教えて!尼崎稲園高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:283件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
昨日推薦受験を終えました。例年より難しすぎて数学は4~5割、英語は6割程しか出来ませんでした…出来れば皆さんの手ごたえを教えてほしいです。また、第二希望をどこにしているのかも教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
昨日全然出来ませんでした。第一稲園で第二県伊丹です
ひげ@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
数学の最後の問題の1番は2分の3ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
私もできませんでした。質問者さんと同じくらいです。
第一は稲園で第二は宝塚北にしています。私立が受かっているので、この二つでいいかなと。
それから、ひげさんへの回答なのですが、多分違うと思います。弧の長さの比をそのまま弦の長さの比には使えないのではないでしょうか。とはいえ、私も考えていますが、答えは出ていません…。
横から失礼しました。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
僕は解けていませんが帰ってきて解いて多分2分の3です。問題を覚えてていたら分かると思いますが
∠DOAが∠DBAの中心角と弧の長さが弧DAの2倍の弧CAの円周角が等しく∠DEOと∠ACBが90度なので三角形DEOと三角形ABCが相似で三角形DEOのDOの長さがわかっているのであとは相似比からDEの長さが出ます
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
横から割り込んですみません!
最後の問題、アルファベットの並びを忘れてしまって、教えていただけませんか?
家に帰って考えてもわからなくて、内緒@一般人さんの考えを理解したくて…。
お願いします!
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
円の直径がABでそれとAC対CBが3対4になるようにCをとって円周上に点Dをとり、そこからABに対して垂線を引き、Aの2倍のとの交点をF、ABとの交点をEとしてDEの長さを出せみたいな感じだったと思います。説明長くて申し訳ないです。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
円の直径がABでそれとAC対CBが3対4になるようにCをとって円周上に点Dをとり、そこからABに対して垂線を引き、ACの交点をF、ABとの交点をEとしてDEの長さを出せみたいな感じだったと思います。説明長くて申し訳ないです。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
最初誤字あったので訂正しました。あとABの直径の5cmで円の中心がOです。色々と抜けててごめんなさい。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
ご丁寧にありがとうございます!
アルファベットなど、忘れていたところも分かったので、本当にありがたいです、ありがとうございます!
ここから、解答についてなんですが、△DEO相似△ACBは理解でき、相似比は1:2ということまで分かったのですが、DEを求めるためにはACの長さが必要ですよね?ACの長さの出し方を教えてもらえるとありがたいです。
もし、弧の長さの比で弦の比も3:4として3?としているのであれば、それはもしかしたら違うんじゃないでしょうか。
証明はできないのですが、私の学校の数学の先生に伺ったところ、それは違うと言われてしまったので…。
長文失礼いたしました。
内緒@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
AC対BCの比が3対4でABが5cmなので自動的にACは3cmBCは4cmになります多分。そしてODは半径なので2.5cmなのでそこから相似比で他の辺の長さを出せばDEも多分求めれると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
今日推薦受けました。検査2が特に難しくて、数学は5割くらいしか取れてないと思います(T^T)皆さんは数学どんな感じですか??
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
僕も今日推薦受けました。検査2は特に英語過去問の中でも1番難しかったですし数学も5割か6割ぐらい。合格点も少し下がるかもしれないですが僕は多分落ちてるかもなって感じです。内申点もあまり高くないので。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
私も内申点低いです。落ちてる気しかしないです。検査2で完全に心が折れました(´;ω;`)
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
私も今日稲園高校の推薦受けました。
検査2やばすぎましたね…
英語も今までにないぐらい難しかったし数学は最後の大門とか一門もわかりませんでした😅私も6割ぐらいしか取れてないです…
私は多分落ちてますね…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
僕も数学は半分空欄で、英語はほぼ空欄でした…
3月頑張るしかないです…
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
ほんとに検査2本気だしすぎですよね( ;´꒳`;)英語の最後の穴埋めも全部おとしたかもです...難しすぎて頭真っ白になりました...
受験生@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
私も昨日終わりました。検査2は自信ある人はいないんじゃないでしょうか。私も難しすぎて空欄5割ぐらいです…逆に面接はすごくシンプルでしたね。これで受かっていたらラッキーと考えて、3月に向けて頑張ります。ちなみに内申点は225です。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
正直数学の大門4の問題などはあの時間とあの難易度だと中学生が解けるとは思えません。英語も確認したのですが教科書に載っていない単語も多々ありました。過去最高難度の問題だった気がします。予想外でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
子供が稲園専科に通ってました。稲園の推薦問題は数学センスが無いと解けないなあとつくづく感じましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
本日推薦受けました。
検査1は満点近く取れた自信がありますが
検査2はほとんどとれませんでした…。過去問より難しくありませんでしたか?英語はみんないけたと言ってましたが、私は5割取れたかどうか…数学はみんなと同じくらいだと思います。絶対落ちますよね…
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
同じく今日受験しました。確かに1はいつもと変わらずまあまあ簡単でしたが、2は今まで過去問を解いた中で1番難しかったです。特に英語が…
もし不合格だったら一緒に一般頑張りましょう
受験生@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
検査1で9割ぐらい取れていれば多少検査2でやらかしても大丈夫ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
国語79社会78英語75理科49数学67
内申230
この点数だと一般はまだまだ厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
内申点が高いほうなので、この点数でもおそらく大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
もう数日で推薦入試ですね!面接は〇か✕を付けてるだけなので、どんだけ緊張して詰まっても〇を付けてくれるので大丈夫ですよ!(去年は面接官の手元を見るとそうでした!)筆記のテスト頑張って下さいね!!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
寒くなりそうですね。体調気をつけましょう。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/18(火) ]
推薦受けました。数学英語ボロボロでした。
去年はボーダーどれくらいでしたか?わかる範囲でお願いします
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
子どもが推薦から入り現在一年生です。
検査1は9割以上で自信あり、しかし検査2は5〜7割とれたかどうか…と言っていました。あくまでも子どもの話で正確な点数はわかりませんが、悪くても検査2も4割はあったと思います。
面接は合否にほぼ影響ないです。
内申点は220か227.5だったと思います。
推薦入試を受けた方は殆どの方が発表まで不安だと思いますが、140人は受かるので、希望をもって。
もし、残念な結果だとしても、一般入試があります。
あまり参考にならないと思いますが、諦めずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
稲園の推薦入試を志望しているのですが推薦で合格した方,またその保護者様に質問です
検査1 8割
検査2 英語8割 数学5割5分
これで合格出来ると思いますか?4年ほど前から問題がかなり難しくなっていて少し心配です
数学の効果的な勉強法も教えてくださると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
4年ほど前からと言うことは稲園専科特訓コースなどで数学をかなり勉強されてるようですね
難関高校受験数学問題集のようなものが書店に売ってると思います
問題数をいかに多く解くかじゃないかと。
って数学の先生が常に言われてたような。
数学の得意なお友達は解きまくってますよ。
数学の先生にお聞きしたほうが良いですね。恩師に聞いてみては
内緒さん@保護者 [ 2020/01/18(土) ]
検査2は常その程度取られるのであれば大丈夫かと思いますが、検査1はもう少し(9割)取られたほうが安心です。

勉強法に関して、子どもは塾で推薦入試向けの講座を受けていましたが、数学に関しては得意不得意あるので難しいですね。過去問等を確実に理解し、素早く解答できるようにしておいたほうが良いとは思います。
ちなみに、塾の稲園推薦向けの模試では、検査1は85点、検査2は英語35点数学30点前後でしたので、質問者さんと似た感じではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
推薦で稲園に入った人と国公立学力検査で稲園に入った人の差って何かありますか?教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@保護者 [ 2019/12/12(木) ]
幾人かの内申と実テ等の順位と推薦入試結果の相関を比べてみての感想ですが推薦は一般の何倍も内申が重要と思われます。正直結果みるまではあまり感じてませんでした。内申の比重はおそらく推薦でも半分くらいと思いますが皆の持ち点が高いので逆転がとても難しいのです。私の子供の中学では内申が180点なくても希望すれば推薦は受けさせてもらえてました。この中学の姿勢は私には無責任としか思えませんでしたね。99.99%受からないのになぜ推薦受験を認めるのか。公表されてなくても中学は毎年の結果から内申がすごく大事なのは知っています。内申200点程度なら推薦入試本番でほとんどトップの点を取るくらいが必要になると思います。中学の定期、実力テストで中学で200人中常に5番程度でも内申が200程度ではまず難しいです。推薦は230以上でも本番ができなけば簡単に落ちますし、210点あれば挑戦してもよいとは思うけどそのレベルの内申では実テや模試で高得点が取れていることが必要でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
稲園人気ますます高くなってますもんね。来年推薦入試受験もちかいですから保護者も焦ります。推薦倍率も気になりますからね。
推薦入試受験は会議があって話し合いがあるのではないですか。中学担任だけでは決めれないはずです。内申も中学校によって厳しかったり?どうなんでしょうね。
今月中に受験校も懇談で決定します。
保護者さんの中学は稲園推薦希望者がきっと毎年多いんですね。
推薦受験層の内申アピールが必死ですけど内申悪くても高校に入ってから学力実力が高い人を見てます。

内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
内申 内申って推薦入試受検者諦めさせて人数減らしたい
高校側が推薦入試内申条件を出していない
推薦入試は本番入試重要
対策専科は無駄じゃない
内申美人もいるから本番入試重要視するのではないですか
合格する可能性はゼロじゃない
内緒さん@一般人 [ 2019/12/15(日) ]
内申少ない分、推薦面接で強く印象付けしたら変わるかもしれないですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/16(月) ]
推薦の基準は公表されていません。一般は内申、当日点半々ですけど、推薦は当日点の比重の方が高いのでは?と思います。内申は中学により温度差があります。また、兵庫県は副教科の比重が高い(7.5倍ですからね〜。これ、納得出来ない!)。内申美人よりも真に実力のある子をとりたいから推薦では独自問題での試験ではないのですか?特に数学は実力がないとどうにもなりません。
ただ、推薦も一般も入学すれば全く関係なく、クラス分けや成績評価も推薦一般一緒なので、全く気にすることはないです。
本番のテストは体調も関係します。チャンスは多い方が良いと思います。ただ、メンタルの弱い人は気をつけて。推薦落ちて一般受けない人が毎年何人かいるそうです。だから、うちの子の塾は敢えて推薦を勧めません。推薦対策も特にしません。生徒が学校から貰った過去問をする位です。でも、稲園受ける子の併願私立はそれなりに難しいので、私立の対策をしてれば大丈夫かと。今年推薦で入学した子ですが、数学は同じ位、後の教科は私立の方が難しかったと言ってました。
私はチャンスが多い方が良い!考えなので推薦を子に勧めました。

内緒さん@保護者 [ 2019/12/30(月) ]
本番重視はではおそらくないですよ。推薦も内申、当日点は半々程度と思います。K塾の模試やK塾の説明からの推測です。3年ほど前だけど内申ボーダー推薦が4.2、一般が4.0程度ということでした。実際の結果も注視していましたが実テ、定期テスト順位ががほぼTopクラスでも内申が悪い生徒達は軒並み落ちて内申が230以上の場合は順位が彼らより下でもほぼ受かってました。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/30(月) ]
稲園の推薦を受ける時、内申点はそれほど考えなくても大丈夫だと思います。私は内申点が220くらいで他の受験生より低かったですが、推薦で受かりました!ちなみに推薦で入ったからといってずっと上位にいる訳ではありません。一般で入った子でも2桁の順位を取っている人はいっぱいいます。推薦で入ろうが一般で入ろうが、入学後の努力次第で学力差は縮めれますよ。入試頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
まあ、入学してからは本当に自分の頑張り次第で何とかなる。周りも賢いけど、勉強する人は好成績をとり、勉強しない人は落ちこぼれの部類に入る。中学生の時みたいに、勉強せずに好成績を維持するのはよほど頭が良い限り有り得ない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/26(金) ]
現在尼崎稲園を希望している中3です
1学期の内申点は220点で平均4.6(4.55)でした。
中間テストが472(平均312)、期末テストが466(平均297)でした。
この成績を保てるとしたら合格率はどれぐらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/31(水) ]
学年で何位でしたか?
模試で合格圏ならひとまず安心だと思います。
この時期は公開模試を毎月毎月受けてました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/31(水) ]
返信ありがとうございます。
学年順位はどちらも2位でした。
模試はまだ受けたことがないですが、9月ぐらいに一度受ける予定です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/31(水) ]
ちなみに市西のほうが近いのですが、市西は厳しいですかね
内緒@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
塾でいわれる市西の基準は内申点が210〜220なので、大丈夫じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
尼崎稲園推薦と、一般 市西 模試で合格圏取れるか模試の結果を参考にしてみてはどうでしょうか。
在校生200人規模の学年2位くらいかな、、
内緒さん@在校生 [ 2019/09/06(金) ]
市西(一般)と稲園(推薦)を比較すると、稲園の方が倍率が高い&受験者層の殆どが内申点を平均4.7以上は持っているので、当日点で差をつけないといけなくなり、当日点が取れるための実力(特に数学)が必要になってきます。市西(推薦)と比べる場合は市西の方が合格するのは難しいと思われます。
稲園推薦問題は少し特殊なので、過去問は数年分は徹底的にやっといた方がいいですね。過去問を手に入れたり、推薦対策をするために、地域の大手塾とか役立ちますよ!(勧誘ではないですが・・・)
内緒さん@保護者 [ 2019/11/02(土) ]
市西が近いならぜひ、市西にすべきです。
稲園は授業の進度は遅いし課題の多さに悩まされます。課題をなんとかこなせても本当にやるべき勉強の時間が十分とれません。また単位制とかいいながら理系、文系で選択できる科目は限定されます。何をとっても生徒のことを本当に考えているとは思えません。私の子供も授業で選択できない教科をセンターの入試科目に選択するはめになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
フロプシー@中学生 [ 2019/04/19(金) ]
現在中3で受験生です。尼崎稲園高校が気になっているのですが、文化祭ってどんな感じですか?
あと、内申点は、2年生の時はオール5に近い状態でした。
学校のテストでは、460点以上は常にとっている感じです。大丈夫でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/23(火) ]
神戸高校の方があってるんでは
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
稲園では浮きこぼれちゃいますよー
灘高入目指せば?あ、男限定ですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
通知表がそれだけ良ければ、一般入試では合格するでしょう。逆に、それだけ通知表が良いのに当日点が低くてダメだった場合、稲園に入っても大変だと思います。

推薦入試は、通知表ほぼ5(4が一個あるかどうか)でも、わかりません。それだけあっても、子どもの中学校から受けた中で何人かは推薦ではダメでした。
既に塾や通信教材をされてるかもしれませんが、推薦問題対策も必要です。

通知表やテストも中学校によるので、余裕があれば、10〜11月の五木やV模試等の模試を何回か受けてみてください。
五木は志望者数の中での自分の順位が出るので、ある程度安心して試験にのぞむことができましたよ。

文化祭は中学校の文化発表会を立派にした感じだと思います。

内緒さん@保護者 [ 2019/04/25(木) ]
うちの子の中学でも内申ほぼ5の子でも推薦ダメでした。定期テスト、460位も推薦狙う子は平均してそれくらい取ってますが、推薦の合格基準が公表されていない以上、受かるかどうかなんて塾でも学校でも判断は難しいと思います。一般だと内申の比重も高いので学校や塾で聞けば大方の予測は出来るのではないでしょうか? それでも、やはり当日点が取れなかったのか一般でもダメな人もいました。
上の方が勧めている五木の模試を直前に受けると立ち位置が分かるので、心に余裕が持てますね。当日点が一番大切です。推薦は特に数学の難易度が高いので、その対策をしっかりされるといいかと思います。

文化祭に関しては、今年入学なのでまだ分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/24(金) ]
稲園の関係者の方からは課題、宿題が無駄に多いとの否定的な意見をよく耳にします。一方で同じく課題が多いとされている宝塚北の関係者の方からはあまりそのような話を聞きません。

同じ課題宿題が多い事をみても、この反応に何をか言わんやですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
で、あなたはどちらの関係者ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/05/25(土) ]
稲園の関係者です。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/04(火) ]
>で、あなたはどちらの関係者ですか?

↑聞いておいて、答えてもリアクションなしなんですね?この掲示板、そういう人多いですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/06/30(日) ]
ご存知かと思いますがINAZONO祭は、
展示(1年次)、劇(2年次)、合唱コンクール(3年次)の内容です。
他校と比べるとそれほど賑やかではないですが、できれば積極的に関わることをお薦めします。
3年生の合唱を除けば、うかっとしているとほとんど関わらないで終わってしまうかもしれません。クラスで仲良くなる数少ない機会ですし、関われば楽しいと思います。
成績の方は心配無用ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
去年のボーダーが380というのを見たのですが、今年いきなり10点ほどボーダーあがるという事はありますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
第1志望と第2志望のボーダー差は35点くらいが理想ですが、尼北は60点くらいなので少し差が大きすぎて県西は25点くらいで小さすぎる。となると保険は私立(雲雀)にとなりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
体育が苦手で内申で相当苦労したので、高校では受験勉強に集中できるよう、文武両道を避けました。

稲園はプールが無いことも大きな魅力でした。

家の近さと進学実績は大きな要素ですが三年間ハードな受験勉強に耐えねばならないのですから、やはり本人に合う合わないは大切かなと思います。

第二希望の公立適正校は県西と県伊でしたが、ニ校とも駅からの遠かったのと、

やはり文武両道、水泳がネックで雲雀となりました。

内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
坂や、山の中にある高校は、通学するにはちょっと。
駅前でつかしん前にあるし、店はたくさんあるから
急な時は親に車で迎えに来てもらうには便利な稲園高校。
市立西宮、宝塚北、稲園、結局、大学で友達になり同じになった従姉妹。
市立西宮、宝塚北、尼崎稲園、最終学歴、同じ大学、同じ学部です〜

内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
この三年間でそれぞれ大きな花を咲かせたいですね。
みなさん春から稲園高校で一緒に頑張りましょう(^^)

内緒さん@関係者 [ 2019/03/17(日) ]
そろそろ質問者さんの議題に戻しませんか?

ボーダーが例年より上がるか、との事ですが
ここで色んな方が情報を書き込まれているのを見ると

◾今年は倍率が高い
◾市立西宮、東の受験者層が流入した可能性がある
◾出題傾向の変化はあったものの総合して難易度は
上がっていない。

とのことですので、例年のボーダーを380くらいと仮定して
5〜10点プラスの可能性は否定できないですね。

内申点オール4〔200〕以上プラス当日試験8割〔200〕取れていればまず安心なのでは?

とはいえ、もう今更悩んでも仕方がないので、
合格を信じて、心穏やかに明後日の発表を待つ他ないですね。

合格されておられることをお祈りします。
内緒@保護者 [ 2019/03/18(月) ]
>そろそろ質問者さんの議題に戻しませんか?
>とはいえ、もう今更悩んでも仕方がないので、

御意!

ですが、380から10点上がることを気にしている人に400点あれば安心というのはちょっと意地悪とも言えなくない。
あげあし取りですいませんが。

明日、ドキドキですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/19(火) ]
自分の学校(西宮)から去年は稲園0でしたが
今年は結構いますよ
内緒さん@関係者 [ 2019/03/19(火) ]
西宮でも通いやすいところとそうじゃないところあるもんね。
去年、県西が倍率爆発したから稲園に流れたんじゃない?レベル的に。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

尼崎稲園高校の情報
名称 尼崎稲園
かな あまがさきいなぞの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 661-0981
住所 兵庫県 尼崎市 猪名寺3-1-1
最寄駅 0.2km 猪名寺駅 / 福知山線
0.5km 稲野駅 / 伊丹線
1.1km 新伊丹駅 / 伊丹線
電話 06-6422-0271
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved