教えて!国際高校 (掲示板)
「登美」の検索結果:476件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
匿名希望@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
2021年の国際高校の倍率は今年はどうなりますかね? 去年の特色選抜のように倍率が上がるのか、一般選抜のように定員割れするのか。
純粋な疑問なのですが。。。
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
たしかに欠席者は、1名いたんです。
でも今年はコロナの兼ね合いで、欠席者は一般試験の後にもう一度受けられて、その枠は定員を越えて採ってよい、となっているので、欠席者は直接響いているわけではないと思われます。

足切りがあったか、第二志望を書かない受験者が6名いて、回し合格が行われなかったか…ですかね…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
国際科と国際科plusの教科書や教育課程は全く同じ。
違いは「留学生がクラスにいる」「海外大学進学コースが選択できる」という2つだけだと志望者に周知されている。
第二志望を書かない受験者がいる理由が分からない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
>大変なことになっています!
1名枠…どうなるんでしょうね。

何事もなく収まりそうで良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
案外1名枠にチャレンジするの勇気がいることです。うまくいってよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
行っても良いと考える私立に受かっていたら、1名枠なら落ちても恥ずかしくないと考えて出願する子はいるかもね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
国際科plusに行きたかったら特色で受験してるはずし、第二志望まで書いてるはず。ということは
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
近所に住んでて一条外語落ちた子かな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/08(月) ]
1名枠に2人手を上げたことで、奈良公立一般入試枠では国際高校が1番高い倍率となりましたね。
来年模試等で倍率だけで見られたら、まるで超人気校。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
県立高校再編の目的は耐震費用の節約であることが教育委員会の会議資料から明らかになっているのに、しつこく議論を逸らすスレを立てる理由は何なのでしょうか?
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
こんな方法でよく調べてるって感心してるの?
ちょっと考えたら思いつく方法じゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
>越境入学者が見られます。

それらの入学者は認められていない不正な方法で入学したとは具体的にどんな方法を使ったのですか?
もちろん掴んでいますよね?

>見て見ぬふりをするのですか。

ほとんどの人は不正入学の事実を知らないし、確証を持っている訳でもなくそもそも「見て」いないので「見て見ぬふり」すら出来ないですよね。
ただ、あなたは断言できるほど不正入学であるとの確証を掴んでいるなら、何か行動を取りましたか?
確証を掴んでいながら何もせずこんな掲示板で文句言っているだけなら、それこそ「見て見ぬふり」ですよ。
一番罪が重いじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ここでもデマを流してるのか?
困ったもんだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
これって「見て見ぬするのですか。」と言ってる人が一番見て見ぬふりをしてるってことだよね。
とほほ…だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
>「見て見ぬするのですか。」

コピペするってだけのことが出来ないんですね。

見て見ぬするのですか
見て見ぬするのですか
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
なんだ、今まで妄想を振り撒いて暴れてたのは小学生だったのか。
ちょっと安心した。このくらいの年頃なら訳分からんこと言って騒いでるのも微笑ましいね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
>コピペするってだけのことが出来ないんですね。

こんな指摘するくらいしか出来ないのかね。
質問に答えてあげたらどうなんだ?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
>コピペするってだけのことが出来ないんですね。

つまらない揚げ足とりだけしかできないんんですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
県立高校再編の反対理由について、
再編に反対する理由の一つとして県内私立高校の経営が苦しく救済するために再編を行なっているとの主張がありますが、本当なのでしょうか?

さすがに経営不振と主張するなら経営指標等の何らかのデータに基づいて主張していると思い、他のスレでデータの存在を質問をしましたが、今のところ明確な回答が無いのでスレ立てしました。

ちなみに私は高校再編には反対の立場でありますが、最近は少し揺れています。他の反対理由が何もデータに基づいていないことが判明したからです。

今スレではシンプルに「再編反対の理由の一つである県内私立高校の経営不振を示すデータをお示し下さい」とします。
この話題だけです。それだけです。

最初に言っておきます。
他の反対理由の話題はこのスレではご遠慮下さい。
また、私に質問で返す方もいらっしゃると想定しますが、内容によっては回答いたしません。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
関西中央高校が生徒の募集を停止するとのこと。このままでは3年後の廃校は確定。やっぱり経営は苦しかったんですね。うまく探せない人のためにリンクを貼っておきますね。

https://www.nara-np.co.jp/news/20210609090305.html
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
長崎市の人口、普通科高校数もご存じなかったのか?
そんなことで財務諸表のどこに問題があるか分かるのか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
高校の定員割れが続き巨額な赤字を計上しているうえ改善の目途が立たないから生徒募集を停止する。
長崎市の人口、普通科高校数を知らないと絶対に理解できませんよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
長崎市の人口、高校数知らなくても調べればわかること。
なぜ偽ることが必要?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
>このスレは…
>「再編反対の理由の一つである県内私立高校の経営不
>振を示すデータをお示し下さい」としています。
>この一点です。

スレ主になりかわって警告します。
県内私立高校の経営不振を示すデータが示されました。
結論が出たのだから見苦しい書き込みは止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/20(日) ]
スレ主になりかわって意見します。

人口22万人の長崎市でも公立普通科高校は5校あります。
人口35万人の奈良市で公立普通科高校が2校しか無いなんておかしいじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
さすがにそんな内容じゃあ誤魔化しきれないよ。笑
内緒さん@一般人 [ 2021/06/21(月) ]
そうなんですよね。
背景の違う長崎と比べてもね。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
国際高校には校歌がありませんが、これはどういうことでしょうか。
校章を中国人にデザインさせる時間があったなら、なぜ校歌を作らなかったのでしょうか。
甲子園県予選で勝っても、国際高校の選手は勝利の校歌斉唱が出来ないじゃないですか。
入学式、卒業式、各種行事で校歌を歌うことで愛校心が芽生え、学年が上がるごとに強くなっていくものですが、教育委員会は愛校心を持たれると都合が悪いのですか。

吉田育弘教育長が閉校対象の3校(登美ケ丘、西の京、平城)の生徒・保護者に配布したプリントには「新設校だから閉校させる」と書かれていました。
国際高校も新設校だから閉校対象にしやすい、だから校歌は要らないということですか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
言われなくても猛アピールしています。学生さんに頑張ってもらい卒業までには英検準1級全員合格してもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
>国際高校も新設校だから閉校対象にしやすい

平城の閉校も同時となるので登美ヶ丘もいきなり閉校にするより、人気の出ない高校に鞍替えして縮小させて最終的には閉校。
実際はそんなとこだろ。
別にそれでもいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
奈良県は不要なものは残して必要なものは潰すから質が悪いのを知らないのかな?

>別にそれでもいいんじゃない?

他人の痛みは我慢できるとはよく言ったもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
当たり前だろ、他人の痛みなんて感じる訳ない。
実際キミも痛みなんか何も感じていないだろ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
何とかしなければと微力ながら行動してる人もいれば、痛みを感じず無視する人やあなたのように傷口に塩を塗るような最低な人間もいる。それだけの話。そんな連中はいくら言っても改心なんてしないでしょ?ちなみに当方が感じてるのは憤り。判ったかな。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/12(土) ]
偽りの憤りだけ感じて何も行動せず掲示板にコメントだけ。
一番最低だな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/13(日) ]
そうかなあ?偽りの憤りだけ感じたり何も行動しないほうが、コソコソと悪口を言って気分解消することしかできない**よりよっぽどマシだと思うけど。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
>近所の中学校に猛アピールしなければならないね。

塾では私立高校を勧めているようですよ。
この私立高校というのが県内の学校ならば、奈良県教育委員会としてはしてやったりですね。

「奈良県北部で公立高校を目指している子たちは、
大変大きな影響を受けています。

そんなこともありますので、
富雄松陰塾では一人一人の状況に合わせて、
私立高校もおすすめさせていただいております。
特に今年は一定以上の成績を出してくれている子には、特待生として入学金や授業料の免除してもらえる私立高校も、選択肢の一つとしてお勧めさせてもらっています。」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
ホームルームの時間に留学仲介業者の支社長がZoomでセールスをしたそうです。コロナ影響で海外留学ができないため業績が悪化してるのは理解しますが、先が見通せないこの状況で留学を勧めるのはどうなんでしょうか。また企業と一緒になって校長が生徒に「しっかり悩んでください」と無責任に言える神経が私には理解できません。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
法律違反やフェイクニュースでないなら、公開掲示板で自分の意見を言うことに何の問題もない。自分の理想を実現したいなら政治家になれ?なんて低レベルの詭弁なんだろ。
自分が気にくわない意見は一切禁止なんてスゴイ在校生さんだが、英会話学校なので公民の授業はないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
在校生を名乗った大人でしょう。
子供らしいコメントを装っていますが高校生のいる親なら分かります。
コロナが無ければもっと討論する場はあったでしょうから残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
このニセ在校生は他の高校の掲示板でも同じ書き込みをしてますね。すぐバレるやり方といい書いてる中身といい、そのレベルの低さから県の教育委員会関係者とお見受けしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
>いろんなところでつまらない文句ばかり言っていますが

複数の高校のことを知りたい中学生なら分かりますが、既に高校生になっている人が「いろんなところ」を見て回らないと思います。

>これからの人たちは与えられた中で精一杯頑張るしか無いんです。違いますか?

違います。
学校の教育方針がおかしい、まともな教育を受けさせろ、と異議申し立てするべきです。

>そこを後押しするのが大人じゃないのですか?

東進ハイスクールやトフルゼミナールの営業マンと化し、お楽しみ会みたいな授業をしている学校の後押しなんか出来ません。

>格好付けている自分に酔っているだけ。

「在校生」を演じているあなたが自己陶酔してるんでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/16(月) ]
>本気なら知事なり議員なり目指したらどうですか?
>高校再編表明後の2019年に知事選挙も県議会議員選挙もあったじゃないですか。

「在校生」の発言とは思えません。

>反対派を当選できなかったじゃないですか?

日本語がおかしい。

>結局は奈良県民の総意としては再編計画はこれでOKと判断した。
>なにを今更ごちゃごちゃ言ってるんですか?

なんだ、推進派のいつもの人か。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
再編反対派は再編擁護を言った人たちは全て教育委員会、県庁職員、私立高校関係者と思っている。

再編に賛成、反対の立場でない、反対派に賛同出来ない人は他にも大勢いる。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
何人ですか?どうやって調査したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
そうなんだよね、再編擁護をコメントした人が関係者であると、どうやって調査したのでしょうかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
国際高校の掲示板がまだ出来てないのでここに書き込みます。
入学後の進路指導が気になってe-オープンスクールを見ました。国際科は普通科よりも進学先が多いとのこと。英語重視で他の教科の授業が少なく大学受験で不利だと聞いていたので何でかなと聞いていると、その根拠は1年生にアンケートを取ったら希望する進路が普通科に比べて多かったからだそうです。この程度の学校なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
気になるならここで聞かないで高校に質問してみなよ? ちょっと読んだらわかるでしょ。しょーもないサイトになっちゃってるでしょ。もう誰もみてないよ、ここ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/31(月) ]
誰も見てないのに見ているあなたはいったい何者?笑
これが事実でないなら反論したらいいのに。。。
こういう書き込みは中学生にとって貴重な情報ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
ホームページには経営陣、教師陣の意欲が反映されますが、国際高校のホームページは新設のフレッシュな学校とは思えないほど淡白です。
中学生が見て、受験を見送るのを望んでいるかのようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
ちょっと前に県立高校のホームページはフォーマットやサーバーを統一したから、どこの高校もよく似た体裁になってるんだけど。ご存じないのかな?
新設校なのでデータ量は少ないけど、生徒集めのため必死でメッセージを更新してる。だから実態がよく分かるんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
沢山の学校の説明会をご覧になられ、もしも公立希望なら、来年の受験校決定時の成績に合う学校を選ばれたらいいのだと思います。
北西部の県立高校受験はまたまた大変そうですけど、
ご健闘お祈り申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
>生徒集めのため必死でメッセージを更新してる。

実際の授業内容がいい加減で、塾産業への仲介機関になっているようでは世話ない。
奈良県教育委員会や国際高校の教師陣がやっていることは、まるで後ろ暗い派遣業業者だ。

バカロレアを大義名分に設立しておいて、やっぱりバカロレアは無かったことにと言っているようでは、附属中学も作る気無いだろ。
県内私学救済の為の県立高校潰しなんだから、私学が怒ることをするわけがない。

「国際」「バカロレア」「附属中学」というキラキラワードを散りばめれば、登美ケ丘関係者が飛びつくとでも思ったか。
しかも平城関係者に対してだけ「国際高校は平城の後継校にしてあげる」「校名も『平城国際』『平城山国際』にしてあげる」と持ちかけて、登美ケ丘のことは無視しているだろ。
人権、平等、差別反対と教える立場の人間たちが何やってるんだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
>もしも公立希望なら、来年の受験校決定時の成績に合う学校を選ばれたらいい

従来の登美ケ丘受験者層が、現実的に通える範囲の公立普通科高校が無い。
南和や東和の不人気校に行くくらいなら、同程度の時間で大阪、京都の私立高校に行けるのだから、もうそっちに行く。
適当な慰み事言ってんじゃねえ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
内容 >まるで後ろ暗い派遣業業者だ。

正しくは仲介業者ですね。常識が無さ過ぎ!

>県内私学救済の為の県立高校潰しなんだから、私学が怒ることをするわけがない。

奈良高校の耐震費用節約のためですね。
そんなことも知らないの?

>登美ケ丘関係者が飛びつくとでも思ったか。

登美ケ丘関係者って誰で何で飛びつくんだろね。笑
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
>正しくは仲介業者ですね。

「後ろ暗い仕事」の代名詞として言いたかったんじゃないですか。

>奈良高校の耐震費用節約のためですね。

・奈良高校の耐震費用節約の為
・平城高校を潰すことで南和から北和への生徒の流れをせき止める為
・県立高校を潰すことで県内私立高校に生徒を流す為
・普通科高校を潰すことで実業系高校に生徒を流す為
・北和の県立高校を潰すことで南和・東和の県立高校に生徒を流す為

そして
・奈良学園と奈良学園登美ヶ丘を高の原で集約させるので平城高校の場所を空ける必要がある為
ですね。

登美ヶ丘に移転だけするつもりが郡山本校も残す二校体制でやってきた。それが辛くなってきた
・高の原なら奈良県内、京都府両方からの入学者が見込める
・京都府立南陽高校に附属中学が出来たことで京都府からの入学者が減った
だから高の原での集約を急がないといけないんですよね。

奈良高校を奈良学園郡山本校の中古校舎に移転させて、奈良学園の新校舎を高の原に建てる時は、どういう理由を捻り出すんでしょうか。

奈良学園郡山本校の現在の校舎を建てる時、奈良県から50億円出してもらったそうですが、次もまたそれぐらい出してもらえるんですか。

奈良高校はまた中古の校舎に移転させられるんですね。
こんなにぞんざいに扱われる県立トップ高校を他に知りません。

>登美ケ丘関係者って誰で何で飛びつくんだろね。笑

文脈から分かるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
>「後ろ暗い仕事」の代名詞として言いたかったんじゃないですか。

意味が分からない。「代名詞」は「これ」「それ」など。正確には「比喩」と言いたいんだろうけどそれが間違ってるんだが。。。

>そして〜ですね。

「奈良高校の耐震費用節約の為」は事実。山ほど資料がある。でもそれ以降はいつも通りで具体的な数字や根拠がない。笑
三文小説家と言われてるのが納得できる。

>文脈から分かるじゃないですか。

でも説明はしない。笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
在校生の皆さんへ
夢を実現するために33,000円(税込)を用意してください。
お金が無ければ夢はかないませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
昨日の1年生へのお知らせのことだね。そこら辺の私立高校よりお金がかかるなあ。ほんとにスゴイ学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/05(水) ]
公立高校としての矜持はないのか?
あまりにも情けない。登美ケ丘高校継続して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/06(木) ]
東進もトフルゼミもアイエスエイも金儲けのために仕事をしてるだけ。そこに頼るかどうかは単に学校の問題。普通の学校はここまで頼らない。判るかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
これも東進の商売だったんですね。
公立学校というよりは、民間の学習・留学サービスの斡旋機関ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/03(木) ]
普通は学校の授業だけで充分とか言いますよ。それが公立高校としての矜持。みんな最後は予備校や塾のお世話になりますが。
今はコロナで海外留学も留学生が来るのも難しいです。えらい時期に開校したものです。タイミングも悪過ぎました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
他の県立高校がコロナの感染拡大を恐れてオープンスクールの開催を躊躇する中、国際高校だけは8/23に開催するそうです。
確かに今なら他校が開催しないので集客は容易だとそろばんをはじいたのでしょうがとんでもない学校ですね。入学式の報道で味を占めたのでしょうが懲りない人たちです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
定員割れで、来年の入試は特色選抜のみの受験になる中、そんなにも人が欲しいのでしょう。コロナがまた流行りだしたという中、とんでもないです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
ネットでオープンスクールじゃないですか?
もっともっと宣伝したらいいのに。奈良県は責任もって 募集しなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
>ネットでオープンスクールじゃないですか?

期日 令和2年8月23日(日曜日)
場所 県立国際高等学校
時間 午前の部 9:30〜11:30
午後の部 13:30〜15:30(内容は同じ)

どこがネットなん?

>もっともっと宣伝したらいいのに。奈良県は責任もって 募集しなさいよ。

これ以上まだ宣伝するの?
今年の受験生は騙されないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
一条高校が付属中学校作るようです。国際も3年後に付属中学校作ると言ってましたよね。中学も高校も定員割れだけは免れないといけません。色々な言語の学習とか、小学校の総合の時間ではないのですから、英検準1級に絞った学習がよいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
バカロレアの話はなくなったのですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/07/22(水) ]
生徒は悪くない。教育委員会のせい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/23(木) ]
大不評のため学校でのオープンスクール実施は中止になりました。当然ですが。
もちろん悪いのは県知事と教育長です。しかし多くの受験生は一条や奈良北、生駒や私学を選択しました。生徒が悪いわけがありませんが、あれだけの悪評の中で選んだのはあなたです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
そんなに国際高校の評判が悪くこのまま定員割れが続くようなら、知事と教育委員会が頭を下げて登美ヶ丘高校に戻したら?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
登美ケ丘高校国際コースを1クラス作ればいいだけです。
来年は登美ケ丘の名前で募集すれば必ず定員埋まります。県立大付属も開校出来ないのなら西の京高校で募集して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/26(日) ]
公立高校の再編は見直すべきだと思う。
子供は未来の宝であり納税者だよ。奈良県は少子化が益々進む。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
国際高校の募集概要が判明。コロコロ変わりますね。笑

・国際科Plusと国際科の両学科とも特色選抜。
・出願で両学科を志望できる。
・国際科も理社の当日テストは無し。
・英検準2級以上でプラス10点

英語さえできたら他の勉強ができなくてもまず合格できますよ」ということ。要は今年と同じ定員割れを何としても避けることを狙った教育長の猿知恵。大丈夫かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
特色選抜で募集する。
回し合格でも受験勉強から解放されたい生徒はいる。
それでも集まらなければ一般選抜で募集する。
更に2次募集する。

2年連続定員割れは絶対に避けたい。
国際高校の偏差値を聞かれたら平城高校を1期生にする予定だったので、わからないという回答でした。登美ケ丘高校を返してください。西の京高校も閉校になり、県立大付属も開校出来ない。
奈良県教育委員会は何故謝罪会見をしないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
国際高校の魅力をもっとアピールすべきでは?
何か実態がつかめない。登美ケ丘と平城閉校してまで作らないとダメだったのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
国際高校に魅力なんてあるんかいな?

・タブレット授業
・五か国語のお試し入門
英語で授業
・海外の学校とのネットミーティング

どれも登美ケ丘や平城でも簡単にできることばかり。
逆に受験勉強ができなくなるうえ部活も制約があるデメリットの方が数倍委大きい。少なくとも平城レベルの賢明な生徒は来ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/30(日) ]
過疎地の公立高校と県内私立高校へ受験生を流すのが目的ですから、国際高校がこれからまともになることはありません。
国際高校の開校により道筋が出来たことで再編推進派は任務を遂行できたわけで、パッタリ来なくなったでしょう?

教育委員会は中学校や塾に、南和、東和の公立高校や県内私立高校を勧めるような進路指導を依頼しています。
学園前、富雄近辺からの畝傍への入学生がポツリ、ポツリと出始めたのと、育英西の受験生が増えました。
でも、それ以外は変化無しで、教育委員会が期待したほどの成果は得られていません。
大阪、京都の私立高校への流出数が元々多いのに、その傾向が更に強まっただけでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
奈良県から東大阪に引っ越して八尾高校、布施高校に通う人もいるでしょう。

奈良県の高校再編の影響で八尾高校、布施高校のレベルが上がっている。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
>奈良県の高校再編の影響で八尾高校、布施高校のレベルが上がっている。

どのようにレベルが上がっているのか?
奈良の再編の影響はどのように表面化しているのか?
それぞれ具体的に説明してくれませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/18(月) ]
>奈良県の高校再編の影響で八尾高校、布施高校のレベルが上がっている。

これも再編反対派による根拠の無いデマです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験者@中学生 [ 2020/05/10(日) ]
英語をやりたいわけではないけど家から近いので、来年なら国際を受けてもいいなと思ってます。登美ヶ丘と一緒になったので結局登美ヶ丘レベルのボーダーですか?それと進学で関関同立は無理でしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/05/24(日) ]
そんな先の話より今どのように勉強すべきかをお願いします。
ないしょ@卒業生 [ 2020/05/24(日) ]
今から勉強すれば奈良北か一条いけると思う。家から近いし定員割れしそうだからねらうのほ違うで。英語に興味ないのに国際のカリキュラムはきつい。
登美高@在校生 [ 2020/05/25(月) ]
偏差値50ないのに一条は無理だわ。国際高校って中学校も作るの?郡山とかに作ればいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
昨年11月の五木の平均偏差値は、生駒より上、一条より下って感じでしたよね。難関大はよほど頑張らないとしんどいかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
新設校で偏差値の議論はあまり意味がないと思う。
国際高校のカリキュラムを調べて、良いと思えば受けたらいい。関関同立に受かるかは、自分次第。
内緒@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
時期が悪かった。当分留学も出来ない。秋田県の大学見学も中止と聞いた。特に英語に興味ない子が行っても仕方ない。
内緒@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
西の京高校も県立大付属にしなくていいです。20人学級にしなくてならない時代に閉校した、開校する意味がありません。
内緒@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
また、質問者さんの質問から違う方向に向かってます。
こんなやりとり、他でやってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

国際高校の情報
名称 国際
かな こくさい
旧称
かな
登美ケ丘
とみがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 631-0008
住所 奈良県 奈良市 二名町1944-12
最寄駅 0.9km 学研奈良登美ヶ丘駅 / けいはんな線
1.8km 学研北生駒駅 / けいはんな線
2.3km 白庭台駅 / けいはんな線
電話 0742-46-0017
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved