学区にGSコースを持つ高校は既にありますからね。
神大が人気の理由は…。ちょっと幻滅されるかもしれませんが、稲園生も一、二年の頃は進路にほとんど興味ありません。しかし、単位制なので志望校を決めなければならない。稲園の生徒はほぼ全員、中学校での栄光を経験しているので「俺(私)なら、国公立を狙うでしょ。でも、阪大はなんか難しそうだし、かといって大阪市大や兵庫県大は頭悪そうだしな。神大でいっか。」となるわけです。
とは言っても、二年次で神大を希望した生徒の半数、もしかしたら三分の二は、三年次で現実を直視し、諦めますがね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
爽健美茶@中学生 [ 2014/09/15(月) ]
公立大の進学実績があるのなら英語と特に数学の得意な生徒が多いのでしょうか?
推薦試験の数学は難しいでしょうか?
英語は長文問題ですか?
稲園@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
稲園は単位制で、多くの先生方がいるので、在校生でもその質問には答えにくいです。個人的な感覚としては、数学は当たり外れがひどく、英語は平均的に教えるのが上手い方が多いです。あくまで参考までにしてください。
それと、質問を見る限り国公立=理系みたいに読み取れてしまいますが、稲園は文理のどちらかを優遇しているようなことはないですよ。
推薦の数学は難しかったですね。でも、みんなできてないんで安心してください。
稲園@在校生 [ 2014/09/16(火) ]
あっ、ごめんなさい。教師の話かと思ってました。
文理に関わらず数学はかなりやらされるので、数学が得意な生徒は多いと思いますよ。英語はわかんないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
パンプキン@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
稲園高校を志望している生徒は、国立大学や難関私立大学に進学したい、勉強をもっとしたい
まじめな生徒が多いでしょうか?
@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
真面目な生徒多いです!

勉強をもっとしたい!って言う生徒は、、、、
分かりません!(汗)
私は勉強したい!とは思っていないので・・・
ただ数学は楽しいと思いますけどね^^;w

でも、国公立に入りたい!って気持ちは強いので、勉強をもっとしたいと言うよりかは勉強をもっと頑張らなくてはならないと言った感じでしょうか。
あくまで個人的な意見ですが^^;
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
個人的意見です。批判意見も承知。質問じゃないです@在校生 [ 2014/09/13(土) ]
今日、
本校のオープンハイスクールがありました。
たくさんの中学生、保護者の方が来てくれたのでよかったと思います。
授業見学のときに思ったことを書きます。

ほとんどの方が静かに各教室の授業風景を見学してくれていたと思うのですが、中には大声であの授業はあーだとかこーだとかを話している中学生の人がいました。
私たちは、今日のオープンハイスクールの授業見学のたった1時間のために朝から通常授業を行っていました。別に、この授業見学のための特別授業なんかではなく、あくまで通常授業です。まして3年次はこれからの受験に向けての大切な授業です。
それなのに大声で話しながら廊下を歩いているというのはどういうことですか。
まぁ、そんなことは知ったこっちゃ無いと言うのが本音なんでしょうが、学校外のごとく話すというのはちょっと違うと思います。
本校はあくまで進学校です。他の高校と一緒にしないでください。
多少話すのは構いません。ただし、常識的に考えて、大声では話しませんよね。

ここで書いたことは今日お越しいただいたほとんどの人にはあてはまりません。
ですがちょっと目に余った人たちがいたので書かせてもらいました。

いくら頭が良くても、こういった常識も分からないのであれば本校を受験する資格はありません。逆にそういう人が入学することは学校の校風が乱れる原因になると思います。

来年度から学区が広がりおそらく受験人数も増えるであろうときに、そういう人たちが受験して、万一受かったときにはむしろ落ちた人が可哀想です。とにかくもう少し場をわきまえて行動してほしいものです。

内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
そんな騒がしい生徒いるんですね。
私立の進学校ではありえませんね
受付申込みを厳しくチェックしたらいいと思います。
有名私立だったら入試担当の先生がたが、オープンスクールから見ているとも聞きました。
中学生も友達同士で遊びに見学にきてる感じですね。受験生らしくあってほしいものですね
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
来年度から入試問題を今までより変えて、対策を難しくして更に進学校のレベルのハードルを高くすればいいかもね。
小論文や作文を書かして文章力を見たらその受験生心の落ちつきさもわかるかもね
面接では先生はわからないのだろうか。待っている間、受験日でもそういう生徒は、騒がしくするかもね
オープンスクール@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
もっともだ。その通り、場をわきまえてほしい
いなぞの@在校生 [ 2014/09/18(木) ]
たしかに、中学生のみなさんの観覧態度は
悪かったですね、話し声も大きく
正直、授業中いい気はしていませんでした

ただ、あなたが中学生のときオープンハイにいったならその高校の人達もその日は1日授業をしていたでしょうし、
9月30日に代休をもらっているのですから、
朝から通常授業をしていたのにと不満を言うのは間違っていると思います
内緒さん@中学生 [ 2014/09/19(金) ]
授業で寝てる人多かったなぁー、うち中学校の方がだいぶ授業態度いい。
稲園@在校生 [ 2014/09/20(土) ]
私立と公立を同じ土俵で語るのはちょっと…。私学は生徒のレベルがシビアに学校の評判に直結してしまうから、より見極めようとするのは当たり前。でも、公立は評判が上がろうと下がろうと、県からお金をもらっているのだからそこまで気にする必要はない。尼崎ではぶっちぎりのトップだし、推薦の倍率が高いことを考えると、市外からの人気もある程度あるのだろうから、生徒のレベルに困ることも無いしね。
それに、稲園を受けるようなレベルの生徒は本音と建前の使い方も上手だ。試験日くらい自分を偽るのは、朝飯前でしょう。
ただ、受験生らしくあってほしいというのと、試験に小論文を入れるのは大賛成です。小論文は、書き方で、どんな人がわかったりするもんですからね。

それと、稲園の授業態度が悪いと思ったなら、市西宮や雲雀丘を受ければいいですよ。大事な高校生活だ、あなたが後悔しない学校を選べばいい。稲園も別に生徒数に困っているわけじゃないですからね。
個人的意見です。批判意見も承知。質問じゃないで@質問した人 [ 2014/09/20(土) ]
いなぞの@在校生 [ 2014/09/18(木) ]さんへ

>ただ、あなたが中学生のときオープンハイにいったならその高校の人達もその日は1日授業をしていたでしょうし

私がオープンハイに行ったときにはまだ授業見学というものは存在しませんでした。
授業見学が始まったのは私が入学してからです

>9月30日に代休をもらっているのですから〜不満を言うのは間違っていると思います

確かにそうですね。
後から読み返してみればちょっと書き方が悪かったと思います。すみません。
ただ、代休をもらっているのにそれを蔑ろにして不満を言いたかったわけではなく、私たちは君たちの遊びに付き合うために学校に来ていたわけではないということを伝えたかっただけなのです。

内緒さん@中学生 [ 2014/09/19(金) ]さんへ

あなたがそう感じたのであれば
所詮尼崎トップの公立高校はその程度だということです。
それならそんな高校へ入学しようとするより
もっと上の、それこそ↑稲園さんが言うような
市西、雲雀丘、長田、神戸、、、と言った高校
を目指すほうが良いのではないですか?
そのほうがよっぽど賢明だと思いますよ。
秘密@一般人 [ 2014/09/28(日) ]
稲園生徒は文武両道で多忙だ。
家に帰れば家庭学習、毎日睡眠時間足りないのだ。見学大声で話したら同じ中学校の制服の仲間同級生印象悪くなるで
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/09/04(木) ]
稲園から同志社、関学へ入る人は学年でどれくらいの位置にいる人ですか?文系で科目が限られるので難しいですが、だいたいのレベルが知りたいです。
@在校生 [ 2014/09/05(金) ]
去年(34回生)の入試結果で言うと、
同志社38名(106名中)、関学64名(185名中)
の方が合格してます。
文系で言ったらそれぞれ約20名、約50名です。
ちなみに34回生は全員で232名です。
( )は稲園から受けた人数です。
この結果から見ると、学年で少なくとも中の上にいないと合格は厳しいかと思われます。
ですが、あくまで先述した数字には重複受験も含まれますので、一概には言えません。
ついでに、関大は101名(344名中)合格しました。
ただ、国公立大には77名(167名中)合格してますので、中の上にいれば十分に国公立大は目指せるレベルではないでしょうか?
ただし、地方国公立も含めたらの話ですが…。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/08(月) ]
詳しい説明ありがとうございます。阪大、神大とかのすべり止めで同志社、関学を受けている人もいっぱいいるはずだから、この数字だと、中の上(232名だったら100番以内?)でも厳しそうに感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
女子@中学生 [ 2014/08/17(日) ]
中3です。
私は普段の定期テストが400点前後なんですけど、合格した皆さんは中学のときの定期テストの合計点数は何点ぐらいだったのでしょうか?
やはり、450ぐらいはとれてないと厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
私は380点位が最高点でしたが合格しましたよ。定員割れじゃあなかったし。
高校生@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
各中学校による定期テストはあてにならないと思います。定期テストは先生が範囲を予め決めて出題しているんです。頑張って覚えりゃある程度点数とれるもんです。
ですが毎回400点以上は欲しいですよね。
中学校の定期テストをサボって悪くても、全国模試て゛とびぬけた順位をたたき出す生徒がいました。実力のある生徒です。
ですから特に推薦入試では、本番重視上から点数順で合格なのかもしれないです。
国語数学は特に実力派が隠れているもんです。
稲園推薦や難関私立高校は、その実力成績上位生徒を欲しがるのではないでしょうか?
大学実績成果出ますから。
特待生制度で、ひっぱられるような点数をとれるように秋からは過去問題や受験高校の情報を集めて対策をとってください。
併願の私立は高校によって傾向がちがいます
内緒さん@一般人 [ 2014/08/17(日) ]
定期テスト中学校によってちがうでしょ。
中高一貫や難関私立中学校の定期テストと公立中学校の定期テスト中身同じかなあ。
その時の平均点でもちがうんじゃない。
内申点5は、何点取れば確実につく
教科担任は、つけてくれるのか
いつも90点以上は欲しい、悪くても85点
いのっち@中学生 [ 2014/08/17(日) ]
質問した女の子は、いつも400点前後で学年何位なん?
それで学校内での難易度わかるで。
学年一位なら受かるん違うか。
30位くらいならどうやろな
女子@質問した人 [ 2014/08/18(月) ]
沢山の方、回答ありがとうございます!!
そうですよね、定期テストや学校のレベルは学校によって違いますよね。
順位も10位にも入れてなさそうなので入試本番でがんばりたいと思います!!!!
推薦@一般人 [ 2014/08/18(月) ]
中学校の定期テスト、課題テスト、実力テストなど3年間400点以下はとったことない。
430から450ベストそれ以上もありました。
それでも推薦落ちたんです。
本番が重要
女子@質問した人 [ 2014/08/21(木) ]
貴重な体験話ありがとうございます!
入試本番がどれだけ重要かがわかりました。
りとる@在校生 [ 2014/09/02(火) ]
定員われてたから、400とかなくても
よゆーでとおったよ、

通るのは簡単、入ってからがしんどいよ
伊丹東中@中学生 [ 2014/09/14(日) ]
内申が190で、定期テストが、440の10位だと、受かりますか。心配なので、志望校を下げようか迷っています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/08/04(月) ]
掲示板参考にさせて頂いています。
推薦は、部活不利にはならないんですね。
文化部もたくさんあるので安心しています。
仲の良い友達と一緒に高校を選ぶべきか、進学校の稲園高校を一直線に一人で目指すべきか。

学校の雰囲気は実際どんな様子ですか?
過去の掲示板で見たとおりキツイ??勝気?? 要するに活発な生徒さんが多いのでしょうか?
授業中は、静かですか?
教室は、落ち着いてますか?
カクリ@在校生 [ 2014/08/07(木) ]
はじめまして。二年次の在校生です。

学校の雰囲気は、良くも悪くも落ち着いています。

単位制であり、クラス全体で受ける授業も二年次からはLHRや総合だけになるので、生徒同士の繋がりは他校より緩いです。
よくある「青春」を謳歌したいなら他のところを受験した方がいいかも。

ですが本当に落ち着いていて、人間関係的なストレスは全くありません。
上に繋がりが薄いと書きましたが、それもまた心地良い。大人な集団です。中学校では考えられないくらい!

内緒さんの質問に答えると、授業中は静かです。ただ反応も少なめかな。授業中には手を挙げず授業後に先生に聞きに行く人が殆どです。
教室も、落ち着いています。休み時間は各自好きなところで好きなことをしていますよ。
クラスメイトという概念が薄い(HR教室のメンバーより授業でのメンバーの方が一緒にいる時間が長かったり)ので、薄く広く知り合いがいる、という感じ。

今、生徒会の活動などで少しずつ稲園は変わろうとしています。
同じ稲園生として来年の春を迎えられるのを楽しみにしています!頑張って!
@@在校生 [ 2014/08/08(金) ]
カクリさん↑のコメントがすごすぎて
私ごときが発言していいものかと思いましたが
コメントさせてくださいw
ちなみに3年次です^^;

まず高校選びについてですが、安易に仲の良い友達と一緒に高校を選ぶというのはおすすめできません。まだ稲園を一緒に目指すというなら良いことだと思いますが、高校はひとつ間違えると今後の人生を大きく変えることになります。普通の高校と進学校とで悩んでいるとしたらなおさらです。国公立大学進学を考えているのであれば、私は稲園を強く勧めます。
(尼崎市内で考えている前提)

次に、学校の雰囲気についてですが、私は入学以前、
「稲園って進学校やし、真面目なガリ勉ばっかが揃っててメガネの子らばっかなんやろうな。友達できるんかな。」
とかちょっと不安に思ってましたw
不真面目だったものでw
でも実際入ってみると確かにメガネ率は半端なく高いですが(笑)、みんな明るいですし、楽しい子が多いです。
ただしみんな超真面目です。私が中学のころは授業の始まるチャイムがなっても結構立っている人が多くて、先生に注意されてようやく座るという感じでしたし、授業中も何人かは必ずしゃべってたり、手紙回してたりしてました。ただ稲園に入ってからそのような光景を見たことはまだ一度もありません。
あと、最近「稲園ってすごい!」って思ったのが、夏休みの補習の休み時間のときに、80人くらいもの人が教室(講義室)でワイワイガヤガヤしてたんですけど、校内放送のアナウンスが鳴ったとたん一気に静まり返ったんです。
あんなに騒がしかったのに。
すごくないですか?(笑)少なくとも私の中学ではありえないことでした。長ったらしく書きましたが、とにかくメリハリのしっかりある生徒さんが多いです。
ちなみにキツイ子もいますwが、何人かはどこの高校にだって絶対います。その程度です。ほとんどの人が優しすぎるくらい優しくて、いじめとかも皆無って言っても良いぐらいなんじゃないかな?

カクリさんの回答とは若干異なるんですが、
交友関係について、カクリさんは繋がりが緩いって書かれてるんですけど、私はそうは思わなくて、「ぜんぜん違うクラスのコと友情を深められる」から逆にいろんなところで繋がりを強くできると思います。まぁ、2年次からはほぼ毎時間移動教室になるのでクラス内のつながりは薄くなりますね。でも、文化祭や体育大会で一致団結して仲良くなれます。ただし、行事に関して、稲園は進学校ということもあってか他の高校に比べると明らかに準備期間が短いように思います。それをどう思うかは人それぞれですが。

いろいろ書きましたが、決して稲園に入ったら青春出来ない!ってこともないし、学校生活を楽しみながら自分自身をより高い位置に高められるというのも魅力の一つだと思います。

入ってはじめは予習が多くてしんどかったり、週末課題で土日がつぶれて大変だったけど、
なんだかんだで稲園に入ってよかったと思っています。

受験まであと半年、受験生としてお互いがんばりましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2014/08/14(木) ]
返信が遅くなり大変失礼いたしました。
稲園高校の二年生三年生の在校生のお兄さんお姉さん丁寧にいろいろ教えていただき恐縮しています。
本当にありがとうございました。
高校は友達と一緒に行く、そんな甘い考えおかしいのはよくわかっています。
そうなんですよね。高校で人生大きく変わるでしょう。知り合う友達も違ってくるでしょう。
素直でまじめな生徒さんが多いのですね。
自分の将来進みたい高校をよく考え決断したいとおもいます。
お忙しいところありがとうございました。
ストレスがないのが一番いいです。
年齢より落ち着いている生徒さんが、多そうでよかったです。
幼稚なのはちょっと、中学生活の雰囲気、ノリはないようですね。
大人っぽい方が多そうな雰囲気で安心しました。
静かに勉強できそうですね
稲園高校先輩方も頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
たくさん書いてくださりとても喜んで読ませていただきました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/15(金) ]
返信が遅くなりごめんなさい。
はやばやに、先輩方がお忙しいときにご返答してくださったのに大変失礼をしました。
どうもありがとうございました。
二年生、三年生のお兄さんお姉さん丁寧にアドバイスありがとうございます。
文面からお二人とも、素直で几帳面大変まじめな稲園高校生先輩方だとお察ししました。
ストレスのない高校生活が一番ですね。
残り少ない高校生活を、身体を大切に勉強がんばってください。
有難う御座いました。
内緒さん@中学生 [ 2014/08/15(金) ]
稲園高校の在校生様へ

大学進学希望強くしています。現役合格を。
コメント読みました。高校は友達と行くために選択するものではないですよね。
幼稚な生徒さんもいないようですし、落ち着きはらっていて精神的に大人っぽい生徒さんが大部分をしめてそうです。
コメントがとてもまとまっていて。
文学部の先輩たちでしょうか?
とてもわかりやすく読みやすかったです。
稲園高校の雰囲気が知りえました。
文章力があり、頭も賢いのが伝わってきます。
文系が強い先輩ですねきっとそう、コメントから性格の良さが伝わりました。
@@在校生 [ 2014/09/01(月) ]
コメントさせていただいた3年次の方です。

これだけたくさんの方に見ていただけて非常に光栄です。勉強の合間の気分転換として書かせていただいただけなのに逆に恐縮です。
また時間が許す限り私が分かる限り質問に応じれたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします^^

ちなみに、、
内緒さん@中学生 [ 2014/08/15(金) ]さんへ

私は理系ですw
文系は、、弱くはないですが^^;
あと、文学部というものは存在しません。
補足でした。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved