教えて!加古川東高校 (掲示板)
「ヒガハリ」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
東のトップ層と西のトップ層とヒガハリのトップ層ではどれくらいのさがありますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
半分以下、と書いたの、明石北関係者ではないです、むしろ東関係者です。
難関大学合格者、半分より少ないのでは?と思い書きました。
でも、あの人数はさすがだなと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
阪大や神大を受験するも不合格となり中位の岡山、広島、府立、県立、関学に進学する生徒がかなりいるので、進学実績で言うと半分以下になりますが、学年平均以上取れていれば上位大レベルの力はあるということです。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/18(水) ]
そうですね。確かに旧帝大落ちの府立、県立、関学、立命等も結構いました。みんな優秀でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
結局落ちたんなら、その実力ってことでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
今や明石北と加古川西は同等ですね。通学のしやすさで明石から加古川西に入学する人も多いみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
大手塾の明石市内各校舎からは加古川西の合格者、いないですね‥
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
危険をおかして不合格の可能性がある加古川西を受験しなくても、定員割れでゼロ点でも100%合格する明石北を受験する方が安全ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
ここは東のとこなので、明石北や西の話はもういいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
皆さんは、第二希望どこにしていますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
あれ?意味ちゃうな、間違えた
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
まあ、どこかの進学校でしょう。もしくは、もう私立決めてる人とかね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
今年の合格最低点は、内申点、当日点、どれくらいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
それは当日受けてみないとわからないのでは!?
内緒さん@関係者 [ 2020/03/08(日) ]
今年に関しては明石北第二志望が確実性が高かったですね。明石北普通科のボーダーは年々上昇傾向で読みづらかったですが、今年は定員を割りました。小野は久々の高倍率で、第二志望者には厳しい春となりそうです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
加古川市の中学からは通いにくく明石北にはほとんど行かないので、第一志望東→第二志望西、絶対に公立層は安全見ると第二志望ヒガハリですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
加古川以外に住んでるなら明石北とか小野とかあると思うけど、加古川市内在住だとやっぱり普通は加古川西が第二希望になると思う。東播磨も少数いると思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
加古川東を受検したものなのですが、内申が250点、当日点を自己採点した結果430点でした。受かってると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
内申250
過去問388〜410
第二志望 明石
今年は志願者が多くなりそうですが、本番どのくらい取れば大丈夫でしょうか…?
明石には引っかかれますかね…?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
うかります。絶対
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
ご回答ありがとうございます。
受かるというのは東も明石もということでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
そうです!合格圏ですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/25(月) ]
ありがとうございます🙇♀
本番で力を出せるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
明石は絶対受かりますよ。それより上のヒガハリ、明石城西でも受かる。頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
東を第一志望にする場合、第二志望は西か東播磨のどちらにするのが良いのでしょうか?
りん@中学生 [ 2019/02/16(土) ]
ひがはりだと思います。一般的にも安全にも
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
東播磨が多いです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/17(日) ]
去年までならまだしも、定員減の今年、西は危ないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/17(日) ]
ヒガハリが多かったと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/02/17(日) ]
東高3年生です。
私は西高にしました。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
相当頭いい子以外東播磨です
内緒さん@関係者 [ 2019/02/24(日) ]
出願初日
加古川東 第一志望 140名に対して
小野高校 第二志望 13名
明石北高 第二志望 39名
加古川西 第二志望 59名 ここまで合計111名
→第二志望なしと東播磨たして39名
ヒガハリより西高のほうが第二志望多そうですね‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/13(日) ]
東高第一志望です。
第二志望は、加古川西か東播磨のどちらにする人が多いですか?
内申点実力とも東高ギリギリラインです。
課題@関係者 [ 2019/01/13(日) ]
加印地区ならば加古川西や東播磨、明石地区ならば明石北が多いのでは?明石北は定員が40名減り志願者が多く100名近くオーバーしていますので、第二志望で引っかかる確度は読めませんが。
課題@関係者 [ 2019/01/13(日) ]
回答が不十分でした。西のほうがヒガハリよりも多いかと思います。個人的には私立の押さえがあれば西で良いかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
私立がどこかにもよる
内緒さん@関係者 [ 2019/01/16(水) ]
第3学区の進学実績見てみると、東は圧倒的ですが、次の小野と明石北もかなり検討しています。神大レベルになると両校とも二桁合格者数を出しています。学区拡大前は西と東播磨でしたが、今は選択肢が増えています。内申240-250、もしくは実力十分の方は例年通り東で問題ないかと思いますが、ギリギリの層の方は今年の東の希望者数(450名希望/280名定員)を見ると、幅を広げて受験校を選択しても良いかもしれませんね。ギリギリまで情報収集と実力アップに努めて良い春を迎えられること、祈念しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/13(木) ]
内申点が193点しかなくて、塾の模試では350点ぐらいしか取れなかったんですけど、もうこれ加古川東諦めるしかないですよね?もうすぐ冬休みだけど今から冬期講習で頑張って1月の実力テストでもしいい結果を残したとしてももう無理ですよね。分かりきったことをすみません。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
模試の難易度にもよるけど
多分内申から西もキツイ
厳しいことをいうけど頑張って西だな
内緒さん@一般人 [ 2018/12/15(土) ]
ヒガハリにしたほうがいいんじゃね?
昨年受験@保護者 [ 2018/12/17(月) ]
諦めないで!今から頑張って1月の実力テストで内申上がった人いますよ。5教科全部5にしたら西なら何とかなりますよ。東受けても、第二志望の北や高南になってしまった人も少なくありません。そうすると国公立は厳しいかも…。公立全滅の人もいるのです。勝負は大学!高校トップ層キープなら逆転もあり。塾の先生とよく相談して決めて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/18(火) ]
そこまで頑張っても入ってからがキツイと思う
東播磨狙ったほうが自分のためじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
悩める@保護者 [ 2018/11/20(火) ]
現在中3生の保護者です。子供はまだ諦めず今の所東を第一志望高校にしていますが、実力が微妙でチャレンジ受験で万が一合格しても授業についていけるか心配で志望校を変更すべきか悩んでいます。昨年の受験時のボーダーは405点程だったとありましたが、実際ボーダーあたりで入学された方、現在の成績はいかがでしょうか?ついていけてますか?入学時点でボーダー、もしくは入学後すぐのテストで下位ゾーンだと1年後も下位ゾーンのままの可能性高いですか。努力次第とは思いますが、東ともなると努力せずとも賢い子が沢山いるイメージなので逆に凡人では努力だけではどうにもならないのではとも思ったりです。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
その程度の学力で東高行くなら西でトップにいる方が先生に待遇されて学力も伸びる。大学で成功したいと思うなら東のべべより西のトップでいるべき。学校の先生は将来性を考えてくれている。塾は悪魔でも金儲けです。今のことしか考えいません。公立学校というのは先生は公務員であり、市民のことをよく考えてくれるのは学校の先生に決まっています。
悩める受験生@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
決めました。加古川西高校を受験します。
自身の成績のレベルを考慮した上です。
みなさまありがとうございました。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/03(日) ]
ご本人の意向を尊重しますが、まだまだ加古川東を諦めるには早い点数だと思いますし、すぐに西高に絞るよりも、小野高校や明石北など学区内には東に次いで難関大学に合格者を多く出している高校もある訳ですから、もう少し検討してもよいのでは、と個人的には感じます。
悩める受験生@中学生 [ 2019/02/06(水) ]
アドバイスありがとうございます。
小野高校への通学も考えましたがやはり通学がしんどいと感じました。明石北高校は普通科間での進学実績は加古川西高校と大して変わらないと言うことなので、総合的にみまして加古川西高校に進学したい感じました。加古川西でトップでいながら、阪大や神大などの超難関校に進学できたらなと思っています。みなさま、本当にありがとうございました。
通りすがり@保護者 [ 2019/02/08(金) ]
実力テストで380で西のトップは厳しいかと。子供が西ですが、中3時代の実力テスト数回の平均420点くらいのレベルでしたがはいったら中位でした。阪大や神大は東でもそこそこ上位組ですよね。西なら勿論トップ。不可能ではないですが相当努力必要です。コツコツ頑張ってください。
内緒さん@関係者 [ 2019/02/11(月) ]
阪大神大なら、加古川東、明石北 or 小野、加古川西の順になります。2017、2018の数値をしっかりと確認してみてください。加古川西は明石北普通科と変わらないという方がいますが、阪大神大に関してはまだかなり差がある印象です。
中学3年@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
実力が350点くらいで、内申が43なのですが加古川東は厳しいですか?
悩める@保護者 [ 2019/03/23(土) ]
東高、無事合格しました!諦めないでよかったです。ご報告まで🌸
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/28(月) ]
今年加古川東を受験したいと思っている者です。
言い方は悪いですが、明石市の中でもレベルが低い中学校に通っています。その中学校の定期テストではほぼ毎回順位は一桁です。実力テストで一位を取ったこともあります。
兵庫県の入試の内申は3年生の成績のみが反映されるとのことなので、内申点はまだなんとも言えませんが、私レベルが受験できるのでしょうか…?
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/28(月) ]
※補足です
定期テストでは5教科合計450点前後取っています。テストのレベルが低いだけだと自分に言い聞かせてもっと取りたいとは思っているのですが…。
加古川東高校在校生の皆さんの中学時代のテストの点数や順位、成績等教えていただけると幸いです。
てい!@在校生 [ 2018/05/28(月) ]
私は5教科常に485点以上で常に順位一桁でした。
2018@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
東合格圏だと思いますが、入ってからが大変かもしれませんね。明北で上位層を狙って京阪神大レベルを狙うという手もあります。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/17(月) ]
頑張って加古川東目指して下さい。それか加古川西の上位層で京阪神大狙って下さい。それでも駄目ならヒガハリか明石城西で。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/04/07(木) ]
加古川東高校の校風って良いですか??
あまり軽いノリは好きじゃないんですけど・・・、明石北高校と迷っています!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
加古川東で中下位ですと、おそらく明石北だと中上位になると思います。校内順位が高いほうが自信はつきますよ笑 明石北からでも東大京大阪大レベルに十分通っていますし、神大、関関同立では加古川東と明石北では変わりません。どうしても京大、阪大、国公立医学部にこだわるなら加古川東を目指してもらいたいですが、落ちこぼれるリスクを考えると校風があうほうがベストかと思います!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/07(木) ]
【参考】本年の実績
■加古川東‥県内3位レベル
東大3、京大11、阪大23、神大23、関大90、関学87

■明石北‥県内8-10位レベル
東大1、京大2、阪大9、神大15、関大139、関学76
なんだこれ@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
自分で質問して自分で答える明石北推しの関係者か?
ここもか。ほんと上位高ほど変なのが現れるよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/29(金) ]
加古川東 国公立176 関関同立300
明石北 国公立151 関関同立296
加古川西 国公立94 関関同立190
東播磨 国公立49 関関同立81
内緒さん@一般人 [ 2016/04/30(土) ]
東高の国公立に誤りがありましたので訂正します。
加古川東 国公立290 関関同立300
明石北 国公立151 関関同立296
加古川西 国公立94 関関同立190
東播磨 国公立49 関関同立81
※関学は実合格者数
WMDTNJ@関係者 [ 2016/08/20(土) ]
明石北高校なら自然科学科が一番いい!
波の進学校よりも実績は高い!
JPMD@関係者 [ 2016/08/20(土) ]
2000、2004年には近隣の小野高校が県内1位の実績を出していた。いまは加古川東が県内3、4位の実績になっている。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
東と明石北なら、東目指した方がいいよ。
ただ、東行こうが、明石北行こうが、周りの生徒やら、進路指導、環境は似たり寄ったりだと思う。
結局は自分が三年間どれだけ勉強するかやでに。用は西高やヒガハリからでも、努力すれば、難関大合格してる。まずは東合格する実力を付けてから、東か明石北高校、自分なら、どちらの校風が合うのか、通学のしやすさ、部活動等で、選ぶかを決めればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かってて欲しい@中学生 [ 2016/03/12(土) ]
皆さん内申+テスト÷2でいくらでしたかー?
ちなみに私は内申227.5でテストは多分414でした(もう少し低いかも…)
受かってますかねー?
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
400あったら絶対受かってますよ!!
僕は、全部合わせて約430でした。大丈夫かな…
ちゃちゃ@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
私は合算で420点代でした。。。
不安です(´-﹏-`;)
内緒さん@中学生 [ 2016/03/13(日) ]
めっちゃくちゃ難しかったです。
ヒガハリ確定です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加古川東高校の情報
名称 加古川東
かな かこがわひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 675-0039
住所 兵庫県 加古川市 加古川町粟津232-2
最寄駅 0.6km 加古川駅 / 山陽線
0.8km 加古川駅 / 加古川線
2.1km 尾上の松駅 / 本線
電話 0794-24-2726
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved