教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:193件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
以下の記事を見ました。正解している方と不正解の方がいて全員正解となっていますが、3点加わる方がいるのに合否に影響が無いのはなぜですか?

兵庫県教育委員会は12日、11日に実施した県内公立高校の2022年度一般入試で、英語に出題ミスがあったと発表した。中学校では習わない「such as」という熟語に続く単語を尋ねており、この問題(配点3点)は受験生全員を正解とした。合否に影響はないという。
あ@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
習っていない問題を無かったことにしたら97点になる。
ならば最初から全員持ち点3点で100点満点にした。
それだけ。
答えられた人がいたとしても、習っていない問題なので無効になるのは当たり前かと。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
間違ってた人は3点上がって、もとから合ってた人はなんもないんですか?
そしたら僅差で合否が別れてたら合否に影響出ると思うんですけど
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
間違っているというよりもそもそもその問題自体が入試に出してはいけない(習っていない)問題なので、その問題を採点することはできない。だから受験者全員正解にしたんだろうけど、実際にはその問題にとても時間をかけてしまった受験生もいると思う。だから合否に影響はないというのはおかしいとは思いますね。
あ@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
まーまー。
だからって加点したらそれもまたおかしい話でしょ。
だって習ってないんですもん。
もう決まったことですからね。
匿名@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
私も質問者様と同じことを思いましたが、毎日新聞の記事で「受験者全員に3点加点」となっていました。それなら合っていようが合っていまいが、影響ないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
兵庫県って足切り点あります??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
高校入試に足切りはない
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
調べたら足切りがある都道府県もあるらしいですね。
少なくとも兵庫県ではそのようなことは聞いたことはないですが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
そうなんですね!極端に言ったら全部20点でも定員割れをしてたら合格ということでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
まず兵庫県にそのような制度があるのかもわからないし、あるとしても高校ごとに違ってるかもしれない。だからその点数でどうかというのは正直わからない。無いのであれば、全部0点でも受かるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
しかも第二志望として考えている人もいると思うので、実際は、その点数じゃ無理でしょうね。高校によりますが
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
私立ではあるところもありますが、兵庫は公立ではありませんね。
第二志望でも定員が埋まらない学校も時にはあるので、
その時には第二でも第一でも出願して、試験を受けさえすれば合格になるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/10(木) ]
私立受験の際は自分の写真を添付しましたが、
公立受験の際は写真を添付しません。本人確認はどのようにされるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
特に何もないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2022/03/09(水) ]
コロナ禍で大変だったと思いました。今年の卒業された大学進路はどうですか?これからそろそろ国公立の結果ですよね、
内緒さん@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
稲園は東大・京大・一橋・東工大・難関大学合格者数ランキングといった合格速報とかに載らないみたいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
関関同立以上に行ける人は稲園で何位ぐらいの人からですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
そもそも、関関同立受験する稲園生は必ず国公立大学も受験している。
その他の私立大学も更に滑り止めで受験している。
内緒@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
稲園からたくさん私立大学受験して合格数の延べ数をもっと増やしてください。そして本命の国立大学にいってください、応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
高校で数学3まで勉強してください!高校は中学と違って科目が多い、入学すれば大学合格数は、詳細教えてくれます。
あんこ@一般人 [ 2022/03/12(土) ]
私学は、受験科目少ないので、学校の順位関係ないよ。
どれかの科目が壊滅だめなら、早めに私学志望を考え、受験科目を伸ばさないと。
きなこ@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
稲園にせっかく入学して初めから私立大学行くんなら他の高校に行って楽しめば良い。全国の国立目指して下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
北海道大学なんてどうでしょうか?人生一度きりなんで東京方面の大学もいいかと思います。
いたみ@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
関関同立に行きたいの?楽に行きたいなら姉妹校、や附属高校、系列校に行けば良いですよね。
伊丹市の市立高校からだったら、関西大学は、高大パイロット校?
市伊丹高校から関大なら、特別に提携とかで?いけるみたいですよ、
関関同立、一般試験は対策がいるでしょうね。
内緒@一般人 [ 2022/04/14(木) ]
>関関なら実際は200番以降でも合格してます。友だちも合格してるし、自分も合格しました!同志社はちょっとしんどいかな。

コロナで、地方は地元志向が強くなり、現役思考だそうです。
もともと18歳人口ががくっとさがった年代でもあるので。。。
コロナが落ち着いて、、、人口も少し増えた数年後どうなるか・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
全日制の公立高校の一般入試倍率がでています。トップの高い倍率の県立西宮高校と、2番目に高い倍率の尼崎稲園高校の偏差値は、あがりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
県西はおそらく上がります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
稲園受験生は英検何級とっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
だいたいの人は準一級くらい持ってると思いますよ
私と稲園受ける人も持ってます
少なくとも英検受けてる人なら2級は最低でも持ってると思いますよー
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
高校受験の時ですよね???
英検準一級なんて周りでいませんよ。
準二級たまに二級程度です。
私は受けてなかったです。実力は3級くらいだと思います。
太郎@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
英検三級が多いですね。
(調査書に書いてもらえる最低ラインなので)

私は準ニです
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
準一級や二級はごく稀です笑
私は何も持っていませんでした。三級が多かったです!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
2番目の解答の人、準一級には笑っちゃった。中学なら3級が多いと思いますよ。よくて準2級。稲園の倍率下げたいのか、緊張させたいのか必死だね。稲園受験する生徒、英検持ってない中学生もいますよ。安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
稲園人気すごいですね。神戸新聞の倍率状況みました。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
今年の受験者です。漢検は2級まで持っていますが英検は受けたことがありません。
周りにも英検持っている人はあまりいません。いても3級です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
2級はすごいですね。努力したね。漢字検定は、ちょっと勉強したら準2級は中学2年3年でとれるよね。公立一般入試には、私立高校受検と違い、何の加算点にもならないのが残念
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
塾の先生が検定よりも中学の範囲の勉強の方が先だと言われました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生(仮)@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
こんにちは。先日推薦で合格した者です。

在校生、又はその保護者さんに質問をお願いします。

・オープンスクールで言われないような稲園高校の魅力(行ってから実感できることなど)はありますか?

・貴校は緑の制服で有名ですがどう感じていますか?

・中学の学ランからブレザーに変わってよかったことはあるのでしょうか。(かたい襟がないなど)

以上の3つ、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
合格おめでとうございます。
良いところは交通の便が良い。校則がゆるめ。緑の制服が良い意味で目立つ。

悪いところは、意外とみんな勉強しない。後者ボロ。行事がクソおもんない。先生教えるの下手なの多い。中学の延長のようであまり青春を感じない。アイパッドでYouTubeとか授業中みてる奴もおる。

ま、いうて公立やしな。って感じです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
コロナ禍もあるからなんじゃないでしょうか? 推薦入試合格おめでとうございます。まだ推薦入試合格発表から日にちがたっていません。
これから一般入試がはじまります。いろんな人がいますからね。今年の大学合格実績はこれからですけど、去年以降の大学合格実績をみて勉強しないであの実績は出ないと思います。みんな、頑張ったんだと思います。安心してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
この時期は、皆んなイライラしているから、高校受検と大学受験が終わってから質問した方がいいと思います。公立高校の一般入試が終わってないんです。明日は、国公立試験。
来週には、兵庫県の公立高校の一般入試の倍率が発表されて、志願校変更期間が、あるわけです。倍率に関係するので、一般入試が終わってから再度質問しましょう。自演自作もあるかもしれません。
稲園高校からは、多くの生徒が国公立を受検するので勉強します。
内緒@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
稲園の倍率が毎年増えている魅力。
新入生(仮)@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
回答ありがとうございます。

オープンスクールで魅力はたくさん教えてもらいましたが、個人の頑張りに左右されそうですね。
当たり前かもしれませんが。

制服はとても楽しみです。
緑好きなので。

一般の方から大学や倍率の話が出ていますが、私が聞きたかったのは生活の話です。
一般志望の生徒さんに干渉しようなどとは思っていませんよ。

私の質問に答えるのは皆さんの自由ですが、受験で忙しい時にわざわざ見に来て批判などはありえないでしょう。

忙しい中回答してくださった生徒さんには感謝です。
ありがとうございます
新入生(仮)@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
iPadの自由度高すぎませんか?

見つかったら怒られる気がしますが。

制限のアプリなどは入れられていないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
一応学校のインターネットなので一部のウェブサイトは開かないようになっています。(オークション、ネットショッピングなど)
でもアプリに関してはなんでも入れてもいいということになってるので、本当はダメですが、学校でゲームもYouTubeも見れます。
返信@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ということは、家では基本自由ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
各家庭で購入するものなので当然ながら家での使い方に学校側は干渉できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
一般入試、第二はどこが多いのですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
推薦入試は受けさせてもらえなかったけど一般入試は無理を言って受けてくる生徒もいますから増えます。第二を余裕持たせると公立高校には入れます。
尼崎@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
第1 稲園
第2 尼北でしょう
どちらにせよ、第1希望を頑張って下さい
内申点が良ければ、当日は確実に点数がとれる問題のミスを無くして下さい
昨年ですが内申点227.5 当日360点で合格しました
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
尼崎です。宝塚北と迷いましたが、県立西宮にしてます。倍率を見て考えなおすかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
尼崎からは宝塚北、県西は遠くないですか?場所いったことありますか?尼崎からだったら、尼崎北高校の方が、平坦で行きやすいですよ。
稲園、次に尼崎北は、多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
尼北が多いかな。
県西もちらほらいます。尼北は県西の第2志望にもなっていますね。
その辺りが好みの分かれ目かもしれません。
遠いかどうかはどこの沿線かにもよるかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
倍率が公表されてから第二志望を変更することは可能でしたっけ?
あと、第二志望宝塚北は危険だと思いますよ。(稲園の合格最低点に届いていないのであれば、そこからさらに20点不利なので)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
去年、、宝塚北は定員割れ。倍率低かったですよね。勝負かけてもいいんじゃないかな。稲園と宝塚北を受ける内申点と、学力あればどちらか合格すると思いますよ。一応私立の滑り止めは合格してますよね。私立校は絶対にいきたくないんだったら、2番目は偏差値の低い公立高校に変更するべきですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
宝塚北、今年は定員割れは無さそうです。
割れると定員減の可能性があるので、個人的には持ちこたえられてよかったなと思います。
第二志望はこれから変更期間に限り可能ですね。自分でしなくてはいけないので結構大変ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/21(月) ]
合格発表でしたね。
私は不合格でした。
私だけでなくとても賢い友達もみんな落ちていて稲園の厳しさを知りました。
稲園の推薦は点数の開示は出来なかったですよね?
自分がどのくらい足りていなかったのか知りたいのですが、方法は無いでしょうか、、、、
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
もう前だけをみましょう。すぐに稲園高校の一般入試出願準備
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
私も推薦でダメでした。今年の推薦倍率からして、稲園落ちた組が一般でリベンジ+他校(市西等)推薦落ちた人が一般では稲園に願書を出す人もまわりで現に居ます。そう考えると一般の倍率もかなり厳しくなりそうですね。それを踏まえて24日の出願、他校に変更考えてる人いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/21(月) ]
一般も倍率かなり厳しくなりそうですよね。
他校の感じ次第では一昨年に近いレベルになることも有り得なくは無いのかなぁと思います。
私は変わらず稲園を第一志望に考えています。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
稲園は一般で落ちても複数志願制だから下の高校で加算点なしでも公立に入れると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
一般入試は、内申点がとても高い女子が多く合格する傾向があるかもしれない。男子は副教科に苦戦する稲園には理数科に強い男子もたくさん入学して欲しい。女子も理系女子が増えています。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
自分の中学校では、推薦入試は、定期実力模試で点数が取れる順位が上の子たちが合格していました。
内申点220で順位が常に5番以内の子は合格し、内申点が240以上あるのに順位2桁の子は厳しかった。
推薦入試の合否判定も、内申点と当日点、半々だと思うんですけどね。
もし、副教科で稼いでいたとしたら、推薦入試では厳しいかもしれませんね。
あとは、通っている中学校が甘くないかでしょうか。
でも、内申点があれば、一般入試ではほぼ合格しますし、自分の周りも一般入試では皆合格しましたよ。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
今日からですね。一般入試の出願始まりましたね、
通りすがりのもの@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
倍率高いけどがんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved