教えて!国際高校 (掲示板)
「登美」の検索結果:476件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
国際高校では、今後トフルゼミナールのご協力で、皆さんのスコアアップを応援していきたいと思っています。(有料)
興味のある人は個別に申し込んでください。

トフルゼミナール奈良分室個別相談会
5月16日(土曜日) 15時〜19時
5月30日(土曜日) 15時〜19時

とにかく外出させたいようですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
東進もトフルも普通に通ったらどちらも月5万円はかかる。両方なら10万円だ。これなら面倒見のいい私立の進学校に行った方が安くつくし親の収入によっては国からの修学支援金がもらえる。公立高校の矜持はないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
国際高校の校長と教育委員会がやっていることは、派遣業者や女衒と同じ卑しいことです。
生徒を民間業者に売っているんですから。
恥を知りなさい。
登美ケ丘高校を潰してまでやりたかったのがこういうことなんですか!?
内緒さん@関係者 [ 2020/05/23(土) ]
大体は当たってるが真の目的は耐震費用の節約。
その結果として平城と登美ケ丘が潰されたということ。
これは情報公開で得られた議事録等から公知の事実。
知事と教育長の企てに下っ端は従うしかない。
下手に生徒や保護者を騙すより、できないことはできないと言って民間に委ねるのはまだ良心的かもしれない。
上位大学を目指す人は自分に合った塾を選びましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
核心は議事録に書かれていない。
これから「たまたま起こる」ことが本丸。

校長としての能力が無いなら辞退すればよい。
田原本の教育研究所でゆっくりさせてもらった後、良いようにしてもらえるのだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
書かれてないのにご存じとは恐れ入ります。とういうことはあなたがその一味ですか?笑
ところで校長にどんな能力があれば新設校で難関大学合格者を輩出できるんですかね。それができる県の教職員は具体的に誰ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
>とういうことはあなたがその一味ですか?笑

バレた?(笑)

>校長にどんな能力があれば新設校で難関大学合格者を輩出できるんですかね。

女性管理職を増やしたいが為の、お飾りの校長ではないこと。
まずは新設校で旧帝大狙い(笑)の青翔でやっていることを参考に国際なりの体制を整えること。
そもそも、入学者の中学三年時の模試の平均偏差値が50未満なのに、いきなり難関大を目指すという設定がおかしい。

>それができる県の教職員は具体的に誰ですか?

居ないねえ。
意欲有る先生たちはとうの昔に自ら女子大付属や私立に行ってしまったから。
藤原和博氏のような人を外から連れて来るしかないだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
日本語がうまく理解できない方のようですね。
質問はどんな能力が校長に必要ですか?なんですが。

>居ないねえ。
では「辞退すればよい」という意見に意味ありませんね。ところで一条高校の進学実績は劇的に上がったの?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
高校でソフトボール部に入りたいと思っている女子です。
奈良県立登美ヶ丘高校は国際高校に再編されると思いますが、登美ヶ丘高校生がいなくなったら、部活動はどうなるんでしょう?基本は引き 継ぐ形なんでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2020/04/20(月) ]
登美ヶ丘高校は国際高校に再編されません。たしかに登美ケ丘高校と平城高校は閉校しますが、両校と縁もゆかりもない国際高校が設立されただけです。
今年国際高校にソフトボール部ができるならそれが続きます。引継ぐという考え方はありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
国際高校は一学年の人数が多くないですし、学校の傾向としても部活には力を入れません。
ソフトボール部が編成できるほど入部希望者が居るかどうか微妙です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
後輩のようで後輩ではない。微妙。
奈良県教育委員会が全て悪い
閉校にする高校にも説明不足だし、開校する高校にも説明不足。
新設校は不要らしいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/19(日) ]
iPadのアプリ使用についてなんですけど、
入学のしおり、4番の(2)にiPadの利用は教育上必要な場合に限るとかかれていますが、YouTubeやInstagramなどのSNSアプリをいれている生徒が多いように思います。
学校はアプリの制限を掛けたりしないんですか?
校内でのスマホの使用は禁止されていますが、iPadで遊んだりする人がいるようです。(1日目の登校日にSNS見てる人がいたようで)
生徒間でのSNSトラブルがないように先生方が指導して欲しいです。
担任の先生方など、何も言われないので。

すみません、、
長文申し訳ないです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
改善すべきことを書いたらただ悪口と言って無視するのはおかしいですね。新設も既設も関係ないはずです。そんなに都合が悪いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
いつになるか分からない登校日まで、生徒を放置する気でしょうか。
国際高校の教師陣は、この程度の指示も出せないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
改善すべきことをこんなところに書き込むんじゃなく、直接言ったらいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
確かに悪い所はできるだけ隠しておきたいですからね。このままでは来年の志願者数に影響します。毎年定員割れは大問題ですよ。対応はしてくれませんが掲示板で公にせずに学校に直接言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
生徒間でのSNSトラブルがないように先生方が指導して欲しいです。
←まだ、学校には入学式とその次の日の二回登校しただけですよね?あたしも別件で学校には直接連絡いれたりしました。疑問は学校への直接連絡したほうが丁寧に対応していただけますよ、
ここでは意見ばかりで解決はしないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
連絡と意見は別でしょう。ほんとに何か問題が改善されたのですか。まさかその内容もここでは言えないのですかね。
他校はHPやネットを通じて熱心に生徒指導をやってますよ。さすがに予備校の紹介はありませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/21(火) ]
奈良県は無責任だね。高校にしつこく聞いた方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
だれも聞く聞かないを議論してませんけど。
絶対に掲示板には書かないで、ということですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
登美ケ丘高校の吹奏楽部で、初心者の人いましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
登美ケ丘高校の吹奏楽部って強いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
みんなが目標とする全国吹奏楽コンクールに出場できる団体は同一高校に在籍している生徒が条件ですから登美ケ丘高校のレベルは関係ありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
一緒に活動と聞いたけど。
奈良県の都合で同居させられてるだけだから出場出来る。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
全日本吹奏楽学コンクール実施規定

第7条 参加資格
同一高等学校に在籍している生徒とする。(同一経営の学園内小学校児童・中学校生徒の参加は認める。)

>奈良県の都合で同居させられてるだけだから出場出来る。

論理がおかしい。

・奈良県の都合で同居させられてるだけだから「別々に」出場出来る。

これなら意味が通じるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
国際高校だけで部活できるの?
あの人数ですよ。私の中学校なんてマンモス校だったから
高校であの人数だと不安です。
内緒さん@保護者 [ 2020/04/21(火) ]
県総文なら他校と合同で組むし、アンサンブルコンテストもあるからコンクールは出れますよ。
人数が多いから強いとかは関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/23(木) ]
誤解される書き方は止めた方が良いと思います。もちろん他校と合同で演奏できる催しもありますがコンクールではありません。
人数が少ないと本格的な演奏はできませんが、地方大会までなら小編成部門があります。部員が少ない高校も単独で出場しています。コンクールは高校同士で演奏を競い合うものですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
弱いです。
弱小校です、人数が多いだけ。
吹奏楽にはいるためだけにこの学校を選ぶのであれば、やめといた方が良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
確かに!登美ヶ丘高校最後のコンクールの割には注目されませんでしたもんね。
それに比べ平城高校は凄かったですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
先輩の登美ヶ丘高校生と国際高校の1年が一緒に部活するんですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
>よほど私立高校に恨みがある人のようだね。

どうしてここで突如、私立高校という言葉が出て来るのですか?
私は登美ケ丘高校跡地、平城高校跡地は公立高校の為には使われないとは言いましたが、私立高校のものになるとは言っていません。
登美ケ丘高校跡地、平城高校跡地は私立高校のものになるのですか?

そういえば、奈良学園、奈良学園登美ヶ丘、奈良育英のホームページで、校長の顔写真付きメッセージが3校同時に消えましたね。
系列校である奈良学園、奈良学園登美ヶ丘はともかく、どうして奈良育英までタイミングが合うのですか?
奈良学園の松尾孝司校長は、奈良高校の2代前の校長だったからですか?
奈良学園登美ヶ丘の安井孝至校長は奈良高校の1代前の校長だったからですか?
奈良育英の沼田守弘校長は、平城高校の2代前の校長だったからですか?
何か意味がなければ、私企業である私立高校が県立高校の定年退職者を受け入れるわけがありませんよね。

まあ、いいです。
校長の顔写真付きメッセージは、魚拓を取り、プリントアウトして保管していますので。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
>昔に落ちたのかなあ?

これはどこの私立高校を指して言っているのでしょうか?
奈良学園ですか?
私の高校受験時には奈良学園がまだ無かったので、受験しようにも出来ませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
大人として恥ずかしいので無駄な発言止めてもらえませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/26(木) ]
恥ずかしいのは、北和の県立高校が無くなれば過疎地に若者が流れてくれて過疎解消と考える県議、県庁。
そしてそれを利用する私立高校と協力する教育委員会。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/26(木) ]
過疎地に流れなかったし奈良県の私立高校にも特別流れなかった。悪いのは奈良県と教育委員会。国際高校の生徒に色々言うのは恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
質問者さんは、クラブが一緒に出来ますか?です。
違う方向に向かうなら、他でお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
正しい回答はこれだよ。
高校が違うから先輩後輩の関係ではないけど、それぞれの高校のクラブがいっしょに練習はできるよ。住所が同じなんで時間さえ合わせたらOKだからね。ただ国際高校のクラブは活動時間に制限があるから登美ケ丘側と完全に一致できるかは学校で聞いてね。あと公式大会の出場は別々かもしれないよ。ルールがあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
クラブ、クラブうるさい。
入学生の学力レベルから見て、荷が重過ぎる時間割や課題でクラブやってる暇なんか無いわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/23(月) ]
みなさん何部に入る予定ですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
子供が何のクラブ入りますか?と素直な気持ちで質問をしてないからだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/25(水) ]
部活の課題を提起してるのに何の関係もない入学式や対面式とすり替えるのは如何なものですかね。

>新しく入ってくる新入生
おかしな日本語ですね。

>学校名は違っても
北大和が奈良北になったのは再編による名前の変更。
国際と登美ケ丘は学校自体が全く違うというのが行政上の扱いですよね。

>仰ってました。
ただの保護者がどこで直接聞いたのですか?

>物事は理屈だけでは計り知れないです。
その通りですね。理屈ではありえないことです。
でもそれを自分で言ったらだめですよ。笑

子どもたちにウソの情報を流す大人がいることは本当にずかしいですね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/26(木) ]
国際高校は東進ハイスクールやトフルゼミナールに通うことが前提なので部活動の時間が制限されてます。新入生の皆さんは注意してくださいね。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/26(木) ]
揚げ足を取り否定的な事をこの場でしか言えない大人がいる事を恥ずかしく可哀想に感じます。
きっと誰からも相手にされないからでしょう。
生徒の皆さんは勉強だけでなく色々なことに挑戦し人間力を磨いてください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
素直にみんな何部に入るのかが知りたかっただけですよ笑
なのに討論勃発して呆れてますーーーー
あと、私はなりすましでもなんでもなく、ただの中学生ですーーー
ここの掲示板って関係のない方がえらそうに上から目線で全てを知っているかように書き込む人多いですよねーーーー
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
現時点で国際高校にクラブはないと思いますが。。。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
クラブ何があるかなどは全て説明会で発表されました。
国際高校に通う私たちの方が正直なにもかも詳しいです。
みなさん、全て知っているかのように話すのやめてもらっていいですか笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
国際高校の開校は来月だからクラブはまだないよ。説明会でも登美ケ丘高校と同じクラブを作りたいと言ってただけだしHPのQ&Aにもそう書いてある。制度上は国際高校の生徒が登美ケ丘高校のクラブには入れないから、両校で同じ名前のクラブを作って一緒に練習すると言う体にするしかないからね。これは奈高の生徒が郡高のクラブには所属できないのと理屈は同じ。
ただ登美ケ丘にあるクラブをすべて作ると国際高校は小規模校のうえに定員割れなので部員数がゼロになるところも出てくるかもしれない。流石にいきなり休部はないからどんなクラブができるかは希望者数次第だよね。
説明会で寝てたのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
書く場所を、間違えました。m(__)m
みんな、もう東進ハイスクールに、申し込みましたか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
登美ヶ丘、学園前、生駒周辺に、小さいけれど優れた塾がありますからね。
こういう塾の先生たちは、学校で出来ないことの補完に使命感を持っていて、生徒の成長を純粋に喜んでくれます。

東進ハイスクールを運営する株式会社ナガセは金の猛者で、各教室に配置されている「担任」は営業マンです。
一講座につき税込み10万円かかるのですが、基礎〜東大、授業〜過去問対策まで膨大な数の講座があり、一つでも多く授業を購入するよう迫ってきます。
「担任」も可哀想な立場で、本部から売上、売上と尻を叩かれています。
ストレスで突然死したり、脳梗塞で倒れて半身不随や言語障害になる人も居ます。
多くは精神的にボロボロになりながら、次のあてもないまま逃げるように辞めて行きます。
こんな予備校を勧めるなんて、奈良県教育委員会はどうかしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/05(日) ]
国際高校校長の中尾雪路氏の前職は、教育委員会事務局教育振興大綱推進課の係長でした。

これは、今西一盛氏、沼田守弘氏が、平城高校閉校の任を受けて教育委員会から異動し、校長に就任したのと同じパターンです。

国際高校は吉田教育長が言う「新設校だから閉校させて何が悪い」という学校だということです。

「雪」は「そそぐ」とも読みます。
汚れを落とす、洗い清めるという意味です。
「雪路」という名前の中尾校長が、汚れ仕事をするんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
推進派がどのような反論をしてくるのか待っていましたが、三日間経過しても何の反応もありません。
教育委員会職員、県庁職員、私立高校関係者、中尾雪路校長以下、国際高校の教職員が張り付いて見ているはずなのにおかしいですね。
図星でぐうの音も出ませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
だからどうしたの?という内容なので誰も反応しないのだと思いますけどね。
意味のない言葉遊びは無駄だし計算も間違ってるし。他の人の批判に比べてレベルが低すぎだと思います。もっと頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
高校生向けの掲示板を使って、議論してるつもりになってる大人が結構いますよね。会話が噛み合っているならマシなんですけど。

たまに会話が噛み合わない人たちや、そこで相手にされないことを反論がないって言いだす人は何なんでしょうね。とても気持ち悪いです。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
高校受験ナビなんだから中学生向け掲示板ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/15(水) ]
材料出尽くしかな。
最近、県庁職員の県外出身者率の高さ、県外からの通勤者数の多さに驚いたところ。
この人たちに任せたら、県立高校削減も躊躇なくやってくれるわな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
推進派の中に奈良県民の感覚に疎い人、資料を見ながら書いているような人が居て、どうしてかなと思っていたんですが、そういうことですか。
塩見元次長のように大阪の私立高校出身なら、思い入れも無いので県立高校を機械的に潰していけるわけですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
国内大学を目指すのなら国際高校と連携している某予備校の授業を受けるようにとありますが、従わないと学校で何か不利になることがあるのでしょうか。他の公立高校の方に尋ねてもそんな話は聞いたことがない、何かの間違いではと言われます。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/22(日) ]
国際高校に限らず新設校は大学受験の基本データをもっていません。またカリキュラムが全く違うので登美ケ丘の過去データも使えません。つまり学校でどんな成績や順位ならどの大学に合格できるかといった進路指導ができないのです。おそらく外部の力を借りないと運営できないので、連携という名目で予備校に生徒を紹介する見返りにいろんなデータをもらうのでしょう。
学校で不利になるのではなく大学受験で不利なので、自分に合った塾を選んで1年生から通塾することをお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
法隆寺国際高校や高取国際高校ではそんはことやっていないのに、差別です。
同じ校舎を使う登美ケ丘高校にも、そんな優遇措置はありません。
奈良県教育委員会は本当に差別が好きですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
関係者さん、あなた自身が積極的に動いておいて「データをもらうのでしょう。」って、何を傍観者みたいな言い方してるんですか?

>大学受験で不利

国際高校は大学受験で不利な学校だと、関係者が断言するわけですね。

>自分に合った塾を選んで1年生から通塾することをお勧めします。

公立高校の関係者が建前上、そんなことを言うべきではありません。
国際高校の教師は不要だということになります。
内緒さん@関係者 [ 2020/03/23(月) ]
教師が不要にはなりません。教員免許をもつ人間が決められた時間の授業をしないと高卒の資格を与えることができませんから。時間さえ満たせば内容は問われませんので学校では英語で遊びながら楽しく学べばいいのです。もちろんそんなことをやっていたら他の高校に後れを取ってしまいます。あとは有料の予備校やゼミナールで勝手に頑張ってくださいということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
@関係者、さんはどんな関係の方ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
学研奈良登美ヶ丘駅から徒歩で行く人いませんか??
バス通学の方が多いですかね、?
内緒@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
登美ヶ丘駅からの人も結構見かけます。電車で行った方が定期代は安くつくので良いのでは?と思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
旧称
かな
登美ケ丘
とみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 631-0008
住所 奈良県 奈良市 二名町1944-12
最寄駅 0.9km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
1.8km 学研北生駒駅 / けいはんな線
2.3km 白庭台駅 / けいはんな線
電話 0742-46-0017
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved