そうなんですね!!!!それは、びっくりしました。私はあまり子供と学校生活について話をしないので、この投稿を見て、驚きをかくせませんでした。
戦略は三流というのは、学校を信頼している私たち保護者からしては、ふざけたはなしです。先生がちゃんとしなければいけないと思います。
保護者をなめないでいただきたい。明日の保護者会も行きます。
私もそのとおりだと思います。良い先生はほとんどいません。まともなことを言っているようで、矛盾が生じていたりします。このような学校はなくても良いと思います。
私も同じ意見です。
また、、人間としてどうとか、など語っている者の同僚に、財布盗む人がいるなんておかしい。
生徒にはかっこつけて人間性を語っておいて、自分たちはそんなことをしているなんて.......人間性を疑います。
戦略は三流って.......生徒をバカにするにもほどがあります!
生徒の戦略を三流と言う前に、まず、教師たちには一流の教師になってもらいたいですね。
これは…。。。。。あらら。
僕は野球部なのですが、確かに先生からの目は違いますよね。文化部も一生懸命やってますよ。しっかりと予算をくんであげないと。文化部の予算が少ないという意見もありますよ👌
私は緑高を受験しようと思ってましたが、このように思っている人もいるのですね
昨日お父さんにこのことを言われ気にしていました
宝塚北にするか、県伊にするか、緑高にするか迷います…
意識高い生徒さんの怒り発散の場にもなってるようですが…。いい高校・いい大学・いい教師・いい部活の扱い諸々なんて、個人個人の目線でだいぶ変わると思うので中学生や保護者の方には、ここを参考にされるも落ち着いて判断してもらったらいいと思います。
授業や教師が力不足という話。ある人は言われたことさえキッチリやれば程々にいいとこ?に進学できるのが理想かもしれません。しかし言われたことを超えて自主的に勉強をする人には、レベルが合わない課題をキッチリ長時間という強制は、足かせになります。そういう人(だいたい成績上位者)には、単位さえ取れたらの程良く放置が理想になります。
部活も、やりたくて納得して勉強の体力を残さず満喫したのなら、文句は無いのでは。勉強と拘束時間が多い部活との都合のいい両立は、入部する時点で諦めるべきです。目的の進路に合わないのなら、流されず心を強く持って退部すべきです。
本物の進学校はどんな時間配分で部活をしているか、予想は付くはずです。自分が、そんな勉強に時間をかけて積み上げてきた人達よりも、短時間で追いつき追い越せると考えるのは多分傲慢です。体育系部活の先生も、部活で苦労した生徒が短期間ですごい成果をあげるのを(稀に居たりする・もしくは志望を下げた?)、宣伝しすぎです。保護者も生徒さんも惑わされないようにしましょう。
あと、公立の先生はだいたいぐるぐる転勤されてますよね。つまり、いろんなレベルの高校を回る訳です。自分の持てる指導力の範囲で校風に合わせて授業する、てことで、転勤のほぼ無い予備校講師とかハイレベルな私立高校の先生とは、スタイルが完全に違います。この
学費で期待し過ぎてはいけないと私は思います。
この学校は、生徒さんの雰囲気が魅力と思います。落ち着いていて、自主的に勉強してて自然・浮かない、という環境です。生徒さんは、素朴なところもあり、レベルの低いいじめ系やりとりも聞きません。校舎は激しくボロですが。
中学生と保護者の方は、何事もよく調べて、より良い選択をされてください。期待しすぎて入ると、どんな学校にも不満が湧くものです。特に近隣公立自称進学校間は、実質中身がたいして変わらないと予想されます。違うとしたら生徒さんの雰囲気かと。
在校生のがっかりされてる人も、学校があてにならないなら、いっそ自力で実力をつけて希望を叶えてくださいね。優秀な先輩達もそうやってきています。がんばってください。
僕は今年O目木先生に腹パン一発と首締めを頂きました。
運営様へ
この先生の名前ですが、仮名ですのでご安心を
成績不振の者を罵倒する教諭や退部届を粉砕する教諭がおられるとは聞いていましたが、実力行使まで出ているとは。さすがに酷いですね。この高校に限ったことではないとは思いますがそれは看過できませんね。
私は緑台を目指してましたが少し遠い尼崎稲園に考えてますが、デメリットはありますか?
「素材は一流」と言ってもらっているだけいいじゃないですか。頑張り次第でそれぞれの道が開けるはずだと思っているということですよね。でも、今は「戦略は三流」だから、もっと頑張れ!と事実を話したということではないでしょうか。
他の方も言われていますが、公立高校の先生は毎年何名か入れ替わりがあります。その学校の様子を見ながら指導されるのは普通のことです。
先生の意識云々と思っている方もいますが、どこの高校へ行ったところで、いろいろな先生はいるもので、全体の雰囲気というのは、生徒と先生、両者の関係や意識によって出来上がるものです。いくら熱心な先生がいても、それに生徒が付いて行かなければ結果にはつながらないでしょうし、それが逆でも同じでしょう。また、塾に通っている多さによっても、多少なりとも学校の対応の様子が違ってくることもあるといえます。
同じ第2学区の高校で、学校での授業、補習さえしっかりやっていれば国公立大に行ける、と言われているところもありますが、そこの生徒は学校の指導に付いて行こうという姿勢も見られ、先生もなんとか進路実現させてやろうという熱心さがあります。生徒は学校に期待し、学校はそういう生徒だからこそ期待にこたえようとする。その結果が進路実現につながっているということです。
一度できあがった学校の雰囲気を変えるというのは難しいと思います。学校から生徒に働きかけるのが先かとは思いますが、それに生徒みなが付いて行こうとしなければうまくいくことはないですからね。今の状況はどうでしょうか。やはり、学校ではなく塾に頼るということが多いのではないのでしょうか。でも、それが悪いというのではなく、学校は学校で高卒資格を取るためには必要だからそれなりに頑張り、自分自身の進路は自分なりに補って実現させただけ、という考え方もあるかと思います。
在校生全員が満足できる学校なんてまずないでしょう。一旦入学したら、満足するためには自分自身の考え方を変える、対応を変えるなど、自分で調整するしかありません。周囲のことに文句を言ったところでどうしようもありません。ただ、どう考えても理解できないようなことがあったとすれば、それは直接学校に伝え、どういうことなのか説明してもらった方がいいでしょうね。働きかけなければ何も変わりませんから。
>少し遠い尼崎稲園に
通学時間は短い方がいいと思います。
この掲示板に書かれていることは、あくまでも個人の意見であって、個人の視点からの情報です。もちろん私のこの意見も含めて。緑台でも尼崎稲園でもどちらでも構わないと思いますが、自分はどちらの学校に向いているのか、そこが一番大事だと思います。通学時間が長くなっても行きたい、自分には合っている、と思えばそこを目指せばいいでしょう。でもそこまでは思えない、というのであれば、改めて考えるべきです。
ここ10年前に卒業しましたがちょっと恥ずかしくなりました...
「戦略は三流」と言っているあたり、教師の意識の低さというか、危機意識の無さ、職務怠慢の表れだと思います。
そんなことを言う暇があったら、教師の方でも勉強の仕方とかを工夫して色々と教えたり、実践したりすればいいのに。
それでいて、教師に頼らず自主的に勉強しようとすれば、意味不明な課題や無駄な予習を押しつけまくってくるし、いい迷惑です。
教師連中は「文武両道」を前面に押し出してきますが、文武両道をそもそも勘違いしてるのでは。全国大会とまでは行かなくても近畿大会くらいは行って、かつ、東大とは言わずとも阪大とか神戸大に合格。これなら文武両道だと思いますが、「とりあえずずっと部活を続けました、大学はそのへんの私大とか国立でした」これは文武両道じゃなくて、文武のどちらも中途半端な現実を、聞こえの良い言葉でごまかしてるだけでしょう。
というか、そもそも「文武」って何なんですか。「文」は勉強だとして、「武」のイメージって運動部ですけど、なんで運動部前提なんですか。
「文化部は楽してるどうしようもない連中」みたいな感じで文化部を眺めている教師の多いこと多いこと。
???「○○忘れるならここに居ても無駄、出ていけ」
周り(出ていく労力が無駄、お前が学校から出ていけ)
上はどういう意味ですか?
多分、「授業」に必要とされるアイテムを装備していなかったためにNPC「???」からお叱りのテンプレコメントを頂いた、勇者さんと仲間の静かなる怒りを表現したものだと思います。