教えて!奈良学園高校 (掲示板)
「郡山」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
進学実績を見て、関関同立を滑るケースが多いようですが、これなら関関同立の指定校がたくさんあるような学校であったり、附属校の方が良かったなんて思いませんか?
まぁ、自称進学校あるあるなんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
まぁ〜なんだかなぁ。でもこの学校が自称進学校というのならば 畝傍や郡山も自称進学校だわなー。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/02(日) ]
人の定義はそれぞれやけど、世の中の進学校のほとんどが自称進なんで。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
この学校に詳しいものです
上の上→現役京大 現役医学部(10)
上の中→一浪京大 現役阪大神大 浪人医学部(15)
上の下→一浪阪大神大 現役神大大阪公大(30)
中の上→現役地方国公立 同志社 一浪大阪公大(45)
中の中→地方国公立 関関同立(50)
中の下→関関立 一浪地方国公立(35)
下の中→有名私立大学(15)

出来が悪い代だともっと下がりますしそもそも学園としては下降傾向です。
学年順位真ん中なら文系で同志社
学年順位10位内で京大国医
学年順位20位内で阪大
学年順位30位内で神大
学年順位50位内で大阪公立大
を受験(合格ではない)くらいが妥当ですね、文系の場合多少頭悪くても高三秋冬に国公立を切り捨て関関同立志望に変えれば同志社も夢じゃないです

というか同志社の指定校10以上ありますよ、文系は取り合いですけど
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
上の上→現役京大 (6)現役医学部(4)
上の中→一浪京大(4) 現役阪大(神大)(7)浪人医学部(4)
上の下→一浪阪大(2)神大 (3)現役神大(5)大阪公大(20)(
中の上→現役地方国公立(15) 同志社(20)一浪大阪公大(5)
中の中→地方国公立 関関同立(50)
中の下→関関立 一浪地方国公立(35)
下の中→有名私立大学(15)

こんな感じやけど京大落ちて同志社行ったり都留文いったり、反対に指定校で早稲田行ったりする学校

なお現在早稲田慶應の指定校は消えたらしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
下にある学校を辞めるものです。どうしても生徒面だけは皆様にお伝えしたいと思い、別枠を作らせていただきました。生徒面は僕が辞めようと思ったきっかけです。かなりきつい言い方になる部分もあるかもしれませんが見てくださると嬉しいです。まずかなりプライドが高い人が多いです。これは僕の学年の話ですが特定の子の行動を笑ったり馬鹿にしたり、人を下げて楽しんでいる印象です(先生がいない時のみ)。 注意が少ない先生の授業中では騒いだり遊んだりでやりたい放題です(先生の声が聞こえないほど、途中から騒ぎ終わって寝出す人が多いです)。そして公共の場でのマナーが本当に酷いです。何度も降りないのに降車ボタンを押したり(運転手さんに押したか聞かれても無視)、バスの地べたに座り込んだりアナウンスが聞こえないほど大声で話したり怒鳴ったり、割り込んだり…例えを出せば止まらないほど酷いです。学校では自転車以外のマナー講習はなく、先生等の見張りもないためやりたい放題な感じです。先生側もこのことを少しは知っているはずなのですが何の言及もなく、変化なしという感じです…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
東大寺学園に追いつけ追い越せと競り合っていた頃、奈良学園中学校に憧れ行けなかった世代です。この話が本当だとしたら奈良県屈指の学校とは、とても思えないです。名実ともに、そこまで凋落したかって感じですね。
高校の入試も合格者を少数しか出さなかった頃は、かなり難しいとされていましたが最近は郡山高校の滑り止めにされるまで落ちているようじゃないですか。

高校から他の学校に行かれるんですね。どちらにせよキミが決めたことだから進学した高校で、輝いてね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
私も今年で辞めるものです。ほんとに奈良学変わりましたよね、悪い意味で。入った頃の憧れが全て失われるのが自分でもすごく嫌でした。
お互い新しい道を進むために頑張りましょうね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/04(土) ]
どこの学校でもあり得る事です。
僕の友人は東大寺学園で無視や幼稚なイジメを受けてましたが、相手にせず勉強も部活も頑張り卒業しました。
先生による、贔屓もどこでもあり得ます。
悪い所に目を向けず、その中でも胸を張って目標を持って学べばどこの学校に行こうと変わらないと思います。もちろん自分の学力に合った学校ならという事です。
環境を変え、新たな気持ちで進学する事もいい事だと思います。
そこでも、がっかりする事や馴染めなかったり期待を裏切られる事もあるかも知れません、でも自分から馴染もうとする姿勢も大切です。
自分で決めた学校、悪い所ばかり目を向けず、前を向き自信を持って進んで下さい。
中高一貫校と違い、高校からの入学は始めはどこに行こうが知らない人ばかりで不安もあると思いますが、皆んな同じです。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
郡山に行くやつも滑り止めで奈良学受けて結構落ちますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
郡山高校ぐらいだとトップ合格層ならいざ知らず それ以外だと併願は奈良育英高校か育英西ぐらいになってしまう。でも奈良学園高校の入試難易度が下がってきているから郡山高校でも併願してる人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
入試どうでしたか?
数学簡単ってみんな言ってたけど大問5普通にむずくなかった?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
合格最低点300超えたらきついなー・・
安重根@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
ちなみに話題ずらしてすいませんが…
奈良学園受ける人って奈良高受ける人がほとんど何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
郡山上位〜奈良高校中位ぐらいが受けることが多いです
トマト@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
英語の長文難しくなかった?

n@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
ニットを編むみたいなやつは難しかったですね…
トマト@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
最低点何点ぐらいだと思います?

内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
よっしゃ受かったーー!!!嬉しい!!!
自分の点数とかは教えてもらえないんですねー
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
公立の滑り止めになってしまってるんですね・・・悲しいですわ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
できることなら私も高校から学校を変えたいです。数学は順位が張り出されて先生のヤル気も感じるのですが、他の教科はぬるま湯というか、こんなんで大丈夫なのかと思います。大阪からの通学時間も無駄にしたくないし、高校からは近くの進学校に通いたいです。私立でも公立でもいいので、高校から抜けられる方法があれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
受験したらいいのでは?

知り合いのお子さんが私立中高一貫校から第一志望の私立高校と公立を受けて公立に行ったけど、公立は内申のことで結構たいへんだったみたい。

順位が貼り出されるのがOKならがっつり勉強させてくれる特進コースのある私立高校とか。
大阪のどこからかわからない&レベルがわからないので・・だけど、近大附属のS文理、大阪桐蔭の1類(エクシードクラスというのができる?できた?と去年聞いた)とか。
参考までに、私立なら奈良学・帝塚山を受ける層で、公立なら郡山・畝傍の上位以上〜奈良の中間ぐらいの併願校という感じ。

もうちょっと下げたところで、奈良なら智辯とか橿学の特進は勉強漬けらしい。
大阪でのガッツリ勉強校は知らない。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/20(土) ]
夏休み前に担任の先生に相談したら、すごく反対されました。教室で2時間の説得。外部受験するときは中学から自動的に高校には上がれないと聞きました。大阪星光学院を考えていたのですが、乗り越えなければいけない壁は多そうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
強く反対されるのは当然だと思います。
逆に簡単にOKでる方がなぜ?って思います。
そして外部受験するときは中学から自動的に高校には上がれないというのも当然だと思います。
言葉は悪いですが、学校側からすれば裏切られたようなものでしょう。
受験して、希望する高校に受からなかったら受かった高校に行く。だからこそ併願校もしっかり考えて受験する。
高校受験では当たり前の事です。
ダメだったら高校にそのまま上がれるなんて、甘い話だと思います。
外部受験したいと思うのでしたら、頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/31(水) ]
奈良学園グループは、ぶっちゃけオーナーさんが2世になってから迷走してるよね。
中高一貫校で高校から外部に基本的に行けなくしている学校で高校を変わるのは至難の技だと思います。学校が、ぬるま湯と言っても奈良育英よりはマシだと思うけど。橿原学院の特進は偏差値50ぐらいだから論外だろうし智辯も専願だと殆ど全員合格させるようなところだからどうかと思うなぁ。大阪府の私立は大阪星光学院のすぐ下がないって感じだもんね。 アドバイスになってなくて申し訳ない。
内緒@在校生 [ 2022/09/01(木) ]
僕も公立高校で行きたい所があり、受験したいと思っています。
親は、自分考えて行きたいなら良いと言ってくれてますが、学校に言い出す事が出来ずに悩んでいます。やはり内申点は低くなるのでしょうか?今は学年で真ん中より少し上ぐらいの成績です。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
外部受験希望者が多いよね。
成績上位者ほど公立高校に行きたがる。
そんな僕も公立高校を受けます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
今年から外部から入学する同志おる?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
平城高校の土地を狙っている泥棒学校。
奈良高校に罪をなすり付ける詐欺師学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/11(土) ]
より優秀な学校がより便利な場所に移転した方が世の為。
平城が無くなっても一条、生駒、奈良北が受け皿になる。
さっさと立ち退け、負け犬学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/16(木) ]
まるでヒトラー。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
貧乏くさい公立高校の話をは公立の掲示板へ行って下さい。
奈良学園には何の関係もない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
京進から見限られたね
内緒@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
奈良高校から校長が天下りしたので奈良学園は疑いの目を向けられる。移転はない建て替えと嘘を言いながら定年後に備えていた。奈良学園と奈良学登美ケ丘。どちらも良い学校なのに校長が奈良高校からきたので、たたかれている。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
そんなこと言ってるのはあなただけですが。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/28(水) ]
確かに詐欺師のような先生は多いです。教え方が授業料に見合っておらず、この学校に入ってよかったことは…肩書きですかね…。奈良学園といえばよく出来るというイメージがあるので😅
まぁ入らない方がいいと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
スクールバスの定期代についての質問です。
大和小泉駅から乗車する場合1カ月どれぐらいですか?
ばば@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
定期は学期毎の購入です。なので、学期によって金額が違います。
小泉は学校から一番近いので安いのですが、それでも1学期あたり50,000円はかかったかと思います。
高校生は自転車通学OKなので、バス通学はあまりいません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/02(土) ]
うわさには聞いていましたが、やっぱり高いですね。
学期で購入なんですね。
登校の道は登り坂で、体力勝負ですね。バスか自転車か本人次第になりそうですが
定期券なくしたら、激怒しそうです(^^;;
教えてくださって有難うございました。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
自転車通学は、キツイですか?
併願なのですが奈良学園の校風すごくいい感じなので、入学することになっても後悔はありません。通う場合バスか自転車か迷っています。
バスの通学は、ほとんどが中学生なのですね。
ばば@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
我が子は近鉄郡山からですが、本数の少ないバスを待つ必要がなく自分の都合で帰れるのがいいと言っています。
小泉からは最後の坂が大変らしいですが、帰りは下り坂なので時間は短縮されるようです。

敷地もどこまで?と半端なく広いので、気持ちもおおらかになります。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/14(木) ]
参考になりました。
確かにバスの本数が少なければ待つ間に帰宅できそうだな、と思いました。
帰りの坂道は、むしろ楽しそうですね。
スマイル@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
こんにちは。
定期は、1ヶ月、だいたい1万円ぐらいですよ。1ヶ月ごとでも、学期ごとでも、半年でも、好きな期間で買えます。ちなみに紛失しても再発行してくれますので、ご心配なく。新高校1年は、バス通学も意外と多いような気がします。我が子もバス通学です。
自由でなかなか楽しい学校です。ご入学、お待ちしてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
合格発表の郵送は、みなさん何時くらいに届きましたか?
ちなみに、田原本です
内緒さん@一般人 [ 2016/02/06(土) ]
便乗してすみません。発送日当日に届くのでしょうか?
奈良市の場合も教えていただきたいです。
受験生@一般人 [ 2016/02/07(日) ]
大和郡山市内の方なら、もしかしたら当日中もありえるかもですが、今日は日曜なのでどうかな。
市外の方は多分明日の午前中あたりではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/08(月) ]
ありがとうございました。奈良市本日届いてました。
おかげさまで併願合格しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/06(水) ]
中3の息子を持つ父親です。
先日、奈良学園に見学に行ってきましたがとても雰囲気がよく、親としては大変気に入りました。説明を聞いていて、勉強一辺倒ではなく、人間教育にも力を入れているのも頷けました。このような校風の高校が京都や大阪にありますか?奈良高校の併願先として検討したいので、ご存じの方がいらっしゃれば、ぜひご教示お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
一言ですが、奈良学園高校はいいですよ。でも公立の郡山高校の方がいいと思います。私学なら奈良学園高校が一番だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
は、どこがいいの?
まだ上の学校2つあるやん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
すみません。まちがって下に書き込んでしまったのでもう一度質問します。

近鉄郡山駅から、自転車で何分かかりますか?

女子でも自転車通学がいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/31(水) ]
修学旅行は何処へ行くんですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
近鉄郡山駅から、自転車で何分かかりますか?

女子でも自転車通学がいますか?
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/18(日) ]
どうやら北海道のようですね。
自己解決しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

奈良学園高校の情報
名称 奈良学園
かな ならがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 639-1057
住所 奈良県 大和郡山市 山田町430
最寄駅 2.9km 大和小泉駅 / 関西線
3.0km 東山駅 / 生駒線
3.1km 平群駅 / 生駒線
電話 0743-54-0351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved