まず、ご自身でどんな理由があるかを考えてみてはいかがですか?
以前のスレにヒントは出ていますよ。
拝見しましたが分からないので質問しているんです。
教えていただけませんか?
この掲示板って反国際高校教の大人がよく突っかかってくるから(体験談)、そういうのは相手にしないのが良いと思います。もちろん健全な在校生の方や一般人の方もいっぱい居ると思います。僕のおすすめは塾や学校の先生に聞く事だと思います。もし聞いてたらごめんなさい。あと情報を提供できなくて申し訳ないです。
上の上の方へ
予め言っておきます。今のコメントは特にあなたを攻撃する意図で送った訳ではなくあなたと言い争いをするつもりも全く無いので知っておいてください。
返信ありがとうございます。そうですね、学校に聞いてみた方が絶対はやいですよね笑ありがとうございます。
>情報を提供できなくて申し訳ないです。
とんでもないです!親切にありがとうございました。🙇
当たり前の話ですが学校に聞くのではなく、あなたに「国際科plusの方が
偏差値が高い」と言った人にその理由を聞きましょう。早い遅いの問題ではないと思います。
返信ありがとうございます。
この掲示板で、「国際科plusの方が
偏差値が高め」という趣旨のコメントを何件か見かけたのでここで質問してみました。
そう言っていた方に対して質問をしたつもりだったのですが、届くはずないですよね。アドバイスありがとうございます。
>反国際高校教の大人がよく突っかかってくるから
「反」が存在するくらい、この学校は注目されていますか?それはないと思いますよ。
ただ、自分の意見に反することを言う人を「反○○教」と表現して誰かに対してレッテルを貼ることは掲示板のマナーに反することですね。
>攻撃する意図で送った訳ではなく
>言い争いをするつもりも全く無い
では、どんな意図でどんなつもりなのでしょうか?
予め言っておきます。今のコメントは誰かを攻撃する意図で送った訳ではなく誰かと言い争いをするつもりも全く無いので知っておいてください。
ただ私にアドバイスしていただいただけだと思うのですが…。
言い争うつもりがないならまず、返信しなければ良いのでは…?
質問者さんへ
上でアドバイスしたものです。おそらく反国際高校の人だと思うので無視しておきましょう。一般人、つまり中学生でもなければ在校生でもない無関係の大人が子供を相手にガミガミ言っているのですよ?普通にやばい人です。受験生の我々が構う価値もないです。こういう人ってしつこいので、ちゃんとした回答をしてもらう邪魔になるし、何より勉強時間がもったいないです!上からで申し訳ないですが、質問者さんは礼儀正しいし、僕のコメントにわざわざお礼もしてくださるような真面目な方なので、心配しなくても受かると信じています!僕はもうコメントも質問もしないつもりなので、あなたもあの人がどんなにくだらないコメントをしても無視したほうが良いです。あと1週間ちょっと頑張りましょう!!
上の方へ
確かに…!そうですよね、構ってる時間が勿体ないですよね!思わずムキになってしまいました…(;;)これからは、無視するようにします。ありがとうございます!
そして、なんと嬉しいお言葉…(༎ຶ⌑༎ຶ)!!もう、合格する他ありません!🔥モチベ爆上がりです!🔥本当にありがとうございました!🙇✨
別のスレでも答えていますが、
入学後に塾等で合否や本番の得点を教えますね。
それをデータ化して
模試の得点に合わせていけば、各学校の合格者の
模試での
偏差値がわかります。
その中で国際科plusの合格者の
偏差値が高かった。
ということですね。
続きです。
では、なぜ国際科plusに国際科に比べ学力の高い生徒が集まるのかですが、「plus」の効果ではないでしょうか?
リーフレットを見ても国際科plusが進路の幅が大きいように示されています。
すみません、これは推測ですよ。
なるほど!!💡そういう事なんですね。分かりやすい説明ありがとうございます。参考になります!!🙇
回答が遅れてすみませんでした。
当方は最初の回答者で、一度自身で考えてみてはと言ったものです。
同じような質問が近い下に存在したので、一本化を促す意図があったのですが、まさか「反国際高校教」と言われるとはビックリでしたね。
最近のここの荒れている様を見ていると、その自称中学生が結局けしかけて荒らしているように思いますね。
今回もまさにそうです。
自身は答えを持っていないし関係も無いのに、あなたの立てたスレに登場して自分の言いたいことだけ主張してレッテル張りと挑発と攻撃ですね。
最後に質問者にねぎらいの言葉を伝える。
そんなことで自分の行動を正当化することは許されることではありませんよ。
ちなみに自称中学生に対してマナー違反だと反論していたのは当方ではありませんよ。
その自称中学生に同じように思っている方も多いと思います。
上の方へ
そうだったんですね…!頑なに悪い人みたいにしてしまってすみませんでした。🙇世の中様々な意見があるなかで、「反国際教」という表現をするのは、確かに良くないですね…。賛成意見も反対意見も受け止めることが大切ですよね。お返事ありがとうございます。
その中学生を名乗る人、隠れ「反国際高校教」の信者だろうね。
質問者は優しい言葉とねぎらいの言葉を贈られて信者になりかけてるね。笑
ちなみに、既に知っていればごめんなさいですが、五ツ木第6回
模試の平均
偏差値は国際科plus52、国際科49でやはり国際科plusの志願者の方が学力が高いことがわかると思いますね。
!?:(;゙゚'ω゚'):私は大丈夫ですよ!!(?)国際教にも反国際教にも属していません!(この言い方は失礼かもです…)
ただ、中学生さんをあまり悪く言わないで欲しいです😭少なくとも、私をすごく元気づけてくれたのは事実なので!ただ、ここの掲示板に、攻撃的な感じで国際高校を批判している人を見かけるので、敏感になっているだけだと思います!私がそうなので…笑
「まず、ご自身でどんな理由があるか考えてみてはどうですか?」
この部分が私には少し嫌味な感じに見えてしまって…、中学生さんもきっとそうだったんだと思います。でも、そのコメントをしてくださった方はただ一本化を促していたつもりだったようなので、そこは、文章の受け取り方の問題でした。🙇
上の上の方へ
お返事ありがとうございます。
そうなんですね!!私にとってすごく有益な情報です!教えて下さりありがとうございます!🙇🙇🙇
みんな何を意味不明なことを言ってるんだか。
私立高校が複数のコースを設置する場合は、普通はランク分けするだろ。それと同じこと。
高くしたいコースは定員を絞って、選抜とか英数とか優越感に浸れる形容詞をつけるのが差別化戦略。
国際科plusの方が
偏差値が高いのではなく、設置者が高くしたい方にplusを付けたんだよ。
さすがに低い方に国際科minusはないからね。
お返事ありがとうございます。
なるほど…差別化戦略…ですか。🤔確かに私がplusを志望している理由に、なんとなくかっこいいからっていうのはあります🤫笑
ですが、plusを受ける学生の学力が低ければ、
偏差値はあがらなくないですか?plusに行きたい方達の学力がたまたま高かったということだと思っていたのですが…。それとも、定員が少ない学科はそうでない者と比べて
偏差値が高いという常識があるのですか?ほんと無知ですみません…。🥲
私立高校のコース区分とは全く違いますね。
私立は一般的には学力の上から順番でコース分けになりますが、国際高校の2コースは必ずしも上からではありません。
回し合格も双方向で可能です。
国際科plusの志願者が少ないのは、海外大学も進路に据えている生徒が少ないからですね。
plusの名称については差別化のplusではなくてリーフレットにあるように海外大学をプラスして目指すの「plus」の意味合いの方が合っていますね。
学力の差については海外大学も目指したいと考えている生徒の学力が相対的に高いことからだと思いますよ。
定員が少ないのも、海外大学も目指す生徒が少ないとの想定だからですね。
私学の上位コースの定員が少ない理由とは異なりますね。
受験生の親ですが、確かに見ていて不愉快な気持ちにさせる表現や、書き込みなどを見受けますが、これはこういった匿名の書き込みの場では、仕方がないと割り切る方がいいでしょう。受験生の皆さんは、自分にとって有益となる情報(ひどいのコメントの中でも、知っておいてよかった情報があれば、それも一つの情報です)を選べばいいと思います。私は子供には
偏差値はあくまでも相対的な基準であり、結局は自分次第だと伝えています。
偏差値が高い学校、実績のある学校は確かに難関校にいく人数が多いかもしれませんが、そうでない人もいるわけです。たしかにまだ情報源が多いとは言えませんが、そのような中で、カリキュラムも理解して自分が選んだ高校であれば、学力など自分次第でなんとでもなります。もし、入学後に思い描いていたものでなかったとしたら。。。その時こそ皆さんの力の見せ所です!
上の上の方へ
お返事ありがとうございます。やはりそうなんですね!納得がいきました。問題解決です、ありがとうございます!🙇🙇✨
上の方へ
お返事ありがとうございます。
なるほど…✨そうですね、落ち着いて割り切ることを心がけます。
そうですよね、本当に結局は自分次第ですよね、今できることは勉強のみですね!☺️貴重なご意見ありがとうございます!!🙇🙇
では、さっさく勉強の続きに取りかかってきます!٩(¨ )ว=͟͟͞͞
自分は反国際でも何でもないけど間違った説明は良くないと思うな。もともとの国際高校の設置方針を見ると、次の3つのコースが想定されてたようだ。
IB:バカロレアコース
A:アドバンスト
S:スタンダード
名前も含めて常識的に考えたらレベルは、IB>A>Sだろう。もちろん有名海外大学を目指す優秀な生徒は少ないから募集人数は逆の順になる。これは私学も一緒。公立なんで結局あからさまな表現は採用されず、Aがplusというよくワカラナイ名前になったんだと思う。
どちらのコースにも回れるのは単に定員確保のため。初年度はこんなシステムじゃなかったよね。
偽物はともかく本当に国際高校を目指す生徒を貶すのはどうかと思うが、国際高校の実態を教えることに問題はないのでは。「入学後に思い描いていたものでなかったとしたら」なんてことにならないようにね。
授業は楽しそうだし、私立の外
国語大学系を目指すのなら何の問題もないはず。
偏差値云々ではなく要は将来何をしたいかだ。ただESで落ちるような大学はお勧めしないけどね。
上の方へ
お返事ありがとうございます。
なるほど…とてもよく分かりました、分かりやすい説明ありがとうございます!🙇✨
そうですね、将来何をしたいかが大切ですよね。国際高校は、私のやりたいことに役立つはずなので、頑張ります。
だが、3コースはあくまでも設置方針(案)であり、現状とは相違している点があることを混同はしないように。しっかり確認が必要だね。
コース区分、回し合格の方法については当初(案)や私学とは全く違う。
特に回し合格については他スレで間違った説明をしている者もいたので注意した方がいいね。
情報が全て正しいとは限らないので、自身の目で確かめながら判断して進んでいくようにね。
一般的な私立高校の回し合格は「第1志望には届かないが第2志望の合格点に達していたらそこに合格できる」という優秀な生徒を救済する制度だ。
定員割れしてるかどうかは関係ないし、当然受験生は上位コースを第1志望にするから普通はそのパターンしか存在しない。
一方ここの回し合格は「第1志望には届かなかったけど第二志望が定員割れしていたらその人数内でも選抜してもらえる」という定員割れ前提の制度だ。初年度に定員割れしたから急遽できたわけで、2年目も予想通り一定の効果をあげたようだ。
両学科とも定員割れするので、当然どちらからも回し合格ができる。
よく似てるけど、目的は全く違うということ。
お返事ありがとうございます。
はい、現状とは相違している点や、回し合格の目的、分かっています。その上でも、私はこの高校に入りたいと心から思っています。
ネットの情報に振り回されず、自分でしっかりと調べて判断していきます。貴重なご意見ありがとうございます🙇✨
その通りだね。
情報の中には正しく参考になる情報もあれば、他スレでの回し合格の仕組みのように、完全に間違った説明もあるからね。
聞かれた側も入試制度に関わるような重要な質問の場合は「普通はそのパターン」との思い込みで答えるのではなく、要項が公表されていることから確認して裏を取った上で答える必要もある。
特に私立と公立、それだけでも全く違うのに確認もせずに「普通はそのパターン」で答えることはあり得ないね。
ここのスレの説明は正しいのに、関係ない他のスレの話をもってきて何を言いたいのかなあ。
結局、私立の回し合格は優秀な生徒の確保、ここの回し合格は定員確保が目的っていうことだよね。
ネット情報の真偽を見極めることが重要だとの注意喚起だね。
その具体例が国際高校のスレにあるからじゃないかな。
あの回し合格の間違い説明は良い事例だからね。
回し合格の具体的な内容についてはこのスレの本題ではないからね。
結局、私立の回し合格と制度が違うってことだよね。
本題でもないのに、なぜ「回し合格」に異常に固執するんですか?
あと過去スレを読みましたがここのお話とは関係ありませんね。あっちは回数の考え方の問題、こちらは主旨について。
結局、「私立は優秀な生徒の確保、ここは定員確保が目的」でいいんですよね。
「回し合格」の間違いの件はあくまでも良い事例の一つと説明しているよね。
受験生にとっては制度がどうかを正しく理解することがより重要。
なんで胡麻化すのかなあ?
ネット情報を見極めることが重要だとのコメントに対して、間違い情報の一例に過ぎない「回し合格」の目的を何度も述べて誤魔化している。
だが、受験生にとってより重要なのは制度や仕組みを理解することに異論は無い。